自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

DIY×庭★『そうだ。芝刈りしよう。』

おととい、最近のDIY活動の収支をまとめたら、
…少しブルーになりました。
『私は、DIYで食べていけるようになるの?』

D…DIYで
I…いつかきっと
Y…やっていける時が来る!!!!!
     来る!!!来る!!!来るに決まってる~!!!

『DIY』ですから~ 

ブルーな時こそ、DIYです!

そんなわけで…『芝刈り機~ 

ブラック&デッカー

ドラえもんがポケットから秘密道具を出すように、
物置から秘密道具を出す私❤

『ブラック&デッカー・自給式ナイロントリマー』
…うちでの呼び名は『芝刈り機』です。

充電池で動くので、延長コードを出すのがめんどくさい私にピッタリ❤

コードレスだから、あっちこっちウロウロしながら刈れます。

愛用している電動工具と同じブラック&デッカーの芝刈り機、
いつもの電動ドリルの電池が使えるんです。

同じメーカーの工具でそろえると、
電池が使いまわせるからおススメですよ~ 

電動ドリルの電池を外して、芝刈り機にセット。

『そうだ。芝刈りしよう。』と、思い立ったらすぐ、
『そうだ。京都行こう。』より手軽に作業開始できます。

まずは、before写真です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

…いったい、どれだけ放置したらこんなに芝が育つのか?
ヒミツです。

トリガーを握ると、何が起こってるのか分かりませんが、
どんどん刈れます 

ナイロンのヒモが入っていて、
そのヒモが回転して芝を刈るみたいです
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
最初の1週間だけ、スケルトンだったらいいのに❤
だって、どういう仕組みで刈れるのか、気になって気になって…

『見てみたい…。
あぁ見てみたい。見てみたい。』
 (DIY俳句)

あ。でも、仕組みが分かれば、黒のカバーのがいいな❤
ブラック&デッカーっぽくて、カッコイイし、汚れが目立たないし 

ナイロンが回転…。
そういえば、小学生の時、縄跳びでこういう動き見たような?

足首に縄跳びを巻いて回転させて、
スキップするみたいなやつ。
あれ、なんていう技でしょう?
スキップボール?
スキップボール

今日はすみの方だけ整えるつもりが…
またまた私のDIYスイッチが入ってしまい、全部やっちゃいました。

こういう、レンガの周りとか…枕木の周りも
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

こういう、ピンコロレンガで作った小道のまわりも
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

(上の写真、分かりにくいのでウッドデッキ設計図をのせますね)
設計図

ナイロンのヒモで刈れるので便利です。
刃物だと、石とかが『ガチっ』っとなって、たまに怖いけど… 

途中から、満タンの電池でどれだけ刈れるのか
実験したくなり…刈り続けてみました 

ノンストップで12分も刈れました。
ちなみに今日は電池を2回充電で、ごみ袋2袋分刈りました。
全く、どれだけ放置したらこんなに芝が育つのか…
…しつこいようですが…ヒミツです 

マザー牧場で見た、『羊の毛刈りショー』を思い出します 
マザー牧場
私も観客なしの『芝刈りショー』を繰り広げてみました。

1回の充電で、この羊の毛くらいの量の芝が刈れましたよ~。

after写真です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
なんか、ものすごく こざっぱりしちゃって~ 

お兄ちゃんの頭も、このくらいこざっぱりしたいものです。
イガグリみたいな頭になってます 
…お前は、秋の味覚か?


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

100均木工+★シャビーシックな棚をDIY⑤

『DIY裏話&100均木工の応用編』

100均木工+目次は→コチラ

100均木工、前回の最後に
『次は、制作裏話と100均木工の応用編を紹介しますネ❤』
…と書いたまま、ロハスフェスタ準備に追われ、
何と10日も経過していました 

忘れちゃった方は、上の『100均木工目次』で振り返ってください~

最近、時の流れが速くて…

さて、さりげなく出てきたこのSPF1×8材ですが… 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

1×4材を3枚はぎ合わせて1×8材を再現しました。
なぜなら、ホームセンターが遠いからです 

1×8材なら、1×4材を2枚じゃないの?…って、思いますよね?
でも、薄~く裂いた分があるので、もう1本必要なんです。
ミリ単位でリアルに再現してみました。

1×4材の横の丸みをマルノコでうす~くカット
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ダボマーカーでチクっとしるし付け 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ワークメイトに押さえてもらって、ダボ穴を開けました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ダボとボンドで接合&ブラックサンダーでサンディングしたら~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

てづくり1×8材の完成~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
節の模様が縦に茶色く入っちゃってますが…
ペイントするから大丈夫❤

ほら、上手にくっつきました❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
最近こういうことも楽しくなってきちゃって…
ホント、ビスケットジョイナーが欲しい。
こんなに板をジョイントしているDIY女子はいますか?

丸棒を切るときもワークメイトに押さえてもらいました
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ワークメイトには良く助けてもらっています 
名前を付けてかわいがらなきゃ!

さて、簡単引き出しの応用編です。

こんなものや、あんなもの❤
今回の作り方を応用すれば、み~んな作れちゃうんです❤

応用編の家具たちを紹介しますネ!

全て楽天ショップから探してきたので、
ポチっとすると商品ページにとびますよ 






 








ミラー







ね?100均木工の可能性は、無限大!!!でしょ?


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

私は少年よりもさらに老い易く…DIY成り難し。

今日は、絶好のDIY日和ですね~ 
あぁ、このお天気、昨日と入れ替わってほしかった… 

この10日間でたくさんのことがありました。

書類ケースの木工ワークショップ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

カッティングボードの木工ワークショップ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

そして、ロハスフェスタ準備 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ロハスフェスタ参加  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

自分で言うのもなんですが、
10日前の私と、今の私はちょっと違いますよ  たぶん。

人間、経験を積んで成長していくんだな。
(相田みつお風に。)

私は、少年よりさらに老いやすくDIY成り難し。
一寸の光陰軽んずべからず。

(漢文風に。)

絶好のDIY日和ですが、筋肉痛なので、
今日はひたすら事務仕事します。
憂鬱ですが収支まとめをやらないと!!!


ポチッのおかげで昨日は7位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ロハスフェスタ★煙の出せないワークショップ

ロハスフェスタ2日目。
今日もお姉ちゃんと6:45に大荷物で出発~ 

木製アリュメット缶【目次】は→コチラ

今回、お姉ちゃんを連れて行って良かったです。
私の仕事ぶりも見てもらえて、
お金を稼ぐのって、大変だよね~って、感じてくれたかな?

今日は朝から雨が降ったりやんだり…
お昼まではくもりのはずじゃ?

せっかくペイントしたアリュメット缶の完成品もず~っとブルーシートの中 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
たまに雨がやんだときにテーブルに並べ…
また雨が降り出して、しまい…の繰り返しでした。
疲れたぁ~

今日は、写真を撮影する余裕もありませんでした。
ワークショップより、商品の移動に忙しくて…

昨日は、まるでウナギ屋さんの良い香りの煙のように、
かなづちとノコギリの音に誘われてお客様が 来てくれました。

でも今日は…雨だからテントの中に避難して、実演が出来ない 

昨日はお昼を食べる時間もありませんでしたが、
今日は、おやつまで食べちゃいました  

でも、準備期間が短い中でも参加出来て良かったです。
今日も工具デビューに立ち会えたし 
とってもノコギリの上手な男の子もいて、
将来が楽しみです!!!

イベントでワークショップをやるときの課題も
たくさん見つかりました。

次!改善してがんばります。

さて、今回『アリュメット缶』がメジャーでないことが分かったので、
この機会にた~くさん紹介させてくださいネ 

もともとは『マッチ入れ』で、フタにシュッとやる
茶色のやつがついています。

…あの、茶色い部分の名称って何なんでしょうね?

我が家では紅茶のティーバッグを入れたり、
スティックシュガーを入れたりしています。

キーケースや、飲み薬入れにもいいかも❤

全て楽天ショップから探してきたので、
ポチっとすると商品ページにとびますよ~。

では、アンティークのアリュメット缶たちです 












アンティーク→時を経て品格のある…という意味です。

私のDIYしたアリュメット缶も100年後に
アンティークになるといいなぁ 


ポチッのおかげで昨日は7位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ロハスフェスタ★みんなの工具デビュー

ロハスフェスタ in 東京に参加してきました。

木製アリュメット缶【目次】は→コチラ

考案したばかりの『木製アリュメット缶づくり』の木工ワークショップ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
今までDIY女子部でのワークショップだったので、
女性向けのデザイン中心で考えていました。

でも、イベントはやっぱり『子ども参加』なんですね~
なんと、参加者の100%お子様でした 

もちろん工具初体験のお子様もたくさんいて、
みんなの『工具デビュー』に立ち会えて、とっても光栄です 

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
今回のデザインは、組み立てはあっという間にできますが、
そのあとのダボ仕上げで結構時間がかかりました。

お子様向けのデザインと組み立て方法も
考えていきたいと思います 

今日のスーツケースの中身です。

全部、木でした 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

完成品も運んだので、荷物運びにお姉ちゃん大活躍!!!
ありがとう~ 

うちにいると、なかなか工具にチャレンジしないお姉ちゃんですが、
今日は、ドリル&ダボ仕上げをマスターしましたよ。

他のお店を見る時間が全くなかったけど、
明日は少し見て回れるかな?

お天気、持ちますように~ 


ポチッのおかげで昨日は7位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 

100年後にアンティークになるDIY★アリュメット缶

木製アリュメット缶【目次】は→コチラ

今日は、一日中、完成品のペイント&組立しましたよ~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

まずは、ワークショップで作る無塗装のものから…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

完成品9個描きましたよ~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

続いては、黒板塗料&ステイン仕上げです。
黒いところは黒板なので、チョークで書けます!

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

チョークで書いてみました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

…今更ですが、お昼食べてない気がする…

こんなに作ったけど、持っていけるのかな?
明日は、お姉ちゃんと電車で運びま~す。

いつもの金次郎さんが2人に?
二宮金次郎

なんだか、会場に到着した時点で燃え尽きていそうです 

完成品は、1個¥2000~3000で販売予定です。
木工ワークショップで自分で作れば¥1000ですよ~!!!


明日、ロハスフェスタで、お待ちしていま~す 

ロハスフェスタ
※ロハスフェスタのサイトは→コチラ


ポチッのおかげで昨日は7位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

着席DIY★小さくなったワークメイト

今日もひたすらロハスフェスタの木工ワークショップ準備 

ひたすらトリマーで溝彫りして、マウスサンダーで軽くサンディング…
さらにダボ穴を248個と、吊り下げ用の穴を31個…
開けました!

また、筋肉痛~  

そんなわけで、着席!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ワークメイト、下の脚をたたむと低くなります。
今まで低くしたことなかったけど、
低くしたら…座れるぅ~ 

マウスサンダーで、バリ取りだけしておきました 

夕食後も玄関で、穴あけの続きをしていたら、お兄ちゃんが一言。
『なんか、うちがホームセンターの匂いになってる。』

たしかに。

なぜか、うちが木材売場の香りになっています。

今日で、肉体労働は終わり~!!!
明日は、ペイントです!!!
ロハスフェスタは、明後日からです!!!

なんて、ギリギリな行動でしょう 
でも、時間がないと集中力がMAXになりますよね❤


ポチッのおかげで昨日は6位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ロハスフェスタ★ヤル気スイッチMAX!!!

木製アリュメット缶【目次】は→コチラ

ロハスフェスタ準備のヤル気スイッチが入った私 

昨日の成果です
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ヤル気スイッチMaxですから~

…うちのお兄ちゃんのヤル気スイッチは、どこにあるんだろう?
ホントに。
もう。

ワークメイトで材を固定して、トリマーで溝彫り&カット 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ワークメイトがいてくれなかったら、
数倍時間かかっていたかも…
ワークメイト、最高のアシスタントですよ~ 
特に、木を縦に加工するときに便利なんです!

カットした材料を、とりあえず、ママチャリに!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
木粉をかぶるので、避難しました 

準備したのは、この『木製アリュメット缶』が作れるキット 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
底板は溝にはめ込むだけなので、ネジ8本で組み立てできます。

ドリル&ダボ仕上げにしようと思います。

フタが開閉しますよ~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

紅茶やスティックシュガーを入れたり…キーケースにしたり…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

小さいのを作っていたら、お家型もアリかな~❤なんて 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
お家型も作ってみましたよ。

いただきものの、ネームプレートの金具がたくさんあるので、
窓に見立ててみましたよ。

『tea』とか、中身を記入してネームプレートに入れても便利かも❤

最初は、こんなのや…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

こんなのも作ってみましたが…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ワークショップ用のキットにするのはやめました。
なぜなら…なぜなら…

私が3人いないとロハスフェスタに間に合わなくなるからです。

直線カットの鬼になりました 

でも、今度DIY女子部のワークショップでも
『木製アリュメット缶づくり』をやっちゃいます 

DIY女子部でやるなら、
背板はジグソーでオリジナルカットしてもらおうかな~
…いろいろ出来そう!

ペイント次第で、すごくかわいくなる予感~ 
100年後に『アンティークのアリュメット缶』になっちゃうかも?

とりあえず、いくつかトールペイントして、
『塗装見本 兼 作品販売』という形で、
ロハスフェスタに持っていこうと思います 

…間に合うのか?私?

でも、ここまでやって、底板用の板を買い忘れていた私。
またホームセンター行かなきゃっ。
ついでに絵の具も買ってこよう~

ロハスフェスタ
※ロハスフェスタのサイトは→コチラ

『木製アリュメット缶作り』の木工ワークショップ、
ロハスフェスタでは¥1000(材料費込)でやります!!!!!


キット完売次第終了です。
何セットあるかな?

持てるだけ、持っていきます(イメージ)
二宮金次郎

ロハスフェスタで、木工にチャレンジしてみませんか?
お待ちしていますネ~ 


ポチッのおかげで昨日は6位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

究極の電動工具でワークショップ★マルチエボ

DIY女子部・ワークショップの続きです。
午前のワークショップの間、私が何をしていたかというと…

テンションMAXで工具を開封しまくっていました。

そして、テンションMAXで充電しまくっていました。
8か所に充電器をセットして、
工房中の充電池を満タンにしておきましたよ~。

DIY女子部の練馬工房に新しく仲間入りした工具たち!!!
ようこそ、DIY女子部へ  

何作ろう~
女子部のみんな、何作りたいかな?
ますます木工ワークショップに気合が入ります!!!
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

新発売の『マルチエボ』
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『マルチエボ』のヘッドもたくさん!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
マルノコヘッド・インパクトドライバーヘッド・
空気入れヘッド・振動ドリルヘッド…

もう、なんでも出来ちゃいますね!
無人島に行くなら、ぜひ『マルチエボ』を持っていきましょう!
18Vのリチウム電池が2個付属なので、
しばらくサバイバル生活できると思います。

あ!空気入れヘッドで火おこしも出来ますね!

もう、語りつくせないので、詳しくはこちらを…
マルチエボ
   究極の電動工具★マルチエボ
    ↑文字のところをポチっとすると説明ページにとびます。

振動ドリルも仲間入り!ようこそDIY女子部へ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
コンクリートに穴あけできます!

DIY女子部のみんな、
コンクリートに穴を開けて、日頃のストレスを発散しましょう 

『ストレス解消★振動ドリルで穴あけワークショップ』
…いかがですか?
募集したら、来てくれるかな?

コンクリートに無言で穴あけする女子…
想像したら、ちょっと怖いな~

とにかく、どこかに穴あけしたくなりますね。
キョロキョロ…

さて、カッティングボードワークショップの行程です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

①マルチエボのマルノコヘッドで、材を直線カット。
②マルチエボのジグソーヘッドで、材を曲線カット。
③マルチエボのドリルヘッドで穴あけ。
④マルチエボのサンダーヘッドで研磨。

『使った工具は、マルチエボ1台のみ!』 
      ↑
ちょっと、言ってみたかったので…

自分が講師だと、なかなか写真撮影できません。

いきなり、完成~  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

オリジナルデザインのカッティングボードたち。
好きな形を考えて、型紙を持参してもらいました。

ネコ型・クマ型・しずく型・子豚型・ワンちゃん型…
みんなの個性が爆発です 

午前のワークショップから続けて参加の方もいたので、
きっと疲れたと思います。
でも、作ってるときは、みんな元気!
DIYで、アドレナリンがピューピュー出てます。

私も。ワークショップの最中は元気!
でも、帰りの電車で爆睡でした 
電車って、どうしてすぐ眠くなっちゃうんでしょうね?


ポチッのおかげで昨日は6位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ロハスフェスタ in 東京★準備

いよいよ今週末に迫ったロハスフェスタ!

ロハスフェスタ
※ロハスフェスタのサイトは→コチラ

『黒板塗料のワークショップのお手伝い』くらいの
かる~い気持ちでいたら、
ムーミン★講師の木工ワークショップを
ひっそりと開催することになりました。

…どうしよう~ 
これからワークショップ準備します。

先週の水曜日に参加を伝えられ…
金曜日は木工ワークショップ…月曜日も木工ワークショップ…

つい、目先の準備に追われてしまい、
今日からやっと『ロハス準備だ~!!!』のスイッチ入りました 

木材調達したので、明日は加工しまくります。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ついでにパーツケースも買いました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ジグソーの刃を収納するつもりです 


仕切りが好きなところに付けられて、便利そうです。

ブース№書いていませんが、日本ホビー協会のブースにいますよ~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
良かったら、遊びに来てくださいネ❤
…なんてセリフは、せめて木材加工の後にします!!!!!


ポチッのおかげで昨日は6位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ピンクの糸鋸×最後の晩餐?★DIY女子部WS

昨日のDIY女子部午前のワークショップの様子です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
コッピンソーのワークショップは、以前参加したので、
今回は、写真撮影&午後のワークショップ準備をしていました。

…あれ?
この構図って…この構図って…

レオナルド・ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』
最後の晩餐

すみません…話を戻しますね。

こんな細かいデザインもカット出来ちゃうコッピングソー

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
DIYの幅も広がりそうですね 

女子部オリジナルカラーのピンクのコッピングソー、
もうすぐ発売されるみたいです!!!

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
すでにDIY女子部員の間で『欲しい!』の声続出!

私は、ピンクより既存のグリーンのが好きだな~❤
すでに感覚が女子じゃなくなってきちゃったのかも… 

なんか、ヴィンテージっぽくて、カワイイと思うんですけど~ 



↓ヴィンテージの壁紙!素敵です❤(ポチっとすると商品ページにとびます。)


サイドバーで『ピンクの工具ってありですか?』という
アンケートを実施していますが、意見はバラバラです。
色の好みは人それぞれ…ってことでしょうか?

完成~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

今回のワークショップの見本です。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
動物パズル、飾ってもステキですよね 

午後のワークショップの様子はまた今度~ 


ポチッのおかげで昨日は6位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

究極の電動工具・マルチエボ★DIY女子部WS

今日は、DIY女子部の木工ワークショップの講師でした 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
オリジナルデザインのカッティングボードを作りました。
カッティングボードを持っていないのが私です。

ブラック&デッカーから新発売の
『究極の電動工具★マルチエボ』をみんなで試しました!

マルチエボ
   究極の電動工具★マルチエボ
    ↑文字のところをポチっとすると説明ページにとびます。

マルチエボでムーミン★が作ったカッティングボードです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
また、詳しく書きますね~ 


ポチッのおかげで昨日は6位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ロハスフェスタ in 東京★準備開始~

昨日は、今週末に開催されるロハスフェスタ用の作品試作しました 

ロハスフェスタ用だったのに、途中から、
『あれ?DIY女子部のワークショップ用にしても良くない?』
…となって、いろいろ寄り道。

ロハスフェスタ
※ロハスフェスタのサイトは→コチラ

また!集中しすぎて途中写真なし&未完成です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

いろいろやることがあって(子どもにお弁当届けたり…)
作業開始が2時過ぎだったので、
途中で暗くなっちゃいました… 
ホントに最近すぐ暗くなって参っちゃいます。

でも。何かが、見えてきました 
材料買い出しからスタートしなきゃ!
あと一週間なのに!!!

また完成したらブログに書きますね 


ポチッのおかげで昨日は6位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

DIY女子部★木工ワークショップ実況中継!

おとといのDIY女子部の木工ワークショップの様子です 

自分は必死で写真撮影できなかったのですが、
DIY女子部のわかちゃんが撮影してくれました 

わかちゃん、ありがとう!!!!!

では、実況中継開始しますね 

材をクランプで固定 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ジグソーの使い方 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

電動ドリルで組立
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

naruさん、アシスト本当にありがとうございます!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

もうすぐ完成~
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

引き出しの底板の布、みんなの個性が出ていますネ
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

8人、無事完成しました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★


記念撮影です~
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
『A4サイズも収納出来ちゃう❤引き出し付き書類ケース』
おうちで、たくさん使ってくれると嬉しいです 

今回は、かなり木工ガッツリなワークショップだったので、
次回はおしゃべり中心の
もっとライトな木工ワークショップも企画したいな~ 


ポチッのおかげで昨日は5位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

木工ワークショップに向かう金次郎さん?

DIY女子部のワークショップに向かう私。
スーツケースにマルノコ・マルノコ用の定規…塗料…
ネジ…ベニヤとか…

スーツケースの中身は、こんなふう 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

もう、大変なことになっています。
明らかにいつも買っている米10キロより重い!
推定25キロ…でも、重さ測っちゃったら
運ぶ勇気がなくなりそうなので、あえて測らず。

今回長さ900mmの木材20枚は通販で購入し、工房に直送してもらいました。

自宅に配送にしてカットしていけば
マルノコは持参しなくて良いのですが…

工房に配送された木材、4個口だったので、
マルノコのが軽いかな 

右下の袋の中がマルノコです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
DIY女子部の工房にもマルノコがあるのですが、
ワークショップの前の限られた時間に木材カット…
使い慣れたマルノコじゃないと、
多分間に合わない~というわけで持参しました。

コレで、木材も運んでいたら…

こうなりますね(イメージ)
二宮金次郎

金次郎さんは、余裕で本を読んでいますが、
私は、さらにスーツケースをガラガラすることになります。

そんなわけで、筋肉痛になって当たり前~

通販、すごく便利だけど、木材カットを自分でしなければなりません。
引き出し部分の細かいカットだけ、朝から工房で
マルノコで刻みまくりました。

帰宅した私、多分木粉だらけでした。
はたいてきたけど…パパと子どもがクシャミしていたので…
多分、木粉のせいですね 

でも、黙っていました。

準備は色々大変だけど、
ワークショップの作品考えるのも、
ワークショップ自体もすごく楽しいから、
楽しいとこだけ見ることにします!!!

ロハスフェスタの出品の試作しよう~ 
とか思っていたのに、今日は既存の物置の大掃除をしてしまいました。

私が中身をぜ~んぶ出して、
パパが棚板を洗いました。

…なんか、役割が逆のような?
…気のせいかな 

ほら、12年ものだけど、ピカピカ~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

組立の仕組みは、先日組み立てたヨド物置と同じでした。
なんだか、物置見る目が変わりました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
↑扉、間違って取り付けてます。直しました。
※過去記事は→コチラ

古い物置から、新しい物置に工具や塗料を移動して、ニヤニヤ… 

そういえば、物置の組み立て記事も書いていませんでした。
もう『何から伝えればいいのか 分からないまま時は流れて…』って!
小田和正かっ 

明後日も、電動工具ワークショップで講師です 
筋肉痛、治るかな?

ブラック&デッカーから新発売のマルチエボを使います。
ワクワクしますね~ 
マルチエボ
   究極の電動工具★マルチエボ
    ↑文字のところをポチっとすると説明ページにとびます。

※マルチエボの過去記事は→コチラ


ポチッのおかげで昨日は5位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ロハスフェスタ in 東京★参加します!

来週土日に開催されるロハスフェスタin東京に
DIY女子部で参加することになりました。
ロハスフェスタ
※ロハスフェスタのサイトは→コチラ


私は『黒板塗料のワークショップ』をお手伝いをする予定です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
塗った場所が黒板になっちゃう塗料です。
顔には塗らないでください。顔が黒板になっちゃいますから~

良かったら、参加してくださいね❤
お子様も楽しめると思いますよ。

作品販売もOKということなので、
何か小物を作って持参しようと思います 

何作ろうかなぁ~ 

また、試作してブログにのせますね 

時間がないときにものすごいパワーを発揮する私です。
学生時代は試験を1夜漬けで何とかするタイプでした。
自慢できることではありませんが… 

ところで『ロハス』って、ご存知ですか?
私は…聞いたことあるけど…なんだっけ?って感じでした。

ロハスフェスタではおしゃれでヘルシー!
自分にも地球にもやさしいライフスタイルを 提案しています。

とのことです。

私、地球にやさしい女なんです。

地球にやさしくしすぎて、いつもエコバッグを使っていたら、
ゴミ捨て用の袋がなくなり、ゴミ捨て用の袋を買いました。
ゴミ捨て用の袋、必要ですよね?


ポチッのおかげで昨日は5位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

書類ケースをDIY★DIY女子部ワークショップ

今日は、DIY女子部の練馬工房で
ムーミン★講師の木工ワークショップを開催しました 

作ったのは、『A4サイズも収納出来ちゃう❤引き出し付き書類ケース』です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

最後にみんなで記念撮影 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
木取り~木材カットからやったので、
きっと今頃女子部のみんなクタクタなはず…。

参加してくれて、ありがとう 

荷物が重くて、私、すでに筋肉痛です~ 
…若いから、すぐ筋肉痛になったんですね!やったぁ 

また詳しく書きますね~。

自分が講師で必死だったので、
途中の写真撮影出来ませんでした 


ポチッのおかげで昨日は5位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

         ナチュラルインテリアもDIYの参考に❤→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

100均木工+★シャビーシックな棚をDIY④

『DIYとは?』

100均木工+目次は→コチラ

最初、こんな風に木材カットしましたが…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

組み立ててみると…なんか、バランス悪い!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
反対側にも1×4材をネジどめして、フックを付ける予定でしたが…
気が変わりました。
DIYをやっていると、良くあることです 

切っちゃいました!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

…どうにでもなるから
…いいんだもん❤
…やっちゃえ!やっちゃえ!


『DIY』ですから~ 

まだ完成していませんが、引き出しを入れてみてニヤニヤします 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

枠もワイルドにペイントしちゃいます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

…大丈夫。
…いつも途中経過は
…ヤバいけど最終的に何とかなってるじゃん!


『DIY』ですから~ 
 
白を塗り重ねて、乾燥後にヤスリがけします。 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
このように、シャビーシックになるようにヤスることを
『シャビる』と言います 

『シャビーシックの正解』が分からない…
このくらいかな?
シャビりすぎると、サバイバルな引き出しになっちゃうので要注意です。

この程度で、シャビるのやめておきました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

完成~ 

こんなふうに、置き型シェルフにもできるし…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ビラカンを取り付けて壁掛けシェルフにもできますよ~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
下の1×4材にフックを取り付けて、バッグ掛けにいかがですか?

ちなみにこれがビラカンです
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ホームセンターでビラカンを探しても見つからなくて、
店員さんに『ビラカン』と言っても通じず…
『あの~額縁とかの裏についてるお家の形の金具です』で通じました。

耐荷重5キロ×2個取り付けます。
この棚、重さ測定したら3.2キロもありました。
壁掛けにするならSPFより軽い木材使っても良いかもしれませんネ 

次は、制作裏話と100均木工の応用編を紹介しますネ❤ 


ポチッのおかげで昨日は5位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

100均木工+★シャビーシックな棚をDIY③

『アンティークの取っ手を100均のプッシュピンでDIY❤』

100均木工+目次は→コチラ

副菜の取っ手を作っていきましょう
(まだまだ続く、3分クッキングごっこ~お付き合い下さいネ 

小口切りした丸棒にプッシュピンを打ち込みます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ポイントは、丸棒の中心にキリでしるしをつけておくこと。
いきなりプッシュピンを刺そうとしても、真ん中からずれます。
(…経験者は語る。ずれました 

コチラは、100均ダイソーのキラキラプッシュピン使用のパターン 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
子どもは、こっちのが絶対喜ぶだろうな~ 

④フレームに取っ手取付用の下穴を開けます。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ポイントは中心から微妙にずらすこと。
ずらさないと、ネジどめの時、プッシュピンの針に当たっちゃいます。

取っ手にボンドを付け、裏側からネジどめします 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
この時点で、取っ手を中心線に合わせます。

…あ。なんか手が絵の具だらけ 

木箱に下穴を開けて、ボンドを付けます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

木箱の内側からネジどめします 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
木箱の木が柔らかいので、力加減に要注意です。

引き出し、完成しましたよ~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

後は、枠ですね!


ポチッのおかげで昨日は6位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

水栓女子宣言!★DIY女子部ワークショップ

今日は、DIY女子部のワークショップで錦糸町にある
三栄水栓さんに行ってきました 

スマホじゃないので、自宅で地図を印刷し、握りしめて行きました。
今日は、誰にも道を聞かずにたどり着けましたよ  快挙です!

ビルの6階でワークショップだったので、正面の窓から
スカイツリーが良く見えて~ 
初めて本物のスカイツリー見ました!!!
建設した人、スゴイ!!!!!

一生懸命、水栓交換する私と、窓の外のスカイツリーです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

今回ワークショップで使用した冊子たち 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
濃い3時間でした。

うちのキッチンの水栓、12年物なのですが
2か所にひびが入り、水を出すとひびから水がピューピュー出ます。
…見て見ぬフリで使用中 

今日のワークショップで水栓の交換を実際にやってみたので、
家でもチャレンジしちゃおうと思います 

でも、資金不足なので、しばらくピューピューの水栓を使います。

業者さんに依頼する1/3くらいの金額でできるそうです!
私、水栓女子になります!!!

だって、主婦ですもの 


ポチッのおかげで昨日は6位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

100均木工+★シャビーシックな棚をDIY②

本日のシェフのおススメ
『茶色+ホワイトのヤスリがけ仕上げ』


100均木工+目次は→コチラ

3分クッキングの続きです。
もうとっくに3分経過していますが…気にしません!

下ごしらえが終わったので早速調理していきましょう 

①引き出しの前板を作ります。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

フォトフレームに付属の背板に小麦粉・溶き卵・パン粉の順に重ねます。

…ではなく、スポンジ・布・フォトフレームの順に重ねます。

フレームをギュッとはめると…
ぷっくりして、カ~ワ~イ~イ~❤

…とか言っている場合ではなく、
ずれないように裏返して、布の周りをタッカーでバチンバチンとめます。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
(ホチキスや、小釘でもいけます!)
ポイントは、布を引っ張りすぎないこと。
引っ張りすぎると、せっかくのぷっくりが、ペタンとなっちゃいますよ~

次に、フォトフレームの枠をお好みでペイント
シャビーシックの代表格、
『茶色+ホワイトのヤスリがけ仕上げ』に挑戦です 

…なんか、フランス料理のメニューっぽくないですか?
本日のシェフのおススメ『茶色+ホワイトのヤスリがけ仕上げ』 

…あれ?

…完全に、順番間違えました 

布をとめる前にペイントですよね~
うっかりミスです。

そういえば、うちのお兄ちゃんも、英語のテストで、
3人称の動詞に『s』付けるの忘れたらしいです。

親子そろって、とんだうっかりミス… 

あわててゴミ箱からフォトフレームの中身の紙を救出。

この紙で布をカバーしてペイント開始です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

茶色と緑でワイルドに着色します 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
何だか、サバイバル的な色合いになりましたね~

サバイバルの上から白を塗って、乾燥後ヤスリがけすると…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
シェフのおススメ『茶色+ホワイトのヤスリがけ仕上げ』完成~ 

布も、カバーのおかげで無事でした。
良かったぁ~


ポチッのおかげで昨日は6位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

100均木工+★シャビーシックな棚をDIY①

『3分クッキング風にDIYを解説します!★下ごしらえ編』
100均木工+目次は→コチラ

今回作るのは、コチラの『シャビーシックな棚』です  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
引き出し付きです 
工程写真が分かりにくいので、完成写真を先にのせることにしました。

久しぶりの100均木工ですネ。

『やじうまラック』以来でしょうか?
※過去記事は→コチラ

ただし、今回のタイトルをよ~く見てください。
『100均木工+』…プラスがついています。

100均の材料だけでDIYは、限界があります。
ホームセンターの木材をちょっと組み合わせて、
この限界を超えちゃいましょう★

100均木工の可能性は、無限大です!!!!!

材料費は、¥2000強かな?
木材カットもノコギリ1本でできるようにデザインしてみましたよ~ 

まずは、下ごしらえから!

材料はコチラ❤

①100均の木箱…5個
②100均のフォトフレーム…5個

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
6個ずつあるように見えますが、きっと疲れのせいですね 

③100均のプッシュピン…1セット
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
この前セリアで買ったやつです。

④SPF1×8材・6フィート…1枚
 SPF1×4材・550mm…1枚

⑤丸棒(直径12mm)…少々
 丸棒(直径8mm)…適宜←ダボ仕上げ用なので無くてもOK!

⑥ネジ…少々

⑦布きれ…少々

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
お裁縫する方は、手持ちの端切れでOKですが…
私は、30センチだけ、買ってきました。

⑧スポンジ…少々
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
本当は高級果物の下などに敷いてあるやつが使いたかったけど…
このスポンジはビールのオマケでもらったやつです。

このスポンジ…何かの罰ゲームですか?
これで体洗ったら、おそらく血まみれになりますよっ 
 

では、調理開始です
 

①フォトフレームの背綿を取り除きます。←『エビかっ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
立てるためのささえは、バキっとはずして、部品はネジを緩めてはずします。

使いたいのは、このフレーム部分❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

②スポンジは3枚におろして、塩をふっておきます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
あ。やっぱり、塩はふらなくて良いです。
…もうふっちゃいました?

食べやすい大きさにカットしておきます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…フォトフレームの窓の大きさです。

③布は、フォトフレームの外枠サイズにカットしておきます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
どの部分を使おうかなぁ…とレイアウト中 

④丸棒は、長さ15mmの小口切りにしておきます。←『ネギかっ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

⑤SPF材は、こんな感じにカットしました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
SPF材の幅をそのまま生かしています。

もう、とっくに3分経過しちゃったと思いますが、
次回、『簡単引き出しを作ります!』


ポチッのおかげで昨日は6位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!





100均木工+★シャビーシックな棚をDIY【目次】

ポチっとすると記事にとびます。

●2012.10.16 3分クッキング風にDIYを解説します!★下ごしらえ編
●2012.10.17 本日のシェフのおススメ『茶色+ホワイトのヤスリがけ仕上げ』
●2012.10.18 アンティークの取っ手を100均のプッシュピンでDIY❤
●2012.10.19 DIYとは?
●2012.10.30 『DIY裏話&100均木工の応用編』

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★


ポチッのおかげで昨日は6位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

物置をDIYで設置する女子★完成~!…してません…

6個口で配送された物置ですが…。
外に出しっぱなしも不用心なので、
とりあえず、玄関に無理やり押し込みました。

1つづつは、10キロ前後なので、ホイホイ運び入れました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
子どもが3人同時に保育園に登園していたときは、
1人抱っこ、1人おんぶ、1人と手を繋ぎ、
お昼寝布団を3人分肩にかけて登園していました。

車から保育園なので数十メートルですけどね 

今、同じことをやれと言われたら、速攻で断りますが… 

あの頃と比べたら、最近は、とっても優雅な朝です。
だって、自分で歩いて登校して、歩いて帰宅してるんですよ!
夢のようです 

そんな私なので、10キロなんて、楽勝なんですっ 

ただ、6個口の物置が玄関に入ると…どういう状況になるか、想像つきますよね 

玄関が、ヤバいことになります。
人間が玄関から家に入れなくなります 

のどから手が出るほど物置の組み立てしたいけど、
子どものソフトボールの試合だし、お当番だったので、
あきらめていました。

そうしたら、DIYの神様が、また私に微笑んだんです 
試合が早く終わったんです。

DIYの神様、ありがとう❤

(結果は…1試合は惜しくも破れましたが、2試合目は勝利 

いい気分で帰宅したのが2:40くらい。

…まだ明るいわっ 

のどから手が出ちゃって、物置組み立てスタートしました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

完成~!!!…してません… 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
あとは、扉の調整とか、アンカー工事とか…

あと少し!…だったのに、小雨は降ってくるし、
暗くなってくるし~。
最近、暗くなるのはやいですね~

今日は作業終了~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

小雨が降ってきたので、慌てて玄関に梱包材を投げ込みました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ヤバすぎて、思わず写真撮影しました。

明日はちょうど資源ごみの日❤キッチリ縛りました。

だって、主婦ですもの 

いい感じにまとまりました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
これで、玄関から家に入れます。

疲れすぎて、晩ごはん前に1度意識不明になりました。

経過報告は、また今度~ 

こんなフラフラな状態で、今日は子どもの学校行事。
『スポーツの秋』『行事の秋』『DIYの秋』です。

今日は、末っ子の行事なので、小学4年生とドッジボールです。
4年生って、既にものすごい球投げますよね?…怖いよ~。


ポチッのおかげで昨日は6位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!



DIY短歌★一句詠みます!

子どもの国語の教科書で『短歌を作ろう』という
単元があります。

江戸時代の歌人、橘 曙覧(たちばなあけみ)の短歌が題材です。

たのしみは 妻子むつまじくうちつどひ
頭ならべて 物をくふ時

   ※わたしが楽しみとするのは、妻や子供たちと仲集まり、
     並んで一緒に何かを食べるときだ


たのしみは 朝おきいでて昨日まで
無かりし花の 咲ける見る時


   ※わたしが楽しみとするのは、朝起きて庭に目をやると、
     昨日までは咲いていなかった花が、美しく咲いているのを見る時だ。


光村図書出版(株)小6国語教科書より引用


そんなわけで  

私も一句、DIY短歌を読んでみたいと思います。
では。

たのしみは DIYでつくるもの 
ちょっと離れて ながめ見る時
   
   ※わたしが楽しみとするのは、DIYで何か作っているときに、
    まだ完成していないのに並べて、『どうしようかなぁ~ 』と
    ちょっと離れた場所から、ニヤニヤしてながめる時だ。


たのしみは DIYの完成後
ブログに書いて ふりかえるとき

   ※わたしが楽しみとするのは、DIYで完成した後に、
    それをブログにアップして、うん、良くやった、私。…と
    しみじみ振り返る時だ。


完全に自己満足の世界ですね~ 

…ディコ満足で(自己満足で)
…いいんだもん。
…やりたいんだから❤

『DIY』ですから~ 

ちなみに、過去の『DIY俳句』
俳句『サンダー』
この句を詠んでしまった、DIY記事は→コチラ

最近、ブラックサンダーよく使ってるけど、筋肉痛なし。
…そういえば、『サンダー筋』が付いてきたような…

それにしても、短歌って、難しいですね~
橘 曙覧(たちばなあけみ)さん、さすがです 


ポチッのおかげで昨日は6位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は1位★ビックリです❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!




物置をDIYで設置する女子★物置到着~!…でも…

『組み立て費¥7000』を浮かせるために決心した、
物置組み立てDIY!!!

ついに、物置が到着しましたよ~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
6個口!
想像していたより、かさばってます。

はやく、組み立てたい!!!

…でも…

今日は朝からお兄ちゃんの陸上の新人戦。
末っ子のソフトボール。
そして、お姉ちゃんの修学旅行用のお買物。

あっというまに1日が終わってしまいました 

明日はソフトボールの試合!!!
明日も応援頑張るぞ!

…というわけで、物置組み立ては明日もおあずけ。

のどから手が出るくらい物置組み立てたいのに~ 

ところで、今日ソフトボールの練習で訪れたグラウンドの小屋。
すごくいい感じでした

中がブルーでペイントしてあって、棚が❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
棚の下のフックは、ほとんど折れてしまっていたけど、
この棚…洋書を置きたいくらいオシャレじゃないですか?

あと、この天井。『リアルシャビー』です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
とにかく、このブルーがすごく素敵❤
今度、こんな感じのペイントに挑戦したいな~ 

ちなみに張り紙には
『山ビルに注意』『クマに注意』と書いてありました。…おそろしい 

陸上競技場は『サルに注意』でした。…おそろしい 



ポチッのおかげで昨日は7位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

女子力DIY★材料を買わずに机を作ります!⑯完成~

『ペイントあるある』
女子力DIY目次は→★コチラ
      ポチっとすると記事にとびます。

女子力を発揮して作った机とイス、やっと完成しましたよ~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
茶色の部分をそのうち白に塗り替えてもカワイイかも~

机にはリボンを巻いて(?)プレゼントっぽくしました 
<DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

リボンにはツルバラを巻きつけて、1輪だけつぼみが描いてあります 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

イスの座面は、ピンクのリボンで机とコーディネートしています 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

グーグルアース的に上空から撮影してみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

収納部分の底板には、布をはりましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ニス塗りして、完成~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『ペイントあるある』を発表します  

①ペイントしようとして、手袋まではめたのに電話がかかってくる。
②完成して『明日はペイントだぁ❤』なんて日は、なぜか天気予報が雨。
③夕方ペイントしていると、乾く前に表面に虫がはりつく。

『あるある~』ですよね?
え?ないですか?

女子力DIY『材料を買わずに机を作ります!』は、やっと終わり❤
まさか、⑯まで行っちゃうとは~自分でも驚きです!
私の女子力も相当アップしたはず… 


ポチッのおかげで昨日は7位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

女子力DIY★材料を買わずに机を作ります!⑮

『書家参上!』
女子力DIY目次は→★コチラ
      ポチっとすると記事にとびます。

ず~っと前、『描いちゃう?描いちゃう?』なんて言っていた机。
※過去記事は→コチラ
…やっと描きます 

まずはいつもの風景です。

筆あらい×2個と『筆ジョッキ』を用意します 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
筆あらいは、すぐに水が濁るので、描き続けるために2つ用意しています。
描いてる途中に立ちたくないんです 
…どれだけ、ものぐさ?

本当は筆あらい5個くらい用意したいのですが…
描く場所がなくなるので、2個でガマン。

『筆ジョッキ』は、すごく使いやすいですよ~ 
筆立てに必要なあらゆる条件を満たしています。

ジョッキの安定感。そして持ち手。しかも透明で柄の色が確認できるんです。
(筆の柄の色で、毛の種類が違ったりします。)
みなさんも、ぜひ、お試しください❤

こんなに筆がありますが、今回使用したのは3本だけです 

マスキングテープは、最近消費が激しいので7巻セットを購入 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

では、机にトールペイントはじめます 

まず、テーブルにマスキングテープをビ~っと、はります 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ラインの内側をピンクにペイントして、お花をレイアウト 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

何だか、さびしい…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

リボンをヒュンヒュンって感じで描き足します 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
丸筆にピンクと赤をちょっぴりプラスして一気に描きます。

心は書家です。

心に迷いがあると描けません。
心に迷いが生じるので、下描きはしません。

バラの上にリボンが来ちゃったので、バラを描き戻します 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

バラに筆入れしました
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
出来たぁ~ 

イスと合わせてみると、こんな感じ❤

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
テーマは『ピンクリボン』です 


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


書類ケースをDIY★アンティーク風に塗装してみました!

DIY女子部のワークショップ用に作った、
『A4サイズも収納出来ちゃう❤引き出し付き書類ケース』
過去記事は→コチラ

無塗装だと、こんな感じ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

アンティーク風に塗装してみましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
塗装すると、雰囲気が変わりますよね 
ナチュラルな木色や、ホワイトで塗装もステキだと思います❤

A4サイズの用紙を置いてみましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子部のブログは、相変わらず慣れなくて、
募集記事をアップするのに1時間もかかってしまいました。
レイアウトがどうしてもきれいにできなくて…

修正…修正…修正…で、やっと出来ました。

このブログは、始めてからいつの間にか半年経過~。
すっかり慣れましたよ 
『継続は力なり』ってことでしょうか。

ワークショップの料金設定、すごく悩みます。
材料費や工房使用料など、ぜ~んぶ自己負担なので…
電卓カチカチして、やっと算出 
悩みすぎて、ニキビが出来そうです。

コチラも、慣れないといけませんね 
『継続は力なり』


ポチッのおかげで昨日は7位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

掲載誌★もっとかわいい❤ガールズDIY

『もっとかわいい❤ガールズDIY!』
10/10 主婦と生活社から発売されました!




その中の一部をアイデア&材料調達からお手伝いさせていただきました。
P58~61、頑張ってます!
賃貸でも挑戦できる、『自立する板壁』と『色壁』を製作しましたよ 

大変だったけど、楽しかったです 

板壁は、表紙の左下に載っています。
薄いグリーン❤好きだなぁ~ 

コチラの本、『DIY初心者の女の子が出来るDIY』がテーマで、
棚板を付ける時には水平器使用禁止。
メジャーで測りました。

ダボ仕上げとかもなしでした。
とにかく簡単な作りにしました。

でも、水平器、みんなに勧めたい❤

水平器、便利ですよ❤私のミニ水平器 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

水平器、きれいですよ❤私の大物用水平器
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

お姉ちゃんは、材料調達を手伝ってくれました。
※過去記事は→コチラ 

末っ子もペンキ塗りで参加しました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

※過去記事は→コチラ
ちなみに、昨晩は本当にカレーを食べました 

※こちらから購入できます(送料無料)
    ↓    ↓    ↓


↓コチラは、『ガールズDIY!』第一弾です


DIYで簡単家具ブログトーナメント - 雑貨ブログ村
DIYで簡単家具ブログトーナメント

ポチッのおかげで昨日は7位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売