自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

DIY×収納★玄関収納を無駄なしリメイク!

塗料の収納場所を玄関工房に作るため、
以前DIYした棚をリメイクしました。

DIY×収納★玄関編【目次】は→コチラ

リメイク前の姿がコチラ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ずいぶん前の写真ですが…虫かごラックでした。

新しく作った塗料収納棚です  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
くつ収納と同じく、高さが高くなりました。

くつ収納の脚をこちらにシャッフルしました。

無駄なしDIY!

コチラは『おいしいムダなしレシピ』


さて、どこに塗料がしまってあるか分かりますか?

正解は~


ココ!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 


天板がパカッとはずれるんです。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 
最初は蝶番で固定しようと思いましたが…
パカッと開いちゃったほうが使いやすいので。

しかも作るのも簡単なので。

天板がずれないように、天板裏に端材を打ち付けただけ~です。

前面はSPFでふさぎました。脚は、切欠きしています。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

玄関収納3連作の天板高さがスパーン!と揃いましたよ~ 
 DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 


before写真です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 
塗料収納の下段のキャスター付き引き出しの中には、
相変わらずボールが入っています。

サッカーボールやドッジボールなど。
3個ピッタリ収まります。

今回のDIY、分解したコート掛けの板をほとんど使いました。
手前の収納の脚に使用した2×4材は新たに買いました。

来年もDIYたっぷりの一年になりますように~ 


『来年もDIY楽しみましょう♪ ポチ』お願いします❤
      ↓       ↓      ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY×収納★玄関収納のサイズリメイク

新しいカメラに慣れず…
いろんな撮影モードがありますが、よく分からないので、
全て『オート』で撮影しました。

さて、12/18に書いた『DIYやりたいことリスト』。

見てください!完了チェック❤❤❤❤
場所
DIY
完了チェック
玄関
端材ストッカー
 
玄関
ワードローブ
 
玄関
塗料収納
 
玄関
くつ収納
 

見てください!ほら❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
私、やれば出来る子だったんです!

以前DIYした手前の収納棚2つをサイズリメイクしました。

玄関全体のbefore写真です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 
玄関収納3連作、手前の壁に手すりがあるので段差があったんです。
手前の2つの高さ、低いですよね?

この手すりを外しました。
もちろん、ちゃんと保管してありますよ 

コレで奥まで3連作の高さがスパーンと気持ちよく揃います。

まだ『本当の完了』ではなくて、『とりあえず完了』です。
引き出しの中とか、まだちゃんとしていません 

DIY×収納★玄関編【目次】は→コチラ

では。くつ収納のbefore写真です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 


さて、くつ収納の制作過程です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

いつもこんな風に端材で棚板の幅など実験してみます。

横板をはしご状に組んで、棚板を置いてみます。修正するなら、今です!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★   

白くペイント~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 
シャビー仕上げにするつもりですが、年内はギブアップです 

棚板を1枚増やしただけで~す 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

玄関に戻してみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 
1段増えたので、4足分収納スペースが増えました。
たかが4足。されど4足…です。

本当は、黄色いサンダルの段までカーテンで目隠ししたいところですが…
これまでの経験から、うちの子どもは、
『カーテンをめくってまで靴を収納する子どもではない』ことが分かっています  

見た目はアレですが…『子どもが収納する』ことが優先です。

カーテンの奥では私のブーツが疲れ切っています。ふぅ~

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 
くつ12足とブーツ&長靴が3足収納可能です。

玄関タタキにあふれていた靴がきれいになくなりましたよ~  ryoumiharu3022.blog.fc2.com/blog-entry-363.html 
帰宅した子どもがくつ収納に一言。

『あれ?何だか大きくなった?』

久しぶりに会った親戚のおばさんのような一言です。


『塗料収納の記事も今年中にアップしてねポチ』お願いします❤
      ↓      ↓      ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

バターミルクペイント★そういうものに、私はなりたい。

バターミルクペイントって、ご存知ですか?

天然素材であるミルクガゼインと
天然素材の顔料を主成分としてできているので、
臭いもなく、環境と人にやさしく、
そして伸びが良いので塗りやすく
経済的なやさしい水性ペイントです。

ラベルに書いてありました。

…句点、少なっ 

もしかして、英語直訳かしら?

宮沢賢治の『雨にも負けず』を思い出したのは、私だけ?

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
………«中略»……
そういうものに
わたしはなりたい


そういうものに、私もなりたいです。

ずらっと並べてみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

でも、運命的な出会いかも 

いつも使っているトールペイントの絵の具。
使用頻度トップ10に入る色が、勢ぞろいしています。

いつも使うので、別にしてある私の絵の具。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

バターミルクペイント。ドストライク!!!!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子部のワークショップで作るキッチンラックにピッタリ収まりました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…やっぱり運命?

『キッチンラック』だったのに、うちでは
『バターミルクペイントラック』として活躍しそうです。

このラックをバターミルクペイントで塗るのもいいかも 

だって、ミルクガゼインだから、食品のそばでも安心感が❤

トールペイント用品のネットショップ、銀座ソレイユで売ってます。
ちなみにうちのは150mlです。

※バターミルクペイントのページは→コチラ←ポチッとするとサイトにとびます。

私、塗料のネーミングにロマンを感じるタイプです。
バターミルクペイントのネーミング、ポチッとして見てみてください 
めちゃくちゃロマンを感じますよ~ 

バターミルクペイントを使って、ペイントに挑戦しようと思います。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

新しいカメラが届きました★でも説明書は苦手…

新しいカメラが届きましたよ~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
これ、携帯で撮影したので色が変です 

下の写真の方が、より本物に近いです❤

↓ ポチっとすると商品ページにとびます。



前のカメラより部屋全体が入る感じです。

さっそく、たくさん撮影しながらDIYしたのですが…
画像サイズの変更がイマイチわからず 

画質が良すぎて、ブログにファイルアップロードできません。
まとめてサイズ変更とかできないのかな?

でも、説明書を読む気力がありません。

結構DIY頑張ったのですが、ブログアップ出来るかなぁ…


『説明書を読もうポチ』お願いします❤でも。読めるかなぁ…
      ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

イケア×DIY★端材ストッカーでデジャヴ

デジャヴとは、ある光景を見てそれを前にも見たことがあると 錯覚する現象である。


DIY×収納★玄関編【目次】は→コチラ

私、今日デジャヴを感じてしまいました。

それは、玄関に完成した端材ストッカーをウキウキしながら開けたとき。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ウキウキ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

…  …  … ……ん?

 




野菜室


『冷蔵庫にあるもので 朝・昼・晩ごはん』



『端材ストッカーにあるもので 朝・昼・晩DIYしちゃってポチ』お願いします❤
      ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

イケア×DIY★イケアのワードローブをカスタマイズ⑦

『端材ストッカーをDIY!仕切りを付けます。』

DIY×収納★玄関編【目次】は→コチラ

仕切りを作ります。まだまだ角材(もちろん端材)使います。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 
ついに、長い端材が足りなくなりました。

ベニヤに角材をネジどめ。ベニヤ側からとめます。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

こんな風に、枠とベニヤに角材をネジどめ。ベニヤを差し込む溝を作ります。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

溝にベニヤをスライド式でいれると…

端材ストッカーの仕切りが完成です~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

さっそく、ウキウキしながら端材を種類別に収納してみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

1×4材が入った~❤

1×6材が入った~❤

奥にはベニヤも入った~❤

この瞬間がたまりません~ 

で~き~た~  

そして『端材ストッカーなんかじゃないも~ん』って顔で、玄関にいます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

そうそう。扉付けました。

こんな金具と…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

こんな蝶番を付けただけ❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

めんどくさい彫り込み加工も、IKEA様が彫ってくれたのでラクチン 

ありがとうIKEA様❤


『ありがとうイケア様ポチ』お願いします❤
     ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

カメラを買いました★ワイルド使用に耐えるカメラ

カメラを買いました。
数日前の記事で、『最近ぼやけるような?』とか書いていましたが、
気のせいではありませんでした。

前面パネルが外れていました。
(気づけよっ)

とりあえず、前面パネルをビニールテープで固定して、
ギュッと圧力を加えながらシャッターを押すと…撮れます 

これ、買っちゃいました 



予算1万だったけど…¥10726です。

ちょっと遅いサンタさんからってことで❤

DIYお供だから、ワイルドに使用します。

またエプロンのポケットでネジとご一緒しちゃうかもしれないけど…
耐えてね 

カメラがとどくまで…ギュッと圧力を加えながら撮影します 


『新しいカメラが届くまで、空中分解しないでねポチ』お願いします❤
      ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

イケア×DIY★イケアのワードローブをカスタマイズ⑥

『端材ストッカ―DIY!底板&キャスターを付けます』

DIY×収納★玄関編【目次】は→コチラ

端材ストッカー制作過程の続きです~

もう、文章で説明する自信がないので写真たっぷりでお送りしますね❤

前回の『端材ストッカーの枠が完成しましたよ』からスタートです。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 


枠の底に近い部分に角材(もちろん端材)をぐるっとネジどめ。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

実は、横板の最後の一枚、ありません。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

なぜなら~

すきまから底板のベニヤをす~っと入れられるように❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

す~っと、底板が入りましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

最後の一枚の横板はこんな感じに下ごしらえ 。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

上写真の最後の横板をネジどめしました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 
底板に沿って、グルっと角材が付きました。

キャスター登場!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 
前後にしか動かない固定キャスターです。

DIYをはじめたばかりの頃は、前後左右に動く自在キャスターをよく買っていました。
『大は小を兼ねる』気がして~。
 
『値段そんなに変わらないし❤いろいろ動いた方がお得じゃん❤』と。
だって、主婦ですもの~  

でも、引き出しのように前後にしか動かさないものは、
固定キャスターじゃないとタイヤが横向きになったりして、
スムーズに動かなくて涙が出てきます 

枠にキャスターをネジどめしました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

前後にコロコロして、巨大引き出しになりました (^◇^)
正面からはキャスターが見えません。

あとは、仕切りを付けるだけ~♫


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

木工ワークショップ参加者募集★DIY女子部

DIY女子部 
2013年度初、ムーミン★木工ワークショップ参加者募集します。
 
DIY女子部に入部したけど、ワークショップ初参加の方!!!
お待ちしていますよ~ 
初心者大歓迎です!
みんなで楽しく『DIY女子会』しましょうね❤
内容
両面から使える❤引き出し付きキッチンラックをつくろう!
カット済の材料を電動ドリルドライバーを使用して組み立てます。
完成サイズ:W400×H520×D178
日時
2013.1.12(土曜日)
●午前ミーティング(11:30集合)
●午後ワークショップ(13時~16時)
※WSのみのご参加でも大丈夫です。
募集人数8名
場所
ホーマック八王子みなみ野店 お客様工作室
   ↑ポチっとするとホームページにとびます。
※駐車場は無料で使用できます。
料金
¥3000(材料費含む)
※引き出しに付ける取っ手は各自ご用意ください。
 もちろん、ホーマックさんで購入も可能。
持ち物
●エプロン
●お持ち帰り用の袋など。
お申込み
DIY女子部員のみ、お申し込みを受け付けます。
お申し込みはDIY女子部サイト内の募集記事からお願いします。
         ↑ポチっとすると募集記事にとびます。
現在部員でない方も『入部→ワークショップお申込み』で受付します。
※こちらのブログでは受付しておりません。

作品情報

小さな引き出しが2つ付いた、シンプルなキッチンラックです。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

下段は、一般的なインスタントコーヒーが収まる高さです。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

引き出しにはティーバッグ・スティックシュガーなど入れてみました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

背板がないのには、わけがあるんです。

対面式キッチンのカウンターに置けば、両面から使用できます。
その場合、引き出しの取っ手も両面に付けてくださいね。

もちろん、背板を付けて、壁面使いもOKです。
(背板が必要な方は、各自ご用意ください❤ホーマックさんで購入できます。)

コチラ、裏面から撮影してみました。(背板でふさいでもOK!)
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

2013年もDIYを通じて素敵な出会いがたくさんありますように~ 
お申込み、お待ちしています❤


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部WS試作★引き出し付きキッチンラック

メリークリスマス 

今日は『赤鼻のトナカイ』を歌いながら
DIY女子部の木工WSの試作をしました。

引き出し付きキッチンラックです。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

端材を利用したので、天板がツートンカラーになっちゃいました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

それも、また、よし❤
メリークリスマスですから ←意味不明。

もちろん、WSの時は端材じゃないですよ~

試作は楽しいけど、料金の計算が億劫です。
明日か明後日には、募集記事ちゃんと書きます~ 

今日、子どもが作ったケーキです。
ケーキ
5号サイズのスポンジに大きなイチゴ。
バランスが~


メリークリスマスポチ、お願いします~❤
     ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

イケア×DIY★イケアのワードローブをカスタマイズ⑤

『端材ストッカー制作過程』

今日こそ、ちゃんと制作過程を説明しますね 

DIY×収納★玄関編【目次】は→コチラ

解体!

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

材料カット!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

塗装!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ここまではいいとして~組立ですね 

構造を簡単に言うと、前後2枚のすのこを
横板でつなげて四角い箱を作る感じです。

まず、すのこを作ります。

すのこの下駄は端材を利用したので、いろんな種類の木です。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

後ろのすのこから作業開始~。

横にとめるSPF1×4材の厚み分、内側に下駄をネジどめ。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
右側は測らずに、1×4材をスペーサーにしてネジどめしちゃいます。

板の間隔は、5mmの端材をスペーサーに使いました。

端材、メチャクチャ便利です!
『通販生活』で販売すれば売れるかも?


DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★


次に前面のすのこを組み立てます。

こちらは、SPF1×4材+2×4材の厚み分内側に下駄を取り付けます。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
測らずに1×4材と2×4材と4ミリ厚のベニヤ(ゆとり分)を
スペーサーにして、ネジどめしちゃいます。

端材、メチャクチャ便利です!
『通販生活』で販売すれば売れるかも?


こんな感じに2枚完成~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

2枚のすのこを立てて、横板を貼っていきます。

後ろのすのこを壁に立てかけ、横板を仮置きします。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

前のすのこに体重をかけながらネジどめ~

後ろの方がサイズが短くてグラグラするので、
端材を下にはさんで安定させます。

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

端材、メチャクチャ便利です!
『通販生活』で販売すれば売れるかも?


ほら❤端材ストッカーの枠が完成しました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

体育座りすれば、入浴できそうです。
あ。でも、すきまからお湯が漏れちゃいますね 

あとは、底板&キャスターです。
板を種類ごとに分別したいので、仕切りも作らなきゃっ 


玄関DIYは、今年中に終わるのか?
キレイな玄関でお正月を迎えたい❤応援よろしくお願いします❤

     ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

イケア×DIY★イケアのワードローブをカスタマイズ④

『端材ストッカーをDIY!』

DIY×収納★玄関編【目次】は→コチラ

ワードローブを土台にのせたところからスタートします 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ワードローブ下に出現した広びろ空間に、
端材ストッカーを作りたいと思います。

ほら❤ひろび~ろ❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ここに端材ストッカーを作れば…端材がたんまりしまえます。

以前の収納で使っていたキャスターつき引き出しです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
     ↑       ↑       ↑
これが偶然、ひろび~ろ空間にピッタリ収まったりして~❤

世の中そんなに甘くありませんでした 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

あと5センチ横幅が狭ければ…

あと10センチ、奥行きが深ければ…

でも大丈夫❤
サイズお直ししちゃえば、いいんです。(←川平慈英風にお願いします。)

解体!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

サイズに合わせてカット!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

塗装!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

組立!

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

完成!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

まだ、底板とキャスターを付けていませんが、
とりあえずピッタリ収まりました。

頑張りすぎて疲れたので、細かい制作過程は次回書きます~  


『ちゃんと制作過程説明してよネっクリック』お願いします❤
     ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

イケア×DIY★イケアのワードローブをカスタマイズ③

『ワードローブを天井までヨイショっと。』

DIY×収納★玄関編【目次】は→コチラ

完成した土台を設置場所に移動しました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

これにワードローブをヨイショっとのせます。
ブツブツ言いながら、お兄ちゃん登場です。
難しいお年頃の14歳です。

 『このワードローブをこの机にのせたいんだけど❤』

 『ハァ?』(態度デカイ)

 『5mmしか余裕がないから、ちょっとでも斜めにしたら天井ガリっとするよ~』

 『気を付けてよっ気を付けてよっ』

 『ほら~!!!斜めにしないでっ』

 『木が床にありすぎだから動けないんじゃんっ』(もっともなことを言うお兄ちゃん)

 『だから木をしまうためにコレ作ってるんじゃんっ』(逆切れする母)

重いものを持っているとき、人はキレやすくなります。
あ。『人は』じゃなくて、『私は』でした。

天井ピッタリまで持ち上げました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ワードローブの底板にネジを打ちまくって土台と接合~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

全体図です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

壁に5センチ体をめり込ませて撮影しましたが、これが限界です。
広角レンズ付きのコンパクトデジカメが欲しいです。

でも、DIYしながらブログ写真を撮影しているので、条件がたくさん❤

①衝撃に強い(何度落としたか…)
②軽い(エプロンのポケットに入れてDIYしているので)
③木くずに強い!!!
④部屋全体が画面に入る
⑤¥10000以内

理想が高すぎでしょうか?
…というより、予算が低すぎでしょうか?

デジカメって、消耗品なのかしら?
今のデジカメ5年目ですが、最近ぼやけるような?
私の目がぼやけてるのかな?

それとも、たまにエプロンのポケットでネジとご一緒しちゃうから?
わざとじゃないんです~ 
ついうっかり…無意識のうちに…

やっぱり、高いのは買えないなぁ~ 

完全に話が横にそれた状態で、今日はここまでです 


『話の軌道修正クリック』お願いします❤
     ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

イケア×DIY★イケアのワードローブをカスタマイズ②

『ミニウッドデッキ風の土台制作』

DIY×収納★玄関編【目次】は→コチラ

カスタマイズ…
『既存の商品などに手を加えて、好みのものに作り変えること』


イケアのワードローブをDIYでカスタマイズしちゃおうと思います 

こちらが筋肉痛のもとのワードローブです。
※過去記事は→コチラ
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ANEBODA ワードローブ, ホワイト ¥7990

今回の野望を発表します!

①高さ180㎝のワードローブを天井まで持ち上げて、下に収納を作る!

③持ち上げたワードローブの下は、DIYの端材入れ❤

私が今年中にやりたいDIYリスト
場所
DIY
完了チェック
玄関
端材ストッカー
 
玄関
ワードローブ
 ❤
玄関
塗料収納
 
玄関
くつ収納
 

マークを付けたところ、2つ同時進行でDIYできます
やったぁ❤ラッキー  

イメージとしては、ミニサイズのウッドデッキを作って、
その上にIKEAのワードローブをヨイショっとのせてしまう感じ…かな?

出来るのか?
出来る!出来る!きっと出来る~ 

自己暗示をかけて作業開始します。

どうやって土台を作る?端材でシュミレーション中 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 
ウッドデッキの土台みたいにしちゃえばいいかなぁ…
内側に脚を持ってきましたが…

下の収納部分を広くとるために、脚は外側にすることにしました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

こんな感じに木枠を組みます
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 


前脚は切欠きして木枠の2×4材をのせてネジどめします。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

ネジは、内側から4か所固定しました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 
DIYしたものを解体してリメイクなので、スクラップウッド状態ですね~ 

コチラ、大人気の『スクラップウッドの壁紙』です。
↓ ポチっとすると商品ページにとびます。


私も大人気のスクラップウッドでDIY中❤

ミニウッドデッキ?…なぜか机みたいになってきました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

木枠に直接ワードローブをのせたくなりますが、
なんとなく『床』に置く感じにしたいので天板をはります。

天板を受ける角材を内側にネジどめ。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 
もちろん、角材も2×4を縦裂きして作りました。
だって、これ以上端材を増やしたくないから、端材でDIYしないとっ

『今日は、冷蔵庫にある材料で何とかしないとっ』と同じノリです。

端材をかき集めて天板にしました
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 
2×4材を基準に、厚みが同じものなら幅は何でもいいや~
…というわけで、幅は色々混じっています。

こんなテーブルもオシャレかも?
あ。でも、テーブルにするなら脚は内側にとめましょう❤

最後の一枚だけ、縦裂きして幅を調整しました。

1枚、長さがちょっと足りない材がありましたが…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 
端材を貼り付けて、長さ延長しちゃいました。5mmだもん。

見えなくなるから、別にそのままでもいいのですが…
気になるぅ~んです 

ね❤すき間がなくなりましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 
『ここで材料を買ってはいけない…また端材が増える。』
つぶやきながらがんばります。

足もとを角材で補強しました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

あれ?机が完成してしまいました 

なんで?

あとは、これにワードローブをヨイショっとのせるのですが、
さすがに一人じゃ無理なので、今日はここまで~ 

ヨイショっクリック』お願いします❤
     ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

イケア×DIY★イケアのワードローブをカスタマイズ①

これ❤IKEAで買っちゃいました~

DIY×収納★玄関編【目次】は→コチラ

ANEBODA ワードローブ, ホワイト ¥7990
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

以前DIYした玄関のコート掛け 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ゴチャゴチャするのがイヤで、カーテンで目隠ししていたのですが…
カーテン1枚が面倒なようで、子どもがその辺にコートを置くように!!!

おそろしいヤツラです 

コレは…DIYで何とかするしかないっ

色々アイデアスケッチした結果、たどり着いた結論。

『市販の家具にチョコっとDIYをプラスすれば、
安くてピッタリサイズの収納が作れるんじゃない?』


そんなわけで、買っちゃいました~❤

そんなわけで、コート掛けは、ばらしちゃいました~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ばらして、また使います。
生まれ変わるのを待っていますよ~ 

さて、今、私はものすごい筋肉痛です 

原因は明らかに、このIKEAのワードローブを買ったから。

重さ49kgが1梱包でした 
多分、私が余裕で持てるのは30kgまでです。

まず、マーケットホールで台車に乗せるのに一苦労。

そして、駐車場で車に乗せるのに10分以上かかりました。
グイグイ押しても詰め込めず…でも、ひたすらグイグイ押しました。

その結果…筋肉痛~ 




帰宅して、どうやって車から降ろそう~?
…と悩んでいたら、絶妙のタイミングで
お兄ちゃんの友達(中2男子)2人が遊びに来たではありませんか~ 

『ちょっとそっち持ってくれる?』と頼んで、玄関にドォーンと置きました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

開封しました。…説明書はどこ?
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

板を数枚どかしたら、真ん中にはさんでありました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

金物タップリ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

四角く枠を組んで背板を釘で打ち付けるだけ~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
メチャクチャ簡単  なのですが、手工具での組み立てだったので、
ちょっとハァハァしちゃいました 

釘打ちしたがる末っ子。説明書通り、30か所打ちつけ。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
9本目からコツをつかんで上手でした。

カラーボックスみたいに中空ではないみたい。
中も詰まってます。だから49kgなんですね~。

まだ枠を組んだだけで、扉などは付けていません。

扉を付ける前に…やりたいことがあるんです 
その前に、この筋肉痛を治さないとっ

でも、その前に…このDIYが実現できるのか…
完全な『見切り発車DIY』です。

また途中で路線変更したらごめんなさい~ 

まず、一歩踏み出してみました 


筋肉痛に~『サロンパスクリック』お願いします❤
     ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

端材ボックスをDIY!★防護メガネって…

昨日はDIY女子部の工房で端材ボックスを作ってきました。

端材が半端なくあるんです~ 

端材ボックスを作って、また端材を出してしまいました~ 

集中しすぎて、写真が一枚もありません。
今度、撮影してきま~す 

集中しすぎて、防塵メガネが体の一部になってしまい…
メガネをかけたまま帰りそうになってしまいました。

そのまま電車に乗らなくて良かったです。

先日もメガネが体の一部になったばかり~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

そんなわけで。
DIYの必需品、防護メガネを紹介したいと思います。

全てアマゾンにリンクしています。
写真をポチっとすると商品ページにとびます。

まずは、異常にカッコイイ赤い防護メガネ。



両目から、強力な破壊光線オプティック・ブラストを発射したくなります。



こちらのメガネ…ココはクラブですか?

…なんとなく…お笑い芸人のサイクロンZを思い出しました。


右下にいます。

続いてこちら…海に潜って、アワビを取りたくなります。


コレは、スズキッドだから、溶接用かなぁ~?


カトちゃんぺに見えます。


これ、普通?ピンクだし❤


…でも、やっぱり透明が良い?

みなさんは、どんなメガネをお使いですか?


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY★やりたいことリスト

いつの間にか、今年も終わりそう…

今年中にやりたいDIYがあるんです 

というか、コレをやらなきゃ片付かないっ 

そんなわけで、表にまとめてみました 

場所
DIY
完了チェック
玄関
端材ストッカー
 
玄関
ワードローブ
 
玄関
塗料収納
 
玄関
くつ収納
 

…こんなに?

玄関ばっかり!!!
そう、『玄関工房化計画』を完了させたいのです!

玄関工房化計画【目次】は→コチラ

来年に持ち越すかもしれませんが、
表にしたらヤル気が出たような?…そんな気がします 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

飾れる色見本★来年のカレンダーは…

『飾れる色見本』を作りました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

以前デコしたキッズガーデンセットをミニサイズで再現したくて❤

ガーデンセットをデコしちゃいます目次は→★コチラ

before写真 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

after写真 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ずっと使っているカレンダーホルダー 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ハートのくりぬきを今度切り落としてやろうと思います 

もっとシンプルな形にリメイクDIYです!

せっかく色見本を作るなら、『飾れる色見本』にしようと思い、
ベニヤをカレンダーサイズにカット。

今年のカレンダーでサイズ測定中~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

昨日は奇跡的に10時過ぎに一瞬雨が止んだので、一瞬で木材カット 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

マスキングテープを使いまくりました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

バラの下描き
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『バラのHow to』を作ってみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
頂上から右回りにだんだん描き足しています。
7時のあたりで完成~ 

いつも適当に描くせいで、絵の具の色番を忘れてしまいます。
忘れてしまうので、同じものが描けません 

今回、『飾れる色見本』に色番を全部メモしてみました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

一日がかりで完成~ 

でも…でも…ショックなことが~ 

ベニヤが厚くてカレンダーホルダーにピッタリすぎる~
多分、一度はめたら抜けなくなると思われます。

…どうしよう?


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ウッドデッキDIY★日よけを簡単に取り付ける方法

ウッドデッキDIY、
今日はサンシェードの取付について書きますネ 

ウッドデッキDIY【目次】は→コチラ

まずは、サンシェードを取り付けた全景です 
ウッドデッキ オーニングつけたところ
やはり、ウッドデッキに日陰は必要です。
日焼けが気になるお年頃ですから… 

最初に考えたのは、『屋根』でした。
でも、知り合いの家、
ウッドデッキの屋根から空き巣に入られたんです。

こわいよ~ 

そんなわけで、このデザイン 

①パーゴラは家から離して設置しました。
②屋根ではなく、サンシェードにしました。

どうやって取り付けているかというと…

こうです 
ウッドデッキ オーニング取り付け②
パーゴラの柱に金物を取り付け、S字フックでひっかけただけ 

家側は、こう 
ウッドデッキ オーニング取り付け
サンシェードに取り外しできる金具を取り付け、
雨どいの金具に引っかけただけ 

このサンシェード、普段はデッキ下の収納にしまってあります。
強風が吹くと、ばさぁっとなって、深夜うるさいのです。

子どもに『日よけつけて~』と頼むと、付けてくれます。
ベンチにサルのようによじ登って取付けます   

普段の生活で、自分がラクをするためには、
DIYで子どもが出来るような簡単なつくりにするのが1番ですよねっ 

もっとラクするために、DIYがんばらなきゃ 

ちなみにコチラのサンシェードは、ホームセンターで購入しました。
240×240で¥3000くらいだったかな?
うちのウッドデッキのサイズにピッタリです。

市販のサンシェードに合わせて、最初から設計しちゃうのも手かも!
サンシェードが安く買えます❤

最近の私は、いろんなDIYに手を出しすぎて、
全てが中途半端な状態です 

いろんなDIYを、同時進行しちゃうから、こうなるんですよね~。
分かっちゃいるけどやめられない 

↓ これは、分かっちゃいるけどやめられない『スーダラ節』



 
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

テレビ放送★BS日テレ・手づくりMyスタイル!

テレビ放送されました。

手づくりMyスタイル!~世界に一つだけの宝物~ ●BS日テレ
↑ ポチっとするとホームページにとびます。

NEWS ZEROのキャスターをしている、
ホラン千秋さんと撮影でした。

とってもキレイな方でした 

自宅での撮影。
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子部練馬工房では、ホラン千秋さんとDIYしました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

自宅でBS観れないので、録画頼んだのですが…
早く 見たい見たい見たい~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!
 

DIY女子部WS実況中継★ホーマック八王子みなみ野店

昨日はDIY女子部の木工ワークショップで講師をしました 

ホーマック八王子みなみ野店さんの木工室をおかりしました。

私の夢。

『木工を人に教えたい!!!』

ホームセンターで開催出来るなんて❤
本当に、夢の夢だったんです~ 

DIY女子部の活動場所をかしてくださったホーマックさん。
参加してくださった、DIY女子部の皆さん。

皆さんのおかげで私の夢が叶いました~ 
ありがとうございます❤

では。
DIY女子部・木工ワークショップ実況中継します。

ラインを入れるために最初に塗装しちゃいました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

使用したのは和信ペイント『水性オイルステイン』
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
全6色から選んでいただきました。

『水性+オイル』って…モヤモヤしますよね。
モヤモヤする方は、
過去記事『モヤモヤ解消★水性オイルステインの謎。』をご覧くださいね 

組立は『愛の共同作業』で❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『五人五色』です!いろんな色のボックスが完成~
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

完成した作品と一緒に記念撮影 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

コチラ、見本で持参しました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
100均のオーナメントでデコしてみました。

自宅では、電動工具の充電器と充電池を収納しています。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

来年も木工ワークショップ、たくさん企画したいです 
…試作品作らなきゃっ   

ホーマックさんのフェイスブックページでも
昨日のDIY女子部の活動を紹介していただきました 

右サイドバーのアンケート更新しました。

『女性に質問。木工教室開催希望の曜日と時間は?
木工教室に参加するとしたら、何曜日が良いですか?
時間帯は何時ころが良いですか?』

お答えいただけると、うれしいです❤



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部・木工WS★ホーマック八王子みなみ野店

ホーマック八王子みなみ野店さんで木工ワークショップを開催しました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

年末のお忙しい中、ご参加ありがとうございました。

DIY女子部WS初のホームセンター開催です!
また詳しく書きますね~ 

ホーマックさんのフェイスブックページでも
今日のDIY女子部の活動を紹介していただきました 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

イケアでお買物★末っ子の無邪気なお願い。

IKEAにお買物に行きました 

…ケーキを食べに行きました。 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
夏にコンビニで買ったIKEAカタログのオマケ~

これ買いました!『New!』ですって
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

これも買いました!『New!』ですって 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
IKEAって、無塗装のものがあるから大好きです❤
色々アレンジできます 

玄関の棚に❤細々したDIY用品を収納する予定です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
無塗装だから、トールペイント…しようかなぁ 
でも、年末大掃除もしないとっ

さて、昨日の末っ子との会話です。

DIY用にしまってあるキャスターを見て…

 『ママ、木でスケボー作ってくれない?』

 『危ないからダメだよ~。
     1つのキャスターで5キロくらいしか支えられないんじゃない?』

 『じゃあ、そのうち太った時のために
     キャスター8個くらいつければいいんじゃない?』

 『いや、危ないから。』

キャスターたくさん。こんなイメージ?



本物は、こう ↓




人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

バラのウェルカムボード★3作品同時描きの理由

今日はブログのタイトルにもある、
『ときどきトールペイント』のことを書きたいと思います。

『日本ホビーショー今日から!』の記事で
カットしたトールペイント素材です 
ブログにのせるの、完全に忘れていました。

すでに、みんな旅立っていったウェルカムボードたちです 

バラのウェルカムボード3連作です 
バラのウェルカムボード①


アップ写真です
  
バラのウェルカムボード③
『welcome』の切り文字は、
ナチュラルキッチンで見つけました。

絵を描くのは大好きなのですが、
文字入れは少し苦手な私に強い味方出現?
もっとたくさん買ってくれば良かったな~ 

この切り文字、今年のDIYショーで
和信ペイントさんのブースに展示した作品でも使用しました。

懐かしい…過去記事は→コチラ
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

トールペイント、さらにアップ写真です 
バラのウェルカムボード②
水滴をイメージして、
100均のネイル用の透明パーツを貼り付けてみました。

制作風景です。地味… 
バラのウェルカムボード④
たいてい いつも3作品同時描きです。

なぜかというと…『時間短縮&節電』のため 
ふつう、トールペイントって描いてはドライヤーで乾かし、
また描いては乾かし…の繰り返しなんです。

だけど、3作品同時描きだと①→②→③と描いているうちに
①が乾いているんです。
だから 筆をドライヤーに持ち帰る必要がなく、
ず~っと描き続けられるんです(^◇^)
筆あらいも2つ準備して、意地でも席を立ちません。

一晩で、3作品同時完成しました!!!!!
目の下、くぼんじゃいますけどね~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

はなまるマーケット×DIY女子部★放送されました~!

今朝のTBSはなまるマーケットでDIY女子部が紹介されました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

私、ジグソーの説明をしています。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
かけているメガネは防護メガネですから~ 


←ポチっとすると商品ページに。


ムーミン★自宅の様子も放送されました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『ピッタリサイズの家具』がテーマでした 

今朝ブログアップしたばかりの
『DIY×棚★SPFで簡単に作れる¥3000の飾り棚』も映っていますね 

いろんな『ピッタリサイズ家具』、またブログで紹介しますね~!!!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY×棚★SPFで簡単に作れる¥3000の飾り棚

リビングの棚→工房仕様の棚に改造しちゃったので、
リビングがさびし~い感じになっていました。

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

SPF材で簡単に作れる飾り棚を作りました
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

使用した木材はSPF1×8材です。
幅をそのまま生かして、ネジで止めただけの簡単な作りにしてみました。

枠を組んで、真ん中の仕切りは横にネジどめした端材にのせただけ❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
可動式です。

取っ手DIYで使った端材の端材です。
※過去記事は→コチラ

このシンプルな棚にいろいろDIYを追加していく予定!!!
…だったのですが。

なんか、コレはコレでいい感じ~。
しばらくこのまま過ごそうと思います。

棚の中に、SPFの幅をそのまま生かして100均の材料で作った、
『シャビーシックな棚』を使いながらディスプレイ。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
    ↑       ↑       ↑
100均木工+目次は→コチラ

棚に棚をディスプレイ。
もう、わけわかりませんね

サイズ縮小リメイクしたばかりの書類ケースも使いながらディスプレイ。
BLOG4792.jpg

ワークショップ試作品の『ハンバーガー風収納ボックス』も!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

木工作品だらけ~ 

DIYなら、飾るものに合わせて、絶妙な幅と高さで作れます。
これだから、DIYはやめられません~ 

SPFは6フィート(1800㎜)で¥750でした。
ウッドデッキDIYの時もお世話になった、
木工ランドさんで購入しました。
↑ ポチっとするとホームページにとびます。

送料かかっちゃうけど…
送料入れてもホームセンターより安いときもあります。
時と場合によるようです。

つまり、この棚は¥3000くらいでできちゃいました。
これだから、DIYはやめられません~ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部★長崎支部誕生~!!!

DIY女子部の長崎支部が出来ました!!!

長崎のDIY女子を探しています 

DIY女子部に入部しませんか?

こんな私も、去年までは『電動工具トーク』も出来ず、
孤独なDIY生活でした。
今では『ニストーク』『電動工具トーク』『刷毛トーク』に花を咲かせています 

入部はカンタン♪ 
『DIY女子部』のホームページから登録するだけです。
(費用はかかりません。)
このブログのサイドバーからDIY女子部のサイトにとべます。
(なんか、この書き方あやしいですか?あやしくないですよ~ 

お問い合わせは、直接DIY女子部のサイトにお願いします。
サイト閲覧のみも可能です 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY×棚★書類ケースのサイズリメイク

以前DIYした、木工ワークショップの試作品の書類ケース。

我が家サイズにリメイクしてみました。

コレを…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

こう切りました 
BLOG4715.jpg

天板は、家にゴロゴロしている端材を利用しました(SPFです)
BLOG4716.jpg

何かを分解した端材なので穴だらけでしたが、ダボでふさぎました 
BLOG4717.jpg

着色 
BLOG4792.jpg

引き出しは取っ手を交換しただけです。
BLOG4791.jpg
セリアの取っ手から、セリアの取っ手に交換しました。←どういうこと?

なぜ、書類ケースの高さを低くしたかというと…
『玄関工房化計画』のせいです。

玄関工房化計画【目次】は→コチラ

リビングにあった、こてこてカントリーの棚を~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

玄関工房用に改造してしまったら~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

リビングがガラ~ンとしちゃって~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

新しい棚の枠に合わせて書類ケースをリメイク
BLOG4718.jpg
棚の枠を組んだところまで。

続きは今度~


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

はなまるマーケット撮影★永松文太さん撮影会?

TBSはなまるマーケットの撮影に行ってきました。

…私が永松文太さんをひたすら撮影してきました~ 

木工作品を制作しつつ…空いた時間は永松文太さんの撮影❤
めちゃくちゃ楽しかったです~!!!
カメラの電池が終わりました 

真横からシャッターチャンス!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

笑顔の瞬間も完璧に撮影!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

等身大パネルみたい~!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

自分が写っているのはこの一枚だけ~(後列左)
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ムーミン自宅も撮影していただきました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
エアコン下に新作DIYの棚があるの、分かりますか?

リビングの人口密度がすごいです。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

TBS はなまるマーケット放送予定日
12/13(木)8:30~
※放送内容が変更になる場合もあります。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

はなまるマーケット撮影★

今日は、TBSはなまるマーケットの撮影でした。

DIY女子部練馬工房と、自宅で撮影しました。

レポーターの永松文太さんと記念撮影 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ヤバい!
いつものクセで、永松文太さんより大きいドリルドライバー持ってます!

また詳しく書きますね 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!
もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売