自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

木工ワークショップ試作★DIY女子部

DIY女子部木工ワークショップの試作をしました。

子どもの買い物や食料買い出しで試作の開始が夕方4時になってしました。
さっさとマルノコやらないとすぐ暗くなります~ 

今回の試作、過去最大です。小物ではなく、家具です。
 

最近、ペイントばかりしていたせいか、
いつもは2時間くらいで試作できるのに3時間やって未完成です。

木材カット→組立→あれ?→一部分解→
→組み立て→あれ?→一部分解→カット→組み立て→あれ?→一部分解…

今日は『あれ?』が多かったです。
また、いきなり作り出したので…
どうもサイズ感が納得いかず…

でも、完成見えました 

明日、続きをがんばりま~す 

ちなみに試作を夕方4時~7時までやっていたので、
晩ごはんは末っ子がカレーを作ってくれました。

サラサラカレーだったけど、超おいしかった~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ブログ記念日。

すっかり忘れていましたが…
一昨日3/29は私の『ブログ記念日』でした。

ブログをはじめて、いつの間にか1年たちました。

最初の記事はDIY女子部のIKEAのイスデコ ※過去記事→コチラ


DIY女子部に入部したばかりで、初めて参加した活動です。

あれから一年。

私、激変しました。

『木工を人に教えたい!』
DIY女子部に入部したおかげで、いい年して夢を見つけました 

ただいま、夢に向かって激走中です 

次回DIY女子部木工ワークショップに向けて、
今日は試作の日にします。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

東急ハンズ池袋店木工WSでした★カメラを忘れました~!

今日は東急ハンズ池袋店でDIY女子部木工ワークショップの講師をしました。

…カメラを家に忘れました~ 
そんなわけで、写真をDIY女子部メンバーに送ってもらってからWS記事は書きますね。

本日のダノンヨーグルトのフタの裏。
 
『頑張ってみるしかない。』

何だか、今の私にピッタリな言葉が出てきました。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!




ガーデンセットデコ伝説★伝説達成~!!!

私、伝説を作りました!!!
その名も『ガーデンセットデコ伝説』。

『私、伝説を作ります宣言』から73日目で達成です。(宣言は→コチラ

下の表も…最初はすべて撮影してコンプリートするはずが、
途中から撮影どころではなくなり…

制作途中の写真になっています 

子どももマスキングテープはがしで巻き込みました。

今日、無事発送しました 
人間、やれば出来るんです!!!!!!!!!!!!

子どもにも家事をたくさん手伝ってもらいました。
お手伝いカード、ゴミ捨て・洗濯干し・掃除機に『マスキングテープ』が
加わりました。

このガーデンセットの行方については…またブログに書きますね 

明日は東急ハンズ池袋店で木工ワークショップの講師をします。
気づいたら、明日、になっていました。
初参加の方ともお会いするので、楽しみです~ 

※写真をポチっとすると拡大します 
テーブル20ベンチ50チェア50
1テーブル2ベンチ4  チェア3
2テーブル3ベンチ1チェア1
3テーブル1ベンチ3 (2)チェア4
4テーブル4IMG_1558.jpg




IMG_1556.jpg







 

IMG_1553.jpg















チェア4
5テーブル5チェア5
6テーブル6チェア6
7テーブル7チェア7
8テーブル8チェア8
9テーブル9チェア9
10テーブル10チェア10
11テーブル11チェア11
12IMG_1552.jpg 

IMG_1555.jpg  
IMG_1768.jpg 




IMG_1749.jpg
チェア12
13チェア13
14



IMG_1554.jpg 



15
16
17
18
19
20IMG_1765.jpg
21


22
23
24
IMG_1779.jpg IMG_1766_convert_20130321204441.jpg
IMG_1767_convert_20130321204520.jpg
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34IMG_1860.jpg
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44IMG_1883.jpg
45
46
47
48
49
50


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ガーデンセットデコ伝説★72日目

DIYの神様?
今日、晴れでしたっけ?

昨日、天気予報を見たら、今日も雨マークだったので、
昨日の雨の中、強行突破で和室でニス塗りしちゃいました~ 

工房と化した和室。初めて和室にマスカー敷きました。
 
扇風機のそよ風モード2台稼働で、頑張ったのに…。
寒かったのに…。

今日は絶好のニス日和でした 
おかげで、ニス塗りしたベンチとチェア、
ぜ~んぶ外で本物のそよ風に吹かれていました。

ガーデンセット、あとは発送のみ!!!

話は変わりますが…
昨日米びつにコメを入れていたら、お兄ちゃんが一言。

『…ひとあばれ?』
IMG_1899.jpg 

思わず、米袋落としそうになりました  

もう、『ひとあばれ』にしか見えませ~ん

お兄ちゃん語録、小さいころに言っていた
『ママ!ネギがアフロになってる!!!』以来のヒットです。

将来は詩人だな。

うちのまわりの畑はネギがいっぱい❤
ねぎ坊主 

ネギはいいですよね~
野菜の中で、ネギが一番好きかも。
ごま油で炒めて塩コショーでOK!
…完全におつまみです 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


ガーデンセットデコ伝説★70~71日目

DIYの神様?
今日、雨でしたっけ?

数日前、天気予報を確認し、『よしっ!今週は雨の日なし 
だったのにぃ~

昨日、ニス塗り1度して、乾燥中。
IMG_1860.jpg 

乾燥中に別の試作中。
IMG_1867.jpg 

試作中。
IMG_1865.jpg 

試作中?…落書きです。
IMG_1866.jpg 

試作していたらふと閃いて、100均に材料を買いに行き…
またウロウロしてしまい…

…なんてのん気なことしていたら、
夕方になり…
『2度塗り目は明日でいいか~』と思ったら…
雨じゃ~ん 

窓開けて、扇風機全開で強行突破か?

ちょうど子どもはおばあちゃんちに遊びに行ってるし。
↑ これは、DIYの神様のちょっとした配慮かもしれませんネ 

でも、今日、寒いですね~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

掲載誌★日経トレンディ増刊号『DIY女子の正体』

3/25発売の日経トレンディ増刊号にDIY女子部の記事が掲載されました。

『刃物の砥ぎ』のワークショップのこと。
IMG_1856_convert_20130325224137.jpg 
後列で包丁を持って微笑んでいるのが私です 

講師をした、東急ハンズ池袋店での木工ワークショップのこと。
IMG_1857_convert_20130325224201.jpg    
  過去記事 ↓
『午前の部』→コチラ
『午後の部』→コチラ
  
ニコニコしながらDIYしているつもりが、
意外と真面目な顔で写っていました。なんだか、恥ずかしいです。

男性向けの本だから?
『掃部関真紀氏』って 
…『氏』はじめて言われました。

ふりがなもふっていただきました。

『カッティングボードを作る』となっていますが、
午後の部のワークショップで作ったのは書類トレーだったのです。
カッティングボードは午前の部だったのです。

紛らわしかったですね~ 


↓ ポチっとすると商品ページに。




人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ガーデンセットデコ伝説★70日目

すべて描き終りました~!!!!!!!!!

…ニス塗りはこれからですが。

あれ?
今はすでに『ガーデンセットデコ生活71日目』かな?

明日のニス塗りに備えて、とにかく寝よう!
 

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY俳句★一句詠みます?

今日はDIY女子部練馬KAKURI工房で、こんな感じの一日でした。
IMG_1850_convert_20130325223952.jpg 

駅から工房に続く道は桜が満開。
IMG_1836.jpg 

満開!!!
IMG_1841.jpg 
また、詳しく書きますね~ 

一句詠みます!

『工具の音に花ぞ散りける』

…うぅ~ん、上の句が思いつかないです。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

鶴岡八幡宮で結婚式に参列。

鎌倉の鶴岡八幡宮で結婚式に参列。
9時集合だったので、早朝出発。

この中で挙式   外国の観光客の方が…
 

外国の観光客の方が…
IMG_1813.jpg 
このほかにも何人も来て撮影しまくっていましたよ 

私もたくさん撮影したのですが、
個人情報なので、ブログアップはやめておきます 

この建物のポップな感じ、カワイイです❤

今日は明け方までガーデンセットデコして、
お出かけして、帰宅してまた描いていました。

チェアのベタ塗、終了~

座ると寝てしまう…危険な状態です。

…おやすみなさい。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ガーデンセットデコ伝説★67日目

昨日からベンチ背板を描きまくり。


ベンチは8割描きこみ終わりました。

最近睡眠不足で…またニキビが出来ちゃうかも~

チェアは、ベタ塗を少しやりました。

集中力MAX状態でどれだけ描けるか?
一年前までは3時間でしたが、
最近は集中力MAXで5時間描けます。

5時間以降は、集中力普通の状態で描きます。

でも、この描き方は寿命を縮める感じがするので、
今だけにします 
 
 

『あたたたたたたたたたたたたたたた!!!!』
…と描いています。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ガーデンセットデコ伝説★66日目

ガーデンセット発送しました。
 

●テーブル…2
●ベンチ背板…20
●チェア…10   を発送しました。

納戸の段ボールがなくなった一瞬でお隣の桜を撮影 
IMG_1773.jpg 

この角度から桜を見れるのは、隣人の特権です 
sakura1.jpg 

桜の季節だけ『納戸カフェ』でもやっちゃう?

納戸がスッキリ~したのもつかの間、段ボールがまたやってきました。
IMG_1777.jpg 

●ベンチ背板…7
●チェア…17

これがチェア50脚目とベンチ背板50枚目です。

…コレを3/29までに。

今の私はペイントの神が降臨しているので出来ます!!!
はっはっはっ

↑ 昨日の大量のニス塗りのせいでビッグマウスになっています。

『ガーデンセットデコ伝説』を作るために頑張ろう!!!!!
『私伝説を作ります宣言』は→コチラ

『有言実行』
私の背中を子どもに見せてやる~

…なんてネ❤
段ボール片づけとか、マスキングはがしとか、
洗濯干しとか、ゴミ出しとか、掃除機とか、
結構子どもに手伝ってもらっています。

ありがとう 

さっそく、子どもと段ボールから出して、マスキング貼り~ 
IMG_1778.jpg 

午前中は発送&受領。
お姉ちゃんとお買物~と、なかなか充実していました。

中学入学準備で白いスニーカーを買いました。
お姉ちゃんのひとこと。
『地味。』


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ガーデンセットデコ伝説★64~65日目

今日は朝からニス塗り~ 
 
左がいつも使っている私物のニス。270ml。

今回使用したのは1.6L+0.7L。デカイ!!!
今日までの作業で、ほぼ空になりました。

塗ったなぁ~ 

※油性ニスの商品ページは→コチラ

2か月で、ニスをタタミ10畳分塗ったらしいです。
しばらくニスは見たくない…ですが、来週もう一度ニス塗り予定です。

恒例となった『ニスまとめ塗り』
IMG_1770_convert_20130321204550.jpg 
ひとつひとつ、丁寧に描きました 

今まで、バラを描くときの筆はコシのあるものを使っていました。

コシのやわらかい筆を使うと花びらがふんわりします。
IMG_1765.jpg
これだけ描いて、やっと気づきました 

マスキングテープをはがすのは…子どもです。力尽きた母。
IMG_1767_convert_20130321204520.jpg 

お隣の桜の木とスリーショット?

IMG_1768.jpg 

現実逃避のため、『お花見したよ~トーナメント』を作りました。
お花見したよ~ブログトーナメント - 住まいブログ村
お花見したよ~ブログトーナメント


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

掲載誌★はじめての木工手づくり帖

DIY女子部監修の木工の本が発売されました 

←ポチっとすると商品ページに。

『DIY、やってみようかな❤』
そんな気持ちになっちゃう本です。

巻末ページで紹介していただきました。
IMG_1763.jpg

立ち読みしてください❤
『DIY、やってみようかな❤』
そんな気持ちになっちゃうはずです 

↓ こちらから購入できます 



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

サクラサク★『花には団子。』

うちの隣の桜が満開です~ 
 
…今日、気づきました。

近すぎて気づかないことって、あるんですね~
…というか、昨日今日で、いきなり咲いたんじゃないかと思います。

2階の納戸の窓から見るのがベストですが、
ガーデンセットデコの段ボールがギッシリで、納戸に入れません 
…どかす気力はなし。

『花には団子』
IMG_1752.jpg

花には『のりまきせんべい&三色だんご&雪だるま』です。
IMG_1758.jpg 

 末っ子(小4男子)が図工の授業で、またメルヘンなものを作ってきました 

●タイトル『のりまきせんべい&三色だんご&雪だるま』
…タイトル長いな~

●作品の説明・工夫したところ
『のりまきせんべいのせんべいの色が茶色だと変な色になるから、
黒色をちょっと足したらちゃんとしたせんべいの色になった。
あと、雪だるまをがんばって作った。』

玄関にあったマスカーに立ててみたら、絶妙の安定感。
IMG_1762.jpg 
春を感じます。

ガーデンピックにしようかな❤
紙粘土、水かけたら溶けちゃうかしら?

…あぁ、また現実逃避でブログを書いてしまいました。
子どもも遊びに行ったし~
今からガーデンセットデコを 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ガーデンセットデコ伝説★63日目

テーブルはすべて完成しました 
IMG_1749.jpg 

ベンチとチェアも、手持ちはほぼ完成~。ほぼです。
…難関のニス塗りがこれからです。

まだ、ベンチ背板6枚とチェア17個がっ!!!!
でも、一番時間のかかるテーブルが終わったので、気は楽です。
…ううん、楽ではないです。
やや焦っています。
かなりギリギリになっちゃいそうです。
余裕で完成させて、クールにキメるつもりが~ 

テーブル後ろの引きだし、久しぶりの『100均木工』です❤
…現実逃避しています。
旅に出たいです。

落ち着いたら、またブログに書きますね 

今日は一日中描いていました。
…家から出ていないかもっ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ガーデンセットデコ伝説★60~62日目

今日は、今更ながらショッキングなことに気づいて動揺していました。

ガーデンセットデコ、3/31までなのですが、
3/30はDIY女子部ワークショップ講師をします。
(過去記事は→コチラ

3/31はソフトボールのお当番でした。

…つまり、実質3/29までじゃ~ん 

いきなりものすごいヤル気で描いていたら、
お昼はお姉ちゃんがオムライスを作ってくれました。

泣けるほどおいしい~ 
 

今日もテーブルのすき間と闘いながら描いています。
IMG_1746.jpg 

描いていたら、いきなり末っ子がやってきて言いました。

末っ子 『桃太郎の話に続きがあるの知ってる?』

母 『知らな~い』

末っ子 『桃太郎が犬とサルとキジを食べちゃったんだよ。』

すごい真面目に言ってきたのがツボにはまり、
笑いすぎてバラが描けなくなりました。

小学生って、変なウワサを作りますね 
しかも信じてるみたいです。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

こども日和★サクラソウサク

最近子ども行事が目白押し。

今日は末っ子のソフトボールお当番で、
ず~っとグランドで強風にあおられていました。

OBの中学生が4人も遊びに来てくれて、うれしかったです❤
(うちのお兄ちゃんもOBなんです。)

部員が少なくて、存続の危機ですが、
卒部してからも帰ってこられる場所をなんとか守ってあげたいなぁ~。

学校の桜。もうすぐ開花かな 
 

こちらは、サクラソウ。満開です。
IMG_1724.jpg 

昨日末っ子が作ってくれたチョコレート。
IMG_1710.jpg

先日はお兄ちゃんがクッキーを作っていたし。

なんだかうちの子どもの間でお菓子作りが大流行?

…春休み、お昼づくりが大流行すればいいのに 

今日は米を14合炊きました。
春休みがコワイです~ 

ガーデンセットデコも今週がピークかなぁ~。
今日は少ししかできなかったので、これからまた少しがんばろう~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

卒業。★記念に『豆鉋』買っちゃいました~!

今日は、お姉ちゃんの小学校卒業式でした。

お姉ちゃんがピアノ伴奏者だったので、私が緊張~ 

『全力で踊った~』『ソーラン節~』とか、呼びかけに感動していたら、
いきなり演奏スタート。

えぇっ?このタイミングで?

ビデオ撮影失敗しました。
前奏、撮影できず 
でも、お姉ちゃんは上手に弾けて、良かった良かった 

この6年で、39センチも身長が伸びたそうです。

この6年で、ピアノもとっても上手になりました。

1年生の時に一緒に下校したお友達と同じ道を一緒に下校。
…本当に大きくなったなぁ~。

と、散々しみじみしたところで。


卒業記念に、コレ、買っちゃいました~ 

 

東急ハンズで使って以来、amazonの『ほしいものリスト』に
入れてあったのです~。

卒業記念です。 使うのは私ですが  


※過去記事『叩いて削って~★カンナムスタイル!!!』は→
コチラ

↓ この比較写真が最高❤
 
右にあるのが普通のカンナ。

画像がどうしてもコピーできなくて、パソコン画面を撮影してみました。
(原始的なことを…)

アマゾンの商品ページだと、全部の豆鉋が一度に見れなくて…
発見したのがコレ ↓  
e-cat_05[1]↖ ポチっとするとカタログへ
ちなみに『豆カンナ』29ページです❤

何だか、コレクション魂をくすぐられますね~  

『ディアゴスティーニ』で、ありそうですね。
『毎号、豆鉋が付いてくる!創刊号は特別価格¥1000』なんて。

…そういえば、お兄ちゃんが小学生のころ、
ディアゴスティーニの『世界の鉱物』を買っていました。

アメジストなどの鉱物の原石が付録でついてきて、
集めていましたが…あれ、どこにやったんだろう?



今、お兄ちゃんに確認してみたら、
『クローゼットの中にあるよ。持ってこようか?』と言われました。

いや、持ってこなくてもいいです。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ガーデンセットデコ伝説★52日目~59日目

ガーデンセットデコ、ちょこちょこ作業しています。

以前は、ペイント→ウッドデッキで乾燥していたのですが、
花粉がすごくて部屋で乾燥。

子どもが学校にいる間しかできません。

もうすぐ春休み…どうしよう~ 

ニス塗りは花粉たっぷりの屋外作業かぁ~ 

カラっと晴れたニス塗り日和は、花粉が多そう~

明日はお姉ちゃん卒業式なので早めに寝ます。

今日は、お姉ちゃんに刺繍のテーブルクロスをもらいました 
IMG_1681.jpg
ドーナツ。アイスクリーム。レモン。リボン。ハート。

コツコツ作業できるお姉ちゃん。
エライ。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部木工WS参加者募集★東急ハンズ池袋店

今日からDIY女子部木工WS参加者募集開始しました。

こちらの『木製ハンガー&シンプルフック』を作ります。
IMG_1678.jpg 
ハンガーサイズは、お子様サイズに変更可能。
入園・入学されるお子様に手づくりのハンガープレゼントしませんか?

もちろん自分用にも❤

木工の基本を詰め込みました。
①ジグソーで木材の直線・曲線カット
②ドリルで穴あけ
③ドライバーでネジ締め
④サンディング(ハンズさんだから、手ヤスリかな?)

午前はステインを使用してアンティーク風にしあげます。

…塗料がありません  これは、無塗装。
IMG_1664.jpg 

午後は、先日WSに参加したニトムズの布製デコレーションテープ
『decolfa』を使って自由にデコします。

私は、こんな風にデコしてみましたよ 
IMG_1675.jpg 

動物フック。耳がdecolfaです。
IMG_1674.jpg 

お申込み、お待ちしていますね~ 

※詳細は、DIY女子部サイトから→
コチラ


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


Decolfaのデコアイデア集★乙女のたしなみセット

DIY女子部の『デコ女子会』で作った作品たち。
『作った作品』…というより、『デコった雑貨たち』です 

コロコロのニトムズから去年発売された、
布製デコレーションテープ『decolfa』をここぞとばかりに
貼りまくってきました。

貼るだけで、シンプルな雑貨がラブリーに変身します 

勝手に、『乙女のたしなみセット』をテーマにしてみました。

まずは100均のシンプルなカチューシャです。

before
IMG_1618.jpg 

after…15mm幅のDecolfaを貼り付けただけ~
IMG_1631.jpg 

IKEAの¥199のミラーと100均のブラシににdecolfaを貼り付けただけ~
IMG_1645.jpg 

ちなみにこのブラシ、ディズニー柄でした。
IMG_1642.jpg 

デコ部分アップ。茶色テープは縦に切って使用しましたが、ほつれなし!!!
IMG_1636.jpg

IMG_0467_convert_20130110234055.jpg ←ポチっとすると『decolfa』のページへとびます。

今までブログで書いた他の『decolfa』作品もあわせて、
『decolfa×プチDIY★アイデア集』ページを
作っちゃいました~。

良かったら、そちらも見てくださいね  ↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.143374195831128.1073741825.100004756449875&type=1&l=4264f03cab

さて、東急ハンズ池袋店さんでのWS募集ですが…
現在いろいろ確認中です。
募集開始まで少々お待ちくださいね 
このdecolfa、木と組み合わせてもナチュラルでかわいいので、
コラボ企画進行中で~す!!!
 

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ワークショップ試作★DIY女子部

私の昨日のブログの終わり↓

『DIYの神様、明日は花粉少なめでお願いします~!!!』

DIYの神様?…聞こえなかったのかな?
植木鉢がぶっ飛ぶほどの風が吹いています 

DIYの神様に『なんでやねんっ』と
ツッコミを入れたくなります。

命がけで試作しましたよ~。

『ハンガー&簡単フック』です 


①ジグソーで木材の直線・曲線カット
②ドリルで穴あけ
③ドライバーでネジ締め
④サンディング(ハンズさんだから、手ヤスリかな?)

…という、あらゆる基本をぶち込みました 

こらから確認&募集記事書きま~す 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部WS企画します★東急ハンズ池袋店

今日はDIY女子部のワークショップで東京へ。

ペーパークラフト、やってみました 
IMG_1643.jpg 

カッティングマシーンでカット済の紙を組み立てて、ニトムズのdecolfaでデコ 
IMG_1644.jpg 
IMG_0467_convert_20130110234055.jpg ←ポチっとすると『decolfa』のページへとびます。
 
IMG_1617.jpg ←使用したアメリカのカッティングマシーン。もうすぐ発売★

みんなの作った英字。曲線は少し難しいみたい。『M』で良かった~
 

このほかにも、いろいろデコしたのですが、
また改めてブログに書きますね 

…とまぁ、午前中は楽しくWS参加だったのですが、
午後からは企画する側の打ち合わせをしてきました。

春のイベントに向けて、動き出しましたよ~ 

さらに、その前に、今月末3/30(土)に東急ハンズ池袋店で
DIY女子部WSを開催します。

急なお話でしたが、追いつめられるとアイデアが浮かぶタイプなので❤

アイデアは帰りの電車で浮かびましたが、
ちゃんと作れるのか?
どのくらいの時間で作れるのか?
明日、試作してみま~す  

 今、ものすごい風で雨戸がガタガタしています。

…明日、また花粉大量でしょうか?

DIYの神様、明日は花粉少なめでお願いします~!!!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

満員御礼★DIY女子部・木工ワークショップ

やったぁ~❤やったぁ~❤❤❤

グリコ

DIY女子部 木工ワークショップ、満席になりました!

DIYの神様!!!ありがとうございます!!!
申し込んでくださったみなさん、ありがとうございます!!!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

木工WS参加者募集スタート★DIY女子部

DIY女子部木工ワークショップの参加者募集スタートしました 
IMG_1578.jpg 

DIY女子部員限定で募集しています。

お申込み、お待ちしていますね~ 

部員でない方も入部→WS申込みで受付します。
入部の条件は『ものづくりが好きな女子であること❤』それだけです!

『A4サイズ書類トレー★壁紙コレクション 』です。
IMG_1583.jpgIMG_1578.jpgIMG_1577.jpg
IMG_1584.jpgIMG_1582.jpgIMG_1585.jpg

まだまだ『木工×壁紙』マイブームが続いています❤

※詳しくはDIY女子部サイトをご覧ください→コチラ


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

プロクソン・ミニルーター体験★ガラスにバラを彫刻!

ホームセンターのチラシを見ていたら、すみにこんな記事発見!

『プロクソン・ホビーツール実演』

…ダッシュで行かなくちゃっ 

『実演』と書いてあったのに、行ってみたら
『無料体験コーナー』って書いてあるではありませんか~ 

無料体験しちゃいました。 

ガラスのコップにバラのラインを彫刻。

使ったのは、この『プロクソン・ミニルーター』です 
IMG_1597.jpg 

 

←コレかな?違うかも?
たくさんあって、分かりませ~ん 
ポチっとすると商品ページに。

※プロクソンのサイト→ http://www.kiso-proxxon.co.jp/

本当は、影とかたくさん入れて、超リアルに仕上げたかったのですが…
後ろにお子様が並んでいたので、泣く泣く席を譲りました 

今日の私の一日。

『ほ』…法事

『ほ』…ホームセンターでミニルーター体験。

『ほ』…ホウレンソウのおひたし・シラス添え
IMG_1600.jpg 



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部★木工WS開催しました。

今日はホーマック八王子みなみ野店さんで
DIY女子部の木工ワークショップの講師をしました。

かわいく完成した棚と一緒にパチリ 
IMG_1593.jpg

はじめまして。の方も4名いらっしゃったのですが、
なんだか初めて会った気がしませんでした。

電動工具に出会って、私の暮らしが変わったように、
みんなの暮らしも『楽しく❤かわいく❤美しく』変わるといいなぁ~ 

あ。『楽しく❤かわいく❤美しく』は、DIY女子部のモットーなんですよ。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

効果絶大!★花粉 鼻でブロック

今日は東京で打ち合わせ。

最近パスモの減り方がハンパないです。

花粉を鼻でブロックして出かけました  


どういう仕組みなんだか?
マスクも付けてダブルブロックしたら、今日は鼻水なし 

明日はホーマック八王子みなみ野店さんで、
DIY女子部・木工ワークショップの講師をします。

鼻水垂らしてる場合じゃないんです~

でも、コレを塗っている姿は、誰にも見られたくない 

夕方、東京から帰宅して、そのまま小学校へ。
末っ子のソフトボールの代表なので、
来年度のグランド使用の説明会へ。

春って、いろいろ忙しいな~  


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ガーデンセットデコ生活★50~51日目

今日はガーデンセットを発送しました。

●テーブル×7
●ベンチ×20
●チェア×10

大量発送しました~ 
…どうりでニス塗り大変だと思ったら、こんなにためていたんですねっ 

コレでお部屋がスッキリ~…せず、また発送と同時に配送~。

また、すごいことになっています!!!
※ガーデンセットデコ伝説進捗状況は→コチラ

あ。写真1枚ずつ写真撮影忘れました 
コンプリートしたかったのにぃ 

明後日の木工WSの準備も。


トリマーで溝彫加工しました。
6Fを一気に溝彫してから、使用サイズにカット 

ほとんどホーマックさんでカット依頼済みで、
溝彫部分だけだったのですぐ終了~ ルンルン 


明後日のワークショップはコチラの棚。

『イメージチェンジ自由自在★背板が着せ替えできちゃう棚』です。
IMG_1018.jpg 

動画も見てくださいね~ 

[広告 ] VPS


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!
もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売