自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

DIYホームセンターショウ★三条鍛冶道場

DIYホームセンターショウに行ってきました 
 
去年、チャレンジしようとしたら、
すでに終わっていた『三条鍛冶道場』についにチャレンジ!!!

ミニ包丁を作ってきました。

before。
 

こんなに分厚い包丁に『刃』を付けていきます。
IMG_4685.jpg 

after
IMG_4715.jpg 

キラーン 


すごくないですかっ?すごくないですかっ?

『キラーン』なんて言葉で表せない輝きです!!!

シャリーン 

ピカーン 

ショワッ 


…あぁっ、言い表せません!!!


気持ちをしっかり持って、制作過程です。

木に『before包丁』を取りつけ、グラインダーで刃を作っていきます。
IMG_4686.jpg 

この手は、もちろん職人さんの手です。

作業している自分は撮影できません。

この後、私も作業しましたが、
スプラッシュマウンテン並みに水しぶきが~ 

水しぶきにテンションもMAXです。


さらに磨いていただき~
IMG_4689.jpg 

ここからは画像なしです。

もう、写真撮影どころじゃなくて。

砥石3種でひたすら手砥ぎです。

シャーシャーシャーシャー
結構、しつこく砥ぎました。

最後に『名入れ』してもらいます。
IMG_4691.jpg

この一見チャラいお兄さんが、(ほめ言葉です!)
『掃部関』というめんどくさい苗字にも関わらず、
鏨で名入れしてくれました。


ブースの入り口にあった『大和釘』
IMG_4682.jpg

『和釘じゃん!あの和釘じゃん!
こんなに大きい和釘があるんじゃん!!!』と
ドキドキしましたが、一人だったので、静かにしていました。

下に写っている私の靴と比べると大きさ、分かりますか?

※『和釘サイコー』の記事は→コチラ



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIYホームセンターショウ2013★行ってきます!

DIYホームセンターショウ2013に行きます!

1週間前にダウンロードして印刷した会場地図。

…普通に印刷したら文字が小さくて全く読めず、
ポスターサイズに印刷し直しました。

病的に方向音痴なので、これで予習しました。

マルとか、付けてあります。
 

会場でまず、アドバルーンの位置をメモり、
迷ったらアドバルーンを探すと良いです。

方向音痴の私が言っても、
あまり説得力がありませんが… 

…アドバルーン、なかったら、どうしよう?

DIYホームセンターショウのサイトを見たのですが、
分かりにくいです。

『ワークショップスケジュール一覧表』が欲しいです 

あと、アイウエオ順出展社一覧が欲しいです。
地図だけで行きたいブース探したので、
今、目がシパシパしています。

会場に行けば、詳しい案内があるのかなぁ…?

カメラの充電池も2個持参。
IMG_4680.jpg 

本当は30.31と行きたかったのですが、
都合により30のみ参加します。

ガツガツ回ります~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

収納×診察券★大量の診察券を分類するケース。

診察券の収納、どうしていますか?

子ども3人の我が家では、このポーチに収納しています。
IMG_4670.jpg 

子どもが保育園の頃、フェリシモで買ったのですが、
とっても使いやすくて、ず~っと愛用中です。

子どもが小さいころは週3で通院していた時期もありました。

3人で順番にインフルエンザになったりしていました。
『いっそ、一緒にかかればいいのに。』
なんて思ったものです。

風邪ひくし。(特にお兄ちゃん)
アレルギーだし。(特にお兄ちゃん)
怪我するし。(特にお兄ちゃん)

は~ 

アレルギー性鼻炎はパパから受け継ぎ…。
虚弱なお肌は私から受け継ぎ…。

どうして、そこが遺伝しちゃうのかしら?

でも、最近では耳鼻科と皮膚科のみ❤
通院は3人合わせて月に2~3回くらいかな。

大きくなったもんだ❤

最近のお兄ちゃんは、

起きないし。
態度デカイし。
ため息つくし。

は~ 

…話を収納に戻しますね 


ポーチの中身を大公開です。

こんな風に中の仕切りにテプラで表示しています。
IMG_4669.jpg 

私、病院の受付ってアタフタしちゃうんです。

これだけ仕切りがあると、
自分が、どこに何をしまうのか覚えられず、 
診察券を返却されて、適当にしまうこと数回。

で、次に病院に行ったときに探しまくること数回。

テプラが登場しました。 
 
貼っちゃえ!貼っちゃえ~!

うちのは『テプラプロ』なのですが、こんなの発見!!!



これ、いい❤
かわいいマークがたくさんある❤
欲しい❤

…けど、テプラプロがあるからガマンしよう 


診察券はヘビーに通っている病院のものだけ収納。
IMG_4674.jpg 
 
他は診療科ごとにファイルにまとめていて、たま~に取り出します。


…ファイルって。

どれだけ診察券あるの?

これでも、ずいぶん前に『再診の可能性なし』のものは
外したんです。

でも、子ども3人分だし。
かかりつけ医の休診日に限って何かが起こるんです。

ほんとにタイミング悪い子どもで。

で、『かかりつけ医の休診日用のかかりつけ医』が
必要になるじゃないですか?

…え?ならない?

とにかく!!!
これ以上は減らせないんです~ 


これ、かわいい❤ 模様が好き❤



子どもが2人までだったら、コレもいいな~❤
整理しやすそうです。

最近、収納ネタの多い私ですが、
ブログに収納ネタを書くようになってから
部屋がほんの少しきれいになりました。

ブログに書くから片づける。
それも、あり。ですよね 

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

一句詠みます!★親子俳句対決?

今日の朝ごはん。

おにぎり!おにぎり!!おにぎり!!!
IMG_4664_20130828205643ffa.jpg

私、一句詠みます。
『米がない。早く給食 始まって。』
私、ドヤ顔。

お兄ちゃんも一句詠んできました。
『セミが鳴く。課題に追われ 私泣く。』
お兄ちゃん、ドヤ顔。

…負けた!!!
季語もある!
しかも、『鳴く』と『泣く』!!!

そんな感じで、今日は夏休み最終日でした。

…早く、給食、始まって 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

木工ワークショップ参加者募集★GOGO!神奈川!

DIY女子部、神奈川での活動参加者募集中です。

※詳細は→コチラ
 

神奈川ではワークショップ初開催なので、
ドキドキドキドキ… 

『重ねてふやせる書類トレー』2段セットを作ります。
IMG_1583_convert_20130827195432.jpg

IMG_1578_convert_20130827195404.jpg 

お申込み、お待ちしています❤

※お申し込みは→DIY女子部サイトから


※こちらのブログでは受付しておりません。 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

玄関収納★子ども靴の収納と100均スリッパラック

昨日のキッチン引き出しに続き、
今日は玄関収納を大公開しちゃいます~   

でも、この写真、すべて3年前のものです。 

子ども3人がそろって小学生だった時です。

3年たって、そろそろ収納の見直し時期かな~
上の二人は中学生になったし 

この頃の靴が、とってもかわいらしく見えます。

最近はお兄ちゃんの靴も26センチとかで…
全くかわいくないです。
ものすごい圧迫感です。


というわけで!

収納見直しbefore写真です。3年前❤ 
 DSCF4442.jpg
 

●右の扉→パパ専用ゾーン。
●中央の扉→子供専用ゾーン。(男子中心)

『靴、こんなに必要?』と、思いますよね?

必要だったんです。

田舎なので、雨が降ると通学路が水没。
水たまりの中を進むので、梅雨シーズンは1日1足汚す状態。

ちょっと前に舗装されて、やっと普通に歩ける道になりました。
めでたし。めでたし 

男の子2人はソフトボールをしていたので、
すぐに靴裏の溝が消滅し、トゥルントゥルンに 

女の子の5倍のスピードで靴をダメにしていました。
末っ子の靴は半分以上お兄ちゃんのお下がりです。
トゥルントゥルンです。

●1・2段目…お兄ちゃん
●3段目…お姉ちゃん
●4・5段目…末っ子  で分けています。

子どもの『自分のスペースだけはきれいにする習性』を利用しました。

自分の段は自分で管理です。

リビングに物を置きっぱなしにするくせに、
自分の部屋はきれいにする…

子どもは、今も変わっていません 

…ダメじゃん 


●左の鏡裏→スリッパ&女子ゾーン。
(私とお姉ちゃんが女子❤)
DSCF4439.jpg 
100円ショップのタオルハンガーを鏡裏に設置。
スリッパラックにしています。

両面テープで張るタイプのタオルハンガーだったのですが、
…100均だから?
1日おきにスリッパの重みで落下し、
結局タッピングネジで打ち付けちゃいました。

さすがにネジにしてからは1度も落下はなしです。 

そう言えば、子ども3人が保育園に行っていたころは、
100均のカゴをヘアゴムで仕切って
靴を立てて収納していました。

さすがに、その頃は写真を撮る余裕なんてありませんでした。

3年前の玄関全体写真を探したのですが…ありません。
パソコン内の写真の収納は苦手なんです 

これ、2年前です。

DSCF4423.jpg

今回大公開したのは向かって右側の作り付け収納です❤ 

左はDIYした棚です。
※DIYの様子は→コチラから



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

キッチン収納×DIY★キッチンのビフォーアフター

キッチン収納をDIYでもっと便利に❤

before。


キッチンに食器洗い乾燥機を設置しましたが、
上部にぽっかりとデッドスペースがっ 


食器洗い乾燥機・ネット購入レポート+DIY★目次は→コチラ

引き出しの制作過程はコチラから。

after。
IMG_3282.jpg 

パネルを外して、スライドレール引き出しをDIY!

引き出しの中も、DIYで使いやすく改造します 

端材に両面テープを貼って~
IMG_3345_20130825002618f88.jpg 

すき間をあけて、引き出し内側に貼りつけ
IMG_3348_20130825002619ddf.jpg 

すき間に端材を差し込み、仕切りました。
IMG_3350_20130825002620aea.jpg

引き出しシートは100均ダイソーで購入しました。 


いろいろ収納してみました。 
IMG_3352_20130825002621cd7.jpg 

上段は、IKEAのトレーにピッタリサイズ。
カトラリーを収納しました。

下段は『シンク用品』です。 

買い置きのスポンジ・激落ちくん・食器洗い洗剤を収納しました。
 
食器洗い用の洗剤の容器、
高さが引き出しの深さとピッタリです 

IMG_3302.jpg

容器を取り出さずに
真下の食器洗い機に洗剤を投入できます!

少しでも手抜きがしたくて(←良い意味で❤)
家をあちこち改造中です 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ソフトボールナイター★花火は『借景』です。

昨日は末っ子のソフトボールナイターを開催しました。

中学生になったOB・OGも集合。
 
すっかり大きくなって~  

座布団に正座して、
お茶をすすりながら話したい気分でした。

みんな学区内の子たちなので、偶然会いそうですが、
…意外と会わないんです。

みんな、部活で忙しいしね 

現役の子どもは午後練習から続行で参加です。

照明の点灯時間が2時間だったので、
カレー食べて!
ナイター試合して!
スイカ割りして!
打ち上げ花火見て!!!
暗くなる前に車に荷物を積み込み!

さすがにハァハァしました 

…打ち上げ花火は自治会のお祭りの借景です。

IMG_4641.jpg

照明、30分延長~とかできればよいのですが…
カラオケじゃないしネ~ 

ちなみに2時間¥2000で照明カードを購入しました。
照明もハイテクですね~。
カードを入れると点灯するとは!

この行事が終わるまでは!
と、最近落ち着かない日々を送っていました。

これで一安心。

ソフトボール代表の肩の荷も半分以上おりました。

でも、今日はソフトボールお当番らしいです 

…ベンチでウトウト決定です!

早く新学期が始まってくれないとっ!
早く給食が始まってくれないとっ!!!

激しく夏バテしています 

そうそう❤
行事開催される方に耳より情報です!
今回、イトーヨーカドーのネットスーパーで
飲み物やフランクフルトなど調達しました。

我が家がヘビーに利用している店舗は、
5日前に連絡したら、
『飲み物を冷やした状態で配達』してくれました 

行事の時の大量買いは体力消耗してしまうので、
時間指定で届けてくれるヨーカドーに感謝です❤

値段も結構安いし❤


【お知らせ】

『片づけ・収納ブログランキング』に登録しました。
自分にカツ!です。
部屋を片付けないとっ!!!
DIYとコラボした片づけ・収納、
頑張ってみようと思います(^◇^)


人気ブログたくさん❤ブログランキング参加中です。↓        
ブログランキング にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

バターミルクペイント★子どもペイントワークショップ

子どもペイントワークショップ講師をしました。

木製ティッシュボックスにバターミルクペイントで
自由にペイント   

かわいく描いてます❤(※顔出し許可いただきました❤)


カッコよく描いてます❤描いてます❤…描いてます?
IMG_4620.jpg  IMG_4619.jpg  IMG_4617.jpg 


重ねてます❤
…なんてイキイキしているんだぁ~
IMG_4621.jpg

4段まで重なります。
5段は、ちょっときついです。←何の情報?
 
↓ 今回使用したバターミルクペイントです。 


完成~ 
IMG_4634.jpg
 
一点ずつ、タイトルをつけて解説したいようなアート作品たち!
IMG_4637.jpg
 
ワイルドなティッシュボックス  カッコイイ❤
IMG_4636.jpg
 
女の子はとってもかわいくできました 
IMG_4635.jpg 

夏休みもあと少し!
みんな宿題終ったかな?

うちの子はまだ終わっていません 

…ど…どうしよう~???←アセる親。


人気ブログたくさん❤ブログランキング参加中です。↓        
ブログランキング にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

絵ろうそく★キャンドルに手描きのバラを描いてみました。

…最近、忙しいんです。

なんだか、急に予定が立て込んだんです。

でも、忙しいときに、つい、つい、
楽天とかフラフラ見ちゃうこと、ないですか?
 
学生の時はテスト前になると
部屋をピカピカに片づけたり、
眉毛のお手入れをしたりしていました。

テスト前は眉毛が細かった私です。

そんなわけで。
(どんなわけ?)

…楽天、見ちゃったんです。
注目キーワードに『絵ろうそく』がありました。

『絵ろうそく?』
何それ~?何それ~???

気になって、思わず検索。



これはっ!!!
完全にトールペイントです。

うちにも『絵ろうそく』ありました  
 

友人の結婚式のキャンドルサービスで
テーブルのフラワーアレンジの中にあったキャンドルです。 

『お持ち帰りください❤』っていうから
持ち帰りました。

そして、下描きはせずに、アクリル絵の具でザ~っと
バラを描いてみました 

キャンドルの表面がかなり凸凹なので、
かすれたししていますが、それもまた『味』です。

キャンドルの下に敷いてあるのは、
セリアの木製オーナメントです。

絵ろうそく…
職人さんの手描きと書いてありましたが、
私も職人さんになろうかな~ 

忙しいのに、玄関の靴箱に切り文字を貼り付けてみました。
(ホントに忙しいのか?)
IMG_4606.jpg
先日、東急ハンズで切ったやつです。

※過去記事→コチラ 

玄関収納は黒板塗料で黒板にしましたが、
上段には誰も落書きしてくれません。

※『玄関収納を黒板にしちゃおうかな~』は→コチラ

部屋を片付けていたら
(やはり片づけ始めました。現実逃避です。)
切り文字の置き場所がなく…

置けないときは、『壁』です!


庭の花も撮影してみました。(ホントに忙しいのか?)
IMG_4608.jpg

野生化した千日紅です。

放置していたのに、ボーボーに茂っています。 


さらに、植えた記憶がないのに、毎年咲くユリの花です。
IMG_4610.jpg 

スズメが球根運んできたのかな?


さて。

今日は、子どものペイントワークショップ講師をします。

バターミルクペイントとアクリル絵の具を持っていきます。
IMG_4607.jpg 

みんなに楽しんでもらえますように 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ブラック&デッカーの調理家電?★パンを切る工具!

ブラック&デッカーからキッチン家電が発売されました。 

ブラデカと言えば!

私、マルチエボを愛用しています❤ 
 IMG_2415_201308210023272a6.jpg
 




私の中では工具メーカーですが…
電動ブレッド&マルチナイフですって 

気になるぅ~

店頭で『ご自由にお切りください❤』とかあったら、
絶対試したい~ 

でも、うちは庶民ですもの。
もとから6枚に切れてる食パンを買っています…。 

昨日、間違えて5枚切を買ったら、
『分厚すぎる』と子どもに言われたばかりです。

マルチナイフはうちでは出番がなさそうですが、
フードプロセッサーなら週2回以上使っています。

キャベツの千切りもふわっふわにできますっ!


↓ 先日、まさにこれを買いました。



…『フタのみ』です。
子どもが落としてフタを割りました。

フードプロセッサーのない生活なんて考えられないっ
と、動揺しましたが、
通販、なんでもありますね~ 

無事フタのみゲットできました!

また、お肉を2キロ買ったんです。
IMG_4580.jpg 

フードプロセッサーでひき肉にして、
鳥そぼろを大量生産しました。

これで、お弁当も安心 

でも、すぐなくなっちゃうんですけどネ。

この肉、イトーヨーカドーのネットスーパーで買いました。
普通に注文すると、1枚ずつトレーに入って配達されるので、
『鳥ムネ肉8枚は1パックにまとめてください❤』と
注文のコメントに書いたら、この状態で届きました。
 
『まるで肉の表面張力やぁ~ 

もっと大きいトレーがあるのかと思っていました。
無理させちゃって、ごめんなさい 

週末にかけて、いろいろ忙しく、
DIYネタがありませ~ん 

子どものソフトボールの行事開催するので、
どうも落ち着きません。
 
何をしていてもドキドキしています。

やりたいDIYとやらなきゃいけないDIYはあるのですが、
着手する時間がないです。

そんなわけで、たまにはキッチンネタでした❤


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIYホームセンターショウ★2013

いよいよ今月末にDIYホームセンターショウが
幕張メッセで開催されます。

去年は勝手にリンクをはれるバナーが
DIYショウのホームページにあったのに、
今年は見つかりません。

…節約?

そんなわけで、バナーはあきらめて、
リンクだけはりました。→★ホームセンターショウ

しかも、8/30~31開催って!
8/29から中学校が新学期… 

めちゃくちゃイヤ~なタイミング 

去年初参加したときの写真です。
BLOG2559_20130820201158770.jpg

珪藻土塗り体験に参加。
(白シャツが私です。)

今年はっ!!!
綿密な計画を立てて行きます 

…どの順番がいいのかな~?

右のサイドバーにアンケート作成しました。
『ホームセンターショウに行った事ありますか?』

ご協力いただけると、うれしいです❤

おすすめのまわり方とかあれば、
アンケートのコメントに書いていただけると、
さらにうれしいです!

突然ですが、昨日子どもが作ったケーキです❤
IMG_4585.jpg 

…もちろん、スポンジ台は市販のものです!

疲れた体にあま~いケーキが染み渡りました 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

玄関模様替え★玄関に塗料を全部こぼしました!

玄関の模様替えをしました。

ワトコオイルでペイントした棚を玄関に置いてみました。

ワトコオイルでペイントしたのに、
違う塗料の缶をディスプレイ。

だって缶がカワイイんだもんっ  


ワトコオイルのパッケージも、イヤじゃないけど、
ディスプレイが秋冬っぽくなりそうで… 

とりあえず、暑い時期はこのディスプレイで❤

11月になったら、赤い缶、いいかも 



ワトコオイル、『イギリス生まれのオイル』っていうのが、
なんか❤なんか❤いい!!!!!!!!!! 

『パケ買い』『名前買い』『イメージ買い』しちゃいます。 

左の棚もワークショップの試作です。
『両面から使えるキッチンラック』 →コチラ

キッチンラックですが、玄関に持ってきました。
IMG_4511.jpg 


やっぱり、ワトコオイルで統一した~い!!!

右の『ダークウォルナット』に対して、
『ミディアムウォルナット』  なんて、どうかしら 

なんて、ウキウキしていたら、
玄関タタキのタイルにビンを落としてしまいました。

浮かれすぎました。手が滑りました~

ガ~ン 全部、玄関にぶちまけました。
IMG_4508.jpg 
血の気が引きました!!!

首にかけていたタオルで急いで拭き(タオルが犠牲にっ)
ホースで水まき&タワシでゴシゴシ。

さすがに、かなりパニクって片づけたので、
こぼした写真はありません。

真夏の大掃除です。 無意味に玄関がピカピカです 
IMG_4509.jpg
…汚れ、落ちて良かった。

茶色い玄関になるところでした。

塗装はあきらめました。
1滴も残ってないし!!!

もうすこし涼しくなったら『クリア』を塗ろうかな。

もう一か所、模様替え 

こちらの『DIYボード』。ホールソーも使ったのでボロボロです。
IMG_4512.jpg

そろそろ取り替え時かな~。

※『DIYボードをつくろう』は→コチラ

程よい2バイ材を探していたら、あった❤あった❤

『なんちゃって洋書』の試作品です。

IMG_4514.jpg 

※『なんちゃって洋書』→コチラ

厚みといい、大きさといい、バッチリです。
すぐ作れるし  

新DIYボードは、コレに決まり~!!!


人気ブログたくさん❤ブログランキング参加中です。↓        
ブログランキング にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

DIY女子部神奈川★9/18ユニコムプラザさがみはら

【DIY女子のみなさんへ】

ユニコムプラザさがみはらの施設申込み、しちゃいました!!!!!!


※ユニコムプラザさがみはらのサイトは→コチラ 


工具がいろいろそろった、実習室2を予約しました。
IMG_4034_20130818221259b46.jpg 

DIY女子部、神奈川での活動スタートです 

9/18(水)13:00~17:00で予約しましたが、
準備・片づけも含めた時間なので、
どこかでゆっくりランチした後に叫びながら乱入しましょう❤

…2~3時間くらいランチしたいです 
今後の活動とか…一緒に考えてください!

ちなみに、9/18、今のところ無計画です!

ワークショップじゃないかも?
『DIY女子腕相撲トーナメント』かも?
『かくし芸大会』かも?

…どうしよう~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部木工ワークショップ★実況中継~

昨日は東急ハンズ池袋店で
DIY女子部木工ワークショップ講師をしました。 

簡単フレームをDIYしました。
フレームの内側には、コッピングソーを使用した
オリジナルデザインのくり抜きをセットできます。
 
初めて扱うとは思えないコッピングソーさばきです!!!
IMG_4519.jpg

ミシンをされるそうです。
納得。

コッピングソー、ほぼミシンと同じ動きなんです。
 
フレーム塗装中~。
IMG_4518.jpg

完成です 
 
お洋服のオレンジがちょうどカットした穴からのぞいていい感じです~

作品アップ撮影させていただくの、忘れてしまいました… 

午後はコッピングソー実演~


ひたすら切る。超楽しい!!!!!
20130817東急ハンズWS1
夏休みだから、お子様がいっぱい!

私はかなり緊張に強いタイプです。
20130817東急ハンズWS2

 
杉材(12mm厚くらいかな?)で切り文字を作ってみました。
IMG_4523.jpg
杉のいい香りがします 
 
少し厚みのある木だと、自立してカワイイです❤
IMG_4524.jpg

ジグソーでは多分難しい『明朝体』です。
これにもワトコオイルを塗ってみようかな~  

↓ 切り文字売っていました!


お子様の手形も5人分カットしましたが、プレゼントしちゃいました 
なので、写真はありません~

でも、私の心のアルバムに、ちゃんと保存してあります❤

さて 

今日は末っ子の試合です。
日焼け止めを塗って
帽子をかぶって、応援です。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

3人兄弟の夏休み★2013

子どもたちがおばあちゃんちから帰宅しました。


帰宅しました…って。
実家にお泊りしていたこと、書いていませんでしたね 

下の子2人で実家にお泊りしていました。

姉弟でパスモを持って、電車とバスで行きました。
大きくなったなぁ~

弟の子も一緒に泊まり『いとこの会』です。
子どもだけのパラダイスです。

『アイス食べた。いいでしょ~』
『プール行った。いいでしょ~』
とかいう自慢メールがチョコチョコ来ます。

我が家は、子ども3人ですが、
私自身も3人兄弟の長女です。
私、しっかり者です  アハハ~ ←? 

一昨日、波のプールの大波で 浅瀬に打ち上げられたそうで、
スリ傷だらけで帰宅。

アザラシみたい❤

お兄ちゃんは、受験生なので自宅に残りましたが、
受験生の気迫が全く感じられませんでした 

お~い!ヤル気スイッチは?

部活も休みに入り、久しぶりにお弁当作らなくて良い日々❤
さらに、子どもが2人いなかったので、
洗濯物も微妙に少ない日々~❤

私は模様替えや木工ワークショップ準備をしていました。

DIYを始めたばかりの頃に作った棚をリメイクしたり❤
IMG_4505_201308162313585a7.jpg 

超初心者だった私がネジ穴つぶしています。

…なつかしい❤

さて。

今日は東急ハンズ池袋店でDIY女子部木工ワークショップです。

観光気分でブクロに行ってきます 

子どもたち、遊びのあとは必死に宿題です。
パパは、見張り担当です。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY棚の塗装・ビフォーアフター★ワトコオイル

昨日に続き、DIYした棚の塗装の記事です。
 
今回はワトコオイルを使用してみました。
ホームセンターで見て、気になってはいたものの…
ワトコオイル、初体験です!

before。
IMG_4249.jpg 

after。
IMG_4270.jpg 


ワトコオイルの『ダークウォルナット』を使用しました。
IMG_4251.jpg

茶系もいろいろあったけど、この色が一番好き 

塗料、いつも同じような色をリピート買いしてしまいます。 

グリーン系の塗料も、同じような色でいろいろ持っています。

ワトコオイル、『ボロ布ですり込み作戦』で塗りました。 

最近ずっと、水性オイルステインを使用していました。
臭いがないので、最悪室内でも塗れるしネ。

ワトコオイルは、その名の通り油性なので、匂いはあります。
でも、嫌な臭いじゃないです。
美術室の匂いです。

分かりにくいですか?

うぅ~ん。何と表現して良いか…。
昔、お祭りの時にかじった、ニッキの枝の匂いのような…

ますます、分かりにくいですか?

…嗅いでみてください!!!

『百聞は一嗅にしかず』です!



水性とは、仕上がりがかなり違います。

見た目じゃなくて、手触りが違うんです~ 
IMG_4262.jpg
しっとりした感じで、すべすべで、気持ちいいです。

紫外線ダメージを受けた私のお肌も、すべすべになりたい… 
ワトコオイル、塗ってみる?←ダメ~!

昨日の記事の、バターミルクペイントで塗った棚と一緒に撮影 
IMG_4261.jpg 

同じデザインの棚に見えるでしょ?

ぜ~んぜん、違うんですっ!!!

実は今回の棚は、背板がスライドしてイメージチェンジできます 

どうやってスライドするかは、動画を見てくださいね❤ ↓


[広告 ] VPS



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY棚の塗装・ビフォーアフター★バターミルクペイント

模様替えの第一歩。
DIYした棚をペイントしてみました。

before。
IMG_4248.jpg

8/10にホーマック八王子みなみ野店さんで開催した木工ワークショップの見本です。

※DIY女子部木工ワークショップ★実況中継は→コチラ

ポリウレタン製のモール材を使用したので、ペイントしないとイマイチ  

after。
IMG_4263.jpg 
↑  
ナチュラルキッチンで購入した陶器製のウサギとリスが大活躍中❤

使用したのは、バターミルクペイント・ピクチャーフレームクリーム。
IMG_4254.jpg
かなり気に入ったので、赤テープ貼ってあります❤ 

飾ってもかわいい、牛乳瓶風のボトル入りです。
IMG_4265.jpg
  
↑色見本の色が『大丈夫?』ってくらい違いますが…大丈夫?

この棚もバターミルクペイントを使用。オハイオカップボードブルーです。
IMG_3044.jpg


この棚をリメイクしたときの記事は→コチラ

幕板にしたモール材のことも書いてあります。

数年前まで、白×茶で仕上げることが多かったのですが、
バターミルクペイントを知ってから、
色で仕上げる楽しさを知ってしまったんですよね~❤

…最近、むやみにいろんな色で塗りすぎています 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

Como暮らしニスタ・いいね賞★100均木工

主婦の友社の雑誌『Como』で開催された
暮らしニスタコンテスト2013。

235人(!)の中にひっそりと入っています。

『いいね賞』
なんと、賞金1万円~ 

なんて太っ腹な企画なんでしょうっ 

100均木工『かんたん4段引き出し』で応募しました。

IMG_1651_20130411085653.jpg 

※『かんたん4段引き出し』もくじは→コチラ


先週、お姉ちゃんのテニス部のユニフォーム注文で
ちょうど1万円払いました。

え~!!!
今月臨時出費が多すぎ~ 

…と思っていたところに、まさかの臨時収入!

しかも、ちょうど1万円!

DIYの神様!
ありがとうございます~ 

入賞した方の暮らしぶりを見ると、
本当に丁寧に暮らしていらっしゃる!
お家に遊びに行きたい!!!←???

私も、もうすこし穏やかな生活を送るよう、
心がけたいと思います。

どうも毎日が必死すぎて…

…とにかく、模様替えをしようかな 

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後日、発表ページをみたら、
私の年齢が49歳になっていました 

私、まだ30代ですっ
アラフォーですけどっ


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

夏休み子ども工作★木製コリントゲーム手づくりキット

夏休みだし、子どもと木製ゲームを作ってみました。

…納戸の整理をしていたら、
むか~し買った手作りキットを発見したんです。

私の記憶が正しければ、買ってから5年位経過しています 

『50%OFF』のシールが貼ってあったので、
おそらく安さにつられて買い、放置したようです。
…確か、お兄ちゃんと作ろうと思ったんですよね~。
 
お兄ちゃんが、いつの間にか受験生になってしまいました。

いきなり完成写真です 
IMG_4259.jpg
簡単そうに見えるでしょ?

…でも。…でも。

『器用なおじいちゃん』がいないと難しいです。

5種類くらいのパターンが作れるのですが、
詳しい説明は1つのみで、ほかは『写真を参考に』って。
 
そんなっ!もっと、やさしく教えて?

これ、参考写真です。
IMG_4230.jpg

よりによって、うちの子が選んだのは、一番左。
写真を参考に作るパターン。

キットなので、カット済みの材料が一式入っていて、至れり尽くせり❤
IMG_4229.jpg 
 
①でも、こんな風に斜めに切り出したり~
IMG_4236.jpg

②薄い板の端部分は、枠となじませるように削ったりします。
IMG_4238.jpg 

③さらに、スロープ部分は、こんな風に木を接着したりします。
IMG_4260.jpg 

↑ 
これが一番の難関でした。

暑い中、瞬間接着剤を買いに行くのが億劫で、
付属の普通のボンドで組み立てました。 

私は、餃子の皮を買いに行くのが億劫で、餃子の皮を作った女です。
アワビのような歯ごたえの餃子が出来ましたよ 
なぜだ~!!!!!!!!

アワビ餃子の歯ごたえのおかげで、
いつもはバカみたいに食べる子どもの食べる量が減ったので、
お給料前にピッタリなメニューかも!!!

いっそ、クックパットに投稿する?


あっ。閑話休題。

  
 とにかく、上の①~③は、私がやりました。

やっぱり、『器用なおじいちゃん』がいないと、
平成生まれの小学生には難しいかも…。

やっと子ども登場~(小5男子) 
 IMG_4233.jpg IMG_4247.jpg IMG_4246.jpg   

未完成状態ですが、遊び始めました。
IMG_4241.jpg 


釘打ち・回し車づくり、デコなどは全部子どもが担当。
IMG_4255.jpg 

この単純なゲームに意外とハマり、
5点にビー玉が入るまでしつこくチャレンジしてしまいます。

ビー玉が入らないところを5点に設定したので、本当に入らないです!

まだ、売っていました!!!
なぜか『2個セット』だけど…。



【オマケ】
数日後、釘の場所を変えている息子。…釘師?
IMG_4273.jpg    


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

掲載誌★PaKoMa9月号『女子流DIY』特集

ホームセンターマガジン『PaKoMa』9月号に掲載していただきました。
IMG_4499.jpg

特集・女子流DIY part2 です 


もくじです。


IMG_4500.jpg

『case3 現実逃避で始めたDIY』が私です。

…なんか、切なくなってきました 

まぁ、いろいろ大変だったんですよ。
子ども3人保育園だったし。
6年間くらい、常に赤ちゃんがいたので、寝れないし。
仕事はハードだったし。

うん。良く頑張った。←自分で言う。

若さで乗り切ったけど、今だったら3日で倒れると思います。

こんな生活を送っていたら、
『何か描きたい!何か作りたい!!!』って…

なったんです。

だから、『現実逃避で始めたDIY』。

あ。でも、本文の方には『今ではDIYで充実した毎日に』って、書いてあります 

今では、現実逃避でもあり、現実でもあります ←?
とにかく楽しくやってます❤

ホームセンターで無料配布中です。

取扱いホームセンターのご確認は、こちらからお願いします。
↓ 
パコマ

『掃部関真紀』が私です。
もちろん、フリガナをふっていただいています。

※女子流DIYのページは→コチラ 


 
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部木工ワークショップ★実況中継~

昨日は、DIY女子部木工ワークショップの講師をしました。
(ホーマック八王子みなみ野店さんにて❤)

【午前の部】

DIY女子部ワークショップ初参加のお2人です。


『はじめての電動工具講座』でしたが、かなり使いこなしている感じ  

工具が似合いすぎる!(←メチャクチャほめ言葉です❤)  
 
 
組立簡単なシェルフの背板に壁紙を貼って仕上げました。
IMG_4481.jpg 
腹ペコ笑顔です!この後、午後の部メンバーも合流して、ランチしました。

使用した壁紙はコチラ



【午後の部】 

フレンチカントリーシェルフを作りました。
IMG_4482.jpg 

MY工具持参のメンバーも参加。
工具一式、買い揃えたそうです。

ふふ❤ついにマジにDIYにのめり込みましたね~ 

18Vドリルドライバーを手足のように扱っています❤…足はちがうか~ 
IMG_4483.jpg

3時間コースだったのですが、みんなの腕前がメキメキ上達したせいで、
2時間で完成~ 

・  



でもね❤

ここはホームセンター・ホーマックさんですよ~!!!!!!!

『それじゃあ、みんなでペイントもしちゃおうか?』ということになり、
塗料&ペイント道具を現地調達 

ここはDIY女子の天国です~  

塗ってます!
IMG_4484.jpg 
 
塗ってます?
IMG_4485.jpg 
 
ペイントしたり、背板に壁紙を貼ったり❤オリジナルな仕上がりです!
IMG_4489.jpg 

幕板には、みはし(株)さんのゴールデンモールを使用しました。
※みはしショップサイトは→コチラ

幕板をモール材にするだけで、グッと『フレンチ感』がアップします 


今日の作品展示です。
IMG_4487.jpg 

棚。棚。棚。棚。棚。棚。棚。

同じ棚でも、ペイント次第で変幻自在~ 

※『フレンチカントリーシェルフ』制作過程の記事は→コチラ


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

100均木工★リバーシブル傘立て【もくじ】

ポチっとすると記事にとびます。
 
●2013.06.24 リバーシブル傘立て★100均のステンレスバットでDIY
●2013.07.01 100均木工+『リバーシブル傘立て』★仕上げはセリア

IMG_3380.jpg


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

テレビ放送★TBS『今、この顏がスゴい!』DIY女子特集

TBS『今、この顏がスゴい!』
昨日はDIY女子の特集でした 

きゃ~!!!!!櫻井くんが『DIY女子』と言っていますっ!
 

きゃ~!!!!!櫻井君が『DIY』を直訳していますっ!
IMG_4276.jpg 

DIY…Do It Yourself

『お前 自身で やれ!』

きゃ~!!!!!!!はいっ!よろこんでっ   

私のDIYは

…だいたいで
…いいから
…やっちゃおう❤
 ですよ~ 

DIY女子部のみんな、そろそろ覚えていただけたかしら?

あ❤でも、『お前 自身で やれ!』

その通りです!!!

私は、鈴木奈々ちゃんに、自慢の(?)筋肉を見せびらかしておりました。
IMG_4287.jpg 

ホントに…筋肉が発達しちゃって…。
DIY以外の運動は何もしていないのですが…。

最近は電車のつり革につかまるのもドキドキです。

だって、電車が揺れると筋肉がムキっって 

もう、ミドルネームを『ちからこぶ』にしようかと思います。

『掃部関 ちからこぶ 真紀』です❤

鈴木奈々ちゃん、本当に素直で元気でかわいくて礼儀正しくて❤
私はファンになってしまいましたよ 

和室の押し入れを改造した写真も紹介していただきました。
和室全体1 

※『壁紙パッチワーク★ふすまをアンティークドアに』は→コチラ

ふざけた記事を書いていますが、
『DIYの技術』じゃなくて『DIYの楽しさ』メインでやってます❤

100均を利用したDIYも紹介されていて、
またまた『100均セレブ』の血が騒いでしまいました 

『100均セレブ』とはっ!
100均で値段を見ずにどんどん買い物することです。

100均を利用した『100均木工』去年やりました!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

※『100均木工★シャビーシックな棚』は→コチラ



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

参加者募集!★DIY女子部木工ワークショップ

DIY女子部木工ワークショップ参加者募集スタートしました。

【午前の部】
 電動工具講座2 

【午後の部】
20130914引き出し付きサイドテーブル
 
●日時…2013.9.14(土)2部制(10:00~/13:30~)
●場所…ホーマック八王子みなみ野店 お客様工作室前 
●講師…DIY女子部木工リーダー・ムーミン★
●内容…引き出し付きサイドテーブル他

※詳細は→コチラ


お申し込みはDIY女子部サイトからお願いします。→コチラ
こちらのブログでは受付しておりません。




人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

テレビ撮影・TBS『今、この顔がスゴい!』★DIY女子部

先日、TBSの撮影に参加させていただきました。 
IMG_3824_20130806211231ec0.jpg

TBS『今、この顔がスゴい!』
●8/8(木) 夜10:00~放送です!

DIY特集です!

DIY女子部がちょこっと出ます。

ぜひ、ご覧くださいね 

追伸。
今日の夜9時に9/14のDIY女子部木工ワークショップの募集スタートします!
『引き出し付きサイドテーブル』を作ります!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

工場見学★ワトコオイル、使っていますか?

本日2回目の更新です。

昨日、今流行の(?)工場見学に行きました。

茨城県の北三株式会社さんへ行ってきました。

 

銘木の加工などしている工場です。→※サイトはコチラ

本当に、まさしく、『木の世界』でした!!!

木材加工の過程をいろいろ見学させていただき、
今、私の心は木への愛でいっぱいですよ~ 

すごかったです。

丸太がっ!!!ああなって!!!こうなって!!!!!!!!!

写真撮影禁止だったので、写真がなくてすみません~ 

代わりに旅の写真を❤

往路。常磐線の窓から。
IMG_4210.jpg  IMG_4211.jpg  IMG_4212.jpg

田んぼの中を走る電車。気持ちいいです。

うちのまわりも田んぼだらけですが、電車から見る田んぼが何だか新鮮でした!

ビックリしたのが、これ!!!竜ヶ崎線の1両だけの電車!!!
IMG_4213.jpg 
大きめのバスくらいのサイズです。

竜ヶ崎駅に着きました。
IMG_4215.jpg 
柱の案内図、見えますか?
全部で駅が3つしかないんです。

スタート→途中駅→終点

電車の中でおじさんがウィ~ンとか髭剃りしていたり…
とってものどかな電車旅でした。

もう少し乗りたかった~ 

片道3時間…途中から、完全に観光気分でした。


解散前の記念撮影 
IMG_4221.jpg

偶然、UR DIY賃貸のメンバーです。
※UR DIY賃貸住宅の記事は→コチラ

まだユニット名決まっていません。

今日『一都三県』てどうかな?なんて言っていましたが…。
↑ 
一都三県から集合したからです。 …どうなることやら?

閑話休題。


北三さんで扱っている、ワトコオイルです。
IMG_4223.jpg 

ワトコオイル、よくDIY本で見かけていましたが、
実は買ったことがありませんでした。

なんだか最近『水性』ばかり使っていました。

早く試したくて、ウズウズ❤

ちょっと臭いを嗅いでみたら、美術室の匂いがしました。
なんだか、懐かしい気持ちになりました~   


みなさん、木工の仕上げに何を使っていますか?
ニスとか、オイルとか、ペイントとか…

ブログ記事があれば、参考にさせてください❤

木工作品のおすすめの仕上げ方ブログトーナメント - インテリアブログ村
木工作品のおすすめの仕上げ方ブログトーナメント


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ニッチ×DIY★ビフォーアフター

ニッチDIYの続きです。

『ニッチ×DIY★本棚を壁に埋め込む方法』は→コチラ

before。 壁に穴を開けました~
DSCF0003.jpg 

after。
DSCF0004.jpg

では❤制作過程続きです。

①壁の穴にピッタリサイズの木枠を作ります。

②穴のまわりに壁裏からグルッっと下地を付けます。

途中写真がないので、分かりにくいですね。

1枚目写真、向かって右のニッチの下に青いマスキングテープで2本線があります。
この高さに既存の下地Aがあります。

③ニッチの下枠に届かないので、既存の下地Aに端材をのせて、
木の下枠を作りました。

あぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
写真があれば、写真一枚で説明できたのにっ
 
④穴の後ろのグレーの壁部分に壁紙を貼りました。

⑤木枠をスポッとはめ込み、壁の下地にビスどめ。

⑥CDラックを取り付け。
(CDラックを取り付けた壁には、はじめから木の下地がバッチリありました。)

⑦木枠と壁の微妙な隙間をコーキングでふさぐ。



完成~ 


あ。CDラックは、IKEAで確か¥1000くらいで買ったものだと思います。
5年前なので記憶が…
値段はあいまいですが、IKEAは間違いないです。 

ポイントは、IKEAのCDラックとニッチの
壁から飛び出している奥行きを合わせたことです。
DSCF0007.jpg

CDラックはそのまま使用し、ニッチの木枠で奥行き調整しました。


CD・楽譜・メトロノームを見せる収納。
ニッチ


 こんな感じに仕上がりました。
 DSCF0008.jpg 

これ以来、壁に穴をあけても主人は何も言わなくなりました。

小さな穴だと気になるけど、大きな穴は気にならないのかもしれません。
みなさんも、大きな穴、あけてみてください❤


※注:ダンナには個人差があります。
ご主人の使用説明書を確認してからお試しください。

…そういえば、ピアノの下の畳を1枚はがして板張りにしています。
制作中の写真が1枚もありませんが、そのうちブログに書きますね~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ニッチ×DIY★本棚を壁に埋め込む方法。

今日は、和室にニッチをDIYした時のことを書きますね。

最近では、気軽にホイホイ壁にネジを打ち込んでいる私です。
 
※『壁掛け扇風機の取付方法★下地センサー』は→コチラ

でも、どこのご家庭もそうかもしれませんが、こんな時代もありました。

家を新築した当初は、
主人が時計を設置するための石膏釘にさえ大騒ぎでした。

石膏釘~1メートル離れれば、穴、見えないじゃんっ!!!


そんな我が家の状況が一変したのがこのDIYの完成後でした。

深夜に和室のピアノ上の壁をくり抜いて、ニッチを作りました 
ニッチ 

なぜ、深夜かというと、主人に気づかれないようにコソコソ作業したからです。
壁に小さい穴をあけただけで怒るからです。

では、制作過程を紹介します。

下地センサーで壁裏の下地を探し、下地位置にマスキングテープを貼りました。
DSCF0001.jpg 



ピアノをブルーシートでカバー し、
まわしびきノコで壁をギコギコ切り抜きます。そ~っと。そ~っと。

この時点では、フリーハンドで適当に切っています。
DSCF0002.jpg 
主人はまだ壁に大穴があいたことに気づいていません。

とりあえず、この状態のまま朝まで放置。

ここでクイズです!
この時点で、重大なアクシデントが発生しています。
それは、なんでしょうか?









正解はっ!!!

壁の中からスイッチの配線の青いコードが出てきたんです~ 

少しずつ穴をあけていて、すぐに気づいたので無事でしたが、危なかった~
ワイルドに作業していたら感電するところでした。

本を読んで(…何の本だったか、思い出せませんが…)

①下地の位置を確認。
②まわりにスイッチなど、配線はないか確認。

…と、かなり慎重に指さし確認したのですがっ

スイッチ、ないですよね?
ないですよね?
なかったもん!!!

…盲点でした 

この壁、壁の向こう側に廊下があるんです。
廊下のスイッチがあったんです~。

そんなわけで、
『まわりにスイッチなど配線がないか確認。裏側も忘れずに❤』
に訂正します。

配線に注意しながら、真四角に修正しました。

DSCF0003.jpg 

朝になっています。

このDIY、2008年のものです。
ブログを始めたのが2012年なので、よく写真があったなぁ~と思います。

話が長くなりそうなので、続きは今度~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

電動工具で風船はふくらむか?★マルチエボ実験結果

相変わらず怒涛の週末でした。
…『でした』というか…今日も突っ走ります!!!

めずらしく、時系列の日記的ブログを書いてみたいと思います。

昨日はソフトボールのお当番で一日グラウンド~のつもりだったのに、
午前練習に変更。

ラッキー 

でも、帰宅した途端、お姉ちゃんにつかまりました。

『お祭り行くから浴衣着せて!お願い!みんな浴衣なの!!!』
…というメールは来ていましたが、少しぐらいお茶とか飲みたいです。

あ。でも、お茶飲んだら動けなくなりますけど 

お姉ちゃんに浴衣を着せてから、
来週に迫ったDIY女子部木工ワークショップの買い出しのため、
ホーマックさんへ。

今日も素敵なコントラスト 
 

『アイス買ってあげるから手伝って~』と末っ子を連れだし、
なぜか自分もアイスを食べてきました。

台車に木材をきれいに並べたり、本当によく手伝ってくれました 


夕方、『電動工具で風船はふくらむか』の実験中~。
IMG_4147.jpg 
ソフトボールのお当番の最中にひらめいて、試さずにはいられませんでした。




ふくらみました!!!今日も世紀の大発見をしてしまいました!
IMG_4148.jpg 

ちょっと、音がうるさいですが…。
浮き輪やビーチボールもOKです。

海水浴に持って行って、浮輪を膨らませていたらカッコイイかも! 

自転車のタイヤに空気を入れるのも楽しくて仕方なくなりました 


夜は家の近所の高台でお弁当を食べながら末っ子と花火見物。 
IMG_4141.jpg 

…お弁当買っちゃいました 

お姉ちゃんとお兄ちゃんはお祭り会場で花火見物でいないし。
パパは勝手に魚食べてるし。

お祭りから帰宅したお姉ちゃんの頭。すごい~ 
IMG_4161.jpg 

お友達にやってもらったそうです。

『ほどきたくない!』とか、騒いでいましたが…。


深夜になり、『ひとりフック祭り』開催中~
IMG_4173.jpg 

フックだ!フックだ!ワッショイワッショイ!!!

コマンドフックをあちこちに貼りまくり、写真を撮りまくりました 

だって、コマンドフックアイデア、火曜日締切なんです~。
※『3Mコマンドフック★貼ってはがせるフック』は→コチラ

今日はお姉ちゃんの行事で中学に行きます。
コマンドフックアイデアを終わらせないと、心から楽しめない気がして。
無理やり深夜にがんばってみました。

フックアイデア、しばらくブログにかけないのですが 

コレでスッキリ~
楽しい一日になりますように 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!
もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売