自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

玄関工房化計画★かざり棚を工房風にリメイク!

玄関工房化計画、今日はメイン収納を作ります 

玄関工房化計画【目次】は→コチラ

マルチエボを『見せる収納』でカッコよく飾ります。
  ↑ ポチっとすると商品ページにとびます。

だって、私のアイドルだから、カッコよく飾りたいんです~ 
マルチエボ
でも、材料は買いたくないんです。
年末ですものっ!忘年会に行きたいんですものっ 

うちにあるもので何とか~

キョロキョロしていたら…目が合っちゃったんです。
むか~し作った『ハートのくりぬきカントリーシェルフ』と。

コレです。懐かしい…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
8年前、私がDIYを始めたころは、
ハートのくりぬきがカワイイとされていたんです。
そんな時代もありました。

コレは2年以上前のリビング写真です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
あれから、いろいろDIYして、少し変わりました。

棚を持ち去ったら、さびし~い感じになりましたね 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
今度、ここに新たに棚をDIYしようと思います。

棚を玄関に移動しました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

…『何か』が違う。

『何か』=『ハートのくりぬき&曲線カット』だと思われます。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『工房』っぽくするために、切っちゃいま~す 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
棚の裏側のbefore写真を撮影するの忘れました。

この写真、何をしたのかというと、
今まで板壁の後ろに横板を渡して板を接合していたので、
横板が邪魔して壁にピッタリフィットしなかったんです。

①かべにピタッと密着させるために、後ろの横板を外しました。
②板壁がバラバラになりました。
③前面下に横板を持ってきました。
④板壁を順番通りに並べるのがめんどうで、適当に裏からビス止めしました。

上をマルノコでまっすぐにカットしたら…ハートの部分が欠けてしまいました。

その辺にあった木材でつぎはぎ。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
パッチワークっぽくって、好きです❤

横の曲線カットは、そのまま生かすことにしました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
それにしても、ガタガタ&穴だらけ…
DIYデビュー当時です。そんな時代もありました。

そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう
まわるまわるよ時代は回る 喜び悲しみくり返し
今日は別れた恋人たちも 生まれ変わってめぐり逢うよ
 中島みゆき『時代』より引用


なんだかこの歌詞、私のDIYのことを歌っているみたいです。
読めば読むほどそんな気がしてきました。

作っては分解し、別のものに生まれ変わらせるDIY。
※過去の生まれ変かわりDIYはコチラをご覧ください❤
       ↓       ↓       
女子力DIY目次は→★コチラ
      
アイアンネームプレート【目次】は→コチラ


こんな感じに仕上がりました。あ。まだ途中ですけどネ。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
横の曲線の板は軽くヤスリで削ってシャビー仕上げにしました。

並べた植木鉢は、『IKEA~コーナン~セリア★DIY素材探しの旅①』で
見つけたものです。※過去記事は→コチラ

特にコレ用ではなっかたのに、怖いくらいピッタリです。
運命を感じます 

でも、植木鉢に刷毛を入れてみたら、ちょっと窮屈そう。
下の棚板をずらそうと思います。

続きは今度~


年末に『現実逃避DIY』してる場合?うん。してる場合❤
応援ポチ、おねがいしま~す!
       ↓       ↓       ↓
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ホーマックさんがポスターを作ってくれました!!!

今日から店内掲示されているポスターです 
ホーマックポスター

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!

ドキドキドキドキドキドキ…
緊張してきました 

※ワークショップ詳細は→コチラから

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部WS試作★プラス100均デコ!

『乙女な木製収納ボックス』です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

茶色に白いレースがエレガントな感じでしょ?
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

お察しの通り…また『どんぐりみたいな木製ブレッド缶』をデコしました 

ところで、このレースの正体…分かりますか?
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

100均セリアの木製オーナメントなんです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
『ピアノ型黒板』でもスタンプとして使った、アレです。
※過去記事は→コチラ

オーナメントの中心の穴に、
同じくセリアで買った『アンティークプッシュピン』をグサッと。

指圧師のような力で、グサッとやりました 

過去のアンティークプッシュピンを使用したDIY
『100均木工★シャビーシックな棚をDIY』はコチラ↓
100均木工+目次は→コチラ


持ち手はシンプルに角材を内側からとめました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

食パンを入れてみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
今日は、ダブルソフトを¥98でゲットしたので入れてみました。
神様ありがとう❤

まだ、ゆとりがあります。

今度はお菓子を入れてみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
『雪の宿』が大好きです 


こんなに木製収納ケース作っちゃって、どこに置くの?
心配になってきた方は、ポチお願いします❤
       ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

木工ワークショップ参加者募集★DIY女子部

DIY女子部
お待たせしました!
ムーミン★木工ワークショップ参加者募集します。
 
DIY女子部に入部したけど、ワークショップ初参加の方!!!
お待ちしていますよ~ 
初心者大歓迎です!
毎年12.15をあなたの『電動工具記念日』にしましょう 

みんなで楽しく『DIY女子会』しましょうね❤

内容
どんぐりみたいな木製収納ボックスを作ろう!
カット済の材料を電動ドリルドライバーを使用して組み立てます。
ワシンペイント『水性オイルステイン』で着色
完成サイズ:W318×H217×D266(取っ手含まず)
日時
2012.12.15(土曜日)
●11:00~12:00 参加者ミーティング
●13:00~16:00 ワークショップ
※ミーティングのみの参加・ワークショップのみの参加・見学も可能です。
募集人数8名
場所
ホーマック八王子みなみ野店 お客様工作室
   ↑ポチっとするとホームページにとびます。
※駐車場は無料で使用できます。
料金
¥3000(材料費含む)
※フタに付ける取っ手は各自ご用意ください。
 もちろん、ホーマックさんで購入も可能。
持ち物
●エプロン
着色する方は、●刷毛●ボロ布(刷毛でサ~っと塗って、
ボロ布でふき取ります。)
●お持ち帰り用の袋など。
お申込み
DIY女子部員のみ、お申し込みを受け付けます。
お申し込みはDIY女子部サイト内の募集記事からお願いします。
         ↑ポチっとすると募集記事にとびます。
現在部員でない方も『入部→ワークショップお申込み』で受付します。
※こちらのブログでは受付しておりません。

今回何と!!!!!
念願のホームセンター開催です。
本当に…ホームセンターでワークショップ開催するのが夢だったんです。
私の夢が、かなっちゃったんです 

ホーマック八王子みなみ野店様、ありがとうございます!!!

作品情報

『どんぐりみたいな木製収納ボックス』
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

持ち手は、木片を内側から固定しました
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

どんぐり+デコで大変身しちゃいます❤

ケーキみたいな木製収納ボックス←※ポチっとすると記事にとびます。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『乙女な木製収納ボックス』
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『ハンバーガーみたいな木製収納ボックス』※やや木取り変更あり。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

この収納ボックスと同じ作りで玄関のキャスター収納を作りました。 DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 
作り方を応用して、いろいろできちゃいます!
DIY女子部の方、ご参加をお待ちしています(^◇^)

DIY×収納★玄関編【目次】は→コチラ


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部・WS試作品★ケーキみたいな収納ボックス

『ケーキみたいな収納ボックス』です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
チョコスポンジに生クリームがサンドされています 

今回は、最初からカップ&ソーサーを添えてみました。

…気づきましたか?
『どんぐりみたいな木製ブレッド缶』をちょっとデコしただけです。

レースでクリームの『たら~り』を表現しました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

イチゴの形の取っ手が見つからなくて~

普通のハンドルにイチゴの造花を付けてみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

最初のイメージでは、『どんぐりみたいな木製ブレッド缶』で使用した
茶色のつまみの赤バージョンがあれば、
『あ!そう言われてみればショートケーキだね❤』
ってものが出来るはずだったのですが…

赤のキラッとした取っ手が見つかりませんでした 

『見つからないってことは、作っちゃう?』
とか考え『スイーツデコ・イチゴ』で検索してみましたが、
やめておきました。

年末に新たなジャンルに手を出すと、大掃除をしなくなるからです。

だって、主婦ですもの 
『大掃除しなきゃッ』って気持ちだけは、人一倍持っています。
気持ちだけは

でも…でも…市販の取っ手に樹脂粘土で作ったイチゴを付けたら
ショートケーキになりそう~
あぁ、妄想DIYが止まらない~ 

ところで、フタに丸い模様があるの、分かりますか?
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
コレは、ホールケーキの上に並ぶイチゴを表現しました。
表現したんですってばっ 



ほ~ら!イチゴに見えてきました❤

隠すネジがないのに、ダボを埋め込んでみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
この円を等間隔に割る方法が分からなくて、
お兄ちゃんに聞いたら、何だか計算式を言われて、
言われたとおりにやったら出来ました。

…もう計算忘れましたけどね~ 


『ケーキに見えてきた❤』そんな、暗示にかかりやすいあなたは、
ほ~ら、ポチっとしたくなってきた? 
      ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部WS試作品★ハンバーガーみたいなブレッド缶

『ハンバーガーみたいな木製ブレッド缶』です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
子どもが『マック行きた~い!!!』と言うので、こんなの作ってみました。

黄緑のラインは、レタスを表現しました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
茶色のラインは、もちろんハンバーグです。

このレタス、ただのレタスじゃないんです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
取っ手の役割もします 
レタスに手をかけて持ち上げることができます。

ちゃんと木材に挟み込んであります。

『ハンバーガーに見えない!!!』

そんな方のためにペプシを置いてみました。500mlです。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

まだ見えませんか?



…ほら、ハンバーガーでしょ?

作った直後に子どもに見せて、
『何に見える?何に見える?何に見える?』
…と、しつこく聞いてみましたが、正解したのはお兄ちゃんだけでした。
おかしいなぁ… 

でも『さりげなくハンバーガーっぽい』のがいいんです。←強がり?

ちなみにコチラは、さりげなく どんぐりっぽい、
『どんぐりみたいな木製ブレッド缶』です。→過去記事コチラ

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『ハンバーガーにしか見えない❤』そんな方は、ポチしてください❤
『ハンバーガーに見えなくもない…微妙…』そんな方も、ポチしてください❤
       ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

100均木工【目次】

ポチっとすると記事にとびます。

●2012.5.24 100均木工★木釘を使って何つくろう?①
●2012.5.25 100均木工★木釘を使って何作ろう?②
●2012.5.25 100均木工★木釘を使って何作ろう?③完成~!!!
●2012.6.19 100均木工★キッチンラック(やじうまテレビで紹介)

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

数か月前なのに、我ながら、ずいぶん成長したなぁ~。
ノコギリもかなづちも、使いまくれば上達するものですネ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY×収納★不要な家具の引き出しをリメイクした棚

今日は、手前の棚の作りを紹介しますね 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY×収納★玄関編【目次】は→コチラ

SPFの1×4と2×4材で枠を組みます。天板は1×6です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
つまり、基本の作りは3つとも同じです。
それぞれ、天板や中板の高さを揃えることで、統一感を 

枠に不要な引き出しを入れただけ~です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
昔の桐ダンスの引出しで、全て違うタンスのものだそうです。
なので、すべて微妙にサイズが違います。

幅や奥行きが違っても、DIYなら大丈夫!
切っちゃえばいいんです~ 

『サイズが合わぬなら、合わせてしまえホトトギス。』
徳川家康も言っていましたよね  

…どうにでもなるから
…いいんだもん❤
…やっちゃえ!やっちゃえ!


『DIY』ですから~ 

奥行きサイズをそろえるようにカット 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
引き出しの後板は、サイズ直しした引き出しで再利用しました。

この時です!!!
私は『木釘』を発見しちゃったわけですよ~ 

※木釘に関する過去記事は→コチラ

幅は、枠を組むときに引き出しの幅を基準にしちゃえばOKです。

長靴にピッタリサイズです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…なつかしい…

もう、お兄ちゃんは長靴とか履かないし。
最近はお姉ちゃんのブーツを入れています。

下段は、玄関タタキに散らばりがちな靴を収納。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
カーテンで目隠しして使用しています。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

真夜中のDIY?★影分身の術

『DIYの秋』なのに…
『子どもの行事の秋』でもあり、『スポーツの秋』でもあり… 

…ていうか、もう冬ですか?
毎日必死すぎて、知らない間に時が流れています。

昨日は買い出し&子どもの発表会で一日が終わり…

今日は、午後から子どものソフトボールのお当番 

午前中に木工ワークショップの試作しようと思って、
お当番を午後からにしてもらったのに、午前、雨降るし!!!

雨が止んだ瞬間、マルノコで木材カット(また縦裂き~)
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

切って切って切りまくり~

切り出しは終わったけど、ヤスリがけする時間もなくグラウンドへ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
でも、ちゃんと写真撮影した自分がエライ!

明日は試合です。
頑張るぞ!!!!!

『DIYブログ』だから、DIYのことだけ書こうと思ってるけど、
DIY以外のことで実は毎日バタバタしています。

でも、DIYで現実逃避してリフレッシュしてるんですけどネ 

●DIYをする自分
●家事をする自分
●育児をする自分…とりあえず、3人欲しいです。

育児をする自分とは…お兄ちゃんを見守る自分!!!
テスト前なのに、見張りが必要!コタツですぐ寝る!!!

コチラは、NARUTOの影分身の術。

こんなに分身が!うらやましい~


これから、塗装だけしておこうと思います。
絵の具だから、夜でも大丈夫 

…ブログ書いてる場合?


応援ポチ、お願いします~
      ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY×収納★IKEAのカゴとSPFで簡単な棚をDIY!

昨日の続きで玄関の収納棚のことを書きますね 

DIY×収納★玄関編【目次】は→コチラ

2年以上前のDIYです。
写真、必死に探しましたよ~。
日々のことに追われ、パソコンの中がグチャグチャ…

パソコンの中もちゃんときれいに収納しなきゃ~

現在『うちの玄関工房化計画』を実行中なので、
玄関のbefore写真だと思ってくださいね 

奥の2つの棚の作り方を紹介します 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
『作り方』というか…『作り』の紹介です。
途中経過の写真はありませんでした 
だって、製作当時はブログやってなかったし~

SPF2×4材と1×4材で棚の枠を組みます。天板は1×6材です。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
『これでもかっ』というくらい、簡単な作りですね 

引き出しはIKEAのバスケットを利用しました(廃版商品かな?)
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
逆に、引き出しのサイズを基準にして、
棚の幅と奥行きは決めてしまいました。

●上段…子どもが引き出しを1つづつ管理。手袋・帽子などを収納。

●中段…工具箱&IKEAの木製引き出し→取っ手やネジなど、金物を収納。

●下段…キャスター付きの引出し収納(2分割)工具・充電池など。

IKEAの木製引き出しには、トールペイントしましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

真ん中の棚(昨日紹介したやつです❤)は、こんな感じ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

●上段…虫かご(カブトムシ&クワガタさん)

●下段…遊び道具(サッカーボール・ドッジボール・縄跳び)

上に置いてあるホーローのブレッド缶の中身は『昆虫お世話セット』です。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

手前の棚の『つくり』は、今度紹介しますね 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY×収納★玄関編【目次】

ポチっとすると記事にとびます。

【DIY×収納★幅ピッタリの玄関収納編】
●2012.11.23 DIY×収納★簡単&激安!キャスター付き引き出し
●2012.11.24 DIY×収納★IKEAのカゴとSPFで簡単な棚をDIY!
●2012.11.25 DIY×収納★不要な家具の引き出しをリメイクした棚

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

【DIY×収納★玄関収納のサイズリメイク編】
●2012.12.30 DIY×収納★玄関収納のサイズリメイク
●2012.12.31 DIY×収納★玄関収納を無駄なしリメイク!

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

【イケア×DIY★IKEAのワードローブをカスタマイズ編】
●2012.12.20 イケア×DIY★イケアのワードローブをカスタマイズ①
●2012.12.21 イケア×DIY★ミニウッドデッキ風の土台制作
●2012.12.22 イケア×DIY★ワードローブを天井までヨイショっと。
●2012.12.23 イケア×DIY★端材ストッカーをDIY!
●2012.12.24 イケア×DIY★端材ストッカ―制作過程
●2012.12.26 イケア×DIY★端材ストッカ―DIY!底板&キャスターを付けます
●2012.12.27 イケア×DIY★端材ストッカーをDIY!仕切りを付けます。
●2012.12.28 イケア×DIY★端材ストッカーでデジャヴ 

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY×収納★簡単&激安!キャスター付き引き出し

DIY×収納★玄関編【目次】は→コチラ

昨日チラッと紹介した玄関のキャスター付き収納です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
作ったのは2年前。
当時はパソコンさえ持っていなかったので、
写真が存在しているのが奇跡です。

ブログにのせるなら、もっとたくさん撮影しておけば良かったです 

2×4材で脚を組み、端材で棚受けを作ります。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
天板は1×6材を使用しました。
棚受けは1×4材の厚み分、奥にずらしてビス止め。

…また『何か』を分解して、収納の脚に生まれ変わらせていますね~ 
何だっけ?…思い出せない~

生まれ変わらせたDIYと言えば、コチラ
女子力DIY目次は→★コチラ
      ポチっとすると記事にとびます。

内側から1×4材をビス止め。表からはネジが見えません。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

前板の幅を広くしています。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
前板のでっぱりに棚受けが当たり、ストッパーになります。

キャスターは前から見えない位置に取り付けました。

あ。『どんぐりブレッド缶』の底は1×4材ではないですよ~ 

取っ手は付けていませんが、棚下に数センチすき間をあけることで
そこに手をかけてキャスターを引き出すことができます。

材料費は¥2000くらいかな。たぶん 

…さすがに…写真が分かりにくいですよね。
自分の思い出のために撮影したので… 

今度、また収納を作りたいので、
その時ちゃんと撮影したいと思います。

話は変わりますが。
昨日、とっても嬉しいお知らせをいただきました  
私の夢がかなっちゃうかも?

これは、夢?

夢ならさめないで~  
応援ポチのおかげです!いつもありがとうございます❤
       ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


DIY女子部・WS試作品★どんぐりみたいなブレッド缶

『どんぐりみたいなブレッド缶』です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
木で、ブレッド缶を作ってみました。

端材で作れるデザインです。
年末だから、端材の整理したいかなぁ~と思って❤

1×4は、先日すべて使ってしまったので、
私は、買っちゃいました。

コチラは、市販のホーローのブレッド缶です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ほら。どんぐりみたい  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『どんぐりに見えない!』そんな方のためにリスを置いてみました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ほら~ 
どんぐりに見えてきたでしょ?

まだ見えませんか?




…ほら、どんぐりに見えてきたでしょ?

着色した1×4材で1×1材をはさんで、どんぐりにしました。DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
白いラインで、どんぐりの光沢を表現しました。

他にも、同じ作りで違うデザインを考えたので、
また作ってみようと思います 

このブレッド缶と同じ作りで、玄関のキャスター付き収納を作りました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
サイズ変更すれば、いろいろ応用できちゃいますよ~ 

これ、DIY女子部のワークショップでやりたくて❤
企画だしてみました。
OKだったら、年内の『ワークショップおさめ』にしたいと思います。

昨日は、暗くなるまでコレの試作をしていました。
…というか、買い出しからスタートだったので、
作業がお昼過ぎからだったのです。

一日が短い~  
4時には片づけ開始しないと、暗くなっちゃいます。
外作業なので…。
組立は玄関(工房?)で出来るけど、さすがにマルノコは外です。

『サイズ感』で2回も作り直し。
実際できると『ちが~う!!!』ってこと、結構あります。

陶芸家だったら、『ちが~う!!!』 ガシャーン!!!
…ですが、DIYの場合、分解してやり直せます❤
あ~、DIYで良かった  


『DIYで良かったよね~ 』のポチ、お願いします。
       ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

テレビ放送★スーパーニュース

フジテレビ・スーパーニュースで、
DIY女子部のことが放送されました。

でも…録画に失敗して、見てませ~ん 

ブログを見ていた知り合いからメールが来て…
『溶接も始めたの?』って。

…てことは、溶接してるところが放送されたのかな?
気になるぅ~ 

溶接は…はじめたわけではなく、ちょっとやってみただけです
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

アイアンネームプレート【目次】は→コチラ
   ↑  溶接体験から作品完成まで、記事にしました。

【追記】

DIY女子部のサイトに放送内容がアップされているので、
良かったら見てくださいネ❤
※放送内容は→コチラ


スーパーニュース、ご覧になった方、いらっしゃいましたらポチお願いしま~す!
       ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY×デコ★100均の材料でウエディングケーキをDIY②

ピアノ型黒板に続き…ウェディングケーキ型の黒板を作りましたが…
茶色の裏面は、ピンクの黒板にしてみました。

黒板?いいえ。もはや『ピンク板』ですね。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

使ったのは、コチラの塗料。ピンクもあったんです~  
←ポチっとすると商品ページにとびます。

セリアのオーナメントでレース模様をスタンプ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

スタンプの上から茶色のアクリル絵の具をチュ~っと絞りました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

アクリル絵の具をチュ~ットする方法は→こちらの過去記事

チョコレート(?)タップリです❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

Welcome to our wedding…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
特に結婚式の予定はありませんが…

黒板なので、何回でも結婚式が挙げらます← 

バカバカバカ!私のバカ~!!!!!
ハイジ
あ。コレは『クララのバカ!』です。

作ってから気づきました。
消せちゃうウェディングボードって… 
『welcome』だけにしとけば良かったぁ~

とにかく、ウェディングケーキ型黒板の完成です~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

バカバカバカ!ムーミン★のバカ~!!!!!のポチお願いします❤
       ↓       ↓       ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


マルチエボとかけまして、アイドルとときます★その心は?

今日の新聞は、ホームセンターの折り込みチラシがいっぱいでした 

ブラック&デッカーのマルチエボ、発見!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
マルチエボの記事を見つけると、
お姉ちゃんが好きなアイドルの記事を見つけたときと同じ状態になります。

『きゃ~❤マルチエボが広告に載ってるぅ~ 

マルチエボは、私のアイドルなんです 

マルチエボ
   究極の電動工具★マルチエボ   
    ↑文字のところをポチっとすると説明ページにとびます。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY×デコ★100均の材料でウェディングケーキをDIY①

ウェディングケーキ、見てるだけで幸せ気分になりますよね~ 
ウエディングケーキ

そんなわけで、ウェディングケーキ型の黒板をDIYしようと思い、
材料調達してきましたよ。

これで私も幸せ気分 

昨日は、黒の黒板塗料でピアノ型黒板を作りましたが…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

コチラの黒板塗料、茶色もあるんです。黒板ならぬ、茶板?

←ポチっとすると商品ページにとびます。



塗料以外の材料は、ほとんど100均で調達しました❤

グル―ガンのスティック。こんなに入って¥100です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

セリアで買ったデコパーツたち 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
下のリボンは、バレッタです。

ピアノ型黒板でも使ったダイソーのMDF
(※過去記事は→コチラ
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
このデザインなら、ノコギリでもカットできますよ~

そして、どこのご家庭にもある(?)コーキングガン!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
これは、ホームセンターで売ってます。
コーキングも、コーキングガンも、各¥300くらい?
洗面所の目地を取り替えて、余ったらデコに使えますよ~

絶対余るので、ぜひ、デコしちゃってください 

バレッタの裏の金具を外してモールに付け替えます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

茶色のグル―ガンをチョコレート風にたら~り 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
グルーガンも、100均です。

コーキングを絞り袋に入れて、生クリームに  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

頂点に小さい穴をあけて、リボンをつけたら~

ウェディングケーキ型の黒板が完成しました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ケーキの土台部分がチョーク置きになっています。

スイーツデコは、DIY女子部のMさんに
一度ならっただけなので、超初心者です~
(※過去記事は→コチラ) 

裏面は別のデザインでデコしました 
明日、紹介しますネ❤ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


テレビ放送…されるかも?★DIY女子部

フジテレビ スーパーニュースで
DIY女子部の活動が放送されるかもしれません。
『かもしれません。』ですからネ 

●DIY女子部練馬工房(講師をしました。)
●溶接ワークショップ(鉄仮面をかぶりました。)
●makinさんのお宅訪問

11月21日18時20分前後に放送予定です。

※大きなニュースが入ると変更になる場合もあります。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY×デコ★+100均の材料でピアノ型黒板をDIY!

玄関に黒板塗料を塗っていたら…またまたひらめいて、
寄り道DIYしちゃいました。

…ブログもちょっぴり寄り道しちゃいます。
『ブラックボードつながり』ってことで…許してください~ 

黒板と言えば、黒。
黒と言えば、ピアノ。

というわけで、ピアノ型黒板を作ってみましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

材料はコチラ。ダイソーのMDFボード¥200です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
MDF、表面をサンディングする手間が省けます。

さらにダイソーの木材¥100です。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
これは、チョーク置き用です。

今日もマルチエボのジグソーヘッドでカット  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
玄関を黒板にするついでにMDFもぬっちゃったので…
作業の順番おかしいですね 

鍵盤部分の高さを低くするために、黒板部分は板を2重にしています。

マルチエボ
   究極の電動工具★マルチエボ   
    ↑文字のところをポチっとすると説明ページにとびます。

2重に接着してからまとめてカットします 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

マルチエボをサンダーヘッドに交換して、サンディング 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

もう一度黒板塗料を塗りました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
←ポチっとすると商品ページにとびます。


これ、鍵盤です。黒く塗って、黒鍵を作ります 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ダイソーの木材です。910×4本セットで¥100
写真撮影忘れました~

こんなふうに隅っこにレース模様をポイントに入れました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
黒だけだと、物足りなくて~
黒板部分がちょっと狭くなっちゃいますけどネ

使ったのは、セリアで買った…オーナメント?
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
吊るして飾るもの?多分。
良く分からないものを買うな~ 

でも、木でできていて、いろいろアレンジできそうです。
今回は、スタンプとして使いました。

アクリル絵の具を付けて、ペタペタと 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
2つ、重なるように違う色を使うとかわいいかな~と思って 

ピンク&ゴールドです。

ピアノのフタは、チョーク置きになってます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ト音記号を描いてみましたよ 

鍵盤は、彫刻刀で溝彫りして、黒鍵は貼り付けただけ~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
立体的でかわいいですよ~❤

あぁっ!また自画自賛?
だって、ピアノが好きなんだもん~ 

『のだめカンタービレ』が大好き!
楽譜を買って、ちょっとピアノ練習して…
でも、すぐあきらめたくらいピアノが好き❤←意味不明?

この楽譜、買いました。


…聴くのが好き❤

ピアノの見た目も好き❤

ショパンが好き❤弾けないけど❤

黒板、もう一種作りました。
恥ずかしいくらいラブリーなやつを~(*^。^*)
またブログに書きますネ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


DIY×和菓子屋さん★『蔵』型ブラックボード完成?

カインズホーム・エクステリアカラーズ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
やっとゲットしました。(※過去記事→コチラ)

DIY×和菓子屋さん【目次】は→コチラ

私の栄養ドリンクです。…飲めませんが❤
これさえあれば、元気100倍~ 

前回、途中で足りなくなって塗れなかった部分を塗りました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ボード部分をはめてみて、ニヤニヤします 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『蔵』の窓を作ります。ヒノキを使いました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

釘で、しっかり固定します。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

塗装して~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

端材で作った枠にはめ込みます
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

固定したら~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『蔵』的なブラックボード、形になってきましたよ~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

吉田屋さんへ
あと少し。でも、金具が足りなくて…
 
吉田屋さん①  川崎 和菓子 吉田屋
手作り和菓子とおにぎりのお店
創業60年 川崎市幸区に店を構える和菓子屋さんです。
家族で営むあたたかなお店。
※吉田屋さんのブログは→コチラ


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY×和菓子屋さん★お団子ボード完成?

今日は、お団子をブラックボードにくっつけたいと思います。
…途中から読んだ方は『???』ですよね。

ひとつ仕上げてから次のものに取りかかればいいのに…
ゴチャゴチャなブログで、ごめんなさい~ 

詳しくは、【目次】をご覧ください❤
DIY×和菓子屋さん【目次】は→コチラ

コチラが、前回塗装した木目仕上げのお団子です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ブラックボードは、このままだと、少し大きいかなぁ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…亡霊のように写り込んでいるのは、私です。

サイズ縮小しちゃいます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ブラック&デッカーのマルチエボで、またまた金属カット 

マルチエボ
   究極の電動工具★マルチエボ   
    ↑文字のところをポチっとすると説明ページにとびます。

マルチエボのジグソーヘッドは、木も切れるけど、
金属用のジグソーブレードを取り付ければ金属だって切れちゃうんですよ 

小さくなったブラックボードにお団子を置いて、
恒例のニヤニヤタイムです 
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…再び、亡霊のように写り込んでいるのは、私です。
ニヤニヤしています。

でも、このままだと、だんごの下に微妙な隙間が…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
気になるぅ~ 
『血液型、A型だよね?』とよく言われますが…バリバリO型です。

だんご周りだけ、枠の厚みを削ります 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

切り込みを入れて、ノミでぺリぺリ…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
私、このぺリぺリ作業が結構好きです 

だんご周りだけ、枠が薄くなりましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

サンダーで磨いてツルツルにしました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

裏側からお団子をネジどめしたら~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ほら❤お団子付きのブラックボードが出来ました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…と、思ったら。
あぁぁぁ!なぜか、右下に塗り残しがっ! 
『耳無し芳一』状態です。

多分、前回ペンキが途中で足りなくなったからですね~ 
最後にまとめて修正します。

お団子の下の隙間もなくなって、ピッタリくっつきました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

あとは『蔵』ですね❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…お団子、ひとつあまりました  どうしよう?食べちゃう?

吉田屋さんへ
もうすこし、あとすこし、です❤
吉田屋さん①  川崎 和菓子 吉田屋
手作り和菓子とおにぎりのお店
創業60年 川崎市幸区に店を構える和菓子屋さんです。
家族で営むあたたかなお店。
※吉田屋さんのブログは→コチラ


『蔵もチャッチャと仕上げちゃって~』のポチ、お願いします❤
         ↓       ↓       ↓
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

玄関改造★うちの玄関工房化計画!

国境の長いトンネルをぬけると雪国であった。
川端康成

住宅の玄関のドアを開けると工房であった。
ムーミン★

私、玄関を『工房』と呼ぶことにしました。

玄関工房化計画【目次】は→コチラ

だって…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ほら…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★


『工房』でしょ?

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

最近、いろいろ作りすぎ…というか、すべて作りかけ…
全体図がひどすぎて見せられません 

『工房』と言えば、黒板だよね~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
(DIY女子部練馬工房の壁がピンクの黒板だからです。)

…というわけで、黒板塗料を塗ったわけです(黒❤)※過去記事→コチラ
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…なんか、夜になってるし。
あぁ、1日が短い~ 

で、2日後くらいに落ち着いて、写真撮影したら… 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

すでに子供にいろいろ落書きされてるし。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
『~ちゃんちであそぶ』と書いてあります。
なかなか便利です。

不気味な絵は、話題の『なめこ』を描いたみたいです。



最近、こんな感じで、いろいろ手を出しすぎて、
全てが制作途中でブログにまとめられません~ 

ボチボチ、がんばります。

ポチポチ、応援していただけると、頑張れると思います 
      ↓        ↓        ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

壁紙パッチワーク【目次】

ポチっとすると記事にとびます。

●2012.8.28 壁紙パッチワーク★ふすまをアンティークドアに!①
●2012.8.29 壁紙パッチワーク★ふすまをアンティークドアに!②
●2012.8.30 壁紙パッチワーク★ふすまをアンティークドアに!③
●2012.8.31 壁紙パッチワーク★ふすまをアンティークドアに!④

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より

DIY女子部ワークショップ★オリジナルアリュメット缶

今日はDIY女子部の木工ワークショップで講師しました。
みんなのおかげで、私も成長してますよ~ありがとう~ 

今日も成長しちゃった (←自分で言う?)

背板をオリジナルデザインにして、
木製アリュメット缶を作ってもらいましたよ~ 

木製アリュメット缶【目次】は→コチラ

午前と午後のメンバーみんなが集合した写真です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイントborder=
後列で、ピアノ型を持っているのが私です。

ネコちゃん型や、リス型、などオリジナルって最高!!!

木目をリスの目にしたり、おもしろかった~
しかも、かわいかった~ 

木目って、避けがちだけど、デザインに取り入れると面白いですよね。

相変わらずバタバタで、アップ写真がありません… 

午前の部の方は、午後も少し残って、レンガ模様を描いてもらいました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

コレ、見本です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

コチラは午後の部
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
後列の長身が私です。

クリスマスツリー人気でした 
世間は、クリスマスムードですね~

私は年中DIYモードです 

茶色は、水性カラーワックスで仕上げています。
 ←ポチっとすると説明ページにとびます。

いろんな色がありましたが、オーク色が人気でしたよ~ 
すり込むだけで着色出来て、ツヤっとます 
カラーワックス

年末だけど…DIYが止まりません 
たしか、押入れを破壊したのも年末だったような…
※過去記事は→コチラ

…というか、毎年年末になるとDIYが止まりません。
コレは…もしかして…現実逃避?


ポチッのおかげで昨日は9位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は3位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 

DIY女子部★木工ワークショップ準備完了!たぶん。

明日はDIY女子部の木工ワークショップです 

アリュメット缶をオリジナルデザインで作ってもらいます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

木製アリュメット缶【目次】は→コチラ

背板をオリジナルカットにしました。

相変わらず、トランクの中身は…全部、木です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
 
さらに、試作品をたくさん持っていきます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
たくさん作りました。
コレを作っていたせいで、ブログ記事が書けなくなっちゃいました 
実際にみんなに見てもらって意見を聞けます 

今度、ブログにも書きますね 

ついに荷物の重さ計測してみました。
トランクだけで16.5キロ。
合計20キロ超えました。

…今回のワークショップは小物なのにこの重さ。
ってことは、前のワークショップの時は30キロくらいあったんじゃ?

やっぱり、計測しなきゃよかった~ 

気は持ちようっていうし…
木は持ちようっていうし…?

5キロの気分で運ぼうと思います 

がんばります~ 

準備は完璧!…のはずだけど、いつも何か忘れてる気がします…


ポチッのおかげで昨日は9位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は3位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ウッドデッキDIY★ベンチ詳細②

昨日の続き…玄関改造の記事を書きたかったのですが…。
いろんなDIY作品の試作が止まらなくなり、
ブログが書けませんでした。

歯科に行ったのですが、
治療中に口を開いたまま一瞬寝てしまいました。

ヤバいよ、パトラッシュ…私、疲れてるよ~ 


そんなわけで…
以前書いたウッドデッキ記事を放出します 

以前紹介した、ウッドデッキの作り付けベンチ 

ウッドデッキDIY【目次】は→コチラ

こだわりの45度カットです 
ウッドデッキ㉓

もう一つ、こだわりがあるので紹介させてくださいネ 

コレです 
ウッドデッキ トリマー
…分かりますか?
ベンチ座面のフチを、すべてトリマーで面取り加工してるんです 

もちろん、縁台のふちもトリマー加工していますよ~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
おすすめです。
家具っぽくなりますよ❤
さらに、座った時、ももの後ろに木の角が当たらないので、
すわり心地も1ランクアップです。

座面の完成後に一気にトリマーです。
快感~ 

…以上です。


ポチッのおかげで昨日は9位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は3位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

玄関改造★玄関収納を黒板にしちゃおうかな~

玄関工房化計画【目次】は→コチラ

カインズホームのエクステリアカラーズ・オフブラック
カインズホーム
お目当ての塗料が在庫切れだったからと言って、
シクシク泣きながら帰ってくると思いますか?

まさか~ 

いろいろお買物してきましたよ。

たとえるなら、こんな感じです 

朝 『今日の晩御飯ハンバーグだよ』
夕 『やっぱり疲れちゃったから、晩御飯カレーにしちゃった❤』

許されないことです。

朝 『今日はブラックボードの枠を黒く塗るぞ~』
夕 『やっぱり塗料が売り切れだったから家事でもしようかな❤』

許されないことです。

ん?許される?

まぁ、とにかく、私は黒く塗りたいんです。
どうしても塗りたいんです。
今塗りたいんです。

…そういえば❤
うちにありました。
黒い塗料が❤

ターナー チョークボードペイント ※ポチっとすると商品ページにとびます。

塗った場所が黒板になっちゃう塗料です。

ロハスフェスタのアリュメット缶で使ったあまりです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
↑ 黒い部分が黒板塗料です。
チョークで書けます。 ※過去記事は→コチラ

以前から、玄関を黒板にしちゃおうかな~と、妄想していました。
でも…  でも… 
と、躊躇していた私。

そんな私の背中を、DIYの神様が思いっ切り押してくれました。
DIYの神様、ありがとう❤

そんなわけで、お買物の数々です 

ローラーセット ¥198 ・替ローラーセット ¥298
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
怖いくらい、激安です。
この値段で、劇的before after出来ちゃうなら、買いです❤

シーラ― ¥980
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
パック入りのこのタイプ、おすすめです。
『塗料の缶のフタがあかな~い!!!』というストレスから解放されます。
ゴミ捨てもラクです 

マスカ― …これは、前から家にあったので値段不明 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ウッドデッキの塗り替えをしようと思って買ったまま、
放置してありました 

それでは、玄関を黒板にしちゃいま~す 


①マスカ―で、黒板にしたくない部分を覆い隠します 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
壁とか、鏡とか、床とか…

②玄関のタタキも黒板にしたくないので覆い隠します 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

③さあ!塗りますよ~!!!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

④ローラーで、シーラーをコロコロ~
※塗ってもあまり画面が変化しないので写真なしです。

⑤黒板塗料コロコロ~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
シーラーが完全乾燥してから…なので、黒板塗料は翌日塗りました。

続きは、今度~ 

昨日は、子どもの試合で寒~い河原のグラウンドでした。
寒くて、寒くて、見ていただけなのにこの疲れ 

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ…って感じです。
なぜか、脳も疲れて、なかなかまとまらないので、今度書きますね 



ポチッのおかげで昨日は10位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は3位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


DIY×和菓子屋さん【目次】

ポチっとすると、記事にとびます。

●2012.11.8 DIY×和菓子屋さん★ブラックボードを和風デコ!
●2012.11.9 DIY×和菓子屋さん★マルチエボ・ケンタウロス状態
●2012.11.10 DIY×和菓子屋さん★蔵とお団子
●2012.11.11 DIY×和菓子屋さん★三色だんごをDIY!
●2012.11.17 DIY×和菓子屋さん★お団子ボード完成?
●2012.11.18 DIY×和菓子屋さん★『蔵』型ブラックボード完成?

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★ 

吉田屋さん①  川崎 和菓子 吉田屋
手作り和菓子とおにぎりのお店
創業60年 川崎市幸区に店を構える和菓子屋さんです。
家族で営むあたたかなお店。
吉田屋さんのホームページは→コチラ

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より

DIY×和菓子屋さん★三色だんごをDIY!

DIY×和菓子屋さん【目次】は→コチラ

今日のチャレンジは『DIYでお団子を表現』すること❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

コチラの塗料を使います 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ワシンペイント・ガードラックラテックスです。
ウッドデッキにも塗れちゃう、防虫・防カビ塗料!

この塗料、混色できるので、三色団子の三色を再現します 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
木目を生かした、だんごです。

ガードラックで三色だんごを再現したのは、世界初?

三色だんごだったので、だんごがひとつ余りました 

枠は黒く塗ります 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

用意したのは、コチラの塗料。

カインズホームのエクステリアカラーズ・オフブラック
カインズホーム
60mlで¥298です。
お手頃価格 
小さいけれど、約1㎡も塗れると書いてあります。

塗った感じは上品な黒で、なかなか、良いです 

塗れました❤ …いいえ、塗れませんでした❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
おそらく1㎡以上あったのでしょう。

表と横は塗れましたが、裏はまったく塗っていません。

いつものように 『たぶん、塗れる気がするぅ~』(DIY詩吟)
…と、良く考えずに買いました。

良く考えたら…角材だから、4面あったんですね~
上下入れたら6面…
良く考えなくても、わかることです。

お姉ちゃんが、算数で面積をやっていて、
『こんな勉強いらなくない?』と言っていましたが…いります。

ちゃんと勉強しないと、将来ペンキが足りなくなって、困ります。

仕方がないので、カインズホームに買いに行きました。

あれ? 黒、ありません。
在庫もないと言われてしまいました…。

その場で体育座りをして、シクシク泣きたくなりました。
パンダ


吉田屋さんへ

そんなわけなので、ちょっと作業中断です。
吉田屋さん①  川崎 和菓子 吉田屋
手作り和菓子とおにぎりのお店
創業60年 川崎市幸区に店を構える和菓子屋さんです。
家族で営むあたたかなお店。
※吉田屋さんのブログは→コチラ



ポチッのおかげで昨日は9位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は3位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

DIY×和菓子屋さん★蔵とお団子

DIY×和菓子屋さん【目次】は→コチラ

今日はひたすら、曲線カット&直線カットです
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

マルチエボ、今日も大活躍 

マルチエボ
   究極の電動工具★マルチエボ   
    ↑文字のところをポチっとすると説明ページにとびます。

木にお皿で丸を描いて…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
曲線用のジグソーブレードを取り付け、まぁるくカット。

次は、サンダーヘッドでケンタウロス状態❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

こんにちは❤ケンタウロス
ケンタウロス

丸くカットした木をサンディング~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
コードレスのサンダーって、見たことないかも 

何を作っているのでしょうか?
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

お団子で~す
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

マルチエボ、再び『ケンタウロス状態』
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
マルノコヘッドを付けてみました。
直線カットは、マルノコにかぎります 

『蔵の窓枠』を作ってみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

屋根も作ってみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
上の窓の周りを白い板張りにしようと思ったけど…

『ブラックボードに穴が開いている面白さ』を生かすため、
ブラックのままにすることにしました。

このままでは自立しないので、うしろ脚を作りました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

コレを蝶番で本体と接合予定❤

吉田屋さんへ
ブラックボードを見たら、ケンタウロスのことを思い出してね❤
吉田屋さん①  川崎 和菓子 吉田屋
手作り和菓子とおにぎりのお店
創業60年 川崎市幸区に店を構える和菓子屋さんです。
家族で営むあたたかなお店。
※吉田屋さんのブログは→コチラ



ポチッのおかげで昨日は9位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は3位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売