自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

端材DIY!★イベント用看板~石粉粘土プルミエ初体験

相模大野アートクラフト市用の看板をDIYしてみました。

店名『DIYキッチン』です 
 
端材利用なので、木種もいろいろ。
サイズもいろいろです。
ネジ穴跡もあります。

OK!OK~!!!

全て『味』です。

これで、かなり端材ボックスが片付きました~ 
IMG_5395.jpg 

『DIY』の切り文字はコッピングソーでカットしました。
IMG_5396.jpg

東急ハンズでコッピングソー実演の時、
作ったやつです。



あのとき『DIYキッチン』と決めていたら、
『キッチン』も切り文字作っておいたのに~ 

今回ワークショップで作る『おうちのメモスタンド』と同じ、
おうちモチーフを3つ。
IMG_5397.jpg 

『キッチン』どうしよう~ 









石粉粘土 ラドール プルミエを使ってみました。
ずいぶん前に購入して、放置していました。

アハ❤

石粉粘土、初体験~  

…全然、知識がありません。

スイーツデココーナーにあったので、
スイーツデコ用スイーツとかが作れるはずです。

…こんなんでチャレンジして大丈夫なのかしら?

ていうか、この忙しいときにチャレンジして大丈夫なのかしら?

D…大丈夫。

I…いつも何とかなってるもん。

Y…やっちゃえ~やっちゃえ~
 

これが私の『DIY』❤





①パソコンで『キッチン』のフォントをプリントアウト。

②クリアファイルにプリントした『キッチン』を入れました。

IMG_5398.jpg IMG_5400.jpg
 

③粘土で文字をなぞるように作ってみました。

IMG_5401.jpg 

30分くらいかかりました。

絶対、コッピングソーで木材カットの方がはやくできたなぁ 

子どもの大きい粘土ベラを使用したので、
すき間とかが、やりにくかったです~

『ッ』は、ハルが作りました。

で?

これ、何日くらいで乾くのかしら?

いろいろ検索した結果、2日くらいかかるみたい?

色、塗れるかしら?

万が一!万が一!失敗したら、
『キッチン』は紙に書いて貼りつけま~す 

アハハハハハ~

粘土ブログトーナメント - インテリアブログ村
粘土ブログトーナメント

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします    
ポチっと❤
    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
ハンドメイドクラブ

ロフトベッドDIY★オリジナルベッドガード取付

ベッドガード取付方法詳細です。

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ


下はダボ継ぎ。
上はネジ+ダボ仕上げにしました。
 
①実際に取り付ける場所に『H』を置いて、鉛筆でグルっと墨付け。
IMG_5283.jpg 


IMG_5284.jpg IMG_5285.jpg IMG_5286.jpg
 
②ベッド本体に墨付けしたところ。

③ベッド本体にダボ穴を開けました。

④ダボマーカーを差し込み、『H』にチクっとしるし付け。

⑤ベッドにダボを打ち込みます。

末っ子職人ハル登場~。ダボの打ち込み、得意です!
IMG_5289.jpg 

⑥手すりを置いて、手すり裏面に『H』をグルっとしるし付け。
IMG_5302.jpg 
 
IMG_5290.jpg IMG_5291.jpg
 
⑦しるしの部分を下穴錐で貫通~

⑧表に返して、ダボ穴を開けました。

⑨ネジどめ&ダボ仕上げ~

ダボの打ち込み、得意ですっ!
IMG_5297.jpg

ハシゴの横の柱は手持ちのL字金具で固定しました。 

すでにハルは部屋を使い始めています。
IMG_5301.jpg 

とりあえず延長コードで電気スタンドを付けましたが…

配線隠したいな~

カーテンも何とかしたいな~
いくら、もと納戸とはいえ、ひどすぎる… 
窓に扉でも付けちゃう?


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

かなづちは血の香り★カクリクラフト・ホビー金づち

何だか、サスペンス小説のようなタイトルですが…


今日は、末っ子ハルのお気に入りのかなづちの小話を❤

木工ワークショップ開催用に購入したのですが、
軽いので、子どもが気に入り、
わがものがおで使っています。




先日子ども部屋リフォームを手伝ってもらっていたら、
いきなりハルが叫びました。

『このかなづち、鼻血の匂いがする!!!』


『ちょっと、嗅いでみて!』と言われ
かいでみましたが…

うん。なるほど。

みなさんも、嗅いでみてください 

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

昨日は相模原アートクラフト市の準備をしました。
あと1週間~!!!

IMG_5347.jpg

※詳細は→コチラ

あとは、ポスター作ったり?
持ち物リスト作ったり?

…それだけで大丈夫?

…不安。

イベント出展、個人では初めてなので、 迷走中です 

結構、いろいろやることがあるんですね~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

ベッドガードDIY★カンペハピオ『ハピオカラー』初体験!

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

ベッドガードの取付けの前に、『H』を塗ります。
IMG_5265.jpg  


カンペハピオ『ハピオカラー』初体験です~  
カンペハピオ ハピオカラー 【0.5L】[青]

カンペハピオ ハピオカラー 【0.5L】[青]
価格:880円(税込、送料別)



この塗料、末っ子ハルが選びました。
※お買物した記事は→コチラ

ハルの『こだわりの青』です。
売り場でどれだけ迷ったか~

半ツヤなので、
今まで買ったことはありませんでした。

私は、『ツヤなし』が好きなんです。
『ツヤなし中間色』が大好きなんです。

さらに、 『鉄にも塗れる』=臭いイメージ

『鉄にも塗れる』時点で、
説明書も読まずにスルーでした 

つやありの原色には興味がありません。


先入観て、怖いですね~  

ハルが選ばなかったら、一生使わなかったと思います。

缶を開けてみて~

あれ?
臭くない…。

ポスターカラーの匂いがします。
ほぼ無臭と言っても良いかも。

使い心地も『ポスターカラー』みたい。

くっきりムラなく発色。

夏休みのポスターの宿題を思い出します。

『H』をペイントするハル。
IMG_5278.jpg 


塗り塗り塗り塗り塗り塗り…
IMG_5280.jpg IMG_5281.jpg IMG_5282.jpg

『おぉ~!ピカって光ってる!!!』と
大感激していました。

子どもはツヤありの方が達成感があるのかも。

私はツヤなしが好きなんですけど…。
ツヤなしの中間色が好きなんですけど…。
↑ 
しつこいですか?  
 

『アルファベッドガード』、 こんな感じに設置できました。
IMG_5300.jpg

ブルーがまぶしいっ!!!
 
あと、電気もまぶしいっ!!!
電気シェードもなんとかしたくなってきました。

ハシゴもおそろいのブルーでペイント予定です。
でも、塗料がすごいあまりそう。

一番小さい缶でもOKだったかも。

ベッドガードの詳しい取付方法は、
改めて書きますね 

昨日はハルのソフトボール試合で
グラウンドでした。

日なたはポカポカ暖かいのに…
風が強いと、日陰は寒くて…

夕方には、手足の感覚がなくなりました。
寒くて足がしびれる~

また、この季節がやってきました。

寒すぎると眠くなるのですが、
やっぱり、寝たら死んじゃうのでしょうか?

でも、本当に寒くて眠くなってくるんです~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
収納・片付け

ロフトベッドDIY★ベッドガード取付方法と手すりの幅決定

 ベッドガードの取付方法をあれこれ思考中~

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

実際に木材を置いてみると、
イメージが湧いてきます。

とりあえず、ハシゴのすぐ右に
短い柱を設置してみました。

まだネジどめしていませんが…。

まず2×3材(失敗したハシゴの踏み板)を
手すりにするとこんな感じ。

『H』も置いただけなので、グラグラ。

うぅ~ん、ちょっと、太すぎかな 
IMG_5261.jpg 

…ってことは、1バイ材を使おうかな~

なんて悩んでいたら、2×3材が落下!!!

 ゴトンッ

あぁぁぁぁぁぁぁ~床に傷が!

傷というか、穴がっ!!!!!!! 

よくあることです 

補修しなきゃ…。

気を取り直して❤

1×4材を上にのせるとこんな感じ。
IMG_5262.jpg

手すりの奥行きが89mm。

子どもの手のサイズだと、
ハシゴをのぼるときにつかみにくい…

さらに、微妙に高すぎる気がしてきました。

IMG_5263.jpg 

微妙~なのですが、布団干しの時に
少しでも手すりが低い方が布団の上げ下ろしがラクです。

微妙~なのですが、とっても大事なことです。

だって、主婦ですもの~ 

『H』の上下、10mmずつ、切ります!!!
IMG_5264.jpg 


20mm、低くなったんですけど、分かりますか?
IMG_5265.jpg 

手すりは1×3材の幅にしました。

IMG_5277.jpg

家にあるもので何とかしたいので、
1×4材を縦に割きました。

だって、主婦ですもの~ 

年末に向けて、
端材も少しずつ整理していかないとっ 

取付方法、下はダボ継ぎ。
上はネジ+ダボ仕上げに決めました!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)
 

相模大野アートクラフト市★DIYキッチンでプチDIYしませんか?

いよいよ9日後に迫った、

相模大野アートクラフト市 


私、ワンコインで木工ワークショップを開催します!

パンフレットが届きました。
 

私が出展する『手づくり体験コーナー』のチラシも!
IMG_5372.jpg 
載ってる~ 

…緊張してきました。


IMG_4950_20131025223520985.jpg 

※相模大野アートクラフト市サイト→コチラ
 
266組(10/7現在)の作家さんや雑貨屋さんが
小田急線・相模大野駅前に集結するイベントです。

●日時…11/4(祝)雨天の場合11/10に延期

●場所…相模大野駅前ボーノ広場
手づくり体験A会場

※会場地図は→コチラ


●店名…DIYキッチン
 
(個人出店のため、
『DIY女子部感』も『ムーミン感』もありませんが…
お待ちしています 

●内容…プチDIY!おうちのメモスタンド


かなづちで、かんたんDIYにチャレンジ!
カラーワックスで色をつけたり、
タイルを貼ったり ♪
おうち型のメモスタンドをかわいくデコっちゃおう❤

●料金…¥500(WS料金・材料費含む)

●対象…5歳以上



昨日はお天気が悪かったので、
玄関でワークショップ準備!!!

少しずつ切りためていた素材にひたすら穴あけ~。

肩が抜けそう~(^_^;)

あとは、軽くヤスリをかけたいのですが…
室内でサンダーは使いたくないし…。

手でヤスるには大量すぎるし…

お天気の回復を待って、作業再開します 

IMG_5347.jpg  IMG_5348.jpg  IMG_5349.jpg
 

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

ロフトベッドDIY★ロフト畳ベッド。一句詠みます!

『アルファベッドガード』の取付けを
グッとこらえて、
ロフトベッドに床をはっていきます。

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

IMG_5266.jpg  IMG_5267.jpg  IMG_5268.jpg
 

①1×4材を床幅にカットし、バ~っと並べます。

②ネジが床のすき間から落下すると怖いので、
そのへんにあったコルクボードをトレー代わりに使います。

もと納戸だけあって、
いろんなものがゴロゴロしています 

…片づけなきゃ…

③端材をスペーサーにして、
両端+中央を、等間隔にネジどめしていきます。

床はりしている途中で、

『あれ?
どう考えても縦に床をはった方が
無駄なく木材使えたんじゃない?』

と思いましたが、もうあとにはひけません 


できた~  壁の隅から隅までピッタリサイズです!
IMG_5269.jpg
 

大ざっぱな計画書。
IMG_4973.jpg

ここで登場するのがコレ!!!


スタイロ畳~ 』←ドラえもん風にお願いします❤
IMG_5270.jpg

もと納戸だけあって、畳もゴロゴロしていました。

この畳、スタイロフォームが心材なので、
メチャクチャ軽いです。

お正月に傘の上で
いつもより多めに回せるほど軽いです。
(海老一染之助・染太郎風)

和室にピアノを設置するとき、
畳→2バイ材の床にDIYで張り替えたんです。 

撤去した畳、納戸に押し込んでいました。

あっ❤一句浮かびました。
『納戸あるある』です 


とりあえず 納戸に入れて 忘れ去る

ロフト畳ベッドですよ~
 
IMG_5271.jpg

ハルが畳の上で無意味にゴロゴロしたのは
言うまでもありません。 


畳のまわりにグルっとすき間がっ!!!
IMG_5272.jpg

畳と高さをそろえて、
すのこをDIYしたいと思います。

ホームセンターの安いすのこを見たら、
『人は乗らないでください』と書いてありました…。

残念。

子ども部屋ブログトーナメント - インテリアブログ村
子ども部屋ブログトーナメント


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします    
ポチっと❤
    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
ハンドメイドクラブ

ロフトベッドDIY★オリジナルベッドガードをDIY!

寝相の悪い子どものために、
ロフトベッドにベッドガードをDIYします 

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

超オリジナルベッドガードをDIYしちゃいます❤

末っ子『ハル』の『H』をデザインしてみました 

題して、アルファベッドガードです!!!

アルファベッド+ベッドガードです。
今、ものすごいドヤ顔して書いていますけど、何か?

こんな感じにできました。
IMG_5249.jpg

まだ並べただけですが…

どうやってベッドと接合するか?
どうやって上に手すりを付けるか?

現在考え中です❤

いつもこうです 

DIYしながら考えます。

設計図とか書こうと思うと進まないので、
とりあえず着工   


【作業工程】

①『H』の横棒の適当な位置に
左右2か所ずつ穴あけ。(担当:私)

②ダボマーカーを入れる。(担当:ハル)

③ダボマーカーで『H』の縦棒に
チクっとしるし付け。(担当:ハル)

④③でしるし付けした場所に穴あけ。(担当:私)
 
⑤穴にボンドを入れ、ダボを打ち込む。(担当:ハル)

IMG_5238.jpg  IMG_5239.jpg

IMG_5241.jpg IMG_5242.jpg IMG_5250.jpg    
 

ハルが職人さんに見えます~  (親バカです❤)
IMG_5244.jpg 


ダボを打ち込みました。

IMG_5245.jpg 





ボンドを付け、水平に置いた状態で、横から打ち込みます。

ハルが職人さんに見えます~  (親バカです❤)

IMG_5247.jpg 


下に敷いている、便利そうな道具、
実は画材なんです。

A1サイズの水張り用のパネルです。




今日、作業するのに『何か敷くものないかな~』と
キョロキョロしたら、目が合っちゃったんです。

パネルと❤

もと納戸だけあって、なんでもあります。
…片づけなきゃ…

もとは、短大時代に描いた『超巨大な雑誌』です。
IMG_4899_20131020225057a84.jpg 

『バブル感』がハンパないですね 

時代の流れって、怖い!

下の携帯と比較すると大きさ分かりますか?
(スマホじゃなくて、残念っ)

短大ではグラフィックデザインを専攻していたのですが、
超アナロググラフィックだったので、
人物も文字もすべて手描きです。

あと1年遅く生まれれば
Macとか使えたのに!!!

今では全く不要な技術です。
短大時代の一番の収穫は
『時間内にそれなりのものを仕上げる根性』かも 

人生根性で乗り切ります。

先日、紙ははがして処分したのですが、
パネルは『何かに使える』気がして~。

やっぱり、何かに使えました!!!

DIYに使えます。

穴あけするときも枠の中に木粉がたまるし、
直角取れるし、
室内DIYに良いかもしれません 

捨てなくて良かった!!!

…こんなこと言ってるから、
納戸化した寝室が片付かないんですよね~ 

アルファベッドガード取付の前に、
ベッドの床はりをします。

足場がないと、
ベッドガード取付ができませんからネ  

子ども部屋ブログトーナメント - インテリアブログ村
子ども部屋ブログトーナメント

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り

ロフトベッドDIY★仮止め釘で、ハシゴの修正。

イリュージョン『浮かぶハシゴ』の修正をします。
IMG_5254.jpg

8mm切りすぎちゃったのです  

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

今回の修正方法は
『下に8mm厚の木片をボンドで貼る』にしました。
 
【作業工程】

①2×4材をハシゴの幅にカット

②接地面もハシゴと同じ角度でカット
IMG_5255.jpg 

③8mmで墨付け&カット

IMG_5256.jpg 


『マルノコの友』ジャスティーです❤
名前を付けて愛用しています。



④ボンドで貼りつけ、乾くまで仮止め釘で固定。
IMG_5257.jpg 


ボンドが乾いたら、抜いちゃいます❤


おほほほほほほほほほ~ 
IMG_5260.jpg 

修正したところ、

分かりますか?
 
分かりますか?
 
分かりますか?


…分かるけれども…  

でも!!!
ブルーにペイントする予定なので、
ペイントすれば、分からなくなるはずっ 

踏み板の奥行きを修正して❤

IMG_5258.jpg 


切欠き→ネジどめ→ダボ仕上げ~ で、頑丈に作ります。
IMG_5298.jpg

ダボの打ち込み得意です。 


完成写真の撮影忘れましたが…
ハシゴ完成しました 

あとは、ベッドの床はりです 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!
トラコミュ
100円ショップ

ロフトベッドDIY★ハシゴ金具。浮かぶハシゴ?

DIYしたハシゴをロフトベッドに取り付けます。

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ


まだ踏み板の修正していませんが、
気分転換に違うことをします。

現実逃避ではありません。

ベッドとの接合部分はこんな風にカット。
IMG_5220.jpg
斜めカットと曲線カットでピッタリ沿わせます。

曲線部分なんて、ヤスリまくって、
トゥルトゥルです。

毎日寝る前にこのトゥルトゥルを触れば、
癒されること間違いなしです 

このハシゴとベッドの接合のために購入したのがコチラ
↓ 

ジョイントプレート@388×2個=¥776
IMG_5223.jpg 

正直、『高っ!』って思いました。

でも、ここはケチっちゃいけない部分かな❤

『ハシゴ 金具』で検索しまくった結果、
発見した『ハシゴ金具』

引っかける部分の厚みが28mmなので、
2バイ材には使用できません。

2バイ材用のサイズは発見できませんでした。
残念。

ジョイントプレートをはしごにネジどめ。
IMG_5226.jpg 


ほ~ら❤ピッタリサイズ❤
IMG_5227.jpg

というか、ピッタリすぎで、力を入れないと外せません。

そんなにしょっちゅうハシゴは移動しないから
まぁ、いいや。 


ここで【失敗第2弾】

題して、『浮かぶハシゴ』です。
IMG_5254.jpg

切りすぎました 

これを発見したときには、
松田優作並みに
『何じゃこりゃ~!!!!!』 ってなりました 

とりあえず、ベニヤの端材を入れて対処。
IMG_5230.jpg 

ハルに『この木、何?』と言われたので、
『なんだろうね?』と言っておきました。

2秒でばれましたが 

【修正方法】
①金具を8mm上にずらす
②ハシゴ下に8mm厚の端材をボンドで張り付ける。

②にします。

たぶん、①は、10人中10人にバレますが、
②は10人中1人くらいしか分からないと思います。

たぶん。

見た目勝負です!
【追記】

コメントで修正方法アイデアをいただいたので、
ご紹介させてください~ 

③ゴムマットやクッション材を貼る。

うん!こっちのほうが、手軽かも(^◇^)


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
収納・片付け

ロフトベッドDIY★すべり止めつきのハシゴをDIY!

ロフトベッドDIY、ハシゴに着手しました。

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

…【失敗第一弾】です。
途中までは絶好調だったんです。

より完成度の高いものを目指したら…
やっちゃいました 

2×6材の端材を使用します。
長さ1700mmあるので『端材』とは言わないかも 

プロの店で材料購入したら、
2400mmの値段で3600mmが買えたので、
3600mm買ったんです。

同じ値段なら、たくさん買いたいんです❤

だって…主婦ですもの 

なので、結構材料があまり、
あまりの材料でハシゴもDIYできちゃいました!

2×6材を縦に割いてハシゴの支柱にします。
IMG_5174.jpg 

ある材料で何とかする!!!

『冷蔵庫の在庫で料理をする』と
同じ感覚です 。

だって、主婦ですもの~ 

2×6材で、踏み板もつくります。

IMG_5175.jpg 

トリマーでラインを2本入れ、
すべり止めにしました。

一気にトリマーしてから、
縦に割いて2本にした方が、ラクです 

クランプでガッチリ固定した状態でトリマーできるからです。




横から見ると、こんな感じ。
IMG_5177.jpg 

4mmのストレートビットを使用しました。


柱の支柱にも切欠き加工。

IMG_5178.jpg 

ハルがテキパキ手伝ってくれます。

床の接地面と同じ角度で切欠き完了 
IMG_5221.jpg

私は今、切欠き加工にハマっています!!!

なぜなら、金具代を節約するためです。

だって、主婦ですもの~ 

ここで失敗発覚!!!!!
 

切欠きなしの状態で現物合わせしたので、
はしごの支柱より踏み板幅を小さくしたんです。

小さくしないと、
踏み板が支柱の横からはみ出て変だったんです。

でも…切欠きした場合、欠いた部分が見えちゃう 


変!!!!!!!!!!
IMG_5252.jpg


切欠きナシなら、大成功~なんですけどネ。

手前から、ちょっと踏み板を出した方がスマートかな
 
IMG_5253.jpg

踏み板を作り直さなければっ       

本当だったら、『できたぁ~!!!』と
最高の気分で一日が終わるはずが…

『あぁぁぁ~』って感じで一日が終わりました。

つづきは【失敗第2弾】に書きますね。
…またやらかしました 

『はじめてのハシゴDIY』ですから~。
試行錯誤もまた楽しっ!

完全に強がりですね…


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

子ども部屋セルフリフォーム★ロフトベッド補強。

 ロフトベッドDIY、
柱の下方に補強を入れました。

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

水平~
IMG_5179.jpg

 
ぐるっとネ。
IMG_5182.jpg



自分もベッドの上によじ登ってみました。
IMG_5185.jpg

ハルが掃除を手伝ってくれています。

3畳の中で組み立てているので大変なことになってます。
 
ずっと使用していた、
ニトリの机と本棚(セット)を設置してみました。
IMG_5198.jpg 

完成が見えてきたので、
配置したくなっちゃったんです。 

『DIYあるある』です。

ロフトベッドを見ながらコーヒーを飲みました。

至福の時~ 

ハルの希望により、
この配置になりました。


今日は、中学の合唱コンクールを見に行きました。

お姉ちゃんがピアノの伴奏をしました。

本人より、私がドキドキしました。

すごく良かった❤

なんだかバタバタで、
適当ブログになっちゃってごめんなさい。

今日も少し作業したのですが、
話せば長くなるDIY話ができちゃったので、
改めて書きますね。


最近こんなことばかり言っているような?
行事の秋ですから 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

子ども部屋セルフリフォーム★ロフトベッド補強&本棚設置

子ども部屋 セルフリフォーム、
今週はすきま時間しかないので、
木材カットだけするはずが~

いきなり進んでますっ 

…というか、進めさせられました。
現場監督ハルに。

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

まだ未完成ですが…

柱の下方に補強を入れて、
あまった木で本棚を設置してみました。

まだ、ベッドの底板張ってないのに…

マンガを並べちゃってます。
IMG_5188.jpg 


登っちゃってます。
IMG_5186.jpg 

カメラのレンズが木粉だらけ…  
 
このカメラ、大丈夫かしら?


今日はお昼から予定があったので、
朝から木材加工。


ちょうどノリノリになったところで時間切れ~


自転車を往復8キロこいでパソコンのお勉強に。


夕方帰宅して、
暗くなるまで木材加工。 


疲れ果てて家に入る。


ハル 『じゃあ、組み立てよう❤』

私  『ごはん!!!』

そんなわけで、今日の晩御飯は
煮込みラーメンでした。



野菜と肉を入れて煮るだけなんです。

大きい土鍋で作ります。 

疲れた日のメニュー、
夏はカレー。
秋冬は煮込みラーメンです❤

DIY詳細は、改めて書きますね 

何だか脳まで疲れ果てて、
今日は、うまく説明できそうにありません。

ハシゴにも着手したのですが…失敗しました 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします    
ポチっと❤
    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
ハンドメイドクラブ

子ども部屋セルフリフォーム★会計報告

子ども部屋セルフリフォーム、
『予算は2万!!!』と宣言したので、
会計をまとめました。

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

買い物したら、このページを更新しますネ。

またまた私のパソコンスキルが追いつかず、
ただの表なので、電卓で計算しました。

エクセルできる女になりたい… 

…事務やってたから、
ちょっとはできるんですけど…
できるはずなんですけど…

どうやってエクセルブログに貼るの?
…そんな裏ワザ、ないのかしら?
買い物メモ
部門
品名
単価
数量
金額
塗料
ハピオカラー0.5L(青)
1080
1
1080
木材
SPF 2×6材 12F 
1290
6
7740
木材
SPF 2×4材 12F
568
1
568
木材
SPF 1×4材 6F
178
14
2492
木材  〃2283684
木材
角材30×40 6F
198
3
594
金物
ジョイントプレート
388
2
776
資材
ポリカーボネート透明 4mm厚
 1580
 1
1580
ジョイントマット(コルク風・9枚入り)
807
3
 2421
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17935
 

手持ちの物を使用
部門
品名
数量
金物
ネジ 65mm
1箱
金物
ネジ 35mm
1箱
金物
ネジ 25mm
4本
 
ダボ 8mm
1パック
塗料接着
ボンド
1本
 金物
L字金具 
 2個
 
 
 

IMG_5022.jpg



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

一句詠みます!!!★しかも、解説付き。

末っ子ハルの小5国語の宿題。

『秋の俳句』です。

 

メモ帳にたくさん下書きしていました。

まずは『秋だけにシリーズ』です。

ブドウ食べ かきも食べるよ 秋だけに

季語が3つもあります。
そう言えば、今年はまだ柿を食べていません。
 
『食べるよ』って…
『予告食い』ですか?


スポーツは ソフトをやるぞ 秋だけに

秋だけに?
いつもより、より一層がんばる、
と解釈しておきます。


日が暮れて 輝くサンマ 秋だけに

夕食、サンマでした。
 
日が暮れて 輝くサンマ…までは天才的です!
(親バカです❤)


食べ物は セールの時に まとめ買い 
ガツガツ食べる 食欲の秋

もはや短歌です。
でも、これ、生活感があって好きです❤


ポッキーも チロルチョコも
レジ前にあると ついつい買っちゃうよね

自由律俳句です。
…自由律短歌?

思わず『だよね~』と言いたくなります。


秋だけに スイートポテト 食べまくる

『秋だけにシリーズ』まだありましたね 


こんなことを話していたら、
お兄ちゃんも国語の課題で
修学旅行(京都・奈良)のことを
詠んだそうです。

お兄ちゃんの一句。

寺を見る 鹿にかまれる 馬鹿をみる

鹿が2頭出てきてる~!!!!!!!!
しかも、『見る』と『みる』にはさまれて美しい!!!
あぁ、日本語って、すばらしい!!!←?

お兄ちゃん、天才?
(親バカです❤)

お姉ちゃんも、一句詠まないかな?


子ども部屋のロフトベッドDIY、
今週は予定がたくさんあって、
なかなかできそうにありません。

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

すきま時間でちょっとずつやろうかな。

平日に少しずつ木材カットをしておいて、
日曜日に一気に進める予定です。

ハルに週間天気予報まで確認させられました 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
収納・片付け

子ども部屋セルフリフォーム★ロフトベッドDIY!職人ハル

子ども部屋のロフトベッドDIY
一昨日の作業の詳細です。

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ


末っ子職人(?)ハル登場!
IMG_5115.jpg 

切欠き加工にチャレンジしています。

シンプソン金具を使用したいところですが、
量が多くなると金具代もかさみます。

切欠き加工なら、¥0ですから~ 

予算が2万なので、手間ひまかけることにしました。


※私がマルノコで櫛目状に切り込みを入れる!!!

※ハルがノミでパリパリ木片をはがす!!!

※私がマルノコで櫛目状に切り込みを入れる!!!

※ハルがノミでパリパリ木片をはがす!!!

(※くりかえし)

これを10か所分です。
ハァハァ… 

思わず途中でおやつを食べました。

でも、さすがに、自分の部屋の家具となると、
やる気が違いますね。

IMG_5116.jpg  IMG_5111.jpg  IMG_5114.jpg

柱と木枠の干渉部分と、
巾木の厚み分を切欠きしました。

10か所!!!2時間くらいかかったような?
IMG_5118.jpg 

1本だけ、水性の防カビ塗料を塗っています。
IMG_5110.jpg

窓のそばにくる部分、カビが心配で 

ちょっとだけ塗料が余っていたので~
(そういう問題?)


IMG_5119.jpg  IMG_5120.jpg  IMG_5121.jpg

①子ども部屋に木枠置いてイメージトレーニング中。

②床に置いた状態で、木枠をネジどめ。

③真ん中にも補強2×4材を入れました。


木枠の内側から柱にネジどめ~なので、
この状態でお兄ちゃんの帰宅を待ちました。 

IMG_5122.jpg

木枠を持ち上げた状態でのネジどめは
パニック寸前なので、下ごしらえしておきます。


①お兄ちゃん&パパ&ハルの男チームで
木枠を1480mm高まで持ち上げます。

②切欠き部分にはめ込みます。

③私がインパクトドライバーでネジどめ!!!

木枠が持ち上がりました~  
IMG_5125.jpg 


木枠左右の内側に角材をネジどめ。
IMG_5127.jpg 


柱の切欠き部分はこんな仕上がりです。
IMG_5126.jpg 

とりあえず、一昨日はここまで。

昨日の私は埼玉の工場で
紛体塗装の体験をしてきました。
(改めて書きますね 

行きは2時間ちょっとで到着して、
『埼玉近い!』と思ったのですが、
帰りは台風&通勤ラッシュで3時間半かかりました。

電車は満員で乗れないし!
バスは渋滞で全然来ないし!

台風でビチョビチョに濡れて、
ブルブル震えながら帰宅しました。

 『ただいま~』

ハル 『お帰り~。子ども部屋の続きやる?』

…やりません 

 
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

子供部屋セルフリフォーム★躯体が、ほぼ完成~

ホームセンターで木材調達したきり、
放置していた子供部屋セルフリフォーム、
昨日一気に進展しました。

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ


いきなり躯体が、ほぼ完成~ 
 

まだ、補強の横棒とか入れていませんが…。

3畳の納戸なので、
学習机を隅に寄せて作業。

ハルの見学スペースは
学習机の下しかありませんでした。

部屋の写真を撮っているとき、
さっとふりかえってハルを撮影 

だ~るまさんが 転んだっ


顔がぶれていますが…

喜んでます  
IMG_5124.jpg

喜んでくれると、ヤル気スイッチが入りますね。

続きも頑張ろう~

作業しすぎて手がプルプルするので、
詳細は改めて書きますね 

お芋大好き!ブログトーナメント - 家族ブログ村
お芋大好き!ブログトーナメント
お芋が好きだけど、かぼちゃも好きです❤

あぁぁぁ!!!追伸です。
今朝9時から木工ワークショップ募集スタートです。
よろしくお願いします  


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!
トラコミュ
100円ショップ

おいしい焼き芋の作り方★実りの秋。食欲の秋。

昨日は焼き芋を焼きました。

…じゃなかった。

末っ子ハルのソフトボール親睦会でした。

グラウンドでカレーを食べたり❤
トウモロコシを食べたり❤
貝を食べたり❤
焼き芋を食べたり❤
食べたり❤食べたり❤食べたり❤

ついでに親子試合したり❤

やっぱり、食欲の秋ですね~ 

金鳥の夏。日本の夏。

実りの秋。食欲の秋。

今、気づいたのですが、
食べ物の撮影ばかりして、
子どもの写真が1枚もありませんでした 

先日、うちの横で木材カットしていたらいただいたサツマイモ 
IMG_5102.jpg

すごい大きくて、中まで焼けるか不安でしたが~

ほら 
IMG_5109.jpg


炭になっちゃったのもありましたが、美味しく焼いていただきました。
IMG_5106.jpg

濡らした新聞紙でお芋を包み、
さらにアルミホイルで包んで炭の中に投入!!!

あとは、お父さんたちにおまかせで。

食べたり。
食べたり。
しゃべったり。 


IMG_5104.jpg 

IMG_5105.jpg 

親子試合では、2回打席に入ったものの、
ボールにかすりもしませんでした。

前日のワークショップの疲れが抜けなくて~。
ワークショップ疲れというより、
帰路の渋滞疲れ?

疲れていなければ、
ボールにかする時もあるんですっ!!!

美味しいものをたくさん食べて復活しました 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
収納・片付け

DIY女子部木工ワークショップ★実況中継~

昨日は、ホーマック八王子みなみ野店さんで
DIY女子部木工ワークショップの講師をしました。


【午前の部】

はじめての電動工具講座
『かんたんシェルフをDIY!』

電動工具講座2 

はじめまして❤
DIYの世界にようこそ~ 

 

 
完成~ 
IMG_5096.jpg 


今回は、こちらのウサギ壁紙と、
ピンクの花柄壁紙が人気❤
(ピンクの花柄は廃版らしく、リンクはれません…)



【午後の部】
 
引き出し付き書類ケース

IMG_2603_20131012224912522.jpg 


別名『ドリルドライバーの千本ノック』です。
愛のムチです❤

さすがに1000本はネジどめしませんが、
かな~り、かな~り、ドリルドライバーを使います 


ほら❤もうドリルドライバーが体の一部になってる! 
 IMG_5099.jpg


ほら❤❤❤←? 
IMG_5100.jpg 


完成~
 
IMG_5101.jpg   


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!
トラコミュ
100円ショップ

イベントで木工ワークショップ★11/4相模大野アートクラフト市

相模大野アートクラフト市にて
木工ワークショップを開催します。 

※相模大野アートクラフト市サイト→コチラ
 
266組(10/7現在)の作家さんや雑貨屋さんが
小田急線・相模大野駅前に集結するイベントです。

●日時…11/4(祝)雨天の場合11/10に延期

●場所…相模大野駅前ボーノ広場
手づくり体験A会場

※会場地図は→コチラ


●店名…DIYキッチン
 
(個人出店のため、
『DIY女子部感』も『ムーミン感』もありませんが…
お待ちしています 

●内容…プチDIY!おうちのメモスタンド


かなづちで、かんたんDIYにチャレンジ!
カラーワックスで色をつけたり、
タイルを貼ったり ♪
おうち型のメモスタンドをかわいくデコっちゃおう❤

●料金…¥500(WS料金・材料費含む)

●対象…5歳以上



IMG_4951.jpg


IMG_4956.jpg 


IMG_4957.jpg

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

消しゴムはんこ初チャレンジ★DIY女子部ワークショップ

火曜日、DIY女子部の消しゴムハンコの
ワークショップに参加しました 

消しゴムはんこに初チャレンジしてみました。
IMG_5062.jpg 

なんだか周りが汚くなっちゃって、
まだまだ修行が必要な感じですが~ 

小鳥と、おうちを彫ってみました。

デザインカッターと彫刻刀で
専用の消しゴムを彫りましたが、
かなり楽しかったです!!!!!!!!!

こんなに手軽にできるんだぁ❤

先日100均で購入したデザインカッターと
消しゴムハンコ用の消しゴムが自宅にあるので、
再チャレンジしてみようと思います。

でも、これ、友達とおしゃべりしながら作りたいかも!
木工は黙々と作業するので、その反動?

…木工はモクモク

…木工はモクモク

…木工はモクモク


オヤジギャグにしては、弱いな… 

消しゴムハンコ、
子どもにやらせても楽しいかも❤

何冊か見せてもらった本が
気になって仕方ないので
検索してみました。

とりあえず、図書館で探してみます~ 

だって、主婦ですもの~ 





【送料無料】消しゴムはんこ図案BOOK [ mizutama ]

【送料無料】消しゴムはんこ図案BOOK [ mizutama ]
価格:1,365円(税込、送料込)









人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
消しゴムはんこ

アイアン塗料DIY★お金をかけずにアイアン風に仕上げる方法

ワークショップ作品の
アンティーク風木製シェルフを
アイアン風にペイントしてみました。

before。
IMG_5007.jpg 

after。
IMG_5055.jpg 

準備するのはコチラ。

塗った場所が黒板になっちゃうチョークボードペイント。



玄関工房化計画でもたくさん使用したのですが、
まだ余っていたんです。

※『玄関工房化計画 もくじ』は→コチラ

しかもデロデロに固まり気味で… 

『このワカメ状のデロデロ、
何かに使えないかしら?』

主婦は、すぐこういうこと考えます。 

端材に塗っていろいろ実験。

おぉっ!
これ、アイアンぽくペイントできるかも~ 
デロデロがプラスに働きます。

塗るだけでアイアン風になる
アイアン塗料というものが販売されていますが、
1リットル¥8400もします。

無理無理無理無理無理無理~

だって、主婦ですもの~ 

そんなわけで❤
主婦的アイアン風ペイントにチャレンジ!!!

IMG_5033.jpg  IMG_5035.jpg  IMG_5040.jpg      
 
①組立のダボ穴あけで大量発生した
木粉を準備します。

②ドロドロの塗料に木粉を混ぜて、
ゴツゴツ感を出します。

※使用する木粉は、サラサラでない方が良いです。
ドリルで穴あけしたときに出る、
不規則な木粉を大切に使いました。

③乾燥後、ワイヤーブラシで全体をこすって、
余分なゴツゴツを落とします。


『金属感』を出すために使うのがコレ❤
IMG_5041.jpg

いつ買ったか良く分からないアイカラーです 

…2~3年前だったような?

パウダーを指にとり、
凹凸部分が目立つように、こすり付けます。

全体にスリスリ…スリスリ…


指がヒリヒリするよ~


布でやると、全体についてしまうので、
やっぱり指がおすすめです❤

白っぽい色と、
ところどころにアクセントカラーとして、
ブルーを入れています。

グレーのアイカラーがあれば、
そっちの方が良いかもしれませんネ。

とりあえず、こんな仕上がりです。
IMG_5042.jpg 

何かが足りない…

接合部に木粉入り塗料を盛ってみました 
IMG_5053.jpg

溶接のバチバチ感を出してみました。

去年の秋、鎌倉で溶接体験したのを思い出しながら。

『火花バチバチ~火花バチバチ~』と
唱えながら仕上げていきます。

※溶接体験とベビーチェアリメイクの記事は→コチラ

IMG_5051.jpg 

スプレーニスで表面を保護したら、
主婦アイアンの完成です 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

テレビ番組『ほこ×たて』で紹介★3M超強力両面テープ

昨日は、住友3Mさんの
『両面テープワークショップ』に参加しました。

すごく身近な両面テープですが、
勉強したら、とっても奥深かったです 

『ほこ×たて』というテレビの録画も見ましたが、
1.9トンの車を両面テープで持ち上げたり、
ビルの建設に使われたり。

へぇぇぇぇぇぇぇぇの連続でした。

なんだか、すご~く地味な画像が続きますが、
かなり盛り上がったんですよ。

両面テープ実験スタートです!



①アルミ板に4種類の両面テープを貼ります。
IMG_5064.jpg 

紙をはがして、指でペタペタ触ってみます。

左から3番目の黒いやつが超強力~!!!
指の皮が持っていかれるかと思いました。


②アルミ板どうしを接着し、『うりゃぁぁぁぁ』と剥がします。
IMG_5065.jpg 

『強力すぎて剥がれない~』
なんて言っている、ほかの参加者の分まで
力ずくではがします。

…ハァハァ…  

力には自信があります。

バストアップに効果的かもしれません。
今のところ、変化はありませんが。


③剥がれました。
IMG_5066.jpg 

そうなんです。

両面テープを無理やりはがすと、
こうなりますよね?

パソコンで『両面テープ』と入力したら、
予測変換で『両面テープ はがし方』が一番に出てきました。

みんな、困ってるのね 

3Mさんの答え。
剥がれないそうです。

そんなっ
なんとかしてっ 

私はいつも、無理やり削り取ります。

カッターの刃を包丁を砥ぐときのように
スライドさせて、うす~く、うす~く、削り取ります。

ちなみに、剥がすときに一番大変だったのは、
一番右の白いやつです。

指でペタペタした時は、大したことなかったのに。

そんなわけで、
両面テープなぞかけです。

両面テープとかけまして、
女の世界と ときます。

そのこころは!!!

どちらも『サバサバした性格かと思った人が
実は超粘着質だったりする』

きゃ~

こわ~い 



  


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

かんたんシェルフをDIY!★木工ワークショップ試作

木工ワークショップ試作をしました。

昨日が締め切りだったのですが…
昨日作りました 

11/9ホーマック八王子みなみ野店さん用です。

最近、午前の部の『電動工具初心者講座』は
ずっと同じ作品を作っていました。
 
新作を作ってみました 

かんたんシェルフを一つ作ります。

縦置き・横置きを選択できます。
(壁掛けも可能です。)

※組立のみで、塗装はしません。

アレンジ例も❤つい❤作りすぎっちゃって❤
IMG_5038.jpg

個人的には、横型が好きだな~  

落下防止の棒も、木製かワイヤーで選択可能です。

先日作った午後の部の『アンティーク風木製シェルフ』
IMG_5007.jpg 

午後の部は、ペイントもしてみたいと思います。

【アレンジ例】
柱をペイントしてみました。

鉄っぽく、塗りたかったんです。

おそらく、どこのご家庭にもある、
あるものを使用しました。

『溶接感』出ていますよね?

IMG_5051.jpg

IMG_5059.jpg 

昨日は、朝から棚を3つ作り、
柱をペイント 
(これが試行錯誤で、結構手間取りました~)


記事をまとめる気力がないので、
また改めて詳しく書きますね 

ワークショップ募集は、
10/15スタートにする予定です。


100均バナー人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!
トラコミュ
100円ショップ

子ども部屋セルフリフォーム★軽トラックで材料調達!!!

木材買い出しにホームセンターに行きました。

『子ども部屋にロフトベッド計画』で使います。

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ


全然買いに行く予定ではなかったのですが…

『ちょっと買い物行こうかな。』と私がつぶやいた瞬間、

『木を?木を買うの?』
カバンを肩にかける末っ子ハル。

やる気満々です。

…牛乳を買うつもりだったのですが 

私も根性見せないとっ!!!

シロウトなのに、『職人の店』に行ってしまいました。 

だって、安いんです!

2×6材、ホームセンターで8Fの価格で
12F買えちゃいました 
 
軽トラを借りてしまいました。 軽トラに乗るの、2回目です~
IMG_5022.jpg

やっぱり、軽トラは運転怖いです~ 
徐行で家まで帰りました。
 
購入材料、急いで計算したけど、
大丈夫かな?

とりあえず、家の中に木を運んで、終了~。

明日は筋肉痛かな?

木の雑貨ブログトーナメント - インテリアブログ村
木の雑貨ブログトーナメント


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

ホームセンターでお買い物★ハピオカラー

昨日は久しぶりに
ちょっと遠くのホームセンターに行きました。

お姉ちゃん、末っ子ハルも一緒でした。

お姉ちゃんは今週から中間試験なのに!
…というか、試験前だからこそ、部活がオフなのに!

まぁ、少しは現実逃避させてあげましょう 

ハルのソフトボール練習も雨で中止でした。

まずは目的のペンキ。
IMG_5021.jpg 

子ども部屋改造に使うやつです。

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

近所のホームセンターにハルを連れて行ったのですが、
『うぅ~ん、理想の黄緑がないんだよね。』
なんて、ものすごいこだわりを見せ…

結局買ったの、青じゃん!!!

ハピオカラー…
自分だったら買わないタイプの塗料です。

多用途でツヤあり。 

ローズガーデンカラーも売っていて、
青も緑もあったので、そちらをすすめたのですが
『理想の青が…』とか言って譲らず…。

こっちのが、絶対かわいいのに~



とりあえず、ず~っと欲しかった
バラのチャーム付きの缶オープナーを
やっと買えました。 


かわいい缶にこだわるって、女性限定なのかな…。

ファンデーションのケースがキラキラしているのも、
冷静に考えたら意味はないですよね?

でも、キラキラしたケースを買っちゃいます。


やっぱり、テンションアゲアゲでペイントしたいんです。

死語ですか?

青色は、ハルにペイントさせようと思います。


お姉ちゃんは、この貝殻を買いました。
IMG_5014.jpg 

ソファの上に置いて撮影したら、
何だかカッコよく撮れました  

最初はオウムガイの貝殻を欲しがったんです。
耳に当てて、
『なんか、すごいいい音がする~』とか、
ウットリしていて。

オウムガイ、¥4700でした。

『無理無理無理無理無理無理~
とにかく、その貝を棚に戻しなさいっ』

で、こちらの¥300の貝を買いました。

お姉ちゃんは、最近はファッション誌とか読んでいて、
すっかり女子中学生だったので、
貝殻を欲しがるなんて、意外でしたが…。

こちらの貝の音もウットリ聞いていました。

『何で音がするの?』

『海の音でしょ?』
『風の音じゃない?』 

…なんてロマンチックなやり取りをしましたが、
結局、何の音?

楽天でオウムガイ検索したら、
生きてるやつがヒットしちゃいました。

こわいよ~ 

ヒゲの根元が目みたいに見えるのは、私だけ?



収納バナー
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
収納・片付け

アンティーク風木製シェルフ★木工ワークショップ試作

昨日は木工ワークショップ試作をしました。

『アンティーク風 木製シェルフ』です
 
IMG_5007.jpg 

このままでも良いのですが…
未完成です 

柱もペイントしたいんです~。

でも塗料がなくて…。

塗りたいときに塗料がない。

ちょっとしたストレスです 

これは『逢いたい時にあなたはいない』 です。



ストレスを木材にぶつけた結果…

いい感じにアンティーク加工できました 
IMG_5008.jpg

ペイント例もいくつか作って、
またブログに書きますね 

ちなみに
こちらのアンティーク風 木製シェルフ、
高さが550mmあります。

ばらして持ち帰りできるようにしようかな~ 
名付けて、『IKEA方式』です!!!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします    
ポチっと❤
    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
ハンドメイドクラブ

ソニックスクラバー★電動靴あらいマシーン&お掃除マシーン

気になる商品発見!!! 

我が家は子ども3人で、
全員でスポーツをやっているので
(あ。お兄ちゃんは卒部しちゃいましたが~)

靴あらいが苦痛で…

靴あらいが苦痛で…

靴あらいが苦痛で…

どうですかっ?
冴えわたるオヤジギャグです 

8月末のホームセンターショーの写真です。
IMG_4711.jpg 

これ、電動靴洗いマシーンなんです!

大きい電動歯ブラシみたいな仕組みです。 

これ、8月末のホームセンターショーのブースにあった見本です。


うちの汚い靴で実験したかった~。

やっと、アマゾンで発見しました。



電動歯ブラシに見えますが、
歯ブラシより、かな~りパワフルだと言っていました。
(興味がありすぎて、ブースでお話聞きました。)

でも、靴洗い用は
交換用のブラシが売っていないようです。

ダメじゃん!!!
使い捨てで¥3000弱は高すぎる~ 

交換用ブラシが発売されてから
購入検討しようと思います。

それまでは100均の靴ブラシでガマンっ<(`^´)>

こちらは、お掃除用。


蛇口周りとか、ピカピカにしてみたいです。

お掃除用の替えブラシセットは売っているんですけどね~。




昨日から木工ワークショップ試作中~。

いろいろ手を出しすぎて、全然進みません 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

ワンコイン木工ワークショップ★おうちのメモスタンド

9月の初めに試作していた
『おうちのメモスタンド』、完成しました 

※試作の記事は→コチラ


試作の時より、カラフルになったかも~ 
 

※使用した塗料については→コチラの記事
水性カラーワックスの色見本★セリアのナンバーパーツでデコ
 
IMG_4863.jpg


先日IKEAで購入したフェイクグリーンをむしり取りました。
IMG_4956.jpg

メモは100均のブロックメモを使用しました。 

IMG_4957.jpg 

以前ネットで注文したタイルを使用しました。

※使用したタイルについては→コチラの記事

IMG_4930.jpg



1シート単位でないと注文できなかったので、
同じ色ばかり…。

今度は、バラで頼めるところで頼もうかな❤

2種類注文しました。

表面に紙が貼ってあります。

IMG_4932.jpg 

『使う身に なって造ろう 良いタイル』

一句、詠んでいますね。

なぜ、私が俳句好きだと分かったのでしょう?

タイルで一句…
今は、ちょっと思いつきません 

この紙は、水にぬらしたら簡単に取れました。

もう一種類はこちら。想像以上に、キラキラ~ 
IMG_4933.jpg

 
こちらは、ネットの上に貼り付けてあります。 
壁などに貼る場合は、
ネットごと施工するので便利ですよね。
 
でも、私はクラフト利用なので~
バラが良かったな。

ネットから無理やりはがしましたが、
かなりピッタリくっついて、
ネットのカケラ(?)が、なかなか剥がれません。

水で洗ってもネットのカケラ、取れないし…。
何か、コツがあるのかな?

…ていうか、
逆にどうやって規則正しく貼り付けたんでしょうね?
 
シルシルミシルとかで、
タイル工場の特集、やってくれないかしら?

11/4相模大野アートクラフト市にて、
こちらのメモスタンドのワークショップ開催します 
ワンコイン(¥500)でやっちゃいます!

お子様も大歓迎です❤

詳細は改めてご案内しますね❤

 

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
イケア

納戸の中心で愛を叫ぶ★思い出の収納方法

今日のタイトル、カッコよくないですか?

また、自画自賛。

納戸から寝室へ棚を移動し、

思い出を1つの棚にまとめてみました。

子ども部屋セルフリフォーム★もくじは→コチラ

これ、全部、『思い出』です。
IMG_4904.jpg

思い出とは。

①アルバム

旦那と私が
カワイイ赤ちゃんだったころの写真とか。
昭和に流行った(?) 分厚いタイプ。

子ども曰く、
『何これ?重っ!!!2キロ?』
のアルバムです。
 
子どものアルバムは1階の和室にあります。
結構、見るんです。

自分のアルバムは…ねぇ?

『何?このデカイ赤ちゃん!!!…私か…』

って、なるだけですから。


②子どもの作品

子ども3人の作品がたくさん。

保育園からのお絵かきとか。

だって、芸術が爆発しているんです。
本当に上手なんです。
天才?(←ただの親バカ) 

NEC_0186.jpg 

③ラブレター


お姉ちゃんが私に毎日くれた、
『ママ大好き』というお手紙。

かわいい靴箱5箱分です 

最近くれないわ~
さびしいわ~

とりあえず、卒業アルバムは
各子ども部屋に移動するとして~


アルバム、どうしよう?
子どもとおなじ、
無印のアルバムに差し替えとか?


作品、どうしよう?
1年につき10枚選んで、
他は写真撮影して処分とか?

自分の作品は
平気でポイポイ処分できるのですが~

子どもの作品は、
子どもの時しか描けないじゃないですかっ 


ラブレター、どうしよう?
便箋が可愛かったりするんですよ~

どうしよう~?
どうしよう~?


先週末は土曜日運動会、日曜日試合と
結構ハードでした。 
 
…見てただけなんですけどね 

お姉ちゃんに
『ママ、貞子みたい。
顏が白すぎるし、目が血走ってる。』
と言われたほどです。 
 
…いつもなんですけどね。

私はノーメークだと血色悪い…
というか、血色がないんです。


『貞子コスプレ』
もうすぐ、ハロウィンだし 


 
とりあえず、
『顔色が良く見えます』とすすめられたチーク使用中。


これ飲むなら、ビール飲みたい❤


いけない 
話がそれました。

子ども部屋改造計画、
ちょっとずつ進行中ですが、
末っ子ハルは、
学校から帰宅すると
『今日はお部屋改造した?』と確認してきます。 
 
私が『木を買ってないもん。』と言うと、
『じゃあ、今買いに行こう!』と言います。

もっとダ~ラダラやるはずが、
メチャクチャせかされています 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)
もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売