自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

餅は餅屋。

昨日の写真です。

母、裁縫中。
20140531194443d99.jpg

お兄ちゃんが、
高校の体育祭のダンスの衣装を私に縫えと!

…母を呼びました 

餅は餅屋って、いうじゃないですか?

お姉ちゃんとハルのピアノの発表会の衣装も
母が縫いました。
IMG_6351_convert_20140212232142.jpg 

IMG_6356_convert_20140212232247.jpg 

私は、その間、工作中。
20140531194429252.jpg


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

アイフォン故障?★『SIMなし』になるのでジーニアスバーに行ってきました!

4月の中旬にアイフォンデビューした私。

ところが!!!
週に5回くらい『SIMなし』と表示され、
通話もメールもネットもできない状態になっていました。
 
もう、ガラケーに戻したいと思ったほど!

SIMカードをピンで取り出して、
入れ直すと直るので、
だましだまし使っていました。

あまりにも頻発するので、
アイフォンカバーにピンを
テープで張り付けていました。

__ 2  

でも、あまりにも不便なので、
先日映画『WOOD JOB』の試写会の後、
銀座のアップルストアに行ってきました。

※試写会の記事は→コチラ

行きの電車の中でアップル ジーニアスバーのことを知り、
地図アプリで調べてたどり着けました。

方向音痴の私としては、奇跡です 

アプリがあれば、どこでも行ける!!!

アントニオ猪木さんの
『元気があればなんでもできる!』風です。

ジーニアスバー、ご存知ですか?
アップル先生がいるんです。
質問し放題???

内装も近未来的で、
ガラスのエレベーターで4階に上がった時は
『ここは22世紀じゃないのか?
ドラえもんはどこ?』と思ったほどです 

本当は予約が必要なようですが、
予約なしで待たずに対応してくれました。
(でも、私が帰る時、すっごく混んでいたので、
私って、ラッキー❤)

症状を伝えると、すぐ本体を交換してくれました。
バックアップも取ってくれました。

今のところ『SIMなし』にもならず、
快適に使えています。

【オマケ】

WOOD JOB試写会で、矢口監督と記念撮影 

きゃ~きゃ~❤❤❤
上の写真、矢口監督の、斜め後ろに私がいます!

どこでしょう?←もはやクイズ!

ヒント:最前列真ん中のチェックシャツの男性が、
矢口監督です。



:前から2列目のど真ん中あたりの、白シャツです。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

カルトナージュ教室に行ってきました。

昨日は、午前はマルノコ作業。
20140528200547744.jpg 

午後は、月に一度の癒しの時間~
カルトナージュ教室に行ってきました。

忙しいときほど、
趣味に没頭する時間は必要なんです 

…ん?

趣味に没頭しすぎて忙しいのかも?

すき間時間に、『趣味』を入れちゃうから、
休む時間がありません。

まぁ、楽しいから いいや 

カルトナージュ制作中。
20140528200609234.jpg 

折りたたみトレーの完成  
20140528200652dbf.jpg 
花柄と、水玉模様が大好きなので、
この組み合わせにしました❤

かわいい生地をさがして、
楽天のショップをうろついてしまいました。

やっぱり、キャスキッドソンかわいいな~ 








人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

電動工具をおそうじに使える?★おそうじアフロ君!

これ、何だか分かりますか?



電動ドリルに取り付けて、
お掃除ができるタワシなんです❤

ナイスパッケージだと思いませんか?



顏の部分を全部嵐のメンバーに変えて、
ジャニーズショップで販売すれば、
コンプリートする人続出だと思うんですけど 

私、嵐が特別に好きなわけではありませんが、
つい、テレビは見ちゃいます❤

電動靴あらいマシーン
『ソニックスラバー』も気になります。


でも、電池式なので買いません。
だって、主婦ですもの~ 

電池なんて、すぐ終わりそう。

やっぱり、充電式のドリルに取り付けたいです。



電動ドリルに取り付けて使える『アフロ君』シリーズに
『靴あらいアフロ君』もいればいいのに~

…アフロだと、靴底の溝が洗いにくそうだから、
『くつあらいパンクヘア君』みたいなやつ
希望します❤

【おまけ】

お姉ちゃんの体育祭&ハルの試合と、
ハードな週末を過ごしました…

デッドボールを避けるハル
20140527084622263.jpg



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

壁掛け扇風機をDIYで石膏ボードに取り付ける方法★Q&A

先日の記事、
壁掛け扇風機をDIYで石膏ボードに取付ける方法
について、ご質問をいただいたので、
こちらでお返事させてくださいね 

以下、ご質問を抜粋しています。

①扇風機の位置は
ベッドとの距離とか高さ(ベッドの柵との関係)などを
どうされたのか知りたいです。

②石膏ボードそのものに金具ではなく、
板をつけないとだめなのでしょうか?

③ウチはマンションで梁などセメントっぽく固い壁が多く、
取り付けられる壁が限られています。
それから石膏ボードの中は何やら金属の柱らしいです。



①距離は、2メートルくらいかな???
高さは、柵と同じくらいです。

扇風機は、
『ベッドから一番遠い壁』 に設置したのですが、
『もと納戸』だけにこれが限界です。

扇風機を下に向ければ、
学習机にいても涼しいようにしました。

部屋の全体写真を撮影できればいいんですけどね~
カメラに全体が入らないんです 

アイフォンカメラの『パノラマ』っていうので
撮影してみようかな~

②板なしでも
上から2本目のテープの場所なら
ギリギリ金具が設置できる気もしますが…

__ 1 

金具のネジ穴が縦に並んでいるので
ネジが一本しか効かないかも???

__ 2 

板を設置すれば、
板上ならどこでも好きな場所に
扇風機が付けられますよ 

こんな商品も発見しました❤

扇風機にも使えるのかな?

試したことがないので、何とも言えませんが、
とっても気になります❤

気になったら、メーカーさんに聞いてみてくださいね。 
 (無責任発言ですみません~)

③マンション管理会社の方に聞けば
教えてくれるのではないかなぁ~。

私は、DIYでタタミを床に変更して
ピアノを設置したときは、
住宅メーカーさんに電話で確認しました。

食洗機の上に引き出しをDIYしたときも、
食洗機メーカーさんに電話で確認しました。

食器洗い乾燥機・ネット購入レポート+DIY★目次は→コチラ

やっぱり、専門の方に聞くのが確実です 

ちなみに、板を使うもう一つの理由は

安いから❤❤❤

…どうしたら
…いいんだ?!
…安くするには!


DIYですもの~ 

SPFの端材は、運が良ければ
¥100くらいで買えますよ~
ルルルルル~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

プチDIY試作中★最近の子ども

子どももできるプチDIYを試作中 
20140523080032038.jpg

昨夜、ハル(小6男子)に
『こういう構造、おもしろくない?』と言ったら、
『でも、それだとこうなっちゃうでしょ?』と諭され…

『でも、もしかしたらできるかもしれないじゃん!』と
夜中に試作してみたら、
ハルの言うとおりになりました。

はぁ~ 

今朝、未完成ですが、
『見て~見て~こんなのできたんだけど』と
子どもに言ったら(朝からウザい親です 
『がんばったね』と言われました。

あぁ、なんか、子どもが大人になっていく!!!

(ムーミン心の俳句)


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

消しゴムハンコを習ってきました★Lulu cubeさん

昨日は、消しゴムはんこの講座でした。
3回完結講座の最終回~ 

文字の彫りかたを習いました。
2014052122493280e.jpg 

アウトラインの円が歪んでいますが…
ブタさんの鼻の穴、なくなっちゃいましたが…

直径3㎝のミクロの世界なんだもん!

まぁ、消しゴムはんこだから
『味がある』ってことでOK 

多色はんこも習ったし❤
文字はんこも習ったし❤

あとは、修行あるのみ!!!

ちょっと今、修行する時間がなくて残念…

これは、先生のはんこです。ラインが美しい~ 
20140521224950fa0.jpg 

教室で、スタンドルーペを使っている方がいて、
ちょっとかしてもらったら、すごくいい感じ❤



【オマケ】

最近の私は、翌日に疲れが出ます。

一昨日は
カルチャーセンターで講師

IKEAで2時間くらいウロウロする

ドンキホーテでお買物

帰宅後トイレ掃除&掃除機

晩ごはんはハンバーグ❤

…と、パワフルだったのですが、
昨日はだるくてだるくてだるくてだるくて 

思わずお弁当用に冷凍したハンバーグを
夕食にしてしまいました。

2日連続ハンバーグ❤

そんな私とはうらはらに、
雨の中、庭のバラが咲きました。

201405212250070d7.jpg 

なかなか咲かなかったのは、
鉢が大きすぎたのかなぁ???

鉢、大きすぎてもダメなんですって。
最近知りました。

植え替えが面倒なので、
最初から超大きい鉢に植えたのでした… 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

カルチャーセンターでDIY!★女性のためのDIYインテリア講座

昨日は、港北カルチャーセンターで
『女性のためのDIYインテリア講座』講師をしました。

朝の静かな教室。
__ 1

この後、ここで工具の音が鳴り響きます 

昨日は、体験の方も3名ご参加いただきました。

みなさま、ありがとうございます❤

DIY体験の作品です。



教室内での人物撮影禁止なのです~ 

本講座では『アンティーク風ボックス』を作っていますが、
撮影を忘れてしまいました。

完成したら、撮影させてくださいね❤

※講座の詳細は→コチラ

帰りは、近くにあるIKEA港北に久しぶりに行ってきました。
__ 3

アウトレットコーナーでお買物もしました。
また、改めてご紹介させてくださいね!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

自転車の鍵を交換しました★絶対にカギをなくさないリング鍵

ハルの自転車の鍵が壊れました。

1週間前のことを今更書いています 

仕事も終わり、
やっと座れる~とソファに座った瞬間
『自転車のカギが壊れた。
コンビニに来て。』というメールが!!!

少しは休ませておくれ… 

チェーンが外れたと思い込み、
マイナスドライバーを持って行ってみると、
小学生の集団がコンビニの駐車場で待機中~。

カギが折れて抜けなくなってしまい、
『学校に遊びに行きたいのに動けない!』と
みんなでうったえてきました。

あぁ、お友達がいて良かった… 

__ 3 

ロックされたまま
無理やり自転車を動かしたようで、
リング鍵自体も歪んでしまっていました。

軽自動車に自転車とハルを押し込み、
学校に連れて行き、自分は帰宅して
ソファに戻りました。

もちろん、ハルの帰路は『走り』です。

少しは休ませておくれ… 

自転車の鍵、
お兄ちゃんはこのタイプを使用していました。

暗証番号をダイヤルして開錠できる
ワイヤーロックです。

ただ、これは失敗でした。

1秒でも早く遊びたいらしく、
結局カギをかけない始末。
男の子は、そんな感じです。

…うちのお兄ちゃんだけ???

そんなわけで、
ハルはリングタイプのカギを使用していました。


同じカギをホームセンターで探していたら、
暗証番号で開錠できるリングタイプを発見!

これを買いました。


これなら、カギ、なくさないしね 

だって、カギが要らないんだもん~♪

カギの取付けは、
主人ができたほど簡単でした!!!

ちなみに『自転車 鍵』と入力したら、
『自転車 鍵 壊し方』
一番に予測変換されました。 

怖いよ~

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

国際バラとガーデニングショウ2014★素敵ガーデン写真集~その2~

昨日の記事の続きです。 (クリック)

国際バラとガーデニングショウの
ステキガーデンをたくさんご紹介しますね  

バラの庭ブログトーナメント - 住まいブログ村
バラの庭ブログトーナメント

小屋とバラのコラボ!
 


bara26.jpg 

トラックの荷台が小屋。裏の壁もカワイイ❤
bara27.jpg 


バラとガーランド!合う!
bara33.jpg 

薪ストーブ。月夜にバラのお花見したい❤
bara35.jpg 


丸太の小道。年輪年輪年輪年輪…
bara36.jpg 

やっぱり、壁際って、くつろげるんですよね~
bara37.jpg 

温室?
bara39.jpg
 
バラの香りに包まれてハンモック❤憧れ…
bara48.jpg 

結婚式?
bara49.jpg 

手前のフクロウのオブジェが好き❤
bara50.jpg



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

国際バラとガーデニングショウ2014★素敵ガーデン写真集~その1~

西武ドームで開催された
国際バラとガーデニングショウ2014に行ってきました。

バラの庭ブログトーナメント - 住まいブログ村
バラの庭ブログトーナメント

私、バラを 見るのが 大好きなんです!!!

『バラを育てるのは大変そうだなぁ~』というレベルです 

去年は往復6時間でしたが、
今回は往復5時間で行けました!

バラとガーデニングショウの常連の方に、
グーグルも教えてくれなかった
良いルートを教えていただいたんです 

では❤

私がアイフォンで撮影した写真がひたすら続きます!

アイフォンデビューしたので、
アイフォンを使いたくて仕方ないんです(笑)

赤毛のアンの庭。


bara3.jpg

bara4.jpg 

不思議の国のアリスの庭。
bara5.jpg


bara6.jpg 

アリスの背中が見えますネ。
bara7.jpg 

庭にバスタブ。
bara8.jpg 

もちろんバラ風呂。
入浴する勇気はないけど、ステキ❤


多肉と雑貨の組み合わせがツボ❤
bara9.jpg


bara10.jpg 

タイルのオブジェが重なっています。
bara12.jpg 

モンドリアンの庭。
bara15.jpg 

庭でワイン❤いいな~ 
bara16.jpg 

ガーランドがカワイイ❤
bara18.jpg 

トラックの荷台が小屋になっています。
bara23.jpg 

次回へ続きます!

1日中ウロウロしたので、足が!足がぁぁぁぁ!!!

到着したてで、元気な時の写真です。(私=右)
bara34.jpg 
みんな遠くから集まりました。

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

女性のためのDIYインテリア講座ご案内★港北カルチャーセンター

電動工具を使って
手作りの棚や引き出しを作ってみませんか?
お部屋のインテリアを素敵にカスタマイズできます。

●講師名
…DIYキッチン かもんぜき まき
※プロフィール詳細→コチラ

●回数/曜日…第3 火

●時間
…10:15~12:15

●受講料
…¥2625

●教材費
…別途

●持ち物…エプロン・作品持ち帰り用の袋

●永久会員制
 ・ 5,250円-税込-  
※70歳以上の方は入会金無料

●入会金
…3ヶ月分の前納制をとらせて頂いております。
(講座案内の金額は一ヶ月分の受講料を表示しております)
尚、別途運営維持費を頂きます。手続きに関しては、
恐れ入りますが店頭までお越し下さい。
詳しくは入会と受講のきまりをご覧下さい 。

港北カルチャーセンター


駐車場完備 市営地下鉄「センター南駅」徒歩1分
〒2240032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央5-1 港北東急SC7F
TEL:045-948-5211 FAX:045-948-5212
【営業時間】10:00〜21:00 
URL: http://www.culture.gr.jp/kouhoku


【体験講座ご案内】
●随時受付(入会金・受講料なし。材料費¥1500のみ。)
●2014.1月~作品『かんたんシェルフ』 
※デザインは変更する場合があります。
かんたんシェルフ 
【本講座作品ご案内】
●2014.2~4月作品『両面から使えるキッチンラック』
組み立て~塗装まで
※材料費¥3150 (受講料別途)
IMG_6245_convert_20140202193912_2014021923394867c.jpg 
●2014.5~6月作品『アンティーク風ボックス』
組み立て~塗装~布はり
※材料費¥2500(受講料別途)
布は各自ご用意ください。
IMG_2889.jpg
お問い合わせ・お申し込みは、
直接上記 港北カルチャーセンターにお願いします。



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

壁掛け扇風機をDIYで石膏ボードに取付ける方法★下地センサーは超便利!

子ども部屋に壁掛け扇風機を付けました。
子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

暑さ対策ブログトーナメント - 住まいブログ村
暑さ対策ブログトーナメント

【手順】
① 土台となる木材カット

②壁裏に間柱がある位置を探し、木材を設置

③木材に扇風機を取り付ける


この扇風機、ネットで購入したのですが、
届いてスイッチ部分の幅を見たとき、
嬉しくなっちゃいました❤


だって❤だって❤

いつも愛用しているSPF1×4材と幅がピッタリ~ 


1×4材を準備して、角は斜めに切り落としました。
__ 5 
あっというまに手順①の木材カット完了~
斜めカットは、私のこだわりです。

土台木材のかわいいアレンジはコチラ

過去記事『壁掛け扇風機の取付け方法』


続いて、手順②の間柱探しです。
秘密道具登場です❤

『どこ太~ 

ドラえもん風にお願いします❤

『どこ太』の詳しい使い方は、動画を見てくださいね!



『壁に穴があいちゃう!!!』
という子どもの制止を振り切って、
どこ太をブスブス刺して、間柱をさがします。

間柱が見つからず、胴縁がたくさん見つかりました。

胴縁位置にマスキングテープをはって
分かりやすくしてみました。

分かりますか?分かりますか?
__ 1

穴の位置を分かりやすく丸で囲ってみました。

分かりますか?分かりますか?
マイフォト

●ピンクの穴→手ごたえあり。壁裏に木があります。

●緑の穴…プスッと刺さってしまうので、中空です。

小さな穴が気になる時は、
木材の下になる部分でブスブスやればOKです!

木材設置完了~ 

壁裏に木がある場所でネジどめし、
扇風機に付属の金具を取り付けたらOK!
__ 2 

扇風機を金具に引っかけたら完成です 
__ 4 

私のこだわりの斜めカットは、こうなります。
__ 3 

扇風機のカーブにピッタリ~ 
自己満足です❤

後片付けはハルがお手伝い。
__ 3


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

アンティーク風の扇風機いろいろ★ナチュラルインテリアにピッタリ!

暑い日が多くなってきましたね~。

暑さ対策ブログトーナメント - 住まいブログ村
暑さ対策ブログトーナメント

子ども部屋の暑さ対策のために
扇風機を検索してみました。

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

カワイイ扇風機をたくさん発見したので、
ご紹介させてくださいね。

一番気になったのが、コチラ❤


いろんなカラーがあるのですが、
全部かわいいんです


これは、かわいいし、持ち歩きにも便利そう❤



1950年デザインの復刻とのことですが、
逆に近未来的なデザインに見えませんか?


観葉植物がたくさんある部屋に似合いそうです。
(私の勝手なイメージです。)


ナチュラルインテリアにピッタリな扇風機。


ここまで紹介しておいて、
私が子ども部屋用に購入したのは
コチラのお手頃価格の扇風機。

購入条件は、

●壁掛け
●リモコン付き
●お手頃価格
  です。

子ども部屋は、もともと3畳の納戸なので、
扇風機を床に置くのはスペースがもったいないんです。

掃除機をかける時に
いちいち移動するのも面倒だし 

さらに、最近子供関連の出費がハンパないので、
妥協しました(笑)

コチラの扇風機、届きました!

15年物の壁裏センサーが
先日壊れてしまったので、下地探しも買いました!
__ 4 

また、壁に扇風機を取り付けます 
すでに壁掛け扇風機3個取り付けました。

過去記事『壁掛け扇風機の取付け方法』は→コチラ

   
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
おうちを片づけたい

フェイスブックページを作りました★DIY女子のDIYインテリア*DIYキッチンのブログ*

このブログのフェイスブックページを作りました。

https://www.facebook.com/diykitchen.blog

DIY女子のDIYインテリア★DIYキッチンのブログ★ 

こちらのページは、
『DIY女子のDIYインテリア★DIYキッチンのブログ★』の
更新情報をお届けします。



女性のための木工教室
『DIYキッチン』のフェイスブックページもあります。

https://www.facebook.com/diykitchen33

ご案内DIYキッチンバナー 

こちらのページでは、
主に作品紹介とワークショップのご案内をしていきます。


どちらのページも、よろしくお願いいたします。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

最近の子ども★母の日のプレゼントは~

昨日はハルのソフトボール試合でした。

『夏日』なんて言葉では済まされないほど
暑かったです 

日陰がなくて、死にそうでした。

朝食抜きの炎天下は危険ですね 

お兄ちゃんもお姉ちゃんも部活で、
朝からお弁当づくりでバタバタしていたら、
自分が朝ごはんを食べれなかったんです。

炎天下で2試合。

1試合目は負けてしまいましたが、2試合目は勝利 
__ 2
最高の母の日のプレゼントです❤

お姉ちゃんからは、アイスの形の入浴剤をもらいました。
__ 3 

もったいなくて、使えないです。

お兄ちゃんは、母の日をスルーしました 

『一日遅れのサプライズとかでも大丈夫だから』と
言っておきました。


さて、ハルの自転車の鍵が折れて大変なことに!!!
__ 3

また詳しく書きますね。

疲れを引きずる今日この頃…


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

国際バラとガーデニングショウ2014★西武ドームで今日からスタート

国際バラとガーデニングショウが
今日から西武ドームで始まりました 

去年初めて行って、感動しました❤ 良い香りがします❤
IMG_2749~1 

この写真、私が撮影したのですが、
どこをどう撮ってもステキに撮れちゃう会場なんです!

去年撮影した
たくさんのステキガーデンの写真が見れますよ 

国際バラとガーデニングショウ2013アルバム①

国際バラとガーデニングショウ2013アルバム②

国際バラとガーデニングショウ2013アルバム③

今年も往復6時間かけて行って来ようと思います 


バラとガーデニングショウ 


さて、我が家のモッコウバラです。

爆咲です!!!!!!
bara_20140509213133fdf.jpg

ガーデニングショウでは、
プロの方が作った素敵なお庭がたくさん展示されていますが、
現実は、こんな感じです 

これからビュンビュン枝が伸びるので、
剪定の戦いが始まります。

バラと言えば❤
バラを描くのも大好きです❤

2012年は、ガーデンセットにバラのペイントしてみました。
BLOG3131_20140509215533868.jpg 

過去記事『ガーデンセットをデコしちゃいます!』→コチラ


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

掲載誌★セブン&アイ出版『saita』6月号~100均木工を紹介していただきました。

saita6月号で紹介していただきました。



以下、掲載していただいた100均木工です。








前回別の雑誌でご紹介いただいたときは
10歳年上に間違われて気絶しましたが、
今回は10歳若く間違われていました 

おほほほほほ~

【オマケ】

昨日は子ども2人の家庭訪問でした。
部屋の掃除に熱中し過ぎ、玄関前のグリーン放置。

緑がまぶしいっ 
IMG_0315.jpg


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

WOOD JOB!(ウッジョブ)★試写会に行ってきました!

ウォーターボーイズなどで有名な
矢口監督の新作映画、
『WOOD JOB!(ウッジョブ)』の
試写会に行ってきました。

矢口監督、大好きなんです!!!



『WOOD JOB!』のテーマは林業!

すっごく良かったです。

イマドキの18歳の男の子が、
林業と、村の人を通じて
たくましく、ステキに成長していきます。

思わずお兄ちゃん(高1)に重ねあわせてしまいました。
ふてくされる顏とか、ソックリで!!!

なにより良かったのは、
林業の大変な部分や、危険な部分も
ちゃんと伝えているところ。
おもしろいだけで終わっていないところです。

世代を超えて一本の木を育てていくんです。

自分の仕事の結果は、
次の世代で出るんです。

壮大なお仕事ですよね。

映画のロケで使用した樹齢132年の
ヒノキの枝のコースターをいただきました!
__ 3 

映画を見た後だと、年輪が特別なものに見えます。

すご~く良い香りがします 

この香りを嗅ぎながら、もう一度映画をみたいな。
みます!!!!!!!!!!




【オマケ】

試写会に、矢口監督ご本人も登場したんです~ 

__.jpg 

おもしろい裏話もうかがえました!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

子ども部屋セルフリフォーム★コルク風ジョイントマットを敷いてみました。

子ども部屋用に、ホームセンターで、
ジョイントマットを買いました。

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

キッズスペースなどで良く見かける、
フワフワ素材のこういうのです。



本当は、壁掛け扇風機を見に行ったのですが…。

おかしいな???

模様替えしたよ!ブログトーナメント - インテリアブログ村
模様替えしたよ!ブログトーナメント


以前から
『部屋にふわふわのじゅうたんを敷きたい』 
熱望していたハル。

でも、うちの子、みんなアレルギーなので
じゅうたんは敷きたくなくて…。

ノー じゅうたん。 ノー ダニ。

ジョイントマットを買うことになりました。
フワフワだしネ 

30センチ角が9枚で¥748です。
『ハルの部屋、狭いから1セットでいいんじゃない?』と
子どもをだまし、帰宅。

コルク風です。
 

ふわふわ素材に1ミリ程度のコルクが貼り付けてあります。

だから安かったのかぁ!!!


帰宅後、部屋に直行し、
さっそく敷いていくハル。

カバン、背負ったままだし…。
IMG_0343_convert_20140503233549.jpg 

微妙なすき間を気にするハル。
IMG_0355_convert_20140503233614.jpg 

微妙なすき間を叩くハル。
IMG_0357_convert_20140503233635.jpg 


before 。

IMG_0339_convert_20140503233501.jpg 

after…
小さっ!!!
IMG_0358_convert_20140503233713.jpg 

気に入って寝てみるハル 
IMG_0359_convert_20140503233752.jpg 

ジョイントマットは防音効果もあるようですが、
この部屋はお風呂場の上なので、防音不要です。

まぁ、部屋の持ち主が気に入っているからいいかな。

…あと2セット欲しいそうです。

ジョイントマットではありませんが、
こんなカワイイフロアタイル発見!!!

フワフワではありませんが、ツボです 

赤ちゃん用でなく、
大人かわいい柄のジョイントマットがあればいいのにな~


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

こんまりさんの『片づけの魔法』を実践中!★子どもの作品を断捨離中~

昨日は久しぶりの休日 

子ども部屋セルフリフォームで
納戸化した寝室をお片付けしました。



子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

今回処分したもの。
 

ついに『思い出』に着手しました。

●デジカメがない時代に撮影した、
ほぼ同じ構図の写真。

●私の卒業証書など。
(子どものは、まだ保管しています。)

●子どもの立体作品の一部。
(写真撮影しました 

●資格の本
(秘書検定とか、英検とか。
20年前に合格したけど、
なんか捨てるの不安で保管してあったのです。
なんと、一度も読み返していません 

ゴミ袋5袋+資源ごみ~ 

おかたづけの成果をご覧ください❤

before。思い出ギッシリ!

IMG_4904_20140502210916537.jpg 
主に、子ども3人分の
赤ちゃんの頃からの作品と写真です。

after
IMG_0327.jpg 

…あれ?

…あれ?

全然変わっているように見えませんね 

棚の荷物の量は3割くらい減ったのですが、
見た目変化なし???

あ!!!
たぶん隣の棚から黄色いカゴを移動したせいです!!!
たぶん…

3畳の納戸にびっしりあったものを
1畳くらいのスペースに収納するのが目標です。

まだまだ がんばります 


【おまけ】

一昨日は小学校&中学校の学校行事。
昨日は高校の学校行事。

来週もトリプルで学校行事があります。

あぁ、木が切りたい!!!!!!!!
 
『納戸感』タップリのスチール棚、
なんとかしたいです!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

カルトナージュ始めました★カルチャーセンターで習い事。

『カルトナージュ始めました』

『ヒヤシチューカ始めました』

と、聞こえませんか?

空腹のせいかしら?

カルトナージュとは!

厚紙で組み立てた箱などに
紙や布を貼り付けて 仕上げる
フランスの伝統的な手芸。


ふふふふふふふふ フランス❤

庶民の反応です❤

体験教室で作ったカードケースです 
__ 1 

体験教室の翌日から
怒涛のホビーショー講師生活がはじまり、
今日、ダイニングチェアの座布団の下から
カードケースが発見されました 

『一日、重しをのせて置いておく』と言われたので、
自分を重しにしようと
座布団の下に入れたのでした…。

…そして、忘れたのでした…。ハァ…。

布を使った手づくりブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
布を使った手づくりブログトーナメント

教室の展示作品です。
__ 3 


__ 4


__ 2 

木工より複雑な組み立て方???
体験一回だけでも、
『なるほど~』な発見がいっぱい!!!

木工に生かしていけたらいいなぁ~ 
ちょっと布を取り入れてみた私の作品です。




先生のおすすめの本を紹介します❤


おしゃれです❤
さすが、おフランス 

おほほほほほほほほほほほ~


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)
もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売