自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

ジョイフルホンダ★はなまるマーケット見ました!

ジョイフルホンダに行ってきました。

最高のドライブ日和~だけど、紫外線もすごかったです 

かわいいツマミを買ってきました。
 

『高級軽量石粉粘土』も。¥400くらい。
IMG_3005.jpg 
粘土で作りたいものがあります!
初チャレンジしてみます。

買い物、以上ですっ 

3時間ウロウロしたんですけどね~

行きは渋滞にハマって、2時間かかったんですけどね~

買い物はともかく、インスピレーション、プライスレスです!!!!!


【おまけ】

今日のTBS『はなまるマーケット』にDIY女子部メンバーが出演しました。
IMG_3003.jpg 

後ろに写っている、お家型のガーデンポットホルダー、
ムーミンの木工ワークショップで作ってくれたものです。

作品が写ると、孫がテレビに写っちゃったみたいな心境です 
↑ たとえ下手?


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

TBS『はなまるマーケット』★DIY女子部

downloadInlineDirect[2] 

DIY女子部メンバーが、
明日(あれ?もう今日?)5/31の8:30~
TBS『はなまるマーケット』に出演するみたいです 

詳しい時間は不明なので、今、録画予約しました。

DIY女子部に興味のある方、ぜひご覧くださ~い!
そして、入部お待ちしています 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ゴチャゴチャの配線★DIYで整理収納?

リビング入口の電磁波ゾーン。
(…いやな呼び方ですね 

今日はこちらの配線をスッキリさせようと思います 

そういえば、去年実家の配線もスッキリさせました。
※過去記事『実家のおかたづけDIY★DIYリフォーム・配線』は→コチラ


before。扇風機のコードと電話機の黒いアダプターがいやな感じ…
 

延長コードを購入しました。
IMG_2983.jpg 

お兄ちゃんが学校の技術の時間に作った、
スケルトンの延長コードがあったのですが…なんだか信用できません。

『1番にできて、先生にも確認してもらった!』…と言っていましたが…
なんだか信用できません 

これが、問題のスケルトン延長コード。銅線見えてるよ~
BLOG5179_20130529163106.jpg 

さて。電気屋さんで購入した延長コードにココで配線。
IMG_2986.jpg 
↑ え?ここで配線したら、引き出しが閉まらないじゃん!って、


思うでしょ?


思うでしょ?


思うでしょ?



コの字引き出し~
 ←ドラえもん風にお願いします❤
IMG_2987.jpg 

コの字引き出しで、配線にフタ!!!

IMG_2988.jpg 
コレで、上の節電タップは充電し放題です❤

見た目もスッキリ  

自白しなければ、引き出しにしか見えません。

あぁっ!!!節電タップのスイッチが入れっぱなし~ 
誰なの?誰のしわざなの?


………私か。

お兄ちゃんの黒い携帯のあやしげなストラップが気になります。
全くインテリアのことは考えていませんね…。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

バターミルクペイント×BRIWAX★3段引き出し

やっと赤い引き出しのことを書きます。
確かGWにDIYしたような…気のせいでしょうか?
…まぁ、どうでもいいですよねっ 

DIY女子部木工ワークショップ試作の書類ケース、
3段バージョンを採用したので、2段バージョンはリメイクしちゃいました。

before。書類ケース2段バージョン
 
IMG_2457_20130528193233.jpg 
↑ ※2段書類ケースの記事は→コチラ

バターミルクペイント『チャイルドロッカーブライトレッド』でペイント。
IMG_2490_20130528193237.jpg 

…ホントに…
かなりブライトなレッドなんです。

それはそれでカワイイんですけど~
私の好みはもう少し彩度を落としたレッドなんです。

ブライトなレッドをアンティークなレッドに変身させます 

ヤスリだ!ヤスリだ!わっしょい!わっしょい!  
  

はい❤こうなりました 
 IMG_2494_20130528193241.jpg  

引き出し2段は同時制作しました。 
IMG_2492_20130528193239.jpg   

さらにBRIWAXでアンティーキング。
IMG_2495_20130528193244.jpg 
↑ (左)バターミルクペイントのみ
  (右)バターミルクペイント+BRIWAX

右側の方が、落ち着いた赤になっているの、分かりますか?
しかもツルっとしています。

1×1材で取っ手を作って取り付けました。
IMG_2497_20130528193412.jpg  

書類ケース3段バージョンと一緒に、リビングで活躍中~ 
IMG_2603_20130528194514.jpg 

【おまけ】末っ子の練習試合の時、グラウンドで発見したベンチ。
IMG_2953.jpg 
風雨にさらされたリアルなエイジングです。
やっぱり、本物は違いますね~

とってもマニアックな『リアルエイジングベンチ』の
フェイスブックアルバムを作りました。…私の覚書です。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.165963803572167.1073741836.100004756449875&type=1&l=a9f583c54d


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

リビング模様替え★引き出しリメイク携帯ラック

携帯ラックをDIYしてみました。
スマホじゃないんですっ  

真ん中にあるのが携帯ラックです。
 
左の赤い引き出しと、右のファブリックボードを足して2で割ったようなデザイン~。

※右のファブリックボードの記事
『モールディングでペールメールをDIY』は→コチラ

なぜなら、赤い引き出しのリメイク作品だからです。

実は、引き出しの内枠のサイズを間違えました。
端材を使用したので、いろんな線が書いてあり…
多分違う線でカットしてしまったんだと思います。

…初歩的なミスを… 

失敗した引き出しの枠。
IMG_2564.jpg 
捨てちゃうなんて、もったいない!!!
だって、主婦ですもの~ 

同じ幅のベニヤで仕切りを作りました。
IMG_2567.jpg 

前板も同じくベニヤです。
IMG_2568.jpg 

大好きなグリーンゲートのクロスをボンドで前板に貼ります。
IMG_2569.jpg 
↑ ロゴは生かしました。
一番上の写真、ロゴが右下にあるの、分かりますか?

裏面はMDFの端材です。釘で打ち付け。
IMG_2573.jpg 

前板は真鍮釘で打ち付けました。
IMG_2961.jpg 
あえて釘頭を見せています。
真鍮釘のキラーンとした感じと、グリーンゲートの布地がいい感じ~❤
背板(引き出し底板)にはタイル模様の壁紙を貼りました。

子どもの携帯は、寝る前にここに戻すことになっています。

私のデジカメも収納しています。

リビング入口の壁面に取り付け。
IMG_2964.jpg 
DIYしたものもトールペイントも、みんな飾ってしまうので、
ちょっとゴチャゴチャ…
 
下にあるのは、DIYした引き出し付きの分別ゴミ箱です。
引き出しの中に家中の『充電器』が入っています。

携帯。ゲーム。カメラ。歯ブラシ。エボルタも。
充電器って、結構たくさんありますよね?

引き出し上部にコンセントを取り付け、
その場で充電→収納できるようになっています。 

コレ、エボルタ。愛用中です~ ↓
 

…そういえば、赤い引き出しのことブログアップ忘れていました 
書きますっ


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

IKEAの引き出しをリメイク★DIY×デコ

『次はIKEAの引き出しのリメイクのことを書きますね~』から
3週間たっていました 

集中力なさすぎ…

もくじを作りました。
※玄関工房模様替え【もくじ】は→コチラ

玄関工房模様替えafterです 
IMG_2421.jpg 
左の引き出しをDIYして置いてみたら、
『男の城』的になってしまいました 

あわてて『M』の切り文字を上段に置いてみましたが…
(この切り文字は、ペーパークラフトのワークショップで作りました。)

さらに女子力を発揮して、IKEAの無塗装引き出しをデコしてみました。
IMG_2408.jpg 

こちら、before。…before時点ですでにトールペイントしてあります。
IMG_2401.jpg 
引き出しを抜いて、クルッと前後反対にすると、反対からも使えます。

ニトムズの布製デコレーショーンテープ『decolfa』を重ならないように適当に貼ります。
IMG_2402.jpg  
余分な部分をカッターで切り落としたら、完成~  
周りから剥がれないよう、周囲のみ超強力両面テープをプラスしました。
 
3週間経過していますが、今のところ問題なしです。

引き出し上のディスプレイ、女子力あふれてるでしょ?←自画自賛❤

実は、私の女子力じゃないんです。

バターミルクペイントを飾った白いケースと隣のリメイク缶は、
DIY女子部長崎支部の
ほんわりっさんの作品です。
IMG_2424.jpg 
バターミルクペイントが超ピッタリ入ったので、運命を感じました。

スイーツデコしたビンはDIY女子部のMさんに習って私が作ったもの。
※過去記事→コチラ
(中身、ネジですが…)

手前の刷毛は、壁紙貼りで使うナデ刷毛です。
ナデハケ?押さえ刷毛?いろんな言い方しますね…。

私は木粉の掃除用に使っています。 

確か、ホームセンターで¥700くらいでした。
DIY用かな?
お掃除用なので、コレで充分です。
 
↓ これ、Amazonで見つけましたが、
私のは持ち手がナチュラルな木製でもっとかわいいんです~ 
 
広い幅の木粉を一度に払えるので便利ですよ~

最後に。引き出し中身をチラ見せしちゃいます❤
IMG_2359.jpg 
金物だらけ。ワイルドだろぅ?←懐かしい?


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

玄関工房模様替え【もくじ】

ポチっとすると記事にとびます。
 『玄関工房化計画★もくじ』は→コチラ

【模様替え】
2013.5.4 材料を買わずに引き出しを作ります!★解体編
2013.5.5 材料を買わずに引き出しを作ります!★組立編
2013.5.6 玄関工房を模様替え★ビフォーアフター
2013.5.27 IKEAの引き出しをリメイク★DIY×デコ
IMG_2421.jpg 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY×セリア×カルトナージュ★アンティーク風ボックス

『おうちボックス』の大人版です。

お兄ちゃんのアドバイス通り、屋根は分割せず1枚にしました。
…確かにスッキリ 

アンティーク風ボックスです。
IMG_2889.jpg

『屋根』ではないので、フタの勾配は緩やかにしてみました。 
 

セリアで購入したハサミのパーツを付けて~お裁縫箱?

IMG_2887.jpg 

…ではなく、撮影用にコーヒーとか収納してみました。
IMG_2888.jpg 


取っ手付きで持ち運びもOK❤
IMG_2893.jpg 

IMG_2892.jpg 

『おうちボックス』と『アンティーク風ボックス』並べてみました。
IMG_2894.jpg 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

週末の子ども★ジタバタする私。

今日は、朝から中学の体育大会の応援でグッタリです 

自分は綱引きしかしていないのに…。

中学生のリレーは大迫力で、すごく面白かったです。
『足が速い=カッコイイ』の法則、分かるような気がします。
女の子もはやかった~ 

いいなぁ~
あんなスピードで走ってみたい!!!

数年前まで、中学の体育大会って
親はあまり行かないのかと思っていましたが、毎年すごい応援です。

末っ子と私の手。
IMG_2950.jpg

最近、子どもがどんどん日焼けしています。

私は太陽に弱いタイプなのですが(日焼けで通院したこともあります…)
子どもの行事で、毎週末 太陽にさらされています。

日焼け止めの消費量が半端ない~。

DIYも、日焼け止めを塗って、『UVカットパーカ』を着て、
フードをかぶって作業。
あまり人に見られたくない姿です。

明日は末っ子の練習試合。
しかもお当番~。
椅子に座ったら爆睡するかもしれません。

…今日も閉会式の時、イスに座っていたらウトウトしちゃいました。

でも、体育大会の翌日でも容赦なく一日練習のお姉ちゃんの方が
きっと大変だと思うので、母はがんばります 

がんばれ、私!!!
がんばれ、子ども!!!

明日も『ヨイショっ』とか、掛け声の多い一日になるんだろうな~
最近、掛け声言わないと動けないです 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

子どもとやりたいDIY★おうちボックス

私には夢があります。

夏休み、たくさんの子どもとDIYした~い!!!!!!!!

そんなわけで、試作してみました。

おうちボックスです  
 

箱は単純な作りなのですが、ドアや窓枠や花壇や…
いろいろパーツを作ってプラスしたら
個性たっぷりのボックスが完成するんじゃないかなぁ~ 

屋根はカルトナージュを意識して、布を使用しました。
子どもの着れなくなった洋服の布地を貼っても面白いかも!!!

実は、自宅の救急箱として端材でDIYしたんです。

自宅用だから、背板も底板もベニヤでいいや~なんて。

でも、DIYしていたら、
『あれ?これ、子どもとDIYしたらメチャクチャ楽しいんじゃない?』
なんて思いつき、分解~ 

ボンドで固定してしまったので、ノミでガリガリ…
IMG_2778.jpg IMG_2780.jpg

屋根は2分割したのですが、子どもに不評です 
IMG_2886.jpg 

なぜ2分割したかというと、マスク収納のため。
うちのお兄ちゃん、アレルギー性鼻炎で毎日マスクを使います。
左のマスクスペースだけが独立していた方が良いと思ったのですが…

親の心、子知らず。

お兄ちゃん曰く、
『それはうちだけじゃん。
屋根はつながっていた方が見た目すっきりする。』

はい。
そんな気もします 

修正版をもう一つDIYしてみました。
1枚目の写真にチラっと見えていますが…今度書きます。

とりあえず、いろいろ収納してみました。

左にマスクと絆創膏。

右は常備薬と体温計。

我が家にピッタリサイズです 
IMG_2883.jpg   



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部練馬KAKURI工房★チラ見せしちゃいます!

昨日はDIY女子部練馬KAKURI工房の整理に行ってきました。

看板が!!!新しくなっていました 
IMG_2855.jpg 
クールなKAKURIブルーとDIY女子部マークのミスマッチ具合がたまりません❤
(称賛しているつもりです)

張り切りすぎて一番乗りしてしまった私。
IMG_2861.jpg  

工房に来るのが久しぶりで、何をしていいのか…

………自白します。

とりあえず、壁紙カタログを見て、かわいい壁紙を研究していました。
(見張りがいないとさぼるタイプ?)

あ。でもそのあと電話で聞いて、
みんなが来る前に引き出しのサイズ直ししておきました❤

さて。
全員そろって、いよいよ本格作業開始です。

ゆっこさん&ムーミンペアで『ネジ収納』を担当しました。

①工房中のネジを集める!
(あぁっ!!!こっちにもあったよ~)

②工房中のネジをサイズごとに並べて在庫量確認!
(65mmがなぜこんなに大量にっ?)

③工房中のネジを収納できる棚をDIY!
(IKEAの棚をリメイクしようとしたら、サイズが合わず
棚を一度分解して組み直すという手間ヒマ…)

④工房中のネジをサイズ順にDIYした棚に並べる!
(65mmがなぜこんなに大量にっ?)

⑤工房中のネジにマスキングテープでサイズ表示!
(あぁっ!!!マジックのインクが出なくなったぁ~)

⑥棚にも同じ色のマスキングテープでサイズ表示!
(とにかく貼っちゃおう!!!
ちゃんとしてからちゃんと書けばいいよっ→殴り書き。)

…ふぅ~ 

こんな感じになりました 
IMG_2878.jpg 

マスキングは箱にグルっと貼って、4面にサイズを殴り書きしておきました。
IMG_2879.jpg
これでどう置いてもサイズが分かります。

ちゃんと使ったら元の場所に戻してくださいネ

箱のテープの色と棚のテープの色がお揃いです❤

写真真ん中にあるのがDIYした『ネジ専用棚』です。
IMG_2881.jpg
 
ついでに隣の塗料棚も一段増設しておきました。

右の黒いバケツ収納は『暫定』とのこと。

電動工具棚。
IMG_2859.jpg 
外部ワークショップ開催の際は、この工具を宅急便で発送しています。

ホーマックさんでWSに参加されるみなさ~ん。
臭いを嗅ぐとDIY女子部練馬KAKURI工房の匂いがすると思います。

端材?…ていうか、これで大物家具作れるよ?

IMG_2857.jpg 

塗料。みんな開封済み~どんどん使おう❤
IMG_2856.jpg  

昨日のメンバー。一人ちょっとだけ早退しちゃって写っていません。
 
IMG_2880.jpg 
ピンクエプロンが私です。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

今日はネジの日?★DIY女子部工房整理

本日2回目の更新です。

今日はDIY女子部練馬KAKURI工房で工房整理~。
 久しぶりに練馬に行ったような気がします 

今日のブログテーマ『ネジの収納』だったのですが、
工房整理でもまさかの『ネジの収納』を担当しました。

今日はネジの日?

…正式な『ネジの日』は6月1日らしいです。
おしい!!!
1週間違いか~

工房中のネジを集めて、棚をDIYして、分類収納しました 
IMG_2878.jpg 

また詳しく書きますね~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIYグッズ×収納★ネジ・木ダボは300均ポーチに。

DIYグッズ×収納【もくじ】は→コチラ

ネジ、たくさんありますよね?

【私が良く使う順】

30mm 
35mm 
25mm 
40mm
65mm

上記の規格は徳用箱で買っています。
毎月一箱買っている気がします。
IMG_2798.jpg 

このネジを分かりやすく、かわいく収納します 
  
ここ3年位はサイズごとに、こちらの『ペンポ』に収納していました。
IMG_2799.jpg
ファンシーショップ(←死語ですか?)でお買物が趣味のお姉ちゃん。
新しいペンポを買うと、『こっちのペンポあげる❤』と私にくれます。

コレがなかなか便利で、ネジの収納に使用していました。

木工ワークショップを開催するときも、ペンポごと持っていけるし❤

…すみません。
『ペンポーチ』のことを『ペンポ』と呼ぶことを最近お姉ちゃんの雑誌で知り、
『ペンポ』と言ってみたくて仕方がありません。

ず~っと、ペンポ愛用していたのですが(←まだ言う。)

先日、運命的な出会いをしてしまったんです。

100均で値段を確認せずに買い物しまくる、
100均セレブの私が300円ショップに行ったときです。

コレコレ~!!!大人買いしちゃいました。(各¥300)
IMG_2776.jpg 

祝★300均セレブデビュー   おほほほほほほ~

水玉大好き❤
がまぐち大好き❤
ヒョウ柄は…別に好きなわけではありませんが、『違う柄』が必要だったので~

ポーチにテプラでラべリング。両面に表示しました。

IMG_2785.jpg 
30mmと35mmを同時に使うことが多いので、
色目を変えました。
本当は赤→ピンク→緑の順に気に入っています❤

ヒョウ柄~は、ネジと木ダボを区別しやすくするために、あえてテイストの違うのもを。

さらに、サイズ表示の下に実物大テープを貼りました。
IMG_2796.jpg  
『5mm差』は間違えることが多いので、
こうやってサイズ確認できると便利です  

…私、天才?←また自画自賛。

ちなみにテプラのオートカット機能では実物大にカットできないので、
カットなしで出力して手で切りました。
やはり最後は人間の技です。

ガマグチをガバっと開けて使用できます。
IMG_2805.jpg 
手を突っ込んで取り出せることがポイントです❤

玄関工房の引き出しにまとめて収納。
IMG_2801.jpg 

木ダボはIKEAの引き出しに。
IMG_2802.jpg 

ポーチの下には、WSで使用したダボの残骸を収納。
IMG_2803.jpg 

残骸も、時間がある時にちゃんと使います。
だって、主婦ですもの~ 

玄関工房全体図です。この後模様替えしましたが…。
玄関2 
左側に今回収納した引き出しがまとまっています。

※左側の棚の作り方はコチラ ↓
DIY×収納★玄関編【目次】は→コチラ

DIY収納ネタはまだまだ続きます。
気合を入れて『DIYグッズ×収納』カテゴリー作りました。
パソコン内もちゃんと整理収納しないとネ 
…写真がヤバいことになっています。

最後に。
出だしの『ネジ、たくさんありますよね?』で
『ないっ!!!』と突っ込まれた方、たくさんいますか?


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

端材×セリア×DIY★マスキングテープホルダー…かな?

端材でマスキングテープホルダー(?)をDIYしてみました 
IMG_2790.jpg   

突然ですがクイズです。

こちらのマスキングテープホルダー、マスキング収納の他に
ある目的を持ってDIYしました。

その目的とは、ズバリ何でしょう?

答えの前に、制作工程~  
 
端材(1×3材と10mm丸棒)をカット。
IMG_2766.jpg 

径10mmのダボ錐でダボ穴&丸棒用穴をあけます。
IMG_2767.jpg 

セリアのプッシュピンと三角吊金具。
IMG_2768.jpg  

 プッシュピンを丸棒にグサッと刺します。
IMG_2769.jpg 

三角吊金具で壁に取り付けたら完成~ 
IMG_2794.jpg 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!













…って。
答えがまだでしょ~

肝心のクイズの答えは『ケラチナミン置き場』でした。

IMG_2792.jpg 

春夏秋冬、手荒れに悩む私。
ケラチナミン、超効くんです!!!

でも、このパッケージ、メチャクチャテンション下がります 
(クレームじゃないですよ。超効くんです。)
 
使用頻度が高いから『見せる収納』したい❤
でも…ビジュアルがイヤっ 

そんなわけで。

『木を隠すなら森の中 

『ケラチナミンを隠すならマスキングテープの隣』です。

心のメモにメモしてください❤

心のポチをポチしてください❤←???
     ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIYグッズ×収納★DIY女子のリアルな収納方法【もくじ】

ポチっとすると記事にとびます。
 
●2013.5.23 DIYグッズ×収納★ネジ・木ダボは300均ポーチに。
●2013.6.7 DIYグッズ×収納★紙やすりは100均のファイルに。
●2013.11.7 DIYグッズ×収納★釘は100均セリアのクリームケースに。
●2014.2.2 DIYグッズ×収納★雑貨みたいな、かわいい工具収納!
●2014.2.5 DIYグッズ×収納★ナチュラルインテリアに馴染む工具収納バッグ

IMG_2408.jpg 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

木工ワークショップ参加者募集★DIY女子部

DIY女子部 木工ワークショップ参加者募集開始しました!
IMG_2603.jpg  

IMG_2599.jpg IMG_2601.jpg IMG_2600.jpg

●内容…引き出し付き書類ケース
     トレー部分にはA4サイズの用紙が収納可能です。
     ※取っ手・引き出し内ピンクトレーは撮影用の私物です。
   
もちろん、初心者大歓迎~!!!基本から入ります❤

【完成サイズ】W285×H268×D330

●日時…2013.6.20(木) 10:00~13:00

●場所…DIY女子部練馬KAKURI工房

●募集人数…6名

●料金…¥4500
(内訳●材料費+WS料金+講師交通費=4000
●DIY女子部活動費500)

※材料に取っ手は含まれません。皆さん、お気に入りをご用意くださいネ❤

●講師…DIY女子部 木工リーダー・ムーミン

私にとって、久しぶりのDIY女子部練馬KAKURI工房での木工WS開催です   
WS後14:00~16:30までは工房解放とします。
工房にある塗料を使用して、ペイントもOKです。

その他、ご質問にもできるだけお答えします。

お申込み、お待ちしていますね~ 
こちらのブログでは受付しておりません。

※DIY女子部への入部・WSお申し込みはDIY女子部サイトから→コチラ



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

モールディングでペールメールをDIY★DIY女子部WS

みはしモール(株)さんで開催されたモールディングのWSから
1週間たってしまいました。

時の流れがはやすぎる~ 
 
すでに記憶が…。
やっぱりブログは当日書かないとねっ 

※過去記事『モールディングをDIY』は→コチラ

モール材を使用したペールメールづくりWSです。
※DIY女子部の募集記事→コチラ

すでに斜め45度カット済の材料を組み立てました。
本当は、斜め45度カットから手ノコでやってみたかった~
そこがやりたかった~

私が作ったファブリックパネルです 

IMG_2514.jpg 
ペールメール、やめちゃいました。
だって、リボンをクロスさせたら、せっかくの布の柄が隠れちゃう~

みんなが作ったペールメールと一緒に 
IMG_2525.jpg
 
恒例の記念撮影。
IMG_2527.jpg 
…『みはし((株))』の『はし』を満面の笑顔で隠しているのが私です。
すみません~

でも、スペインのシャンデリアが『DIY女子部』の『IY』隠してるしっ
お互いさまってことで~ ←???

持参した布を着せ替えしてみました。

モール材の額に入れるだけで、グッとオシャレ~になっちゃいます。
IMG_2522.jpg
 


IMG_2515.jpg 

ココに飾ってみました 
IMG_2560.jpg 
白いモールディングのおかげで、パリっぽくなった気がします 

ホームセンターでも販売しているところがありますが、
みはしショールームの大量展示には圧倒されました!!!
すごかったです!!!

コレがツボでした。ピンクに着色されたモール材。
IMG_2547.jpg

これもカワイイ~でしょ?
IMG_2538.jpg 
通販もあるんですって。
私が気になったのは、『ゴールデンモール』 
金色のモール…ではなく、かる~いモールです。

みはしショップサイトは→
コチラ



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

必然★女子が電動工具を使う理由とは?

今日は末っ子のソフトボール試合でした。
ただいま6連勝中~(^◇^)

見ていただけなのに、なぜか私がヘロヘロです。なぜっ?

お兄ちゃんがソフトボールを始めた6年前まで、
野球のルールも知らなかった私。
打てば3点入ると思っていました。
気づけば6年間も『ソフトボールのお母さん』やっているんだなぁ~。

現在、お兄ちゃんは陸上部。
お姉ちゃんはテニス部。
末っ子はソフトボール。

週末は大変なことになっています。
…私が\(゜ロ\)(/ロ゜)/

『日曜大工』なんてしたことないしっ 
DIYは、平日に限ります。

陸上競技場とテニスコートと球技場が併設されている場所で
試合やってくれないかなぁ~。

自分は運動苦手なのに、子どもはやっています。
なんだか不思議。

今日の夕食はハンバーグ。
IMG_2810.jpg 
玉ねぎのみじん切りはフードプロセッサーにおまかせ。
パン粉も食パンをフードプロセッサーで刻みます。
30センチのフライパン二刀流(?)で肉1キロ分を一気に焼きます。

好きな言葉は『時間短縮』ですから~ 
 
DIYも同じです。
時間短縮のために、電動工具をフル活用しています。

つまり何が言いたいかというと~

女性が電動工具を使うのは必然ということ。

だって、何かと忙しいんですもの~ 



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

100均一木工★簡単4段引き出し【もくじ】

●2013.4.13 100均木工+★簡単4段引き出し・材料編
●2013.4.16 100均木工+★簡単4段引き出し・組立編
●2013.4.19 100均木工のひみつ道具★角利の豆カンナ~

IMG_1651_20130411085653.jpg 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部木工ワークショップ★東急ハンズ池袋店

東急ハンズ池袋店で、DIY女子部木工ワークショップが開催されます。

講師は、『DIY女子部・古民家リーダー』しっし―です。
『しっしー』の『し』は、『しっかり者のし』だと思います 

DIYの基本が詰まった『ちびいす』を作ってみませんか?【↓ 塗装例】
035[1]
 

【日時】5月25日(土)

 ●第1部→11:00〜12:30
 (一部組み立て済み・初心者向け)
      
 ●第2部→13:45〜16:30  

【場 所】東急ハンズ池袋店4階特設スペース
http://ikebukuro.tokyu-hands.co.jp/info/index.html

【作 品】ちびいす
 ・・・無塗装での仕上がりとなります
 ・・・ダボ仕上げ ・組み立てポイント
 
【完成サイズ】幅30cm×奥行き30cm×高さ50cm

【参加費】第1部、第2部共3,000円

【講師】 古民家リーダー:しっしー こと トザワヨウコ
        ・・・ママから始まるDIYでお家長生きを目指します♪

お申込みはDIY女子部サイトから→コチラ
※こちらのブログでは受付しておりません。



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ウッドデッキDIY★塗料の選び方~DIYとは?

  GWにウッドデッキの塗り替えを開始しました。

ウッドデッキDIY【目次】は→コチラ

ベンチだけ子どもが塗り替え済み~  
IMG_2473.jpg 

『塗るよ~』と言ったら、なぜか防護メガネをかけてきた末っ子。
それは、『削るよ~』の時に必要なやつね 

…残りは私が一人で作業予定。

これから『スポーツの初夏』なので、子どもたちは毎週試合です。
ということは、私も毎週応援か~

そんなわけで、平日DIYで何とかしなければっ

『日曜大工』なんて、したことないかも  

なかなか重い腰が上がらなかったのですが、
ベンチを塗り替えたら、他のところもきれいにした~い❤気分になりました。
 
4/13、ウッドデッキ塗り替えしなきゃっ…というタイミングに合わせたように
和信ペイントのガードラック号がホーマックさんに来ていたんです。

そうです。 私の木工ワークショップと同じ日~ 

そんなわけで、ワークショップ前にガードラック号で散々ペイント。 
 

ガードラック号は、車内がウッドデッキの改造車です。
IMG_2127.jpg 

自宅のウッドデッキベンチを3枚はずして持参し~
IMG_2121.jpg 

木工WSで使用するために持参したマルチエボサンダーヘッドを駆使して磨き~
IMG_2130.jpg 

塗装体験させていただきました。
IMG_2150.jpg   
↑ ガードラックアクアなので、不透明…

小物は不透明に塗りたいけど、ウッドデッキ本体は木目を消したくない~
(妙なこだわりを持つ私。)

…というわけで、サンディングしまくって
木目を生かすガードラックラテックスを塗ろう!!!

使う塗料は、和信ペイント・ガードラックラテックス オーク  

とにかく機能がすごく良いんです。
伸びが良くて、長持ち!!!←コレに弱い。
 
例えて言うなら『塗料のベンツやぁ~ 

高いけど、イイ!!!ってやつです。

↓ ポチっとすると商品ページに❤ 
 
…と、心に決めていたのですが、ホームセンターに行ったら…扱いなし?
この前まで売っていたのに~  

でも。
 
今塗りたい すぐ塗りたい 砂漠の真ん中で~←?

↓ これはBzの『今 会いたい すぐ会いたい 砂漠の真ん中で~』です。

 

だって、子どもが塗るっていうんだもん~ 

塗りたいときが 塗り替えドキ~』です。

塗料の選び方、私の結論です。

塗料の機能も大事。
でもっ!!!

『行きつけのホームセンターで取扱いのある塗料を買いましょう。』

子どもと買い物に行って
『どの色に塗る?』って一緒に考えたり。

子どもに『どのくらいの面積塗れるって?』と確認させたり。

『こっちにもあるけど、どっちがいい?』って考えさせたり。

きっと、そういう時間が、プライスレス 

さらに、ほんのちょっと足りない~となった時、
気軽に追加購入できるし。

本当は余裕をもって買った方が良いと思いますが、
(ロットによって微妙に色が違うとか?)
私は『ちょっとくらい色が違っちゃっても無駄は出したくない』タイプ

だって、主婦ですもの~ 
地球にもお財布にもやさしくしたいんです!

そんなわけで、ホームセンターのプライベートブランド買っちゃいました。

あんなにいろいろ比較して考えたのに、
最後は子どもに決めさせるという…意外な結末?
 
でも、プライスレスだからいいんです。

…プライスレスだから
…いいんです。
…やらせてあげたいの❤

DIYですから~ 

あっ。PIYになっちゃってる!

これからもムーミン★のPIYブログ
PIY女子のPIYインテリアときどきトールペイント』をよろしくお願いします 
     ↓       ↓       ↓


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

国際バラとガーデニングショウ★アルバム作りました。

国際バラとガーデニングショウ。
これで写真は全部です。

IMG_2733.jpg 

IMG_2731.jpg  

IMG_2738.jpg

IMG_2727_20130514203626.jpg

IMG_2728_20130514203628.jpg

IMG_2729_20130514203630.jpg 
 

IMG_2748.jpg 

【番外編】

お昼。『ガーデニング弁当』
IMG_2702.jpg 
見本はグリンピースご飯のグリンピースがきれいに並んでいたのですが、
私のは…ちょっと、『ガーデニング弁当』とは違う気がします…

やっぱり、『買い主』のガーデンに似ちゃったのかしら?

ドームですもの。やっぱり、飲まないとっ
IMG_2709.jpg 
お昼過ぎ、ベンチで休憩していたらビール売りのお兄さんが。
思わず条件反射で手をあげてしまいました。

おみやげ。
IMG_2755.jpg 
東京都って、書いてある~。
子どもに『埼玉のお土産じゃないじゃん。』と言われました。

おみやげ。
IMG_2756.jpg 

おみやげ。バラ茶。

IMG_2757.jpg 

自分用お土産。ガーデンエプロン。
IMG_2758.jpg 

このエプロン、¥980で安いしパリッとしているから
ペイント用にしようと思います。

カインズのやつでした。
カワイイ~❤❤❤…と、レジに並んで袋に入れてもらったら、
カインズホームセンターの袋でビックリしました。

埼玉まで来て、無意識にカインズの物を買ってしまうなんて~。

DIYエプロンとペイントエプロンは別にしています。
DIYエプロンは木粉だらけだから~ 

ムーミン撮影★国際バラとガーデニングショウに行ったつもりになれちゃう
フェイスブックアルバムはコチラ ↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.162354067266474.1073741834.100004756449875&type=1&l=20ab28d140


↓ ブログ村にトーナメント作りました。
バラの写真ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
バラの写真ブログトーナメント

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

国際バラとガーデニングショウ★素敵ガーデンつづき。

昨日初めて行った国際バラとガーデニングショウ。

素敵ガーデンの写真、つづきです 

うちの庭も、何とかしたくなってきました。

今日も『言葉はいらない。』ですよね?

IMG_2718.jpg

IMG_2717.jpg 



IMG_2716.jpg 
 

IMG_2706.jpg 
 

IMG_2700.jpg

IMG_2719.jpg

IMG_2720.jpg

IMG_2722.jpg

IMG_2724.jpg

IMG_2725.jpg

IMG_2727.jpg

IMG_2728.jpg

IMG_2729.jpg 

お昼過ぎのこの人ごみ。朝イチで行って写真撮りまくっておいて良かったです~
IMG_2701.jpg

↓ブログ村にトーナメント作りました!
バラの写真ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
バラの写真ブログトーナメント


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

国際バラとガーデニングショウ★素敵ガーデンいっぱい!

国際バラとガーデニングショウに行ってきました 

本当に行って良かった~!!!
まだまだ興奮状態ですっ

た~くさん写真撮影してきました。
全部、永久保存版です 

『私、写真撮影の構図が上手になった?』と、一瞬錯覚しましたが、
ガーデニングショウのガーデンは、
どの角度から撮影してもステキに撮れちゃうんです!!!

何というか…『隙がないガーデン』!

私が撮影に使用したのは、いつもDIY風景を撮影するのに使用している
¥10000くらいのコンパクトデジカメです。
一眼レフとかで撮影したら、どんな素敵な写真が撮れてしまうんでしょう~ 

そんなわけで。
『言葉はいらない。』
写真で私の感動、伝わりますか?

 


IMG_2625.jpg 

IMG_2623.jpg 

IMG_2627.jpg 

IMG_2630.jpg

IMG_2631.jpg 



IMG_2641.jpg

IMG_2642.jpg

IMG_2644.jpg


IMG_2647.jpg

IMG_2650.jpg

IMG_2653.jpg

IMG_2654.jpg

IMG_2656.jpg

IMG_2659.jpg

IMG_2661.jpg

IMG_2698.jpg

IMG_2686.jpg

IMG_2683.jpg

IMG_2682.jpg

IMG_2680.jpg

IMG_2673.jpg

IMG_2697.jpg

IMG_2672.jpg

IMG_2670.jpg

IMG_2662.jpg 

ガーデンテーブルを展示していただいた角利産業さん。おじゃましました 
(クリックすると詳細ページへ)
IMG_2614.jpg

写真、まだあるんです 

また、まとめますね~
今日はさすがに疲れちゃいました。
朝6:20に自宅を出発しました。
何と3時間もかかりましたが、本当に行って良かったです 

~2013.5.16まで開催中です。(↓ クリックするとサイトへ)
bara_bnr_46860[1]

バラの写真ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
バラの写真ブログトーナメント

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

千葉のDIY女子のみなさ~ん!!!★千葉木工WS

DIY女子部・千葉支部が木工ワークショップを開催します。
 
DIY女子部、支部がどんどん増えているんです。
私は神奈川支部リーダーやっています 

千葉支部WS、講師は、DIY女子部木工リーダー仲間の愛さんです 

ノコギリ・カナヅチでボックストレー&コースターを作ります。 
千葉WS2 (1) 

普段、おうちでノコギリで木材カットしまくっているみたいです。
『おうちノコギリのコツ』を知り尽くしているはずっ  

手工具の基本を教えてくれます。

かわいく塗装もさせてくれます。
千葉WS2 (2)

和信ペイントの水性ウレタンニス。
気になっていたんですよね~

以前、トールペイントに塗るニスのことで
和信ペイントさんに質問したことがあります。

『水性で、臭くなくて、トールペイントの絵の具の色を生かせる、
そんな夢のようなニスはないですか?
テーブルのトールペイントに塗りたいんです~』と。  

これね。まだニス塗っていません。
リビング テーブル トールペイント完成   
『バラのトールペイント★リビングテーブルに』の記事は→コチラ

その時紹介されたのが『和信ペイント水性ウレタンニス』

 
和信ペイントサイトからコピーしてきました。↓

臭いが少なく、扱いやすい水性塗料です
乾くと硬い塗膜ができるので、実用的なものにも使えます

食品衛生法に適合しているので、菓子皿や箸などの食器にも使用できます
また、お子様のおもちゃや食卓にもお勧めです


超いい~ 
…と思ったのですが、やっぱりいいものはお高いのねっ 

…というわけで、まだ塗っていません。

そんな夢のような高級ニスを試しまくれるチャンス   
私だったら全色塗って、『色見本コースター』にしちゃうなぁ~
 

日 時 5月19日(日)13:00~16:00
場 所 ホーマックスーパーデポ白井店
ホーマック白井店HP http://www.homac.co.jp/shop_detail/id=268

講 師 sewcuteこと南 愛 さん

お申し込みはDIY女子部サイトからお願いします→コチラ
コチラのブログでは受付しておりません。


あっ!スタンプもとってもかわいいので、
スタンプ押したい小物とかあったら、
持参してこっそり(?)押してくださいね 

お気に入りのコースターでティータイム…イイネ!!!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

木工ワークショップ参加者募集★DIY女子部

DIY女子部 木工ワークショップ参加者募集開始しました!
IMG_2603.jpg  

IMG_2599.jpg IMG_2601.jpg IMG_2600.jpg

●内容…引き出し付き書類ケース
     トレー部分にはA4サイズの用紙が収納可能です。
     ※取っ手・引き出し内ピンクトレーは撮影用の私物です。
   
もちろん、初心者大歓迎~!!!基本から入ります❤

【完成サイズ】W285×H268×D330

●日時…2013.6.8(土) 13:00~16:00

●募集人数…6名

●料金…¥4500
(内訳●材料費+WS料金+出張工具輸送費+講師交通費=4000
●DIY女子部活動費500)

※材料に取っ手は含まれません。皆さん、お気に入りをご用意くださいネ❤

●講師…DIY女子部 木工リーダー・ムーミン

お申込み、お待ちしていますね~ 
こちらのブログでは受付しておりません。

※DIY女子部への入部・WSお申し込みはDIY女子部サイトから→コチラ


5/13 11:00追記
定員に達したため、お申し込みは締め切りました。
お申込みありがとうございました
 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

私の夢。DIYとは?★日本を変えますっ!!!

6/8ホーマック八王子みなみ野店木工ワークショップ用の写真撮影をしました。
 
本当にギリギリの行動で…。

今日は子どもの試合&お当番だったので、こんな時間です 

『どこで撮影しようかな~』と書類ケースを持ってウロウロしましたが、
結局自宅で使用している場所で撮影しました。

↓ また奇跡が起きました~!!!

引き出しの中に100均のトレーがピッタリ収まりました 
IMG_2601.jpg 
…奇跡というか…多分A4サイズ規格なんでしょうね 

斜めからも撮影。
IMG_2600.jpg 
あとは募集記事を書くだけ!!!

昨日ワークショップを開催して、改めて思ったこと。

プロフィールにも書いている私の夢。

DIYの楽しさをみんなに知ってもらう活動をしたい!!!

家具を作ったり、カスタマイズするのが当たり前の日本にしたい!!!

DIYでお家をかわいく、住みやすくしたい!!!

木工を人に教えたい!!!
特に、女性に電動工具を広めたいです 


ホームセンターで木工ワークショップを開催するのが私の夢でした 

DIY作品を見て、
木工ワークショップの様子を見て、
『自分もDIYやってみたい!』と思ってもらいたい!!!

そして、ぜひワークショップに参加してもらいたいです。

私の最初の一歩もホームセンターの木工教室に参加したことでした。

お家に冷蔵庫や洗濯機が当たり前にあるように、
電動工具が当たり前にある日本にしてみせますっ 
↑ 
たまにはデッカイこと、言ってみました。

…デッカイこと、
…言ってみました。
…やってみせます!!!

DIY』ですから~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!
 

DIY女子部木工ワークショップ実況中継★サイドテーブル

DIY女子部木工ワークショップ講師をしてきました。
参加者のみなさま、ありがとうございました 

本日初参加のお2人  すでに工具がお似合いです❤
 

もうすぐ完成ですよ~
IMG_2587.jpg 

電動ドリル三重奏 
IMG_2588.jpg 

完成~  皆さん、お疲れさまでした~
IMG_2589.jpg 
ホントに疲れたと思います!!!
今日はゆっくり休養してくださいね 

 今日の展示コーナー。たくさんDIY作品持っていきました。
IMG_2581.jpg 

初めての雨のホーマックさん。私の晴れ女伝説が~
IMG_2590.jpg 

ホーマック八王子みなみ野店にはマイスター工房があります。
木材カット、直線以外でもお願いできるので、
DIY女子におすすめのホームセンターですよ 

次回木工ワークショップ、5/13(月)に募集開始しよう!
…と勝手に心に決めていますが、募集記事、まだ書いていません 

募集用の写真撮影もこれからです 
またギリギリの行動~

次回6/8(土)は『引き出し付き書類ケース』を作ります。
IMG_2498.jpg


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

1日限りのムーミンDIY作品展?★…雨なの?

明日はホーマック八王子みなみ野店さんで
DIY女子部木工ワークショップの講師をします。

今、支度真っ最中~ 

私の作品の中でも、特に『女子っぽい』物を展示させていただこうと思います。
 

この3点はここ1週間でDIYした新作で~す 
IMG_2572.jpg 
でも、雨だったら、作品減らします。

晴れ女なのに。
おかしいなぁ~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トリマーでモールディングをDIY★珪藻土を塗る前に

モールディング って、ご存知ですか?

昨日は、みはし(株)さんのモールディングを使ったワークショップに参加してきました。
遅刻しそうで、朝から東京で猛ダッシュしてきました 

コレを作ってきました。(詳細は改めて~)
IMG_2514.jpg 

ワークショップ詳細は改めて~の本当の理由は!
今年初めにDIYしたモールディングを先に紹介したくて。

DIYモールディングを先に紹介しておかないと、
恥ずかしくて永遠に紹介できなくなりそうだからです。

みはしショールームで見たモールディング、あまりにもゴージャスでした 
みはしショップサイトは→コチラ

モールディング、
使い方次第で、インテリアがグッとゴージャスになっちゃいます。

私もインテリアに取り入れた~い  

…でも、問題が一つ。
大量に使用するには、ちょっと高価なんです。

私の思考回路は一直線。
『モールディング、DIYできないかな?』

DIYで作ってみせます!!!
だって、主婦ですもの 

まずは2×8材をワークメイトでガッチリ固定。
IMG_0337.jpg  

←ポチっとすると商品ページに❤


トリマーで表裏を面取り加工。
IMG_0335.jpg 

マルノコで薄~くスライス。
IMG_0336.jpg 

2×8材が2×4材になるまで、大量生産~ 
 

壁に固定しまくり。
IMG_0569.jpg 

手づくりモールディングの上だけ珪藻土を塗りました。
IMG_0623.jpg 

DIYした収納で腰から下は見えないので、珪藻土は塗りませんでした。
無駄なしDIY(^_-)-☆だって、主婦ですもの~ 

※珪藻土を玄関に塗った過去記事
『玄関before after』は→コチラ


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!
もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売