自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

参加者募集★DIYキッチン・女性のためのDIY木工教室『引き出し付き本棚』

●日時…2014.7.11(金) 10:00~13:00

●内容… 引き出し付き本棚

●便利な小引き出し付きの、本棚です。
サイズ:W415×H260×D195(ツマミは奥行きに含まれません。)

●サイド・仕切り板のカット(斜め/曲線)は各自アレンジ可能です。
 
●中央仕切り位置は変更可能です。

DIYキッチン本棚1 

DIYキッチン本棚2 


●場所ユニコムプラザさがみはら 実習室2
(クリックするとするとHPに)

※電車でいらっしゃる方へ~小田急線相模大野駅から徒歩3分です。

 IMG_4017_20131113161726d95.jpg
 
※お車でいらっしゃる方へ~提携駐車場はありません。
各自、市営駐車場・ボーノ相模大野の駐車場など(有料)に駐車してください。


ボーノ駐車場をお得に利用する方法
(¥1のお買物で3時間駐車無料)→コチラ
(駐車サービスは2014.1月現在のものです)

●料金¥4000(内訳:WS料金+材料費+会場レンタル料)
     当日、会場にてお支払いください。
     ※取っ手は材料に含まれません。各自ご用意ください。

●講師DIYキッチン・かもんぜきまき
 
プロフィール詳細 http://ryoumiharu3022.blog.fc2.com/blog-category-24.html

●持ち物エプロン・持ち帰り用の袋・取っ手

【お願い】
電動工具を使用します。怪我等は自己責任でお願いいたします。
●WS受講後の商用の複製はおやめください。


DIYキッチンバナー 

木工教室のあとは、ランチしませんか?
(ご希望者のみ)
※ランチ代は、各自ご用意くださいね。



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

キッチンラックをDIY!★木工教室開催しました&次回予告!

昨日は神奈川県相模原市で
木工教室を開催しました。

キッチンラックをDIYしました 
fc2blog_201406282203502f7.jpg 

会場のユニコムプラザさがみはらは
工具完備のきれいな会場。

実習室で
『女性のためのDIY教室』
開催させていただきました。

偶然だと思いますが、
お隣のガラス張りの調理室では、
『男性のための料理教室』
開催されていました。


これが、今の日本です!←?

うちの男子も
立派な弁当男子になりますように~!!!

会場の工具です。トキメク~ 
fc2blog_20140628214415af1.jpg

fc2blog_2014062821443705f.jpg 


DIYのあとは、ランチでおしゃべり。
fc2blog_2014062821450798c.jpg 

会場がショッピングモール直結なので、
誘惑が多すぎます 

これ、ポキ丼ていうんですって。

ハワイのマグロ丼?

メチャクチャおいしくて、
クックパッドで検索してみましたが~

マグロ+アボカド+ゴマ?????

家族でマグロ丼が大好きなので、
これ、作ってみたいな。



次回、7/11のユニコムプラザさがみはらでの
教室は本棚をDIYします。

これから募集記事を書きます。
どうぞよろしくお願いします 

fc2blog_2014062822231054a.jpg 



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

テレビのDIY特集みましたか?

今朝はTBSの朝の番組でDIY特集していました。
fc2blog_20140627082941794.jpg

途中からみれました。

『100均DIY』が紹介されていました。

このブログのカテゴリにも
『100均木工』があります。→コチラ

良かったら、ご覧くださいね❤

最近、テレビでDIYがたくさん取り上げられていますね 

fc2blog_20140627082822e79.jpg

これは、録画してみました。

森泉ちゃん出演。

森泉ちゃんは、楽しく❤自由に❤
DIYしていて、みていて楽しい~ 


私も今日は木材カット。
fc2blog_20140627220415fb2.jpg

お天気が不安定で、
降ったり…やんだり…

工具出したり…しまったり…

気分転換にトイレの写真を撮ったりしていました。
fc2blog_201406272205130f1.jpg 

やりたいことがたくさん❤
でも、スキマ時間が見つからないなぁ… 

今週末も、がんばろう 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

カルトナージュ教室に行きました★フォトフレームをDIY!

昨日はカルトナージュ教室に行ってきました。

月に一度の優雅な時間~
…のはずが、午後からも予定があり
バッタバタ 

フォトフレームに挑戦 しました。

制作中。
fc2blog_201406260004554b3.jpg 

2時間弱、集中したのですが、左側は未完成  
fc2blog_20140626000539dea.jpg 

厚紙をカットするのが、
マルノコで木材カットより大変なんですけど  


キャスキッドソンの布、カワイイ❤

今回使った、小鳥とバラの布が楽天で見つかりません…。


ペーパーも、デコに使えそう❤

 
そういえば、使ったことありました!

若気のいたりで作った、
超ラブリーな木工作品
『リボンとレースのスパイスラック』です❤→コチラ

fc2blog_20140626003140f11.jpg 


こういうのも作れるようになる!…気がします❤




人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

ブログ1000記事達成しました。技術家庭科のテストが難しすぎる…

昨日でブログの記事が
1000記事目になっていました。

昨日の夕方気づきました。

記念すべき1000記事目が、
DIYじゃなくて収納ネタ 

DIY×収納★キッチン収納【もくじ】は→コチラ


ガーン 

死語ですか?
(『死語』自体が死語らしいですね。)

さて、中学は、期末テストの真っ最中。

お姉ちゃんに『ママ、技術得意?』と
確認されたので、
『超得意だしっ  なんでも聞いてよ!』
とドヤ顔で答えましたが…

ナニコレ?
fc2blog_201406242330029d6.jpg

技術のテストって、こんななの?

木工じゃないの???

わけわかんない。←もはや逆ギレ? 


木工教室ヨロシクお願いします❤

DIYキッチン木工教室@さがみはら参加者募集
●日時…6/28(土)10:00~13:00
●場所…ユニコムプラザさがみはら
※詳細は→コチラ



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

生活用品×収納★ニトリ・IKEA・無印良品…おすすめの収納用品アンケートにご協力ください。

ニトリ・イケア・無印良品。

収納用品を買いたいときに、
真っ先に頭をよぎるお店です。

どこの収納用品がいいのかな?

DIY×収納★キッチン収納【もくじ】は→コチラ


本もたくさん出版されていますね。







私は断然IKEA派なのですが、
みなさんはいかがですか?

久しぶりにアンケート作成してみました。
良かったら、ご協力くださいね 




今回、食器棚シートを買いにニトリに行きました。

ついでに衝動買いしちゃったのがコチラ!

fc2blog_20140620205340a18.jpg

『伸縮・整理棚』

これを、アレの収納に使います 

【ヒント】
昨日ブログ写真ににたくさん写っています 


木工教室もヨロシクお願いします❤

DIYキッチン木工教室@さがみはら参加者募集
●日時…6/28(土)10:00~13:00
●場所…ユニコムプラザさがみはら
※詳細は→コチラ



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
収納・片付け

生活用品×収納★キッチン収納2~食器棚の中身を全部出してみました。

キッチン収納の続きです。

DIY×収納★キッチン収納【もくじ】は→コチラ


テーマは、

家族みんなが使いやすい、
すっきりキッチン!
『弁当男子』を育てたい!!!
できたら、晩ごはんも作ってほしい!!!


です❤

…テーマ長いな 

我が家のキッチン収納は、こんな感じ。 
fc2blog_2014062023503944b.jpg  

①②③⑤⑧部分の物をすべて出して見ました。
④⑥⑦の部分は、
今の生活でも便利なので変更なし。

…というか、
①②③⑤⑧部分の物を全部出したら、
テーブルも床もいっぱいで、
それ以上出せませんでした。


お皿とコップ。
fc2blog_20140620205100baf.jpg 

こんなにあったっけ???

保存容器とお弁当箱。 かき氷マシーン。
fc2blog_2014062020512661a.jpg 

こんなにあったっけ???

水筒。

fc2blog_201406202051523cd.jpg 

こんなにあったっけ???

引き出しも全部出してみました。
fc2blog_20140620205218b28.jpg 

こんなにあったっけ???
 
帰宅して、この状況を見た子どもが一言。

『引っ越しするの?』 

いいえ。引っ越しはしません 


さて、以下は今回捨てたものたちです。

セットものじゃないお皿などを捨てました。
fc2blog_201406202053080ac.jpg 

保育園の頃から使っていたコップやお弁当箱を捨てました。
fc2blog_20140620205243cda.jpg 

お弁当箱やお皿ひとつひとつにも
思い出があって、悩みましたが、
今の生活の方が大事 

さようなら。お皿さん。
今までありがとうね❤❤❤


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
おうちを片づけたい

生活用品×収納★キッチン収納【もくじ】

クリックすると記事にとびます。
 
●2014.6.21 あれから4年。我が家に何が起きたのか?
●2014.6.23 食器棚の中身を全部出してみました。
●2014.6.24 ニトリ・IKEA・無印良品…おすすめの収納用品アンケート
●2014.7.21 シンク横のDIYした引き出しの中身を公開します!

fc2blog_2014062023503944b.jpg


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
収納・片付け

生活用品×収納★キッチン収納・1~あれから4年。我が家に何が起きたのか?

私、収納が好きなんです。

ピッタリサイズの棚をDIYして、
ピッタリ収納するのが好きなんです  

DIY×収納★キッチン収納【もくじ】は→コチラ


4年前、エッセという雑誌で
『インテリア収納大賞』を募集していたので
応募しました。

結果は、賞にかすりもしませんでしたが…。

ただ、応募をキッカケに
使いやすいキッチンを目指して頑張って、
すご~く使いやすいキッチンになったんです。

玄関収納も使いやすく❤→コチラ

めでたし。めでたし。

これが、応募書類の写真です。
fc2blog_2014062022162675e.jpg

数ページあるファイルなのですが、
パソコンも全くできなかったので、
地道に手作業でまとめています。

あれから4年。 

我が家に何が起きたのか???

子どもの水筒が行き場をなくして
カウンターの上に出しっぱなしになっていたり。

お弁当箱が行き場をなくして
オーブンの上にあったり。

妖怪ウォッチ的に考えれば、
妖怪の仕業としか思えないっ



片づけて2年位は
メチャクチャ快適に生活できたのに…。

あれから4年。

何があったのか、冷静に分析してみます。

【4年前】
●長男…小6(ソフトボールを嗜む。)
●長女…小4(ピアノを嗜む。)
●ハル…小2(ソフトボールを嗜む。)
●私…DIY好きなパート主婦。

【現在】
●長男…高1(テニス)
●長女…中2(テニス&ピアノ)
●ハル…小6(ソフトボール。少年ジャンプを読みはじめる。)
●私…DIYにハマりすぎる。パソコンも、ちょっとできるようになる。


※パパ…変化なし。

4年経過すると、生活って変わりますよね?

だから、カウンターに水筒があるんです。

妖怪のしわざではないようです。

そんなわけで❤
今の生活にピッタリの収納に
チェンジしたいと思います 

片づけも、ブログも、
ちょっとずつ進めさせてくださいね 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
収納・片付け

インテリアのイラストが描けちゃう→手描きパースワークショップ参加★DIY女子部

昨日は、DIY女子部練馬KAKURI工房で開催された
『手描きパース』のワークショップに参加しました。

パースって、こういうの。


こういうの。



ひとことで言うと、『建築スケッチ』???

インテリアとか、手描きパースで描けたら
カッコイイですよね 

こっちの方が、なじみ深いかな。



午前は、いろんな素材を描いてみよう~♪ の時間。
fc2blog_20140619232527ddc.jpg 

サインペンと、色鉛筆で、
生チョコっぽいものをたくさん描いてしまいました。

お腹がすいていました。



午後は、描きたいものを書いてみよう~♪ の時間。
fc2blog_2014061923135367e.jpg 

本棚です。

鉛筆下書きが面倒で、いきなりサインペンで描きはじめたので、
小物の後ろのパーツが透けている状態。

やはり、下描きは必要ですね。

やや、内側に傾いてるし…。

影部分のペンの色選別を誤る   あぁ…。
fc2blog_201406192314191ba.jpg 


小物を描いてごまかそうとしたところ。
fc2blog_20140619231603214.jpg 

背景をパステルでぼかしてごまかそうとしたところ。
fc2blog_201406192314564c2.jpg 


完成~  
fc2blog_20140619232808ed4.jpg 

ウソです。

最後のは、写真です。

ペンで描くのは苦手です。
絵の具が好き❤

木工は、パースを描くより、
実際に試作した方が早いです。

でも、建築物は試作するわけにはいかないですものね~。

港北カルチャーセンター、
来月からはコチラの本棚を作りますよ❤

ジグソーを使って、木材カットにチャレンジしましょう!


『女性のためのDIYインテリア講座』
●日時…毎月第3(火) 
●場所…港北カルチャーセンター 
※詳細は→コチラ




人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

ホームセンター情報マガジン『パコマ』★サポートブロガーになりました。

ホームセンター情報マガジン『Pakoma』って、
ご存知ですか?

全国のホームセンターでもらえるフリーペーパーです。
(配布しているホームセンターリストは、
サイトでご確認をお願いします。)

クリック★

fc2blog_20140618225526512.jpg


7月号の表紙は、こういうの❤
fc2blog_201406182255392dd.jpg

毎月10日発行なので、
そろそろ在庫切れするホームセンターもあるかも?

DIYのHowToや
新商品情報がたくさん掲載されていて、
しかも無料!!!
¥0~!!!

おすすめです❤

そんなパコマのサポートブロガーになりました。
きゃ~ 


私はサイトのサポートブロガーページの
『DIY部』 にいます 

fc2blog_20140618225526512.jpg 


憧れのブロガーさんがたくさん!!!
ご一緒出来て、光栄です~ 

fc2blog_20140618224822a07.jpg 


実は最近、アイフォンからのブログ更新に
チャレンジしています。

写真のアップロードは
アイフォンの方がラクですが、
文字入力はパソコンがラクです… 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

カルチャーセンターでDIY!★DIYのあとは、IKEA港北へ~

昨日は港北カルチャーセンターで
『女性のためのDIYインテリア講座』の講師をしました。

『女性のためのDIYインテリア講座』
●日時…毎月第3(火) 
●場所…港北カルチャーセンター 
※詳細は→コチラ



『アンティーク風ボックス』を制作中。
IMG_2889.jpg

お好みの布を貼り、塗装をしました。

ギリギリまで作業して、
みんなで慌てて撤収~。

…写真が一枚もありません。

ナンテコッタ 

次回は、絶対撮影したいです!

港北カルチャーセンターの帰りは、
IKEA港北に寄り道。

定番コースになってしまいました  

ホットドックセット。¥150。安っ
fc2blog_201406172137427c2.jpg

ケチャップとマスタードをかける機械があるのですが~。
いまだにマスターできず…

店内を2時間くらいウロウロしてきました。

この花瓶、なんてカワイイ色❤
fc2blog_20140617213717f8c.jpg

…と、思いましたが、グッとガマン。

グッと、グッとガマンして、何も買わずに帰宅しました。

今、おかたづけ中なので、
衝動買いは厳禁です。

前回は、ガラス扉を衝動買いしましたが…。

※IKEAリメイク★ステンドグラスの記事は→コチラ
20140613214302979.jpg 


昨日はアルゴートとデスクシステムのカタログをもらいました。
fc2blog_20140617213440607.jpg 

机の脚だけ~とか売っているんです。

IKEAの家具は『素材』として見ると、
とってもお買い得でおすすめです 

DIYキッチン木工教室@さがみはら参加者募集
●日時…6/28(土)10:00~13:00
●場所…ユニコムプラザさがみはら
※詳細は→コチラ




人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

アンティーク風ステンドグラスをDIY・3★完成&リビング模様替え

グラスアートのワークショップで作った
ステンドグラス風のビフォーアフターを紹介します❤

before。
 
 2014061021395372c.jpg  
IKEAのアウトレットで¥248で購入した何かの扉。

白くペイントし、部分的にヤスリで削り落としました。
201406132143440da.jpg 

after。
20140613214355135.jpg

グラスアートのキット発見!



DIYだらけのパソコンコーナーにディスプレイしました 
fc2blog_20140615210025e35.jpg

クリックすると各作品の詳細ページへ

●ハウス型絵の具ラック

●白い窓枠…はっ!!!制作過程まとめていない 

●パソコンデスク…はっ!!!まとめていない 

●引き出し付き書類ケース

●赤い3段引き出し

●SPF材で簡単に作れる¥3000の飾り棚

●100均木工・シャビーシックな棚




fc2blog_20140615210047cc3.jpg

DIYキッチン木工教室参加者募集
●6/28(土)10:00~13:00
※詳細は→コチラ




人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

週末の子ども…と、パパ。

今月は、子ども行事がたくさん~ 

昨日はハルの小学校の文化祭に行ってきました。

ダンボールと新聞紙で作られた
ディズニーランド的なアトラクション。

小学6年生の企画力、スバラシイ 

教室入口がトイストーリーの顏になっていました。
fc2blog_201406142225009f4.jpg

教室内では、お客様を
ダンボールで改造した台車に乗せ、
動く台車の上から
新聞紙のボールを投げてもらって
ペットボトルを倒すゲームをやっていました。

台車に乗って、新聞紙ボールを投げてきました 

お姉ちゃんは1日中部活。

部活が中止だったお兄ちゃんは、
一日中ゴロゴロ…。

パパは、いろいろお掃除していました。

私の作戦にハマって❤

『片づけは伝染する』 って言うじゃないですか?

昨日はハルの学校行事に行く前に
狂ったように掃除してみたんです。

そうしたら、パパが掃除を始めたんです 

伝染成功!!!

チャンスなので、扇風機3台の部品と
エアコンフィルターも洗ってもらいました。

6月の恒例行事?
去年扇風機を洗った記事は→コチラ

はぁ。『料理も伝染』すればいいのにな。 

今日もソフトボールのお当番。
…紫外線が怖いです。

はぁぁ。今日、父の日ですね~。
毎日が母の日でいいのに。

DIYキッチン木工教室参加者募集
●6/28(土)10:00~13:00
※詳細は→コチラ



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

IKEAリメイクでステンドグラスをDIY・2★DIY女子部『グラスアート』ワークショップ

DIY女子部練馬KAKURI工房で、
グラスアートのワークショップに参加しました。

IKEAで購入したガラス扉をリメイクします。

アンティーク風ステンドグラスをDIY①は→コチラ


グラスアートとは
ガラスやアクリル板に鉛製のリード線を貼り、
フィルムを貼って仕上げるステンドグラス風の作品です。

 

図案に沿って、リード線を貼った状態。
20140610214030bcf.jpg 

講師のMさんが私のサイズでデザインしてくれました。
感動~ 
(Mさんブログは→コチラ)

枠は、DIY女子部のmakinさんが
白く塗ってくれました 

コラボ作品ですね❤

これがリード線。


裏に粘着テープがついていて、はりつけるだけで
本格ステンドグラス風~

フィルムは、本格仕上げで、ガラス裏から貼りました。
20140613214302979.jpg  

近くで見ても、結構リアルにステンドグラス❤


こんな感じで持ち帰りましたが、もう少し手を加えます。
201406132143202a7.jpg

枠をアンティークっぽくしたいんです!

こんなふう。

クラッキングメディウムなどを使用して
ひび割れペイントしたいところですが、
節約してヤスリで削ってアンティーク風に
仕上げていきます。

クラッキングメディウム、ちょっと高価…


20140613225616db9.jpg 

DIYキッチン木工教室参加者募集
●6/28(土)10:00~13:00
※詳細は→コチラ



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

DIYキッチン木工教室参加者募集!★『女性のためのDIY木工教室・両面から使えるキッチンラック』

●日時2014.6.28(土) 10:00~13:00

●内容…
両面から使えるキッチンラック
・初心者大歓迎です!

・キッチンカウンターで両面から使用可能。
・化粧品やトイレットペーパーの収納にもピッタリ!

投稿
by Diyキッチン.


BLOG5315_2013122521145358f.jpg 

塗装例 &アレンジ例
(※ワークショップでは塗装はしません。
アレンジのご提案はいたします。)



●場所ユニコムプラザさがみはら 実習室2
(クリックするとするとHPに)

※電車でいらっしゃる方へ~小田急線相模大野駅から徒歩3分です。

 IMG_4017_20131113161726d95.jpg
 
※お車でいらっしゃる方へ~提携駐車場はありません。
各自、市営駐車場・ボーノ相模大野の駐車場など(有料)に駐車してください。


ボーノ駐車場をお得に利用する方法
(¥1のお買物で3時間駐車無料)→コチラ
(駐車サービスは2014.6月現在のものです)

●料金¥4000(内訳:WS料金+材料費+会場レンタル料)
     当日、会場にてお支払いください。
     ※取っ手は材料に含まれません。各自ご用意ください。

●講師DIYキッチン・かもんぜきまき
 
プロフィール詳細 http://ryoumiharu3022.blog.fc2.com/blog-category-24.html

●持ち物エプロン・持ち帰り用の袋・取っ手

【お願い】
電動工具を使用します。怪我等は自己責任でお願いいたします。
●WS受講後の商用の複製はおやめください。

お申し込みは締め切りました。
 

ワークショップ後は、DIY女子トークしながらランチしませんか?
(ご希望者のみ。
ランチ代は、各自ご負担くださいね❤)



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

アンティーク風ステンドグラスをDIY1★IKEAアウトレットで買ったもの

先日、IKEAのアウトレットで買った物を紹介します。

こちら❤ 何かの扉です!
2014061021395372c.jpg  

 イケアのシステム家具は、大枠+扉+パーツ
~のように、バラバラに購入するものがあります。

おそらく、システム家具の余り???

この扉、スライド丁番取付済みで、
なんと ¥248 だったんですよ 

※スライド丁番とは
…取付け後も位置の微調整ができたりする
ステキな丁番です。
システムキッチンの扉などでよく使用されています。



¥248!!!
 『買い』でしょ?

2枚売っていたので、2枚買ってきました。
(アウトレットなので、返品不可です。
どどどどど どうしよう~)

スライド丁番は、扉に彫り込みが必要なので
ちょっと加工が面倒なのですが、
そこはIKEA様が加工済み 

ありがとう❤IKEAさま❤


アンティークステンドグラスの枠っぽくペイントするために、
まずはIKEA様の塗装をサンダーで削り落としました。

20140610214012c21.jpg 

そして、このガラス扉を持って向かった先は!

DIY女子部練馬KAKURI工房です 

通勤ラッシュで割れるのが怖くて、
特急指定席で行きました。

…あれ?

本体¥248だったのに、交通費のが高いな…。

続きは今度~ 

だって、これから光の中で完成品を撮影するんです 

ルルルルル~ ♪

…雨か…

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

TBSさんまのスーパーからくりテレビDIY特集★おすすめ工具とセルフリノベーションまとめ

今日のTBSスーパーからくりTV観ましたか?

DIYの特集だったんですよ 

さんまさん、DIY好きだったんですね❤
知りませんでした!

お部屋改造を
『セルフリノベーション』て言うんですね~。
私はセルフリフォームだと思っていました。

…同じ???

このブログのセルフリノベーション記事を
まとめてみました。

以下、クリックすると記事にとびます。↓
 

ふすまをアンティークドアに

DIY×収納★玄関編+IKEAリメイク

玄関工房化計画

実家のおかたづけDIY

リンナイビルトイン食器洗い乾燥機をネット購入&収納DIY

子ども部屋セルフリフォーム (進行中)

二重窓×DIY★SPFとポリカーボネートでナチュラル系二重窓

ニッチ×DIY★和室の壁に穴をあけてニッチを作りました。

からくりテレビで放送された
ブラック&デッカーのマルチエボ、
私も愛用中です❤

おすすめですよ~ 



私は、こんな感じで魅せる収納しています。
IMG_2421.jpg 

左からマルチエボ、インパクトドライバー、振動ドリルです 

メーカーと18Vが共通なので、
充電池を共用できて便利です❤





マルチエボをお持ちの方は
インパクトヘッドと振動ドリルヘッドも発売中なので、
ヘッドだけ購入すればいろいろ使えます❤





改めて価格を比べると、
ヘッドだけ購入、お得ですよね 

セルフリノベーションや100均DIYがいっぱい❤
ムーミン★作品一覧はコチラ  

もくじ 

【オマケ】

現在進行中の子ども部屋セルフリフォームですが…

納戸から移動した
寝室の荷物の整理中です。

今日もゴミ袋2袋分を断捨離!!!!!!!
20140608201932802.jpg 

…でも、まだこんなに『納戸感』が~ 

スッキリ、かわいく収納できるまで、
がんばりますっ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

DIY木工教室@神奈川~開催予定★ユニコムプラザさがみはら

駅チカDIYしませんか?

【場所】
ユニコムプラザさがみはら

小田急線相模大野駅より徒歩3分
bono相模大野サウスモール3階

【日時】
単発講座を3回実施します。

●6/28(土)10:00~13:00
●7/11(金)10:00~13:00
●8/9(土)13:30~

【内容】
●6/28・7/11…女性のためのDIY木工教室
●8/9…子ども木工教室

※詳細は、しばらくお待ちくださいね~

会場写真です❤
20140607230300bd0.jpg

最近、子どものことでバタバタしすぎて
知らない間に時間が流れるので、
とにかく木工教室の開催場所を確保してみました 

私は、締切があると頑張れるタイプなんです!!!
…威張って言うことではありませんが~。

『セルフかちかち山作戦』でがんばります 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

ニッチ×DIY★和室の壁に穴をあけてニッチを作りました。【もくじ】

ポチっとすると記事にとびます。


●2013.8.5 ニッチ×DIY★本棚を壁に埋め込む方法。
●2013.8.6 ニッチ×DIY★ビフォーアフター

ニッチ


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

オシャレな一輪挿し発見★水に浮かべて使う、ささやかな一輪挿し

おしゃれな一輪挿し発見しました!


oodesign/Floating Vase RIPPLE 2個セット

oodesign/Floating Vase RIPPLE 2個セット
価格:3,200円(税込、送料別)



引用本品は小さな草花のための、
水に浮かべて使用する一輪挿しです。

画像内のガラスボウルやコップは
付属しておりません。

また、花を浮かべる際にコツがいりますので、
付属の説明書をご確認の上ご利用下さい。

■ご使用のパソコンのモニターによって、
実際の商品と色柄が異なって見える場合があります
。予めご了承下さい。

■風のない屋内でご使用下さい。


…うかべるのにコツが…? 

【おまけ】

昨日は、お兄ちゃんの高校の体育祭でした。
騎馬戦も、リレーも、ダンスも大迫力!!!

大量に写真撮影してきました。
広報委員だから… 

運動会だよ!ブログトーナメント - 子育てブログ村
運動会だよ!ブログトーナメント

そんな感じで貴重な休みは終わり、
今週は休みなく働きます 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

おしゃれな一筆箋★工具が文具になりました。

今週は、ハードすぎる一週間で、
ブログもちゃんとかけていません~ 

子どもが小学校・中学校・高校と
バラバラになったせいか、
とにかく行事だらけでアンビリーバボー!!!

楽天スーパーセールも気づいたら始まっていました。

 

布団掃除機レイコップのタイムセールも、
気づいたら終わっていました 

今月は、出費が激しくて
大きな買い物はできないので、
小さなものをさがしてみました。

工具の一筆箋。

CAFEっぽいデザインもいいですね
 




コレって、絶対消しゴムはんこで作れそう❤

まずは、工具の消しゴムはんこを作らなきゃネ!!!





かわいい文房具ブログトーナメント - インテリアブログ村
かわいい文房具ブログトーナメント

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

撮影★夏休み工作アイデア

最近頑張っていた、木を使った工作。

昨日、無事撮影終了しました 
20140601230856ee5.jpg 

何を作ったのかは、まだヒミツにしなければいけないので、
改めて、ご案内しますね 


【オマケ】

昨日の晩御飯は、パパが釣ってきた魚たち~。

before
201406012309173f3.jpg 

after
20140601230932812.jpg 

『料理するところまでが釣りだから』と言って、
焼くところまではパパにやってもらいます。

…で、後片付けは、私。

『料理して、片付けまでが釣り』 に
変更しようかな~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)
もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売