自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

工具のメンテナンス講座★DIY女子部ワークショップ参加

昨日は久しぶりの休日だったので、
予定をパンパンに入れてしまい、
仕事以上にハードな一日でした。

午前はDIY女子部練馬KAKURI工房へ。

『工具のメンテナンス講座』に参加しました。

これは、カンナの刃❤
fc2blog_20140729233019f81.jpg

カンナのメンテナンスは、
なかなか奥が深いです。

金剛砂での調整とか…ねぇ?

お兄ちゃんがボロボロにしてくれた私のカンナ。
fc2blog_20140729235322f05.jpg

あずけてきました 

これを自分でなおすのは…ねぇ?

※カンナ重傷事件の記事は→コチラ

一年以上、放置していたのがバレバレ…

つい、他のカンナを使っていたんです 


お昼で講座を中座して次の予定へ。

せっかくの新宿だったのに、 
用事だけでタイムアップ。

帰宅後も
お兄ちゃんの高校三者面談やら

子どもと自分の皮膚科通院やら

買い出しやら。

他にもモロモロ~。

予定を詰め込みすぎました 

皮膚科…
私の手荒れがひどすぎて、
ついに病院です 

ジェネリック医薬品のハンドクリームを
処方してもらいました。

楽天で『ハンドクリーム第一位』のコレ、
どうなんでしょう?

1位か~。気になる…


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

家具みたいなおしゃれピアノ

先週、ピアノの調律をしてもらいました。 
fc2blog_20140729001821ed8.jpg 
年に一度の私の大好きなイベントです。

ピアノの中身、ときめきます!

『ピアノ 製造 動画』と検索すると、
興味深い動画がたくさん見れます。

楽器制作の動画は、
他の楽器もおもしろいですよ。

グランドピアノのカーブの部分を
作る動画とか❤

うちのピアノは、
昔ながらの黒ピアノなのですが、
ウットリするような素敵なピアノが
たくさんあるんですよね~

買い替えるつもりは
全くないのですが、
検索してみましたよ。

パソコンで音は聞こえないので、
ビジュアル重視で選んでみました。

目の保養&現実逃避です(笑)

木目のピアノが気になります。


猫足ステキ❤

楽譜立てのくり抜きカーブもたまりません❤

…中古なのにこの値段か~ 


美しい~ 

デコり具合が絶妙です!!!

色が冒険しているピアノも発見!

これは、幅が狭いようです。

ベッドで例えると、
『セミシングル』みたいな感じでしょうか?

車で例えると
『軽自動車』みたいな感じでしょうか?

さて。
なぜ毎日現実逃避してしまうかというと、
夏休み中だからです。

昼ごはん…洗濯…

はやく2学期、始まって~ 



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

ニスの塗り方ワークショップに参加しました。★づくリンク

昨日は下北沢で
ニス塗りワークショップに参加してきました。

カラーワックスすり込み中~
fc2blog_20140727001054587.jpg 

参加者は
イラストレーターさん・
家具職人さん・カルトナージュの先生~
と、ものづくりの大好きなメンバー。

カラーワックスをひたすら
磨き上げる作業も
おしゃべりしながらだと
メチャクチャ楽しかったです 

あぁ、でも明日あたり
筋肉痛になりそう~

講師は和信ペイントさん。

以下、使用した塗料です。

両方とも、ほぼ無臭で
塗りやすかったですよ❤

ニスを塗ったテーブルの写真がない!
あんなにピカピカに仕上がったのに~。

写真ゲットしたら改めてのせますね。




ワークショップのあとは、
近くのカフェでランチ&お茶。
fc2blog_20140727001114bd3.jpg 

やっぱり、
DIYのあとは、ビールか甘いものでしょ?


【おまけ】

『汚れても良い服装』で参加したのですが、
図らずもミッキーとキティちゃんが
コラボしていました 

あぁ、やっちまった~
fc2blog_20140727001018ad5.jpg

fc2blog_2014072700103503e.jpg 

そういえば、私、
汚れてダメな服は持っていません 


【おまけ2】 

帰宅した瞬間、
ハルに『明日も着るからユニフォーム洗って』
と言われてユニフォームを洗濯。

『よし!洗濯終了~』と思ったら、
お兄ちゃんが帰宅して
『明日も着るからバイトの服洗って』
とバイトの服を洗濯。

もう!!!!!!!
もうっ!!!!!!!!!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

カルトナージュ教室に行ってきました★キャスキッドソンの布でフォトフレーム完成!

カルトナージュ教室に行ってきました。

フォトフレームが完成 
fc2blog_20140726004341db1.jpg 
写真を入れると、
かわいい柄が見えなくなってしまうので、
そのまま飾っています。

いいんです!!!
写真じゃなくて、
布を飾っているんです!!!!!!

小鳥が向き合うように配置しました。

ついに立体にもチャレンジしました。
fc2blog_20140726004312882.jpg 
まだ未完成ですが~
ペン立てです 

箱を組み立てるところからスタート。

fc2blog_2014072600510741e.jpg 
紙の厚さの計算は、
木工と全く同じです。

たぶんカルトナージュ経験者の方は
木工にすんなり入れるんじゃないかしら?

カルトナージュは、ネジを使わずに
水はりテープで固定します。

キャンディーボックスと
同じ雰囲気で、シリーズ制作中です。
fc2blog_20140726004539adf.jpg 
ペンたてが完成したら、
3点並べて写真撮影します❤

今から楽しみ~ 

カルトナージュキット発見!

布は付属していないので、
自分らしくコーディネート可能です。




【おまけ】

月に一度の優雅な時間~♪

…の直後にいつも仕事なので、
優雅な時間とのギャップがハンパないです。

でも、作品を見ていると
優雅な時が流れて、
ちょっと現実逃避できます。

ルルル~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

DIY×収納★端材で引き出しの仕切りをDIY!

今日は、こちらのDIYした引き出しの中の
仕切りのDIYの事を書きますね。

fc2blog_20140720230435c9f.jpg

DIY イン DIY ❤

まるでDIYのマトリョーシカやぁ~  

DIY×収納★キッチン収納【もくじ】は→コチラ


【作り方】

①引き出しの枠にすき間をあけて
端材を両面テープで貼りつける。
IMG_3348.jpg 

②溝にベニヤの端材を差し込んだだけ 
IMG_3350~1 

引き出し内に溝を彫るより
断然カンタンです!


専用の仕切りも発見しましたが~
 ↓


あるもので、なんとかしたい❤

(我が家には端材がいっぱい!)

だって、主婦ですもの~ 

木材カットが大変そう!
という方には、
プラスチックダンボールなんて、
いかがでしょう?



ホームセンターで入手可能❤

カッターでカットできますよ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
収納・片付け

DIY×キッチン収納★シンク横のDIYした引き出しの中身を公開します!

今日はキッチンの収納を
紹介させてくださいね❤

去年キッチンにDIYした引き出し。

※DIYの様子は、こちらから

食器洗い乾燥機・ネット購入レポート+DIY★目次は→コチラ


※現在進行中のキッチン収納もくじ

DIY×収納★キッチン収納【もくじ】は→コチラ 

【引き出しの場所】

fc2blog_201407202319596f9.jpg 

●シンク横
●食洗機の真上
●キッチン入口

家族みんなで使える場所です 

引き出し上段
fc2blog_2014072022541875d.jpg 

引き出しにピッタリサイズの
IKEAのインナーボックスを使用しています。

…というか、インナーボックスサイズで
引き出しをDIYしました。

鶏が先か、卵が先か???

卵です!!! 

しゃもじや、ちょっとした調理器具を収納。  


引き出し下段 
fc2blog_20140720230435c9f.jpg 

引き出し下段は、
食品と雑貨が混在しているので、
引き出し中央に
簡単な仕切りをDIYしました。

(仕切りの作り方は、改めて書きますね 

さらに、100均のケースで仕切っています。


①食器洗いスポンジの買い置き

②メラミンクリーナー
水だけでお掃除できるので、
シンクそばに常備しています。

③食器洗い洗剤
食洗機の真上の引き出しなので、
引き出しから取り出さずに
食洗機に洗剤投入が可能。

容器の高さが引き出しにピッタリなんです。


④生ごみ用ビニール袋

⑤ココア  ⑥お茶漬け

缶で仕切っています。


⑦粉末タイプのスポーツドリンク

この在庫量、
おかしいんじゃない?
狂ってる!!!

…と思いますよね?

我が家は、これが1週間分です。


毎日、子ども3人が部活などで
1人2~3リットル持ち出します。

子どもが自分で準備します。

たまに氷を奪い合っています 

うちはペットボトルを買うのがつらくて、
(重いし!空き容器捨てるの面倒だし!)
粉末タイプに落ち着きました。

でも、運動部のお母さんたちによると、
廊下や玄関にペットボトルを
大量在庫しているそうです。

スポーツをする子どもがいると、
モノがたくさん必要なんですよね~ 

でも、スッキリ暮らしたい❤


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
おうちを片づけたい

整理収納アドバイザー1級予備講座★一日目~方向音痴の洗礼?

7/17~18と、二日連続で
整理収納アドバイザー
1級予備講座を受講しました。

朝10時~夕方17時半までみっちりの、
ハードだけど
おもしろい講座でしたよ 

1日目はお昼休憩やトイレ休憩まで
演習の課題を出されるという…

それって、休憩なしってことでは?

でも、かなり、人生の役に立ちそうです。

今、猛烈に自宅を整理収納したい!!!
…けど、予定があり、外出します 

fc2blog_20140718225930217.jpg 

少し前に2級の講座に参加したら
おもしろくてね~❤

整理収納を理論から攻めると、
こんなにおもしろいのね~❤

もともと凝り性なので、
ついに1級講座にも参加❤

やる気満々だったのに、
朝からハプニング発生!

何かの手ちがいで、
私に届いた講座案内メールの
開催場所が間違っていたんです。
 
案内メールに記載されていた
ちよだプラットフォームスクエア506会議室。
 
竹橋駅から徒歩5分のハズなのに
方向音痴を発揮して、
40分かけてやっと到着。

アイフォンの地図、
全然分からない!!!!!!

ハァハァしながら506会議室に行きました。

が…誰もいない!!!!!!!!

誰もいないのを発見したときは、
サスペンスドラマで、
死体を見つけた人みたいな
リアクションをしてしまいました。

だって、定員40名で、
キャンセル待ちの講座だったのに、
誰もいないんですよ???

慌ててアイフォンでホームページを検索し、
会場が違うことに気づき、
しばらく白目で過ごしましたが
気を取り直しました。

とにかく、会場に走ろう!!!

でも、会場どっち?

とにかく駅に向かおう!

あれ?駅、どっち?

必要以上に、クネクネ曲がって
やっと たどり着いたので、
駅がどっちだかわからない…。
 
方向音痴あるある です 

なんとか駅に到着

あれ?代々木駅って、何線?


もはや泣きそうです。

でも、ダッシュして汗をたくさんかいたせいか、
涙の水分が体内に残っておらず…。
涙も出ません。

講座開始から1時間後に
代々木の会場に着いた時には
カラッカラです。

干物です。

誰か、
私に水をください!!!!!!!


心の中で叫びながら着席し、
向かいの人のペットボトルを
しばらく じっと見てしまいました。

続きは今度~。

さすがに二日連続の講座で
疲れ果てました 

でも、アイフォン持っていて良かった❤
情報検索できなかったら、
泣きながら電車で帰宅するところでした。

私が本当に勉強したいのは、
『方向音痴のなおしかた』です。

読むべきか…



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
収納・片付け

先週末の子ども★清川リバーランドに合宿に行きました。

バタバタしていて
『週末の子ども』シリーズ(?)
書いていませんでした。

先週末はハルのソフトボール合宿に行ってきました。

あやしげな銅像がたくさん。
fc2blog_20140714225448add.jpg

fc2blog_20140714225506785.jpg

一瞬、中国に来たのかと錯覚しましたが、
日本国内です。

神奈川県の 清川リバーランドです。 

このキャラクターたち、
何で違和感があるんでしょうね?

手の長さでしょうか?

本物のミッキーって、どんなでしたっけ?


さて。合宿と言えば、焼肉です。
fc2blog_20140714225525209.jpg 

肝試し?スケキヨ君に変身するハル。
fc2blog_20140714225615f06.jpg

スイカ割りをしたり、
花火をしたり、
大充実の合宿でした。 

あのハルが、
あっというまに中学生か~

末っ子って、いつまでも小さいイメージです。


【オマケ】

バンガローの玄関。
fc2blog_20140714225657097.jpg 
明らかに定員オーバー?

今週は休みなくウロウロしているので
全く疲れが抜けません 

あっというまに、
また週末がやってきますね!!!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

コロコロ貯金箱動画★ホームセンター情報マガジン 『パコマ』

ホームセンター情報マガジン
『パコマ』で紹介していただいた
コロコロ貯金箱の動画を撮影してみました。

スローモーションです❤


【オマケ】

子どもの給食も終わってしまったので、
米を20kg買いました。
3週間分です。

長い夏休みが始まりますね( ;´Д`)




人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


カルチャーセンターでDIY★アンティーク風ボックス+引き出し付き本棚

昨日は港北カルチャーセンターで
『女性のためのDIYインテリア講座』講師をしました。

※講座の詳細は→コチラ

工具をどっさり持参しました 
fc2blog_20140716000342128.jpg

アンティーク風ボックスの仕上げ。
本棚の引き出し組立。
ジグソーカット。

体験の方もいらして 

…と、昨日はいろんな作業が同時進行でした。

生徒さんの作品写真です。

ネコちゃん❤
fc2blog_20140716000509ed8.jpg

木の部分に肉球スタンプとか押したら、
かわいいかも~ 

妄想DIYが止まりません。

肉球発見!…ちょっとサイズが小さいかな?
…ていうか、コレって犬?

ネコの肉球と、犬の肉球は違うのでしょうか???


生徒さんの作品です。

塗装の感じも、まさにアンティーク風❤
fc2blog_20140716000445a5a.jpg

アイアンのナンバーとか付けたらカッコイイかも!

ネームプレートもいいな♪

アンティークっぽいスタンプを押しても
絶対かわいいはず ♪

白か金のインクで押したい❤

やっぱり、妄想DIYが止まりません~




本棚の引き出し組立と
サイドのカットが終わったので、
次回は本体を組みたてて
仕上げていきましょうね 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

DIY作品貸し出し★バターミルクペイント・DIYコレクション

イベント展示用に、
バターミルクペイントでペイントしたDIY作品を
貸し出しします。

貸し出ししても自宅で支障のないもの…

こんなにありました 
fc2blog_2014071423321215d.jpg

木工教室用の試作など、
2つづつ制作したりしたので、
自宅が棚だらけなんです…。

引き出し部分を
ラップでグルグルにまいて運びます。

はっ!!!
…スツールは、別件で使うかも!!!

イベント当日持ち込ませていただこうと思います。

バターミルクペイントは、
かわいい色がたくさんあるので
ついつい いろんな色を試してしまったんです 

一番 お気に入りの色は、
サイドテーブルにペイントした
『ドレッシングテーブルブルー』です❤



画像のボトルの色、違いますが…。

画像右上の牛の色が、
商品の色みたいですね。
まぎらわしいな~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

夏休み子ども木工教室8/9@神奈川★参加者募集!

●日時…2014.8.9(土) 3部制 

      ●1部…13:30~
      ●2部…14:30~
      ●3部…15:30~

●定員…各回10名程度(
先着順)
    

●内容… おうちのメモスタンド

fc2blog_201407131231312ad.jpg 

タイルを貼り付けたり、ドアを付けたり❤
fc2blog_201407131231467c8.jpg

柵はハサミでチョキチョキカットして作ります。
fc2blog_20140713123158f15.jpg

●場所…ボーノ相模大野内
     ユニコムプラザさがみはら 実習室2
(クリックするとするとHPに)

※電車でいらっしゃる方へ~小田急線相模大野駅から徒歩3分です。

 IMG_4017_20131113161726d95.jpg
 
※お車でいらっしゃる方へ~提携駐車場はありません。
各自、市営駐車場・ボーノ相模大野の駐車場など(有料)に駐車してください。


ボーノ駐車場をお得に利用する方法
(¥1のお買物で3時間駐車無料)→コチラ
(駐車サービスは2014.7月現在のものです)

●料金¥800 当日、会場にてお支払いください。
   

●講師DIYキッチン・かもんぜきまき
 
プロフィール詳細 http://ryoumiharu3022.blog.fc2.com/blog-category-24.html

●服装・持ち物
汚れれも良い服装・
ボロ布(塗料使用の際、必要)
持ち帰り用の袋

【お願い】
●塗料を使用します。汚れても良い服装でお越しください。
怪我等は自己責任でお願いいたします。
●WS受講後の商用の複製はおやめください。


DIYキッチンバナー 



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

掲載誌★ホームセンター情報マガジン『Pakoma』8月号~超おもしろ工作特集

ホームセンターマガジン『Pakoma』8月号で、
工作を紹介していただきました。

fc2blog_20140711222722e75.jpg 

夏休み工作の参考になる作品が
いっぱいですよ 

パコマを配布しているホームセンターは
サイトをご確認ください。(クリック)

fc2blog_20140711223446628.jpg
 


パコマサポートブロガーもやっています。
DIYブロガーさんがいっぱいですよ❤

fc2blog_20140711224440699.jpg 
サイドバーにコチラのバナーを固定してみました。


私の作品『コロコロ貯金箱』です❤マリン風❤
fc2blog_20140710230557e3f.jpg 

お金が、
シャーシャーシャー と、転がり、
ヨットの中にチャリーン と 、
たまっていきます。

ヨットの形、釘でかたどっているので、
チャリーンと鳴るんです 

fc2blog_201407112225142e4.jpg

fc2blog_20140711222956407.jpg 


気になるページ発見❤

賃貸をDIYで改造した実例も載っていました。
fc2blog_20140710230624e4b.jpg 





人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

『seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア』★おすすめ本

A+M 峰川あゆみさんの本が
明日発売されます 

撮影の時は、一日3店舗セリアを回ったとか~。

あゆみさん、セリアを知り尽くしている… 

お互いに子ども3人で、
そのうち2人の子は同い年。
そして、お互いにいつも全力疾走。

そんなわけで、勝手に親近感を抱いています 

あゆみさんを見ていると、
私もがんばらなきゃ~と思います 

そんなあゆみさんの本が、
一足お先に、我が家にやってきました。

fc2blog_2014071023050370c.jpg 


こちらから購入できます❤



セリアに行きたくなってきました。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

★★★緊急連絡★★★7/11(金)木工教室中止します。

明後日の木工教室は
台風接近のため中止にします。


バナー本棚

楽しみにしてくださった方には申し訳ありません。

ず~っと天気図とにらめっこでしたが、
安全第一ということで、決意しました。

参加予定の方には個別にご連絡します。

また企画します。

よろしくお願いいたします。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

ザ ガーデン★ヨネヤマ プランテイションさんに行ってきました。

昨日は朝から木材カット  
fc2blog_201407082243025e2.jpg

この時期は、木材カットすると
木粉がすべて肌に貼りつきます。

fc2blog_2014070822432258e.jpg 

もちろん、顔にも木粉が貼りつきます。

何か対策ないでしょうか?


午後からは横浜の
ヨネヤマ プランテイションさんへ打ち合わせに行きました。

すごく広いお花屋さんです。

お花も地場野菜みたいでフレッシュな感じ❤

分かります?

すごく大きくて新鮮なお花なんです。

苗、重いし!!!

園芸シロウトの私ですが、
良い苗を買うと、そのあと手抜きしても
立派に育つことを知っています 

人間にも言えそうですね。

校長先生のようなことを言ってしまいました 


ネットショップ発見❤→コチラ

ネットでお花を買ったことはありませんが、
説明とかゆっくり見れていいかも❤


千日紅とグリーンを買いました。 すべて衝動買いです!!!
fc2blog_201407082244516a5.jpg 

玄関まわりとか、植え替えしよう~ 

…でも、台風来るのかな 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

週末の子ども

嵐のように週末が終わりました。

土曜日は悪天候のために
お姉ちゃんの部活もハルのソフトボールも中止。

急遽、子どもとお出かけ。

映画『マレフィセント』をみに行きました。 

週末はスポーツ中心の生活で、
雨が降らないと
お出かけできないし❤

お姉ちゃんとバーゲンにハマり…
fc2blog_20140706224523773.jpg 

微妙にペアルックの服を買い…

コットンパールネックレスがすごく欲しくなりましたが
グッとガマンし…

だって、私って、
いつネックレスとかするんでしょう?

…たぶん、しないなぁ~。

あぁ、
書いていて悲しくなってきました 


これね~、
すっごく軽くてオシャレだったんです❤

『肩こりの人にもおすすめ』と書いてあり、
そこに食いつきました 


最近肩こりがハンパなくて…

ルルドのマッサージクッションを
3回連続で使ったりしています 



充電式とか販売していたんですね。

私のは、コード式なので
たまにソファで隣の子どもに
コードが絡まります 

日曜は、ハルのソフトボール試合&お当番。
fc2blog_201407062244259ed.jpg

朝、制汗剤を使っていたら
『何それ?』とハルに質問されました。


『汗を防ぐスプレーだよ』と説明したところ、

『みてるだけで全然動かないのに
何で汗かくの?』
と、

さらに質問されました。

ちょっとは動いてるんですけどね~。

いや、結構動いてるんですけどね~。

お姉ちゃんの部活のお迎えも重なり、
バタバタしました。

あぁ、コピーロボットが欲しい。



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

DIY×収納★ニトリ・IKEA・無印良品~収納用品の購入先アンケート結果

6月に着手したキッチン収納。

DIY×収納★キッチン収納【もくじ】は→コチラ


…ほぼできたのですが、
ブログが停滞気味です 

すき間時間に全部予定を入れたら、
ブログにまとめる時間がなくなました。

疲れはてて、寝不足です。
でも、よく言えば、リア充 

さて、先日のブログ記事でお願いしたアンケート結果です。
ご協力ありがとうございました 


fc2blog_20140703232458a6e.jpg

こちらの『結果をみる』で
現時点での結果&詳細が表示されます。



無期限アンケートなので、
回答も大歓迎です!!!

2014.7.4現在、無印良品が1位です。

確かにシンプルで使いやすいし❤
廃版とか少ないし❤

我が家でもアルバムは
無印のを10年以上使っています。

個人的には、カゴとか、ちょっと高価かなぁ~。
主婦ですもの~ 

というわけで、私はIKEA派です。
IKEA+100均派 

でも、独身時代は無印派でした!

…というか、
独身時代は日本にIKEAがありませんでした 
(遠い目…)

コメントで、選択肢に100均があった方が…
と、ご指摘いただきましたが、
どうしてもこの3店に戦って(?)もらいたくて~。

私の独断で、ごめんなさい 

キッチン収納、
あれから床下の物を全部出してみたり、
いろいろしましたが、
ブログにまとめていません。

…早くしないと記憶が薄れていく~

fc2blog_201407032326168d6.jpg


では!
今週末もがんばりますっ 

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
収納・片付け

横浜みなとみらい『BUKATSUDO』★ランドマークタワー・ドッグヤードガーデンで大人の部活

横浜みなとみらいに完成した、
『BUKATSUDO』に行ってきました。

『BUKATSUDO』とは
大人の部活”が生まれる、
これからの街のシェアスペース



コピペです❤

BUKATSUDO…?

部活動…?かと思ったら、

部活堂または、部活道だそうです。




場所は横浜ランドマークタワーの足もと
ドッグヤードガーデン。

fc2blog_20140701233706ccb.jpg 

…都会だわ~ 

ビルを見上げすぎて首が痛い…

ここは、スタジオ。
fc2blog_2014070123380935c.jpg 

窓の外は、ドッグヤードガーデンです。

夜は、窓の外でプロジェクションマッピングを
やっているそうです。(期間限定)

投影されちゃうので、カーテンを閉めるそうです。

…都会だわ~ 


この天井、好きだな❤
fc2blog_201407012338313b4.jpg 

DIYもできるアトリエスペースの机。
fc2blog_20140701233742caf.jpg 

どこかの中学の物だったらしいです。

いい味出してる~

カフェスタンドもあります。
fc2blog_20140701233917cc0.jpg 

グレープフルーツジュースを注文後に
コーヒーは4種類の淹れ方から選べると聞きました。

あぁ、コーヒーにすれば良かった… 

…というか、ビールにすれば良かった 

他にも、オシャレ調理スペースとか!
部室とか!
DJブースとか!

気になるスペースがいっぱい!

詳しくは、サイトを見てくださいね→コチラ


久しぶりに特技の丸投げ 


【おまけ】

ランドマークのムーミンスタンドに行ってきました。

ストローのムーミンクリップはお持ち帰り❤

ペンに付けるんです。
ルンルン 

fc2blog_20140701233941f8f.jpg


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

女性のための木工教室『引き出し付き本棚』

●日時…2014.7.11(金) 10:00~13:00

●内容… 引き出し付き本棚

●便利な小引き出し付きの、本棚です。
サイズ:W415×H260×D195(ツマミは奥行きに含まれません。)

●サイド・仕切り板のカット(斜め/曲線)は各自アレンジ可能です。
 
●中央仕切り位置は変更可能です。

DIYキッチン本棚1 

DIYキッチン本棚2 


●場所ユニコムプラザさがみはら 実習室2
(クリックするとするとHPに)

※電車でいらっしゃる方へ~小田急線相模大野駅から徒歩3分です。

 IMG_4017_20131113161726d95.jpg
 
※お車でいらっしゃる方へ~提携駐車場はありません。
各自、市営駐車場・ボーノ相模大野の駐車場など(有料)に駐車してください。


ボーノ駐車場をお得に利用する方法
(¥1のお買物で3時間駐車無料)→コチラ
(駐車サービスは2014.1月現在のものです)

●料金¥4000(内訳:WS料金+材料費+会場レンタル料)
      ※取っ手は材料に含まれません。各自ご用意ください。

●講師DIYキッチン・かもんぜきまき
 
プロフィール詳細 http://ryoumiharu3022.blog.fc2.com/blog-category-24.html

●持ち物エプロン・持ち帰り用の袋・取っ手

【お願い】
電動工具を使用します。怪我等は自己責任でお願いいたします。
●WS受講後の商用の複製はおやめください。

ブログのスマートフォン版できました!

ブログのスマートフォン版をいじっていましたが、
やっと落ち着いたような気がします。

このトップ画面に~

fc2blog_20140630230304d1f.jpg 


★現在募集中のDIY教室★を追加しました。

fc2blog_2014063023005316d.jpg 


★現在募集中のDIY教室★をクリックすると~

詳細があらわれます 

fc2blog_201406302304346a0.jpg

パソコン初心者ですが、
いじっていれば何とかなるものですね❤

習うより、慣れろ!

パソコンでブログを見ていただいている方には
全く関係ない話ですが、
4月にアイフォンデビューしてから、
アイフォンからのブログ投稿もしているので、
がんばってみました 

でも、パソコン版が一番見やすいと思います!!!

サイドバーに作品一覧とかまとめてあるし❤

どちらもよろしくお願いいたします 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)
 
もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売