自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

ホビーショー展示品★ガーデンファニチャー×ペイント

ホビーショーKAKURI CRAFTSHOP展示品のガーデンセット詳細です。

 banner_230x60[1]

『何も思いつかない~』なんて悩んでいたbefore。  

↓ ポチっとすると商品ページに。
 
T2_top[1] C-2_top[1] T9_top[1]   


テーブルの隙間がくせ者なので、『周り全体にバラを描こう!!!』作戦で完成~  
IMG_2188.jpg   
 
葉っぱをリアルにしてみました。
IMG_2194_20130430001049.jpg 

イスの背板にはレース模様。
IMG_2193_20130430001044.jpg   

ニス塗り~
IMG_2167.jpg 

※フェイスブックにペイント詳細のアルバムを作りました。↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.158167747685106.1073741831.100004756449875&type=1&l=3d51acf4bd 

ホビーショーKAKURI CRAFTSHOPで展示していただきました 
IMG_2281.jpg   
…座ってくるの忘れました    

座って足を組んでダージリンティーを飲みたかった…

テーブルの上には 、↓ こういうのや~
 
↓ こういうのや~ 
 
↓ こういうのを並べて。
 

座って足を組んでダージリンティーを飲みたかった…
(↑ 2回言ってみました。)

去年、幕張メッセで開催された国際ガーデンEXPOではコチラの
キッズガーデンセットを展示していただきました。
 
あっ! チェアだけ再登場してる~ 
BLOG3131_20130408083815.jpg 

↑ 制作過程もブログアップしました→コチラ


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

バターミルクペイント★男の子ペイント

ゴールデンウィークですが…
お兄ちゃん&お姉ちゃんは部活へ。
末っ子は試合だったり…。

末っ子は昨日夕方、試合が終わってから
お友達宅のお泊り会へ。

帰宅後、『昨日の夜、すき焼き食べた!!!』と超自慢してきました  

今日は友達5人とWiiで遊んでいたのですが、リモコンは3つ。
というわけで、待機中のお友達は私とペイント。

『もうすぐ母の日だから、お母さんにプレゼントすれば?』と言ったら、
『お母さんの好きな色使おう~』って 

なんてかわいいんでしょう~ 
IMG_2341.jpg 
うちのお兄ちゃんに爪の垢を煎じて飲ませたい!

…そういえば、昔はアイツもかわいかった。

『男の子ペイント』カッコカワイイ  
IMG_2344.jpg 
サイドは別の色で塗り分けています。

レインボーに塗り分けています 
IMG_2347.jpg 
なんだか『山ガール』的な色使い~

そっくりな靴下、見つけちゃった ❤

 


普段は空手をやっている子なので、ワイルドな絵を描くかと思ったら、
かわいいお花~  

このギャップ…。
将来はモテモテ間違いなしです。

『雄しべ』もちゃんと描きました。
IMG_2348.jpg 
ちなみにティッシュケースの素材は100均セリアで購入しました。

パレットもカラフルに 
IMG_2350.jpg 

夏休み、『親子で簡単木工+ペイント』のワークショップなんてどうかしら?

使用した塗料、バターミルクペイントは→
①天然成分が原料だから安全で
②伸びが良くて
③においもない

子どもの工作にもピッタリじゃ~ん 

※バターミルクペイント商品ページは→コチラ


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

祝!!!★DIY女子部1000人越えしました!

DIY女子部のメンバーが全国で1000人を超えました!!!
IMG_2315_20130428221922.jpg 

ホビーショーで展示した、これまでの活動写真の一部です。
IMG_2310.jpg 

作るって楽しい❤

そんな女子が1000人集まれば、何でもできそう 
ブログだけじゃなくて、
どんどんリアルな活動が全国でできるようになったらいいな 

今日も祝杯だ~ 

今日の末っ子のソフトボール試合、2連勝だったし、飲むしかないっ

ソフトボールの分2缶と、女子部1000人越えの分1缶だから~
3缶ですね❤

でも明日はお兄ちゃんの大会で駅まで送れとか言うから早起き。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ホビーショー3日目★燃え尽きました~!!!

ホビーショーペイントワークショップ3日目の様子です。

 banner_230x60[1] 

ブースNo.: 101 出展者名: KAKURI CRAFT SHOP


オリジナルデザインに挑戦中です!
IMG_2312.jpg 
神奈川県民率高いです!なんだか、それだけで、親近感 
神奈川で、DIYしませんか?

完成~
IMG_2313.jpg 

IMG_2314.jpg 

IMG_2316.jpg 

IMG_2318.jpg 

IMG_2323.jpg

ワークショップ最終回はDIY女子部のメンバー3人も
DIY女子部のブースからこっそり抜け出して(?)参加してくれました。

みんなでシャビっているところ。(ヤスリでシャビーシックな仕上げに。)
IMG_2320.jpg  

作品を持って、記念撮影。遊びに来てくれた他のDIY女子部メンバーも一緒です。
IMG_2324.jpg

ホビーショー3日間、終わりました!
楽しかった~!!!
燃え尽きました!!!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ホビーショー実況中継★3日目…延期。

ドキドキのホビーショーペイントワークショップ講師、
3日間、無事終了しました!!!

帰り、特急券ゲットしたので、酎ハイとチーズちくわもゲット  
IMG_2328.jpg  

祝杯をあげながら帰宅しました。

今、酔っぱらっているので、3日目の実況中継はまた今度~。
…それって『実況中継』とは言わないですね 

今日は短大時代の友人と10数年ぶりに再開。
IMG_2321.jpg 
来てくれて、ありがとう!!!

疲れた体にとどめを刺すように、明日は末っ子のソフトボール試合です。
しかもお当番。

居眠り注意ですね。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ホビーショー実況中継★2日目

ホビーショー2日目、実況中継します~ 

banner_230x60[1] 

ブースNo.: 101 出展者名: KAKURI CRAFT SHOP

で開催したペイントワークショップの様子です!
(※許可をいただいてブログアップしています。)

ママと一緒に参加してくました。
IMG_2297.jpg 
すごく頑張って、ぬりぬり~ 
とっても上手でした!

ママの作品も一緒に『完成~』のポーズ!!!
   

 まさやくんは今日が7歳のお誕生日。
 
ママが『HAPPY BIRTHDAY』と描いてくれました  おめでとう~!
IMG_2298.jpg 

お名前入りです。クマさんもかわいい  いやされるぅ~
IMG_2302.jpg 

みなさん上手~  動きのあるデザインもステキです!
IMG_2296.jpg 

ペイント中~ 
IMG_2282.jpg 

完成~!!!
IMG_2285.jpg 

ラウンド型のすみにお花を入れたり、黄色いリボンにしたり、
淡~い色使いとか…アレンジ自由自在です 

開場前の静かなブース。
IMG_2280.jpg 

明日はいよいよホビーショー最終日!
ブースNo.: 101 出展者名: KAKURI CRAFT SHOP
お待ちしていますね~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ホビーショー実況中継★1日目

ホビーショーに行ってきました 
 IMG_2251.jpg

ドキドキしながら、ペイントワークショップ講師をしました。
IMG_2252.jpg 

バターミルクペイント、たくさん展示中~カワイイです 
IMG_2253.jpg 
※バターミルクペイント商品ページは→コチラ

始めのうちは、自分がちょっと緊張していましたが、
途中から写真撮影させてもらいました。
(※許可をいただいてブログアップしています)

お友達同士で参加してくれた女の子たち。
IMG_2258.jpg 

みんな上手~  カラフルに塗り分けたのも素敵です!!!
IMG_2263.jpg 

ラウンド型に2パターンでお花。オシャレ 
IMG_2260.jpg 

ホビーショー後の会場でDIY女子部オフ会開催しました。
IMG_2279.jpg 
みんなと会うの、何だか久しぶりです。
またDIY女子部員が増えたかも~ 

後列の長身が私です。

今日のペイントワークショップに参加してくださった川崎のみなさ~ん!!!
DIY女子部への入部、お待ちしていますね 
木工もやりましょう~


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ホビーショー明日から★WS講師&作品販売します。

本日2回目のブログ更新です。
最後の最後まで粘って宣伝させてください~ 

いよいよ明日からホビーショーです 

banner_230x60[1]

↓ ワークショップ講師をします。
ブースNo.: 101 出展者名: KAKURI CRAFT SHOP 

WSPOP1 (3) 

ワークショップ見本です。会場で実物をご覧くださいね 
IMG_2064.jpg 
ワークショップにも、ぜひ参加してくださいね~ 

バラを描きまくった、ガーデンテーブルも展示されます 
IMG_2166.jpg 

私の描いたウェルカムプレート販売します。

私のいるブース101の近所で販売です。
   ↓    ↓    ↓

販売場所:DIY女子部ブース

ホビーショー特別価格にします 

サイズ大小関係なくALL¥2000です。
IMG_2248.jpg 

こちらも。ALL¥2000でお願いします。
IMG_2247.jpg 

売上金で木工ワークショップ試作用の木材購入を目指しています 

たくさん試作したいんや~!!!!!!←なぜか関西弁。

私、生まれは関西です。
幼少期に関東に引っ越したため、記憶が全くありませんが…。

本名、真紀の『紀』は『紀州』の紀らしいです。 

そんなわけで『紀州 南高梅』 美味しそう~
 

 

では、明日に備えて早めにおやすみなさい~


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

セリアでセレブ★アンティーク風ネイル&小鳥パーツ

 昨日さらに描いたウェルカムボードたちです 
IMG_2247.jpg 
あ。ウェルカムだけじゃなくて、『トイレ』とか混じっています。

ナチュラルキッチンの『welcome』が在庫切れなので、『TOILET』にしました。

ガーデンセットデコ生活のおかげで、
描くスピード、速くなった気がします 

1時間以上、トリマーで木材加工すると
手が微妙にブルブルして、その日はバラが描けません。
そんなわけで、木材加工+地塗り→ペイントと2日セットで作業です。

トリマーはトリマー筋が必要かも。

トリマー筋とは!
トリマーを使うことでしか鍛えることができない特殊な筋肉です。

今回はトリマーで手がブルブルしましたが、
サンダーで腕がしびれて一句詠んだ記事もあるんです!→コチラ

成長しない私… 

レースの失敗も…
IMG_2226.jpg 

バッチリごまかしました!!!←威張るな~
IMG_2241.jpg 
↑ コチラはセリアで購入したアンティーク風ネイルと小鳥のオブジェで
簡単フックにアレンジ。

セリアで『100均セレブ』~ 

先週土曜日からの成果です 
 IMG_2249.jpg

地色はバターミルクペイントを使用しました。
IMG_2223.jpg 
※バターミルクペイント商品ページは→コチラ


※作品詳細はフェイスブックのアルバムページを更新しました。↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.155644904604057.1073741829.100004756449875&type=1&l=2a9c79faa6
(フェイスブック利用されていない方もご覧いただけます 

banner_230x60[1]
明日から、いよいよホビーショーです!!!
朝から行きます!

↓ 基本、コチラにいます。たまに行方不明になるかも~
ブースNo.: 101 出展者名: KAKURI CRAFT SHOP 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ナチュラルキッチンの切り文字★在庫切れですっ

一昨日たくさん描いたウェルカムボードたち 
 

最近、ガーデンセットデコ生活を送っていたせいか、
『描かない一日』にすごい違和感…。

そんなわけで、さらに描いています。

例えるなら、
『子どもが修学旅行でいないのに、いつも通り米9合炊いちゃった~』
みたいな感じでしょうか?

…たとえ下手  

でも…レース失敗!
IMG_2226.jpg 

また、レース失敗!!!
IMG_2227_20130423011100.jpg   

↑ 失敗部分にバラを描こう…と思いますが、ど真ん中です 

さらに、大ピンチ!

ナチュラルキッチンで大人買いした『welcome』の切り文字が在庫切れ~
 IMG_2230.jpg

近所の100均に行ったら、
禁煙中』と『close』しか売っていませんでした。

『禁煙中』って 
ちょっと、絵と合わない気がします。

とりあえず、文字なしで数点描きます。
レタリングは苦手です。

ホビーショー、いよいよあさってからスタートです。
明日は、久しぶりにダ~ラダラ ダ~ラダラしようと思います 

でも洗濯物たたまなきゃ~

最近、『大きいものだけたたむ作戦』を遂行していたら、
子どもが『パンツと靴下がない!』と騒いでいます。

『大きいものだけたたむ作戦』とは!!!
バスタオル・タオル・中学ジャージなど、かさばる物だけどんどんたたんで、
洗濯物の山を小さくする作戦です
↑ 威張って言うことか?

パンツと靴下は、たたんでも達成感がないんだもんっ 

ちゃんと、毎日8キロの洗濯機で2~3回洗濯して、
干して、40枚くらいはたたむんですけど~

パンツと靴下の山が永遠になくなりません。
七不思議です。

話が完全にそれた状態で、終わります。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


端材ウェルカムボード★バターミルクペイントで!

昨日の予定…
本当はソフトボールの試合&お当番だったのですが、
雨で中止になりました。

DIYの神様が私に時間をくださった~ 

DIYの神様の好意を無駄にはできません!!! 
 
一昨日加工しまくった端材に春色ペイントしてみました。
 

レースとバラで、少女漫画の世界です~ 
IMG_2225.jpg 
普段は中身オッサンですが、乙女チックな一面もあるんです 
↑ 自分で言う?

いろんな場所にバラがあるのにはワケがあります。

こんな風にレースが失敗したところをバラでごまかしていますっ 
IMG_2207.jpg  

私のおススメ5色です。何でもかわいくなっちゃう、魔法の5色 
IMG_2223.jpg 
お気に入り順です。左から順番に買い足したい❤

①ドレッシングテーブルブルー
②ウィンザーチェアピンク
③ワイルダーチェアイエロー
④ピクチャーフレームクリーム
⑤シェイディングホワイト

※バターミルクペイント商品ページは→コチラ

ペイントで疲れ果てたので、詳細写真は
フェイスブックのアルバムページをご覧いただけるとうれしいです❤
 ↓      ↓      ↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.155644904604057.1073741829.100004756449875&type=1&l=2a9c79faa6


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

病院、いつ行くの?★『今でしょっ?!』

うちの端材を加工しまくりました 
 
マルノコ→ジグソー→トリマー→サンダー…フル稼働 

昨日は雨が降らないうちに~と、朝からこんなことして、病院めぐり。

ちなみに私はメチャクチャ元気です。
病院は、子どもです。
部活が始まると、なかなか通院できないんですよね~ 

そんなわけで。

病院、いつ行くの?
『今でしょっ?!』

計画では、眼科→皮膚科(予約済)→末っ子ソフトボールだったのに、
全くの計画倒れ~

眼科に行ったら、メチャクチャ混んでいて、視力検査だけして、タイムアップ。

予約してあった皮膚科に行って、
一度帰宅して末っ子をソフトボールにお迎えに行って、
眼科に戻って診察…。

夜になりました。

あぁ、何もできず 

そんな日もあります。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

塗料のフタがあきません!★缶オープナー

ガーデンセット、無事発送しました~  
 
水曜にペイント仕上げて~木曜日にニス塗りして~金曜に発送。
ギリギリの行動です。

私、追いつめられると、力を発揮するタイプなんです!

…威張って言うことではないですね 

木曜日の天気、午前は絶好のペイント日和→午後強風だったので、
ニス臭もかなり吹き飛びました。
 
ぜひ、ホビーショーで実物を見てくださいね!
●場所…ブースNo.: 101 出展者名: KAKURI CRAFT SHOP

banner_230x60[1]
↑ ポチッとするとホビーショーサイトへ❤


さて、木曜のニス塗りの時、久しぶりにニスの缶を開けたら…

『つやけし透明ニス』がみたらし団子のタレになっていました 
IMG_2183.jpg 
今回はこれだけの量だったので、牛乳パックに入れて、
上から新聞紙をギューギュー詰めて捨てちゃいましたが…

あのニス…かわいそうなことをしました。

水飴状になったら、もうダメなんですって~ 

1.6Lの缶にほんのちょっぴり残っていたのがいけなかったみたいです。
フタをきっちり閉めても、缶の中に酸素タップリ❤



↓ いつも自分で使っているのは、コチラの普通サイズ270ml。
  基本このサイズをリピート買いしています。 もう、何本目?
  


どうせ別の容器に移し替えて使うんだから、巨大サイズもボトル型でいいじゃん!
…と思いませんか?

フタを開けるのが面倒なんです。
好きな言葉は『時間短縮』ですから~  

巨大サイズは、缶をグルグル回しながらマイナスドライバーで
フタを開けるのですが、
なかなか開かないと、オーバーヘッドキックで缶を蹴りたくなります。

 

そんな私の救世主?こんなの見つけちゃいました 

 

『缶オープナー』
その名の通り、塗料の缶を開けるためだけの道具です。

なかなか使いやすいらしいので、今度買っちゃおうかな~
バラもついてるし  ←コレが決め手です!

ダンナに『マイナスドライバーがないっ』と
キレられることもなくなります。

うちのマイナスドライバーは、基本、私のDIYエプロンのポケットに入っています。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

100均木工のひみつ道具★角利の豆カンナ~

今日は、私が『100均木工』をする時に愛用している
ひみつ道具を紹介しちゃいま~す 

100均一木工★簡単4段引き出し【もくじ】は→コチラ

『角利の豆カンナ~』←ドラえもん風にお願いします 
IMG_2172.jpg
後ろにあるのが、普通サイズのカンナです。

重傷を負ったので、現在療養中です。
 ※過去記事『私のカンナが重傷です』は→コチラ

…昨日に続いてカンナの話になっちゃいました。

※過去記事『叩いて削って~★カンナムスタイル』は→
コチラ

ミニカーサイズのカンナ。小さくてカワイイですよね~  
しかも、超優れものなんです!!!

DIY女子部練馬KAKURI工房で使って感動し、
思わずamazonで買ってしまいました。

←ポチっとすると商品ページに❤

100均の木箱のサイズ表示、ジッと見たことありますか?
実はサイズに『』が付いているんです。

『高さ6㎝』とか。

』ってなんなんだぁ~ 

曲尺で正確に線を引いたはずなのに、引き出しの立てつけが悪かったりします。
木箱の方が微妙に曲がっているんです。
』、恐るべしっ  

でも大丈夫。

そんな時は!!!
『織田信長作戦』です。

つまり『立てつけが悪いなら、削ってしまえホトトギス』です。
IMG_2173.jpg

この技は、いつものマウスサンダーや大きいカンナでは至難の業。
 
←コレ、愛用中~ポチっとすると商品ページに❤


『カンナと言えば桐ダンス』ですよね。
↑ あ。固定観念…?

100均の木箱の素材、桐の場合が多いので 、
カンナがけすると、す~っと削れて、すごく気持ちいいですよ~

そんな感じで『簡単4段引き出し』完成~  
IMG_1651_20130411085653.jpg   
カンナがなくても、間隔にゆとりを持って組み立てれば良いのですが、
カンナがあるとピッタリ作れて超気持ちいい~  です。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

カンナ砥ぎ★私のカンナが重症です。

私のカンナが~ボロボロですっ 
 

思わず、怒らずに写真撮影するほどボロボロですっ

こちらが犠牲になったカンナ。
おニュー(死語ですか?)だったのに…


 ←ポチっとすると商品ページに❤

話せば長くなるのですが、結論を言うと、
お兄ちゃん(中3)が丸棒で太鼓のばちを作ろうとしてこうなりました。 

『カンナ貸して』と言うので、
学校の技術の時間に習ったのかな~と思って放置していたら、この有様…。

私の時代は女子は家庭科だったので、
技術って、どこまで習っているのか分からず…

…というか、『カンナ貸して』って言われて、嬉しかったんですよね~
『DIY女子冥利につきる』っていうか…  

ついホイホイ貸しちゃったんです。

さっき確認したら、
『え?やったことないよ。人生何事も経験だよ。』とヘラヘラ言われました。

いいこと言うね~(*^。^*)…か?

最近Amazonで買ったばかりの豆鉋も
『使うかもしれないから置いといて』と言われましたが、取り返しました。

これ。高級品だもん 

 


ここまで来ると、砥ぐのに何時間?

替刃式にすれば良かったかな?

カンナをゲットするのに、ちょっと躊躇したのは、
メンテナンスが大変そうで 

DIY女子部の『刃物の砥ぎとメンテナンス』のワークショップに
参加してからカンナは買いました。

でも、まさかこんなに早くメンテナンスすることになるとは…。

これはDIYの神様が、
『メンテナンスのやり方を忘れないうちに、YOU復習しちゃいなよ』と
言っているのでしょうか?

DIY女子部練馬KAKURI工房に高級砥石セットがあるはずなので、
今度砥ぎに………
『DIY女子部・砥ぎ女子会』開催しようかな~
みんなでひたすら砥ぐ。

ちなみに、『刃物の砥ぎとメンテナンスWS』に参加しましたが、
この刃を砥ぐ自信が全くありません…
だって…軽傷じゃなくて重症なんだもん~

パソコンで『鉋』と入力したら、『鉋 砥ぎ』と予測変換1番に出てきました。
やっぱりみんな困ってるのかな~? 
…私が一番困っているんですけどね 

メンテナンスフリーの刃の調節もいらないカンナ、ないですか?

すみません。
好きな言葉は『時間短縮』なんです~


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ホビーショー展示品★制作真っ最中~!!!

ホビーショー展示品制作 真っ最中です!

現実逃避している場合ではなくなり、いよいよラストスパートです 

このパレットを見たらお気づきかもしれませんが…
IMG_2160.jpg 

ひたすらバラを描くことにしました。

IMG_2162.jpg
すき間と闘うのはやめました。

ベタ塗りもやめました。

その分、葉っぱをリアルに描きました。

下描きしていないので、同じものは描けません 

テーブルが大きすぎてコタツの天板にのらず… 
 IMG_2166.jpg 

フスマに立てかけて、テーブルをグルグル回しながら、
正面から描いたり、
テーブルの裏に回って裏から手を伸ばして描いたり…

こんなに体力を使うペイントは初めてかも~ 

かなり大きなバラなので(直径8センチくらい?)、
普段は地塗りに使う、太~い筆で描いています。

テーブルがこんなにくどいので、イスはサッパリした方が良い気がします。

シンプルに背板にポイント程度にしようと思います。

ちなみにイスは、まったく手を付けていません。
おほほほほほほほ~ 

だって、子どものソフトボールお当番だったし。
授業参観だったし。

…言い訳はやめます。
…今日やりますっ!!!

全体図は…
ホビーショーでご覧くださいね   
コチラで展示していただきます。 ↓

●場所…ブースNo.: 101 出展者名: KAKURI CRAFT SHOP

ペイントワークショップも開催します。
※ワークショップ詳細は→コチラ

↓ ホビーショー詳細はこちらをポチッと❤
banner_180x265[1]


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

100均木工+★簡単4段引き出し・組立編

さて、100均木工+、いよいよ組み立てていきます。
『材料編』から2日もあいてごめんなさい~ 

100均一木工★簡単4段引き出し【もくじ】は→コチラ

では、いつものようにお料理用語で下ごしらえを~

コチラのまな板4枚のうち、2枚のみ3枚におろします。
IMG_1604_20130411090700.jpg 
…お料理用語、分かりにくいですね。そんな時は、秘技(?)画像添付です ↓

まな板2枚を、このようにカットします。 本体の天板&底板になります。

IMG_1608.jpg 
角のカーブを切り落とすため右側もカット。
両サイドの木は使いません。

2枚はカットせず、そのままのサイズで使用します。

コチラのまな板、素材がやわらかい『桐』なのでノコギリでも簡単にカットできますよ

私、コレ持ってます❤

←ポチっとすると商品ページに❤

8mm角材もこのようにカット。本体 横板(まな板:カットなし)に接着します。
IMG_1610.jpg 
木箱のサイズに合わせてボンドで接着後、真鍮釘で打ち付けます。

木箱の全面底に木箱の幅に合わせてカットした角材をボンドで接着。
IMG_1613.jpg 
なぜ、角材を付けるかというと…
コレがないと前面から見たとき、引き出しの間にすき間ができてイマイチだからです。

本体を組立←ボンドで四角く枠を組んでから真鍮釘で打ち付けます。
IMG_1652_20130411085656.jpg 

取っ手を全面・上部に手ドライバーで取り付けたら完成です~ 
IMG_1651_20130411085653.jpg
ホントは背板を付けた方が良いですが…
私の場合、WSに持参して構造を見てもらったりするのでこのままにします。

ホーマック八王子みなみ野店さんでのワークショップの時は
車で行くので、作品を出来るだけ持参&展示するようにしています。
(WS開催当日のみ。)

※背板を付ける方は、2.5mm厚程度のベニヤをカットして
ボンドで接着→真鍮釘で打ち付けてくださいね。
2.5mm厚ベニヤはカッターでも何とか切れますよ。

私が『100均木工』をする時の秘密兵器があるのですが~
今度紹介しますね❤

…ヒミツにしておきたい気もしますが…


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

木工ワークショップ参加者募集★DIY女子部

DIY女子部員限定★木工ワークショップ参加者募集します 

IMG_2051.jpg IMG_2056.jpg IMG_2054.jpg IMG_2050.jpg
↑ 写真をクリックすると拡大します。

●内容…引き出し付きサイドテーブル
      『大物、いつ作るの?今でしょっ!!!』
   もちろん、初心者大歓迎~!!!基本から入ります❤

【完成サイズ】W370×H570×D278

【工程】
①材料の一部をジグソーでカット(脚の斜めカット部分のみ)
②電動ドリルドライバーで組み立て
③サンダーでサンディング

●日時…2013.5.11(土) 13:00~16:00

●募集人数…6名

●料金…¥4500(内訳●材料費+WS料金+講師交通費=4000●DIY女子部活動費500)
※材料に取っ手は含まれません。皆さん、お気に入りをご用意くださいネ❤

●講師…DIY女子部 木工リーダー・ムーミン

お申込み、お待ちしていますね~ 
こちらのブログでは受付しておりません。

※DIY女子部への入部・WSお申し込みはDIY女子部サイトから→コチラ


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部木工ワークショップ★実況中継

昨日、ホーマック八王子みなみ野店さんで、
 DIY女子部木工ワークショップの講師をしました。

作ったのは『A4サイズ書類トレー★壁紙コレクション』です。
…タイトル長くてすみません 

店内放送していただいたのですが、
放送が流れるたびに『タイトル長くてすみません~』と思っていました。

ジグソーで斜めカット&電動ドリルドライバーで組み立てにチャレンジ。
サンダーにも挑戦しましたよ。

…写真がありません。

和信ペイント水性オイルステインで着色。
IMG_2137.jpg  
6色全部用意しました。

※和信ペイント『水性オイルステイン』商品ページは→コチラ

私は『オーク』が好きで『オーク』ばかり リピート買いしているのですが、
今回は『メープル』と『オールナット』が人気でした。

メープルはカワイイし~  オールナットはカッコイイ!!!
IMG_2146_20130413213217.jpg
人が使っている色がかわいく見えてしまうのは…
『隣の芝は青い』ってやつでしょうか?

『どの壁紙にする~?』なんて、楽しく悩み中の1コマ。
IMG_2141.jpg 

完成~  自分の作品の後ろに立って、記念撮影。

   
これだけ並ぶと、まさに『A4サイズ書類トレー★壁紙コレクション』ですよね 
IMG_2147.jpg 

今回も試作品をたくさん持ちこんで、展示させていただきました。
  
サイドテーブル、昨日の夜、バターミルクペイントで塗装してみました 
IMG_2126.jpg 
バターミルクペイントの『ドレッシングテーブルブルー』を使用。
この色、すごくカワイイです❤

※バターミルクペイント商品ページは→コチラ

白壁にも映えそうだしっ 

とっても伸びが良いので、
作品の上にあるサイズ150mlで、
試作品のサイドテーブル2つは塗れちゃうと思います。

大きいサイズのバターミルクペイントはかなり長持ちしそうです。

多少高価でも、伸びが良い塗料が結局はお得かも~❤
…と、思う今日このごろ。

この感想は、もう一つの塗料でも思ったんです。

ウッドデッキベンチ、1部だけ塗ってみました。
IMG_2150.jpg 
この記事はまた改めて書きますね。

100均木工も途中だし…。
また、順番ゴチャゴチャブログになってしまう~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

100均木工+★簡単4段引き出し・材料編

久しぶりの『100均木工+』で~す

100均一木工★簡単4段引き出し【もくじ】は→コチラ

…また、小さく『+』プラスしてみました。
100均の商品にホームセンターの商品をちょっぴりプラスしてみました。

コチラの4段引き出し、簡単に!安く!作ってみました 
  

材料を紹介します。

木箱×4(100均ダイソーで購入)
IMG_1603.jpg  

木製まな板×4(100均キャンドゥで購入)…秘技『100均ハシゴ』です 
IMG_1604_20130411090700.jpg  

取っ手×4(100均セリアで購入)…どれだけ100均ハシゴするの?…画像なしです。

さらにココからは、『+プラス』部分です。

ヒノキ棒8mm角材×適宜(はかるの忘れました)たぶん3本くらいかな?
 IMG_1605.jpg
確かホームセンターで¥80くらいでした。
…何もかも曖昧ですみません
こういう木材を扱っている100均もありますよね?

真鍮釘×適宜…1パックあれば足ります。何もかも曖昧ですみません。
IMG_1614.jpg 
ホームセンターで¥100くらいでした。

そんなわけで、材料費は¥1700くらい…かな?(曖昧)
取っ手が高いんですよね~
あ。100均だから¥105なんですけど 

次回『組立編』やりま~す 
いろいろバタバタしちゃってるので、少しずつアップでごめんなさい~


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

木工作品★どうやったら素敵に撮影できるの?

木工ワークショップ作品を撮影してみました。

『引き出し付きサイドテーブル』です 

まずは正面から『履歴書証明写真風』
IMG_2051.jpg 
背景の色も、証明写真ぽくないですか?

つづいて『斜めに立ったらスタイルよく見える?レースクイーン風』
IMG_2050.jpg    

 つづいて『使用イメージ』。
IMG_2054.jpg 
最近、殺伐とした生活を送っていますが、お茶を淹れてみました。

『ラブラブプリクラ風』 ←?

IMG_2052.jpg 
以前の木工ワークショップ作品『背板が着せ替えできちゃう棚』を
上下逆にしてのせてみました。

幅、ピッタリ~です。
引き出しとって2段ラックにした方が良いかも 

コチラ、3月の木工WS作品
『イメージチェンジ自由自在★背板が着せ替えできちゃう棚』の動画です。
初動画。無声です。

[広告 ] VPS
パソコン上で募集だから、分かりやすいように、
動画にチャレンジしてみましたが…
やっぱり『素敵な写真』が一番だと思う今日このごろ。

いつもはリビングの白い珪藻土風壁紙の襖の前で撮影するのですが、
今回、作品が同化しちゃって、良く見えなくて…。

水色にペイントした廊下で撮影しました 

いろいろ、研究してみます!
募集開始は4/13の木工WS後にしようと思います。
週明け…かな?


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ホビーショー・ペイントワークショップ★作品見本完成~

ホビーショーペイントワークショップの見本完成しました。
 
ワークショップ詳細はコチラをクリック ↓
WSPOP2 (3)


ベースはちょっぴりシャビってみました。
(訳:シャビーシックに仕上げてみました。)

 

いろんな色で、8点作成~ 
IMG_2064.jpg 
バターミルクペイントのやさしい色、大好きです 
※バターミルクペイント商品ページは→コチラ

茶色は商品の木色をそのまま生かしています。

パターンは3種考えました。

お花が一輪、リボンでとめてあるイメージ。
IMG_2075.jpg 

↑ 個人的にはこの配色が一番好きです 

シンプルなリース
IMG_2074.jpg 

コーナーにポイントを置いてみました。
IMG_2080.jpg

ワークショップの見本は完成しましたが…

↓ これ、どうしよう~
IMG_1943.jpg 
パターンが思いつかない…  ←逆に笑ってみました。

追いつめられると力を発揮するタイプなのですが。
あと9日で発送。

しかもその9日の間に、
レーザーカッターのワークショップに参加するし。
木工ワークショップも開催するし。
授業参観3人分あるし。
ソフトボールのお当番あるし。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~
  

追いつめられているのですが…

地色を生かしてバラを描こうかな~
今回はすき間と闘いたくないので、周りに描こうかな~
どうしよう?どうしよう?どうしよ~う?!!!

すき間のない平面に何か描いてみたい今日このごろ。

今日も現実逃避。パソコンいじりすぎています。

…ポチッと応援、お願いします❤
       ↓       ↓       ↓


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ホビーショー★ペイントワークショップ詳細

お待たせしました 
ホビーショーで講師をするペイントワークショップの詳細です。

ポスターを作っていただきました 

WSPOP1 (3) 

『DIY女子部木工リーダー ムーミンさんに教わる❤…ペイント?
って、思わないでくださいね 

私、実は木工よりペイント歴の方が長いんです。

ポスターのまわりにいる牛たち。

バターミルクペイントカラーの牛です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
※バターミルクペイント商品ページは→コチラ

こちらのピクミーテーブル(どちらか選択)をかわいくペイントしましょう~ 
F-5-top[1]F-4-top[1]
↑ ポチっとすると商品ページに❤
(実は、かなりの高級品ですよ~  
受講料に材料費も含まれるので、超お得ワークショップです!) 

※サイズは25㎝角&25㎝径です。
お花や小物のディスプレイにピッタリです 

コチラは厚紙に試作したものですが、
実際の商品にペイントしてサンプル制作しますね。すぐにっ  
+ホビーショー試作  
…でも…高級品だからドキドキしますっ 

※WS見本は→コチラ(4/11追記)

目指したのは、『だれでも気軽に素早く描けるお花ペイント』です。

コチラはうちの末っ子(小5男子)が20分で描きました。
IMG_2033.jpg 

ホビーショー3日間、毎日会場にいます!!!
DIY女子部の方もそうでない方も❤
ぜひペイントしに来てくださいね~ 

もちろん、ブース見学も大歓迎ですよ~  

●場所…ブースNo.: 101 出展者名: KAKURI CRAFT SHOP


↓ ホビーショー詳細はこちらをポチッと❤
banner_180x265[1]

↑ コレをポチっとすると『あと○○日!』って出てくるんです~
大丈夫?間に合うの?

ポチッと応援お願いします!!!
    ↓      ↓      ↓
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

新聞掲載★『DIY 実は女性向きの趣味!?』

3/30東急ハンズ池袋店で開催した木工WSで、
産経新聞さんの取材を受けました。
RIMG1401.jpg 

昨日4/8産経新聞東京版に掲載されました。

…神奈川県民だから見れない~(T_T)

…と、思いましたが、産経新聞WEBサイトで見れるそうです。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/130408/tky13040808010000-n1.htm

あぁ、年齢が大公開。
この年ですが、DIYの楽しさを広めるため猛ダッシュしているので、
ちょっとハーハーしています 

そろそろ給水ポイントか?

年齢が大公開されて、かわいそうだと思ったら、ポチしてね。あぁ… 
       ↓      ↓      ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

日本ホビーショー★展示品制作スタート!!!

最近の私。

~3/29ガーデンセットデコ生活
3/30…東急ハンズ木工ワークショップ
4/4…ディズニーランド
4/5…お姉ちゃん入学式
4/6…末っ子ソフトボールお当番
4/7…末っ子ソフトボール試合

…と、まぁイベント続きでフラフラです 

すき間時間にDIYして気分転換していましたが~ 

それだけが楽しくて生きてます 

特に、昨日・一昨日の突風の中でのソフトボールが堪えています。
突風のせいで、帰宅してクレンジングしたら、
なぜかスクラブ洗顔のように顔がジャリジャリしました。

試合は…最終回で逆転負け 
でも、とっても、とっても、良い試合でした。
すごくドキドキしました!!!

突風の中、白身魚フライが風に飛ばされないよう、
箸で押さえながらお弁当を食べました。
もう、味が全く分かりませんでした。

隣のチームはテーブルが風で飛んでいたし。
それを見たので、テーブルなしで体育座りで過ごしました。

全身砂だらけです~

さらに書類が!!!
去年もこんなことを書いた気がしますが、
新学期特有の『○○調査票』『○○カード』など、
『ママ、早くこれ書いて。明日提出だよ。』っていうものが3人分!

3枚複写にしてくれないかしら?

なんて 

ちょっとグチりましたが、私は忙しい方が生き生きするタイプです。
今日からホビーショーに向けて、ペイント本腰入れます!!!

ほら❤またガーデンセットデコやっちゃいますよ~
IMG_1943.jpg 

東京ビッグサイトで開催される、日本ホビーショーの展示用です。
1セットなので、頑張れば間に合う…はず!!!

↓ ホビーショー詳細はこちらをポチッと❤
banner_180x265[1]

●展示場所…ブースNo.: 101 出展者名: KAKURI CRAFT SHOP

去年、幕張メッセで開催された国際ガーデンEXPOではコチラの
キッズガーデンセットを展示していただきました。
BLOG3131_20130408083815.jpg 

↑ 制作過程もブログアップしました→コチラ


今度は大人サイズです。(↓ ポチっとすると商品ページに。) 

T2_top[1] C-2_top[1] T9_top[1]   

今までのキッズガーデンテーブル、なんて小さくてかわいかったんだろう~
…と実感するほど大きいです。

アームチェアなんて、座ってワインを飲みながら
膝のシャムネコを撫でたいくらいの迫力です。(マフィアのボス?)

↑ この例え、分かりますか?
何というか…『高級感がハンパない』感じなんです

このセットで飲むなら発泡酒じゃなくてエビスビールです。
あ。そもそもビールじゃなくて、ダージリンティーとか飲まないとっ 

…ふざけていないで、取りかかります 

↓ ポチッと応援、よろしくお願いします!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY×バターミルクペイント★100均グッズをリメイク!

バターミルクペイントのWSの所要時間をはかってみました。
※過去記事は→コチラ

※バターミルクペイント商品ページは→コチラ

子どもに試してもらって、実験です。

このアンティークみたいなお花を、バターミルクペイントだけで描きます 
+ホビーショー試作  

いつも『実験』のときは、厚紙や端材に描いて捨ててしまうのですが、
今回は子どもに描かせて実験なのでとっておきたいな~

子どもの絵はかわいいも~ん 

…というわけで、100均セリアのウッドティッシュケースを買ってきました。

…買い占めてきました。 『100均セレブ』ですから~

コレが¥100だなんて~
セリア様~ 
 
末っ子(小5・男子)がノリノリでやってくれました。

…葉っぱの配置のせいでしょうか?『豚しゃぶ用の薄切り豚肉』に見えます。
IMG_2028.jpg 

サイドにはニトムズのdecolfaを貼ってみました。(子どもが。)
IMG_2030.jpg

バターミルクペイントで描く、お花のティッシュケースの完成で~す 
IMG_2033.jpg 

またの名を『豚しゃぶ用薄切り肉ティッシュケース』  

地塗りは済んでいたのですが、20分かかりました。
…うぅ~ん。下描きなしでフリーで描いてもらったから?

ある程度、レイアウトは決めてあげた方が迷いなくできるかなぁ~

もう少し工程を研究します。

こんなこともあろうかと、セリアでたくさん買ってきましたから~ 

しかもすでに地塗り済みです。
IMG_2029.jpg



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ワークショップ試作の修正と料金設定の悩み…

ワークショップ試作『引き出し付きミニサイドテーブル』一部修正しました。
IMG_2021.jpg 

beforeです。
IMG_1936.jpg

どこを直したか…分かりませんよね?

見えないところだったのですが、どうしても気になって~ 
ちょっと、組み立て方法を変更しました。

自宅用なら直さないのですが、
WS用は組み立て方法も組み立てる順序もベストを目指します。

『最近の自信作は?』と聞かれたら、
『このサイドテーブルです!!!』と答えられます 

昨日、やっちゃいました。

IMG_1959.jpg

マルノコカットしていたら、どうも切れ味が悪いので、
『そろそろ刃の買い替え時かな~』なんて思っていたら…。

作業台も一緒に切っていました。
…どうりで切れ味が悪かったはず!!!

わ~ん 
私のかわいいワークメイトちゃんがっ 

…ショックのあまり、アマゾンのリンクもはれません。

さて、そろそろ企画を出さないといけないので、
ワークショップ料金の計算をしてみました。

コレが一番苦手で…。
1時間で白髪が10本くらい増えます。

WS金額内訳。
①材料費(木材・金物など)
②木材カット代
③DIY女子部活動費(ひとり¥500)
④交通費
⑤講師料

①~⑤の合計=WS料金です。

今回、①材料費がいつもよりかなり高くなっちゃいました~ 
どうしよう?

さらに現在DIY女子部練馬KAKURI工房以外でやるワークショップの時は
工房からWS開催地にDIY女子部の工具を宅急便で往復輸送しています。

この輸送費、現在は『DIY女子部活動費』から
差し引いて良いことになっていますが、
WSで集めたら?的な雰囲気…

いやだ~!!!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ディズニーランド★隠れミッキー発見?

昨日は子どもとディズニーランドに行ってきました。
春休み中、たくさんお手伝いしてくれたし~ 

子どもが書いた『アトラクション希望一覧』
 

ちょっと、無理があるでしょ~と思いましたが、ほぼ制覇。

ビッグサンダーマウンテンとミートミッキーはダメでした。
代わりにピーターパンに乗れました。

待ち時間がすごくて、グッタリ… 
普通に3時間並びました。
疲れすぎて、カリブの海賊でアトラクション中に寝てしまいました。
すごい並んだのに!!!

座って、暗くされたら寝ちゃったんです。
20%くらいしか記憶がない~ 

今回もスプラッシュマウンテンに挑戦!
IMG_1993.jpg 

前回は突っ伏して、まったく顔が写っていなかったお姉ちゃん。
今回は…また突っ伏して顔が写っていませんが、ピースしています 
…どんな心境?

※前回の記事は→コチラ

私は相変わらず絶叫しています。
ヒドイ顏~

ところで、コレ、私は『隠れミッキー』だと思うんですけど、子どもは違うと言います。
IMG_1967.jpg 

ミッキーのおでこにボルトが刺さっているように見えますよね?
…違いますか?


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY×バターミルクペイント★アンティーク風のお花たち。

3月の終わりに、私は『何か』の試作していたの覚えていますか?
※過去記事は→コチラ
IMG_1865.jpg 

試作の正体です。

『バターミルクペイントだけで5分で描いたフランスのアンティークみたいなお花たち』です。
(長いですか?)
IMG_1910.jpg  

こちらは以前作った、バターミルクペイント色見本です。
IMG_0434.jpg 
IKEAの無塗装の引出を色見本にしてみました。

バターミルクペイント、何ともいえない、かわいい色が揃っています。

※バターミルクペイント商品ページは→コチラ

※過去記事『バターミルクペイント★そういうものに私はなりたい』は→コチラ

 バターミルクペイント独特のやさしい色合いを生かしたくて❤
IMG_1912.jpg 

いきなり商品にペイントは勇気がなくて、厚紙に描いてのせてみました。
混色はしていません。
バターミルクペイント、そのままの色を使用しました。

こちらのお花部分、私は5分で描きました。
IMG_1909.jpg 

IMG_1908.jpg 

IMG_1906.jpg 
DIY作品や家具リメイクなど、もっと気軽にペイントしてほしいんです 

アートじゃなくて、実用的ペイント❤
5分で描いた物なら、外でも気兼ねなく使えるし♪
子どもが落書きしてもOK❤

日本ホビーショーで、この簡単ペイントのワークショップを開催します。

↓ ポチッとしてね❤
banner_180x265[1] 
地塗りも含めて、30分くらいでできるよう、
子どもに無理やり教えて実験してみま~す 

詳細は、あらためてブログに書きますね 

右サイドバーにアンケート追加しました。
『ホビーショーに行ったこと、ありますか?』
お答えいただけるとうれしいです 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!
 

DIY女子部・木工ワークショップ試作②★サイドテーブル

DIY女子部木工ワークショップ試作の完成写真で~す 
IMG_1939.jpg 
ミニサイズのサイドテーブルです 

大好きなDIY雑誌『ドゥーパ!』を収納してみました。

↓ ポチっとすると商品ページに❤
 

横から見ると、こんな感じ。脚は45度角度切りしています。
IMG_1936.jpg 

私が角度切りするときに使っているのはシンワのジャスティー。
IMG_1927.jpg 
木工WSの時も連れて行くので、記名しました。

↓ ポチっとすると商品ページに❤
 

キレイに45度カットできます。
IMG_1928.jpg 

引き出しの枠は、シナ合板を使用しました。
IMG_1937.jpg 
狂いが出にくいし、引き出しが軽量化できます。

こんなふうにマルノコでカット。
IMG_1931.jpg 

どうやってカットしたかというと~

私の最高のアシスタント、ブラック&デッカーのワークメイトでガシっと固定します。
IMG_1930.jpg 

↓ ポチっとすると商品ページに❤

 

マルノコの平行ガイドを使用して、平行にカットしま~す 
IMG_1929.jpg 


完成品をIKEAのブルーバッグに試しに入れてみたらピッタリ入りました!!!
IMG_1940.jpg 
計算したわけではありません。
私、計算できない女なんです。

運命です 

でも、電車で木材輸送の大変さは誰よりも知っているので、
WS会場から宅急便発送可能か確認してみようと思います。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!
もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売