自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

カウンターをDIY!★いよいよ来週、体験型DIYショップ『tukuriba』が玉川髙島屋S・Cにオープンします。

tukuribaオープン1週間前です!

まだまだ店舗什器を制作中です。

昨日は、レジカウンターが完成しました。
fc2blog_20150228013109bdb.jpg


天板を取り付け、
お客様の荷物置き場を設置しました。

天板の色、気に入りました❤

BRIWAXのウッドダイを使用しました。

レジも設置されて、
いよいよお店らしくなってきました。

まだ、レジ前に
木材がドーンとあります。

実は、レジ前だけでなく、
あちこちにドーンと 

まだまだバリバリ
DIY続行します!!!


tukuribaフェイスブックページを
更新しました。






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

yahooニュース掲載★tukuribaお引越し完了!

tukuribaのお引越し、
無事完了しました!

積み込みや搬入など、
会社の皆さんに大変お世話になりました。

ありがとうございます 

いよいよ本拠地、
二子玉川での活動スタートです。

今日は、
自宅のDIY作品を
車にパンパンにのせて出勤。

だって、什器製作が忙しくて、
ワークショップの試作が出来ないのです。

fc2blog_201502260140251c6.jpg

我が家は木工ワークショップの
試作品だらけです。

とにかく作品を増やすための
最終手段です(笑)

いろいろ運び出したら、
なんだかとっても無機質な部屋になってしまいました。

ちゃんと試作したら、
私物は取り返さなくっちゃ 

ちなみに、帰路は、
道に迷いました。

高速道路を走れないので、
一般道で帰りたいのですが、
アイフォンのカーナビがどうしても
有料道路に誘導してきて…

そっちはイヤ! と、
カーナビのいうことを聞かなかったら、
30分も二子玉川周辺を
グルグル回ってしまいました。

最終的にアイフォンのsiriに
『一般道路で自宅に帰りたい!!!』
と叫んでみたのですが、
有料道路に連れて行こうとします。

アイフォンめ…。


tukuribaフェイスブックページを
更新しました。








にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

掲載紙~日経MJ★tukuribaを紹介していただきました。

昨日の日経MJで
tukuribaを紹介していただきました。

fc2blog_2015022322550493b.jpg



子どもの学校行事で
仕事を休ませていただきましたが、
tukuribaフェイスブックページを
更新してもらいました。
 
…普段と作風が違うの、
分かりましたか?




さて。

今日は、いよいよ
二子玉川tukuribaにお引越しです 

でも、
まだまだ什器作成なのです。

今日の私は
『つくるチーム』かな。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

ワゴンをDIY!★tukuribaオープン11日前なのに、お休みをいただきました。~フェイスブックアートチャレンジ2日目

フェイスブックで流行中の
アートチャレンジ。

5日間、
一日3作品を紹介するチャレンジです。


今日は、大好きなおうちモチーフの
木工作品を紹介します。

トールペイント絵具ラック。


トールペイントを続けていたら、
こんなに絵具が増えてしまいました 

人から譲っていただいたり、
なんだかんだで150本くらい???

おうち型フェンス。
fc2blog_20150222235440cf9.jpg

DIYしたウッドデッキの一部です。


おうちのメモスタンド。
fc2blog_20150222235515b85.jpg

お子様向けのワークショップ作品です。


さて。

週末は自宅で
tukuriba什器の試作をしました。

ワゴンをDIYしました。

キャスター付けたの、久しぶり~。


パーツやペイントで
これから変身する予定です。
fc2blog_20150223000127474.jpg

なぜ、自宅でDIYしていたかというと、
子どもの授業参観で
tukuriba什器製作追い込みなのに
かなり せっぱつまっているのに
お休みをいただいたのです。


いや、
休んでる場合じゃないでしょ?


でも。

末っ子の小学校最後の授業参観。

『感謝のつどい』だもの。
行かなきゃね!


お休みさせていただき、
感謝感謝感謝です!!!

明日から、また、
がんばります 




tukuribaフェイスブックページを
更新しました。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
THEME:DIY | GENRE:ライフ |

フェイスブックでアートチャレンジに挑戦中!★5days ART challange

今日は、フェイスブックで流行している
5days ART challangeを
ご紹介します。

5日間、
作品を3つずつ紹介しながら、
次のアーティストさんに
バトンを回すというものです。

つまり、
自分の作品を15作品発表して、
5人を紹介するというものです。

なんだか、
あらてのチェーンメールみたいな???

でも、紹介した方の
過去の作品が見れたり、
何となく作品のルーツが分かったりして、
おもしろいです。

私もバトンを受け取ったので、
作品を発表中です。

最近は、tukuriba什器製作で
精一杯なので、
過去のDIY作品です。

1日目は、
バラのトールペイント作品たち。


fc2blog_20150222001405b64.jpg


fc2blog_2015022200143818f.jpg


fc2blog_20150222001503fe1.jpg

一枚目のバラのリースのペイント、
髙島屋さんぽくないですか?

ずいぶん前に描いたものですが、
tukuribaが髙島屋ガーデンアイランドに
オープンすることになり、
なんだか不思議なご縁を感じます。


tukuribaの
フェイスブックページ更新しました。



ついに、前髪をピンでとめました!

来週は、後ろ髪も束ねるかもしれません。

私、いよいよ最終形態です。
ドラゴンボールでいうところの、
スーパーサイア人です。

…スーパーサイア人、
さらに進化したりしましたっけ?


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
THEME:DIY | GENRE:ライフ |

『つくる』をたのしむ体験型DIYショップtukuriba★オープン16日前

なんだかパソコンの調子が悪いです。

ブログを更新しようとして
エンターを押したら、
記事が消えました。

最近の
tukuribaのフェイスブックページを
まとめてご紹介させてくださいね。

1週間前のtukuribaの様子です。

スタッフのまどかちゃんが
撮影してきてくれました。



この日は
パートナーさんに什器製作の
応援に来ていただきました。



現在のtukuriba。
グルっとポスターが張り巡らされています。

オープン前の
今しか見れない光景です。



ヘリンボーン模様の
レジカウンターをDIYしてみました。

外は寒いのですが、
ときどき窓を開けて涼んでいます。

暑いです…。

レジカウンターなのですが、
先日DIYしたスツールもピッタリで、
バーに見えますね。

ビールを飲みたいです。



毎日、帰りの電車の中で
tukuribaのフェイスブックページを
更新するのが
私の日課です 

facebookページは、
facebookをされていない方も
ご覧いただけます。

最新情報更新中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

【スタッフ募集中】

体験型DIYショップtukuribaでは
一緒に働くスタッフを募集しています。

※詳細はこちら
http://www.tukuriba.jp/#contact




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

ワークショップ試作★『つくる』を楽しむ体験型DIYショップtukuriba~オープン20日前

週末がやってきましたね 

今週は、燃え尽きました。

昨日はtukuribaオープン時の
ワークショップの試作の
写真撮影をしました。

オープンワークショップは、
数種類あります。

詳細は、改めてお知らせしますね。

tukuribaフェイスブックページを
更新しました。




大型什器もDIYしたのですが~

帰りの電車の時間がギリギリで、
駅までダッシュしたので
写真がありません 

まだ制作途中ですが、
来週撮影できたらいいな~。


さて。

今日はバレンタインですね。

昨日は帰宅したら、
お姉ちゃんが
クッキーを焼きまくっていました。
fc2blog_20150213232021ca2.jpg

『友クッキー』らしいです。

ハルは家庭科の宿題を制作中。

よ~く見ると、
新幹線の形に縫ってあります。

fc2blog_20150213232003582.jpg

最近、黄色を見ると
『tukuribaカラー』に見えます。

【スタッフ募集中】

体験型DIYショップtukuribaでは
一緒に働くスタッフを募集しています。

※詳細はこちら
http://www.tukuriba.jp/#contact




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

スタッフ紹介★二子玉川の体験型DIYショップ『tukuriba』~オープン21日前

昨日は一日中、
カタログと資料とパソコンとぉぉぉぉ

半径5メートル以内に
工具がゴロゴロしているのに
DIYできないという、
まさに『おあずけ状態』の
一日でした。

最近、打ち合わせも
DIYしたtukuribaテーブルで
しています。

木の香りが心地よいです❤

fc2blog_201502110023086b9.jpg 


スタッフプロフィール写真の
撮影もしました。

店長&副店長&まどかちゃんの
写真は、近日公開?????

fc2blog_20150212233254e5c.jpg 

【スタッフ募集】
tukuribaでは、
一緒にtukuribaを盛り上げてくれる
スタッフを募集しています。

※詳細はこちら

http://www.tukuriba.jp/#contact



カタログと資料で
埋まっていたテーブルを整えて、
tukuribaフェイスブックページを
更新しました。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

二子玉川の体験型DIYショップ『tukuriba』~オープン23日前

ブログのタイトルを書いて、

ドキーン としました。


オープンまで23日!!!!!!!

現在急ピッチで
スタッフによる什器製作・
打ち合わせなど進めています。

たぶん、私、
出産の時より頑張っています。

たぶんていうか、
間違いないな。

スタッフみんなで
tukuribaを生み出します❤

さて、せっぱ詰まった状態の中、
ブログのトップ画像を変更しました。

机の天板の上に
ノコギリとかなづちを置いてみました。

今日も、このテーブルでDIYします!


るるる~ 
fc2blog_201502110023086b9.jpg


tukuribaフェイスブックページにて
一緒にtukuribaをつくってくださる
スタッフを募集中です。

DIYが大大大好きな方、
お客様のDIYに寄りそえる方、
ご応募お待ちしております。

こちらから応募ページにとべます。


↓     ↓     ↓




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

tukuribaスタッフ募集★二子玉川の体験型DIYショップtukuribaを一緒につくりましょう!

tukuribaのスタッフ募集を
スタートしました。

fc2blog_20150209230245d62.jpg 


私たちと一緒に
tukuribaをつくりませんか?

ご応募、
お待ちしております。



tukuribaフェイスブックページの
スタッフ応募はこちらから
お願いします。

(フェイスブックページは、
フェイスブックに登録されていない方も
ご覧いただけます。)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

古材風ヘリンボーンをDIY!★ブログタイトル変更しました。

ブログタイトルを変更しました。

『DIY女子のDIYインテリア★
DIYキッチンのブログ』
改め、

『二子玉川の体験型DIYショップ
*tukuriba店長のDIYブログ*』


になりました。

相変わらず、
タイトルが長くてすみません。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

今までのブログの
タイトルを変更しただけなので
たまにプライベートも
書きます。

さて、tukuribaDIYの続きです。

今日も作業場と化した
本社会議室でtukuribaを
作ってきました。

before。 古材風。

fc2blog_20150206233154313.jpg  

after ヘリンボーン。

tukuribaフェイスブックページにて
公開中です❤

tukuribaフェイスブックページに
たくさんの いいね をいただき、
本当にありがとうございます。

tukuribaフェイスブックページを
更新しました。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

DIYテーブル完成!★『つくる』を楽しむ体験型DIYショップ“tukuriba”オープン28日前

tukuribaフェイスブックページに
たくさんの『いいね』をいただき、
本当にありがとうございます。

力を合わせて、がんばります!


さて、昨日は、
テーブルの仕上げ作業をしました。

またまたスタッフの
まどかちゃんを特訓中。
fc2blog_201502060037080ae.jpg

テーブル天板に
少しすき間をあけつつ裏から接合。

すき間を作るために
はさんでいるのがスペーサーです。

自宅なら
端材がたくさんあるのですが、
ちょうど良いスペーサーが見つからず、
キョロキョロしていたら、
まどかちゃんが、
『これ、どうですか?』って。

床材のサンプルです。

そのへんにあるもので何とかする。

それがDIY❤

まどかちゃん。
分かってきたね❤

ノコギリも慣れてきたね❤


fc2blog_20150206003739af6.jpg

今日も頑張ろうね 

tukuribaフェイスブックページにて
スッタフの募集をスタート予定です。
ただいま募集ページを準備中です。
(しばらくおまちくださいませ。)





tukuribaフェイスブックページを
更新しました。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

店長のスパルタDIYレッスン★『つくる』を楽しむ体験型DIYショップ“tukuriba”オープン29日前

体験型DIYショップtukuriba
オープンまで29日です。

tukuribaフェイスブックページにて、
いよいよ
スタッフ募集を開始します。

ただいま募集記事を準備中です。

さて、
昨日は、続々と工具が届き、
いよいよ什器製作に着手しました。

スタッフのまどかちゃんに
スパルタDIYレッスン❤


fc2blog_20150204215206cb6.jpg


テーブルがほぼ完成しました!

『ほぼ完成』ですが
tukuribaフェイスブックページを
更新しました。







にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

最近の子ども。

今日は、会社をお休みして
ハル(小6)の中学説明会へ行き、
市役所へ行き、
手荒れで皮膚科に行き、
子どものメガネを作りに行き、
掃除機をかけまくり、
子どもとスイーツパラダイスに行き…

たまっていた用事を一気に済ませようと
必死になっていました(笑)

最後のスイーツパラダイスは
メガネが出来るまで
時間があったので、
ついつい行っちゃったんです。

やっぱり、
スイーツで もとは取れないな。

飲み放題なら取れるけど。

超美味しいスイーツを
ひとつだけ食べたい。

これが、大人になるってことかしら?

お姉ちゃん(中2)は
お皿にてんこ盛りにしていました。

fc2blog_20150203223754f1c.jpg

これが、若さってやつかしら?


そういえば、中学の制服の採寸にも
行かなくちゃああああああああ!!!


こちらは、子どもが買った
Zoffのディズニーシリーズのメガネ。

fc2blog_20150203223225e91.jpg 

メガネが¥5000で買えるんですね~。

これは、軽~いやつなので
¥9000しましたが、
自分のも欲しくなっちゃいました。


さて。

私がこんな感じで過ごしていた間に
本社に木材が届いたようです 

本社の方が会議室まで
運んでくださったようです 

ありがとうございます。
ありがとうございます。


写真を送っていただいて、
tukuribaフェイスブックページを
更新しました。





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

会議室でガッツリDIY始めます!★『つくる』を楽しむ体験型DIYショップ“tukuriba”オープン31日前

ここはどこでしょう?

fc2blog_2015020308460204f.jpg

(株)プロトリーフ本社の会議室です。

DIY仕様に改造していただきました。

tukuriba店舗は
3/6のオープンに向けて
工事中なので、
しばらくはこちらでガッツリDIYします。

窓の外には高層ビル!
日当たりバッチリ!
こんな素敵な場所で
DIYしていいんですか?って感じです。

夜になったら、
窓際でワインを飲みたい感じです。


でも

これからつくるtukuribaは、

もっと
もっと
もっと

『こんな素敵な場所で
DIYしていいの?』 

と思っていただける
場所にしたいです 

夜。
fc2blog_20150203084530e44.jpg

登りたい。
横目で見つつ
急ぐ帰路。

一句詠みながら
急ぎ足で
東京タワーのそばを通過。

東京タワー。
毎日見てもドキドキします❤

本当に登りたい。

もうすぐ子どもの行事で
スカイツリーには登る予定なのですが、
私は断然東京タワー派です。

形と色がいい❤ 

tukuribaフェイスブックページを
更新ました。





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

古材をDIY!★『つくる』を楽しむ体験型DIYショップ“tukuriba”オープン32日前

古材って、ステキですよね 

ストーリーを感じる木材って感じ。

でも、なかなか入手しにくかったりします。

そんな時は、DIY❤

普通の木材に
ペイントしたり、塗料を飛ばしたりして、
古材風に加工してみました。

まだ手を加えますが、
途中経過をチラ見せしちゃいます。

fc2blog_20150202001606748.jpg

自由に塗料を飛ばすのは、
かなり楽しいです。

楽しすぎて、
ほどよい加減が分からなくなります 

昨日は資材調達のために
以前勤務していた
建築資材販売店へ行ってきました。

ガッツリ買い物もしたし、
今週から、いよいよ本格的に
什器作成にとりかかります 

tukuribaのフェイスブックページを
更新しました。





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売