自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

ココアを400袋買ってしまいました!★ブルックスコーヒーでお買物

インフルエンザ、メチャクチャ流行っていますね~ 

末っ子ハルのクラスも学級閉鎖になってしまいました。
小学校、全校で8クラスが学級閉鎖です。

お兄ちゃんが受験生なので、
ドキドキしています。

ハルは、大量の宿題も終わり、
ゲームも終わり、
マジックの練習をしていました。

アメ~ジ~ング!!!
IMG_6221.jpg 
水の入ったビニールに鉛筆を刺すマジック!

コレを持って、和室をウロウロしていたので
ドキドキしました。

さてさてさてさて、話は変わりますが~
これ、買っちゃいました❤

ココアラテ

『コーヒー1杯¥19』のブルックスで買いました。

45周年記念品❤

ココア小袋が200袋¥3800だったんです~ 
(200袋セットが楽天で発見できず、
リンクは20袋入りのものです。) 

賞味期限が1年あるし、
期間限定で激安だったので、
2セット注文しちゃいました。

400パックです!!!!!!

うち、米は月に30キロ、
牛乳は週に5本消費の生活なので、
思い切って2セット注文したのですが~

ど~ん!!!!!!!!
IMG_6103.jpg 
子どもが入れそうな巨大ダンボールが届きました 

23グラム×400パックなので、9.2㎏です。

この計算してから注文すれば良かった~
私のバカバカバカバカ~

想像していた5倍の大きさです 


2セット、ど~ん!!!
IMG_6106.jpg 

巨大なダンボールの中から、
大きいダンボールが出てきました。

まるで、マトリョーシカのよう❤

大きさ比較のために携帯電話を置いてみました。

40パック入りが2箱で10袋。子どもの枕くらいの袋です。
IMG_6107.jpg

…想像していた5倍の大きさです 

とりあえず、在庫は食器棚の天袋に突っ込みました。

えいっ!えいっ! 入った~ 
IMG_6110.jpg 

まだまだ寒いので、
子どものソフトボールのお当番の時に持っていこうかな~ 

冬の差し入れにピッタリ❤
 

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

DIYキッチン★作品紹介『100均木工・かんたん4段引き出し』

DIYキッチン・フェイスブックページと
今日も格闘中です 





人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

DIYキッチン★作品紹介『引き出し付き本棚・2種』

DIYキッチンの
フェイスブックページと格闘中です。

木工作品をたくさん載せていきたいと思います。

ブログは、思うまま、ダラダラ書きますが、
フェイスブックページはクールにまとめたいと思います 

試作した本棚2種をのせますね。
幅を小さくして、もう一つDIYしてみました。






引き出しの中には、何を入れましょう?

切手とか❤
印鑑とか❤
ペン&メモとか❤

IMG_6185_convert_20140127211603.jpg



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
おうちを片づけたい

NHK『どーもくんの真実』★書下ろし?4コママンガです。

ハルが校外学習でNHK放送センターに行きました。

宿題の新聞づくり。
やっと完成したようなので、
本人了解の上、初公開しちゃいます❤

小5男子。
少年ジャンプが大好きです!

あ!!!今日はジャンプの発売日ですね 
ハルに借りなきゃ❤

『どーもくん新聞』


IMG_6165.jpg 
IMG_6166.jpg 
IMG_6167.jpg 
IMG_6168.jpg 

2日がかりでコツコツ描いていました。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

本棚×DIY★引き出し付きのかわいい手づくり本棚

DIYキッチン フェイスブックページに
たくさんの『いいね』をありがとうございました。



昨日は、木工ワークショップ試作をしました。

引き出し付きの本棚です。 
IMG_6162.jpg

前回の記事で
『教科書を置く、本棚を作ろうかな~』と呟いてから、
すぐ計画!
 
DIYには勢いが大事ですから 

前回の記事は→コチラ 

先日セリアで購入したツマミを使ってみました。
IMG_6132.jpg 
  
『セリアでDIY用のツマミを大量購入』の記事は→コチラ

昨日はヤル気スイッチが入ったのが午後1時…

ホームセンターに木材買い出しに行き~

木材カットして~
IMG_6160.jpg

『さぁ、組み立てよう!』と思ったら、
お兄ちゃん(中3)がダッシュで帰宅しました。

『もう、みんな高校の願書出したって!』と
ややパニックぎみ。

私もパニックになり、速攻で願書を出してきました。
ドキドキしました!!!

ふぅぅぅ~ 

そのあとは、子ども3人が月イチ通っている
耳鼻科へ。

もうすぐ花粉がやってきますね 

もう、駐車場が停められないほど混んでいましたよ。


そんなわけで、本棚を組み立てたのは夜でした。

サイズが大きすぎる気がするので、
4センチくらいコンパクトにして、
もう一つ試作しようと思います 


そうそう。薬局で、これを買いましたよ。



水なしで飲める、下痢止めです。

お兄ちゃん、
試験の時にお腹が痛くなったら大変だもん!!!

それにしても、このイラストの人、
本当につらそうですね。

はぅぅぅぅ~』って、なっていますよね?


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

DIYキッチン★フェイスブックはじめました。

DIYキッチンのフェイスブックページを作りました。

フェイスブックアカウントをお持ちの方は、
ぜひ『いいね』していただけると、うれしいです 

ワークショップやイベントなどの情報を
お届けできたらと思います。
 
スマホじゃないので、リアルタイムではありませんが…。

よろしくお願いします。



このブログのサイドバーにも
フェイスブックのプラグインを付けてみました。

…いい感じのバランスに直すのに1時間かかりました 

パソコンは『習うより慣れろ』で
がんばります!!! 

さて、最近のハルの部屋です。(本人撮影 
 IMG_6119.jpg
少年ジャンプの付録のカレンダーやポスターを
ベタベタ貼りつけています 

…勉強する気が感じられない…。

教科書を置く、本棚を作ろうかな~

『勉強しなさい』とは言わず、
『本棚作ろうか?』と持ちかけます。
ふふふふふふふふふふふふ

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

カルチャーセンターでDIYしました!★教室から見える絶景です。

昨日は港北カルチャーセンターで
DIY講座の体験教室講師をしました。

ご参加、ありがとうございました 
 

広いお教室。
IMG_6144.jpg

 きれいすぎて、都会過ぎて、ドキドキ~  

こ こ こ こんな場所でDIYして良いんですか? 
 

7階なので、絶景です。観覧車が見えます。
IMG_6146.jpg

こ こ こ こんな場所でDIYして良いんですか?

教会も見えます  夜景もきれいに違いないですね~!
IMG_6151.jpg

こ こ こ こんな場所でDIYして良いんですか? 
 
かんたんシェルフをDIYしましたよ   しちゃいましたよ 
IMG_6153.jpg 

IKEA港北から5キロの場所なので、
もちろん帰りはIKEAに寄り道してきましたよ 

…散々ウロウロした挙句、何も買わずに帰宅しました。

だって、来月の講座の帰りも寄り道できるし!
うれしいな~❤

【講座詳細】
女性のためのDIYインテリア講座

お申し込みは、直接
港北カルチャーセンターにお願いします。 


  

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

100均セレブ★セリアでDIY用のツマミを大量購入

セリアで大人買いしたツマミたちです❤
IMG_6132.jpg

こういうツマミが欲しかったんです~ 
  
詳しく紹介させてくださいね  

まずは、クリアなお花型のツマミ。
IMG_6135.jpg 

ジョイフルホンダで買ったコチラのツマミと似ているかも!

ジョイフルホンダでお買物した記事は→コチラ

ついでに、そのツマミでDIYした記事
『棚をリメイク★セリア取っ手&バターミルクペイント』は→コチラ


IMG_3044.jpg

並べてみると、やっぱりジョイフルで買ったツマミの方が
なんかステキです 


キラキラ ツマミ。
IMG_6136.jpg

このカット…もしかしたらサンキャッチャーになるんじゃないかしら?

窓辺の小物に取り付けて、キラキラさせてみるのもいいかも! 


ぽってりした陶器製のブルーのツマミ。
IMG_6137.jpg 

これは、赤も持っています。

こちらの記事で紹介しています。

セリアでお買物★アンティーク風グッズいろいろ→コチラ

IMG_6139.jpg 

このパッケージに印刷されている、ホワイトのツマミ、
メチャクチャかわいい~!!!!!!!!!!!

でも、売っているところ見たことありません 
完売かな?


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

DIY女子部・木工ワークショップ講師をしました★DIY女子部練馬KAKURI工房

昨日はDIY女子部練馬KAKURI工房で
木工ワークショップ講師をしました。

完成~ 
 

…世間話に花が咲きすぎ、
制作途中の写真撮影を全くしていませんでした 

ご参加、ありがとうございました❤

私も一緒に作ってみましたよ。
IMG_6122.jpg 
幕板をモール材に変更してみました。

午後からは工房にある塗料で、自由ペイントの時間 

私は、バターミルクペイントのグリーンでペイントしてみました。

IMG_6129.jpg
これから、もう少し手を加えます。
 
…やっぱり、白にすればよかったかなぁ~???

参加者の方、ホワイト&茶のツートンにペイントしていました。
オシャレですね~ 

白いインテリアに合わせるそうです。
いろいろ妄想しちゃいます。
 
引き出し部分のシブい茶色は、
ターナー Jカラーのジャパニーズトラディショナルシリーズ
『黄枯茶』という色です。

黄枯茶❤

日本の色名って、文字だけ読んでも風流ですよね~!!!

こちらは、自然派塗料・バターミルクペイントです。

さて、帰路の電車内、私の脳内は、こんなふう。
メチャクチャ葛藤しました。

セリアに寄り道しようかな~。

でも、晩御飯どうしよう?

昨日ハヤシライスを大量に作ったのに、
昨日だけで、ほとんど子どもが食べちゃったし…
(ハヤシのルーを2箱分作ったのですがっ)

本当は、2日連続ハヤシライスの予定だったのに 

でも、せっかくセリアのそばを通過するから、
ちょっとくらい買い物してもいいかしら?

荷物が肩にめり込んで重いけど、
ちょっとくらい買い物してもいいかしら?

ちょっとくらい買い物してもいいかしら?

…いいんじゃないかしら?

結局、誘惑に勝てず、セリアでツマミを大人買い~ 
IMG_6132.jpg 

これ、み~んな¥105です!!!

初めて発見したシリーズもあり、大収穫です❤

寄り道して、本当に良かった~ 

お買物詳細は、改めてブログに書きますね。

ちなみに、昨夜の晩御飯メニューは、
『主婦の気まぐれ❤オムライスのハヤシソース添え』でした 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

DIYキッチン・木工ワークショップ講師をしました★ユニコムプラザさがみはら

昨日はDIYキッチン木工ワークショップ講師をしました。
 

寒い中、ご参加ありがとうございました!

今度、トールペイントトークもしましょうね❤

天気予報で雪の予報が出ていたので、
ドキドキしましたが、
晴れ女なので(?)大丈夫でした!

『両面から使えるキッチンラック』完成写真です 

どんな取っ手を付けるのかな~ 
楽しみです❤

私、取っ手フェチなので、
気になる取っ手&ツマミを検索してみましたよ。

このガラスのツマミは、キッチンで使用中です 



IMG_3282.jpg 
↑      ↑      ↑
キッチンの引き出し収納をDIY→コチラ


このタイプは100均セリアでも売っています。


引き出しの中身がラベル表示できて、便利ですよ 

これも『フレンチ』って感じで、おしゃれ~

ツマミが主役!個性的な引き出しになりそうです!


スマホだと、サイドバーが表示されないこと、
教えていただきました。 

このブログ、がんばってサイドバーを
充実させたのですが~
スマホだと見えないなんてっ!そんなっ 

うち、家族でガラケー使用なので、
画面の確認ができず、良く分かっていませんでした。

コレがサイドバーに付けている『ムーミン作品一覧』です。
(クリックすると記事にとびます。)
↓      ↓      ↓
もくじ

スマホでブログを見てくださる方も多いようなので、
いろいろ考えてみようと思います。

…でもパソコンシロウトです 

次回、ユニコムプラザさがみはら(神奈川)での
DIYキッチン木工ワークショップは3/12(水)を予定しています。

楽しい企画を考えたいと思います!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

子ども部屋セルフリフォーム★ニトリ学習机をペイントでリメイク

1/13(祝)、
ハルが学習机の引き出しをペイントをしました。

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

一人で、いろいろできるようになりました。

まずは、2階から引き出しを運びました。
さすがに、私も手伝いましたけどねっ 

続いて、サンダーで塗膜はがし~
IMG_6083.jpg  
 
ブラック&デッカー・マルチエボのサンダーヘッドを使用。
最近、マルチエボのサンダーを良く使うので、
本体が粉っぽくなってしまいました。

ちゃんとお手入れしなきゃ~ 

マルチエボ、2月いっぱいまでキャンペーン中です。
マルチエボ購入でもれなく空気入れヘッドがもらえます!

自転車にも、ボールにも、
ラク~に空気が入れられます 


塗膜はがし後です。
IMG_6089.jpg 

寒すぎて、部屋でペイントすることにしました。
IMG_6092.jpg 
 
after。ブルーがまぶしい~ 
IMG_6094.jpg

カンペハピオの青ですが、
うちでは『IKEAブルー』と呼んでいます❤

IKEAっぽいですよね? 


ペイントするために、引き出しの中身をすべて出したので、
整理整頓のチャンス到来です!

いつやるの?

今でしょっ?!

100均ダイソーで仕切りトレーを購入してきました。 絶妙サイズ❤
IMG_6095.jpg

ハルが黒を選びました。

めずらしい~。
絶対、派手な色を選ぶと思ったのに。

これも成長の証?

上の写真の説明書(?) の写真を参考に、
片づけていました。

…こんなに鉛筆持っていたんですね… 
IMG_6096.jpg 

ちなみに、ハルがサンディング作業をしているとき、
私は2つ目の2重窓をDIYしていました。

…まだ作っていなかったんです 

しかも、結局、未完成です。

食料買い出しや…100均や…寄り道DIYや…

一日があっという間です 

※今年も木工ワークショップ開催予定です。
詳細は→コチラ



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

ブログのテンプレートカスタマイズに挑戦???★タイトルが2行表示になりました!

ブログのテンプレートを 変えてみました。

ブログを始めたときに使用していたものに
戻しました。

やっぱり、このピンク×水玉が好き 

先日も友人に、
『ブログの内容がオヤジだよね~』と言われたので、
せめて女らしいテンプレートにしますっ!!!

コレで、オヤジっぽさも少し中和されるはず❤

でも、このテンプレートだと
メイン記事のタイトルが1行しか表示されなかったんです。

テンプレートは『カスタマイズOK』と
なっていましたが…
ど ど ど どうやるんですか?

そこで、私がとった方法を紹介します。

記事が2行表示されるテンプレートと、
1行しか表示されないテンプレートの
スタイルシートを印刷し………

間違い探しです!!!

また、ドヤ顔でブログ書いていますが、
なにか?

1時間半みくらべて、赤いところを直しました。
 
3か所直した気がしますが、
自分でもどこを直したのか記憶がありません。

これがパソコンシロウトの方法です!

あ~、目がシパシパする…  

パソコンできる人が読んだら、
『アホかっ!』って、突っ込みますよね?
 

メイン記事部分の画像と文字色
------------------------------------------------- */

.entry_top {
height:100px;
background : url(http://blog-imgs-38.fc2.com/a/n/n/annebox/11par-con01.jpg) no-repeat;
overflow:hidden;
}

div.entry_date {
color:#006699;
padding-right: 80px;
padding-top:15px;
text-align:right;
font-size: 120%;
font-family: Comic Sans MS, Monaco, Arial, sans-serif;
}

.entry_top h2 {
color:#996633;
text-align:left;
padding-top:28px;
padding-left:80px;
}

.entry_top h2 a{
color:#996633;
}

div.entry_body {
background : url(http://blog-imgs-38.fc2.com/a/n/n/annebox/11par-con02.jpg);

}

div.aabody {
color:#333;
font-size: 105%;
width:100%;
overflow:hidden;
text-align:left;
line-height : 1.5;
}

ul.entry_footer {
background : url(http://blog-imgs-38.fc2.com/a/n/n/annebox/11par-con03.jpg) no-repeat;
height:80px;
text-align: left;
padding-top:10px;
padding-left:30px;
color:#996633;
}


この記号は何なんですか?
パソコンできる人、尊敬します!

話は変わりますが、
受験生のお兄ちゃんが写真屋さんで
願書用の写真撮影をしました 

証明写真貼りつけシール『絶対合格』!
IMG_6080.jpg 

最近、こういう『ゲン担ぎ商品』が
気になって仕方がありません。

『志望校はゆずれない』 ゆず胡椒ラーメン。

※今年も木工ワークショップ開催予定です。
詳細は→コチラ



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

カルチャーセンターでDIYしませんか?★港北カルチャーセンター

IMG_6081.jpg

新講座のご案内です。

1/21(火)に体験講座を¥1500で開催予定です。
 6名限定です。

お申し込みはお早めにお願いします 

かんたんシェルフ 

お申し込みは、直接
港北カルチャーセンターにお願いします。 
↓     ↓     ↓

所在地

港北カルチャーセンター

神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央5-1
港北東急SC7F

営業時間

月〜土10:00〜21:00
日10:00〜20:00

お問い合わせ

TEL: 045-948-5211

FAX: 045-948-5212

※ 体験講座は電話でのご予約となります。

コチラです。


女性のためのDIYインテリア講座

  

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

ワークショップ初め!キッチンラックWS開催★DIY女子部

昨日はホーマック八王子みなみ野店さんにて
DIY女子部・木工ワークショップ講師をしました。

【午前の部】はじめての電動工具講座
かんたんシェルフ

【午後の部】両面から使えるキッチンラック
  BLOG5321_2013121421273830c.jpg

今年のワークショップ初めです  

今年もよろしくお願いします。

IMG_6076.jpg 

めずらしく、自分の写真があります。左です。
IMG_6077.jpg 

初参加の方が2名いらっしゃいましたが、
お2人の多趣味ぶりにビックリしました!

完成後、記念撮影 
IMG_6079.jpg

IMG_6078.jpg 

帰宅後、車から荷物を玄関に降ろし、
晩御飯を作り、お風呂待ちをしていたら、
いつの間にかソファで爆睡してしまいました。

目覚めたら、お腹の上にクッションが2つのっていました。

先日、酔っぱらって床で寝た主人に
かなりイラッとして、座布団を5枚のせておいてあげました。
そのお礼でしょうか?

でも、私はシラフです!!!

まぁ、クッションでもあたたかかったです 

※今後の木工ワークショップ開催予定です。
詳細は→コチラ



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

二重窓×DIY★SPFとポリカーボネートでナチュラル系二重窓【もくじ】

クリックすると記事にとびます。
 
●2013.12.5 子ども部屋セルフリフォーム★窓辺の寒さ対策に悩み中~
●2014.1.1 二重窓をDIY★SPFとポリカーボネートでナチュラル系二重窓
●2014.1.3 二重窓×DIY★ナチュラル系二重窓の作り方
●2014.1.5 二重窓に関するアンケート
●2014.1.7 二重窓×DIY★DIYで取り付け可能な商品紹介
●2014.3.2 二重窓をDIY!★結露のビフォーアフター写真とDIY二重窓の効果

IMG_5973.jpg

窓の話ブログトーナメント - インテリアブログ村
窓の話ブログトーナメント

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

めざましどようびで紹介された便利グッズ★お料理グッズいろいろ

年末に見つけた ふたごたまご❤
IMG_5948.jpg

今日は、我が家の食卓の必需品(?)、
たまご調理器の紹介をしちゃいます 

先日のめざましどようびで紹介されていた、
たまご調理器。

メチャクチャ気になり、検索しまくってしまいました。

特にコレ!『からむき上手』

ゆで卵の殻をきれいにむくことができますって!
欲しい! 欲しい!欲しい~!!!

我が家では、おでんを作る時にゆで卵を10個むくんです。
5人家族なのに。

卵、ツルっとむけないと、ストレスが~。
テレビではきれいにむけていましたが、
どうなんでしょう?

¥243❤…でも、送料別かぁ~。

ホームセンターとかで地道に探してみようと思います。

構造は、DIYでおなじみの下地センサーと同じです。
卵を押し付けると、針がチクっと出て、
卵の殻に小さな穴を開けるようです。

…下地センサーで卵に穴あけちゃ、だめですよねぇ…


レンジでゆで卵ができる『レンジピヨ』もパール金属の商品です。

私、コレにすごいそっくりなのを10年前(?)買いましたが、
パール金属のなのかな?

いまだに愛用しています。

レンジで10分でゆで卵が3個できるのですが、
たまごサンドイッチを作る時に便利なんです。

絶対程よい ゆで具合だし❤

こちらも めざましどようびで紹介されていた卵調理器。

切っても切っても、かわいい模様のゆで卵❤
でも、作り方がめんどくさいので、私には不向きかな。

好きな言葉は時間短縮ですから~ 

上商品は、アーネストという会社のものです。

で、アーネスト検索したら、おもしろい商品がいっぱい!

鮮度の保てる醤油差し。

しかも、ちょっとずつ出せるボタン付き?

もう少しオシャレな見た目だったら欲しい!

パンダ食パンができる型抜き。これもアーネスト。

かっかわいい❤ 

…どこから食べよう?…耳?


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

二重窓×DIY★DIYで取り付け可能な商品紹介

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

DIY二重窓のアンケートにご協力、
ありがとうございました❤
(下の『結果をみる』で結果を見れます。)

無期限で投票受付中なので、
回答まだの方はご協力お願いします。
さて、アンケート結果ですが、現在のところ

●材料費が安い
●簡単に作れる
●デザイン・見た目
●機能

以上4つが競っています。
(アンケート結果は、随意更新されます。)

いろいろ商品を探してみましたよ。

【超ウルトラ初級編】 

超簡単構造のポリカーボネート二重窓!!!


【初級編】
中学生でも作れそう!


【中級編いろいろ】
サイズ指定可能。
取付はDIYでいかがですか?
サイズが大きくなると、やっぱり高額ですね~ 

このサイト…
図面が多いせいか、
私の脳が拒否反応を起こしました 


たぶん女性は、コッチの方が見やすいかな~


こういう形もアリなんだ❤

beforeの結露。
IMG_5978.jpg 

※今年も木工ワークショップ開催予定です。
詳細は→コチラ



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

和風総本家で紹介された杵と臼?★みかん彫りって、ご存知ですか?

お正月に放送されたテレビ番組
『和風総本家 日本の職人』の特集で、
長野県・安曇野市の小林木工所の
臼と杵が紹介されていました。

これかな?手づくりだし。ケヤキだし。…ちがうかも  

【臼のつくり方】
丸太をチェーンソーでくり抜き、
ちょうなという道具を使い、
手作業でみかん彫りしていきます。


…知らない単語が二つ出てきましたよね?

【ちょうな】
名前を聞いたことはありましたが、
初めて見ました。
 
『クワみたいな形の斧』って感じ?
分かりますか?

………これです!!!



【みかん彫り】 
 
初めて知りました。

『みかんの形のように、真ん中がふっくらとした形に彫る』

言葉で説明するのって、本当に難しいですね~ 

………こうです! 
IMG_6068.jpg

オモチをひっくり返しやすく、
オモチの飛び出しを防ぐそうです。

なるほど~ 
臼。そんな完璧な構造だったとは!!!

さて、昨日はハルのソフトボールの練習初めで、
お餅つき大会でした。
 
10回くらい、杵を振り下ろしてきました。

つきたてのオモチ。のび~る❤のび~る❤
 

子どもの写真が全然ありません 
食べ物の写真はあるのに!

おモチを丸めるのと、食べるのに必死で 

…特に、食べるのに必死で。

やわらかくて、おいしかったぁ~ 

きなこモチ。
IMG_6057.jpg 

 あんこモチ。 他にも、だいこん醤油モチ。磯部モチ。納豆モチ。豚汁。
IMG_6055.jpg  

焼き芋~。
IMG_6066.jpg 

食べすぎました 

食後に親子でソフトボール試合をしましたが、
お腹がいっぱいすぎて、機敏な動きができず、
打って走り出した瞬間、
速攻アウトにされました。  

子どもは、お腹がいっぱいでも機敏な動きをするんですよね。

おもちブログトーナメント - 家族ブログ村
おもちブログトーナメント

※今年も木工ワークショップ開催予定です。
詳細は→コチラ



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

二重窓に関するアンケートにご協力お願いします。



IMG_5977.jpg 

二重窓×DIY★ナチュラル系二重窓のつくり方は→コチラ

ちなみに私の優先することは、
●材料費が安い
●デザイン・見た目  です❤ 

だって、主婦ですもの~  


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
おうちを片づけたい

丸井スパークリングセールで買ったもの。

昨日は子どもと
丸井スパークリングセールに行ってきました。

子どもと言っても、
下の2人(中1女子&小5男子)だけです。

さすがにお兄ちゃん(中3)は、ついてきません。 

バッグを衝動買いしました 
IMG_6043.jpg 

かわいいし❤
50% OFFだし❤

ファーのバッグは、ちょっとかわいすぎる気もするけど、
お姉ちゃんと共用すればいいかな~
なんて思っていたら!!!

『何?この模様?キモいんだけどっ!』と
言われてしまいました 

ヒドイ 

確かに、写真だとちょっとキモいですが、
実物はもう少しふんわりした柄でかわいいんですっ

そんなお姉ちゃんの買ったもの。

『おじさんシール』 他、文具いろいろ。
IMG_6046.jpg
…どこに貼るつもり?

最近の女子中学生の流行りって、分からない…

ていうか、流行ってるの?
『おじさん手帳』っていうのも発見しました。


帰宅後、先日とったキンカンを甘露煮にしました。

before
IMG_5992.jpg 
 
after
IMG_6052.jpg

しばらく、美声で過ごせそうです。

キンカン=はちみつキンカンのど飴 のイメージです。

夕食は、新年早々手抜きです。
IMG_6050.jpg 

この潔い作り方の説明も好きだわ~  
IMG_6051.jpg

なかなか、おいしかったですよ。
野菜、大量に入れられるし 

白菜・大根・にんじん・しめじ・もやし・ネギなど、
手当たり次第に投入しました。

※今年も木工ワークショップ開催予定です。
詳細は→コチラ



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

二重窓×DIY★ナチュラル系二重窓の作り方

二重窓DIYの制作過程を紹介します。
 
子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

【材料】
●SPF1×4材 (6F×2本)
●ポリカーボネート(4mm厚)
●100均の取っ手

材料費は~2窓で¥3000弱かな?
…まだ1窓しか作っていませんが 

ちゃんと調べて、
『子ども部屋セルフリフォーム会計報告』のページ、
更新しておきますね。

構造は、かなりシンプルで、
サイドの木にトリマーで2列溝彫して、
前後2枚ポリカーボネートをはめ込んだだけです。

木枠を窓枠にはめ込んでいるだけなので、
窓枠は無傷です。

つまり❤

賃貸でも施工OKです 

ポリカはホームセンターで1820mm×910mmサイズで
¥1500くらいでした。

カットサービスを利用するつもりだったのですが、
木材以外はカット不可とのことで、
そのまま持ち帰り、カッターでカットしました。

目に沿ってカットするのは簡単でしたが、
横方向にカットは、結構大変でした。

カッターで同じ場所を7回くらい切って、
やっとカットできました。


上下にスライドして開閉可能です。

4mm厚のポリカーボネートですが、トリマービットは6mmを使用しました。 
IMG_5936.jpg  

最初は、4mmのビットを使用したんです。

ピッタリサイズならテンションがきいて、
自然にピタッと止まるかな~なんて、
甘いことを考えました。

結果、ピッタリすぎて、ガシっと溝にハマり、
1mmも動かせませんでした 

で、5mmの溝にしようと思いましたが、
私の手持ちのトリマーのストレートビットは、
4mmと6mmだけなんです。

5mmのストレートビットが単品で¥1500位したので、
諦めて6mmにしちゃいました。

大は小を兼ねる!    

【溝きりについて】
ホームセンターでも溝きり加工可能な店舗があります。
(でも、あんまりないです。)
※参考価格…~1800mm(1溝)¥600

溝きりなしでDIYする場合、コの字レールを使用するか、
細い角材を3本貼り付けて、溝を2本作る感じでしょうか 



こんなのも発見!4mmポリカ用です。
そうか~4.5mmの溝でいいのね~。


こんな風に上下2枚のポリカを溝にはめ込み、開閉用の取っ手をつけました。
IMG_5967.jpg

ダイソーの取っ手、3つ買い占めてきました 
100均セレブですから~
 IMG_5974.jpg
 
2枚のポリカの重なる部分にできてしまう すき間には、
手づくりモールディングを超強力両面テープで貼り付けました。

すき間をふさぎつつ、黒い窓枠も隠せます   

ストッパー用の木片も取り付けました。
IMG_5960.jpg 

『モールディングをDIY!』の記事は→コチラ


before …逆光が…
IMG_5962.jpg 
 
after
IMG_5973.jpg

ど どうですか?

もとの黒い窓枠が隠れて、ナチュラル系~ 

…と、自分では思っています❤

結露の検証は、これからです。
また、ブログに書きますね 

※今年も木工ワークショップ開催予定です。
詳細は→コチラ



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

お正月。

まだまだお正月まっただ中。

実家に行ってきました 

おいしい和菓子を食べてきました。
IMG_6029.jpg 

おいしい栗きんとんも食べてきました。
IMG_6030.jpg

義妹の実家が和菓子屋さんなんです❤
吉田屋 http://wa-yoshidaya.com/

庭のキンカンもたくさん もいできました。
IMG_5992.jpg 

キンカンの甘露煮を作りたいのですが、
作り方が全く分からないので、
クックパットで検索します 

恒例のおもちゃ じゃんけん争奪戦。 
 
大きい子は、図書カードねらいです。

うちの子ども3人+甥っ子&姪っ子=8人。

スゴイ熱気です。


甥っ子が一人、増えました❤
IMG_6041.jpg
 
ほぼ一回り違いのハルと甥っ子の手。
IMG_6042.jpg 

今年はどんな一年になるのかな?


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
おうちを片づけたい

二重窓をDIY★SPFとポリカーボネートでナチュラル系二重窓

あけましておめでとうございます 

今年もよろしくお願いします 

年末ギリギリ! 12/31に、二重窓が一つ完成しました!


二重窓を仕上げないことには、
2014年が迎えられないわ~ってことで❤

ハルにも手伝ってもらい、なんとか完成です。 
IMG_5958.jpg

なかなかデザインが決まらず…

ん?
デザインというより、構造をどうして良いか分からず…。

いろいろ試行錯誤していたら、
年末になってしまいました。

いい感じで使えるので、
ベッド脇用に、同じものをもう一つDIYしようと思います。
 
ひとつ出来ちゃえば、
もう一つは30分くらいでできるはず!!!

…でも、SPF買うところからスタートなんですけどね 

新年早々、ホームセンターかぁ 

余計なものを買っちゃいそうで、怖いです…。

詳細は改めてブログアップさせてくださいね。

この取っ手、100均ダイソーで発見しました 
IMG_5967.jpg

SPFと風合いピッタリです 

年越ししてしまった、
子ども部屋セルフリフォーム計画、
春までには仕上げます!

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

お正月の飾りブログトーナメント - 住まいブログ村
お正月の飾りブログトーナメント


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)
もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売