自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

IKEA~コーナン~セリア★DIY素材探しの旅②

おとといの『IKEA~コーナン~セリア』の続きです。

IKEAの駐車場に駐車したまま、
徒歩で隣のホームセンターコーナンに (良い子はマネしないでね)

だって、コーナンの駐車場がどこだかわからなくて 

でも次からは、車移動させます。
IKEA様、申し訳ありませんでした。

ちゃんと、歩いて、コーナンの駐車場を確認してきましたよ。
『中山方面出口を出て、右』…ですよね?
方向音痴だから、怖くて、いきなり車でなんて行かれません 

コーナンで買ったのは、コチラ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
和信ペイント油性ニス・プチプチ・蝶番です❤

塗料コーナーにスキップしながら行ったら(あ~楽しい❤)
棚1つがまるまる和信ペイントコーナーで、
思わず棚の前でヤンキー座りして、いろいろ読み込んできました。

下の方の商品が気になってつい~
またヤンキーになってしまいました…。

ニスの『良い例』『悪い例』とか飾ってあって、
おもしろかったですよ 

プチプチは、1メートル幅のものを。
最近、色々梱包するので。必需品です。

蝶番は…何かに使います。

そして、100均セリアに移動~…って  

そうです。完全にまわる順番を間違えました。
おかげで、1メートル幅のプチプチを担いでセリアでしたよ 
軽いから、大丈夫でしたが。

セリアで買ったのは、コチラ
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
木箱×6個~買い占めてきました!

フォトフレーム×6個

プッシュピン
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
このプッシュピン、素敵ですよね~ 

100均のなかでも、セリアはナチュラル雑貨が多くて大好き❤

これらも、完全に『DIYの素材』ですネ
久しぶりに100均木工、やっちゃおうかな~ 

買い物を終えると、とにかくすごいスピードで
IKEAの駐車場に戻りました。
1メートルのプチプチ担いでたので、急いで!

ところで、私のイメージでは、
『コーナンの店員さんて、黄色で眩しい』感じだったのですが、
今日行ったらグレーのシャツ着ていたので、
『制服変わりました?』って、確認してしまいました。

夏服は、グレーなんですって。
冬になったら、また黄色なんですね~ 

ポチッのおかげで昨日は10位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!




運動会★最後はジャンボエビフライ寿司❤

今日は、小学校の運動会でした。
見てただけなのに…疲れた~ 
多分、朝からから揚げ50個揚げたからかな~ 

食べ盛りだから、いつだって『大量生産』…

子ども大活躍の一日でした。

まず、お兄ちゃん。
パパが朝は仕事だったので、早朝から校庭の場所取りをしてくれました。

そして、お姉ちゃん。
6年生恒例の『ソーラン節』…感動 
『ソーラン節、渋い~』とか文句言ってたくせに、
しっかり腰を落として踊ってるじゃないの 

そして、末っ子。
保育園の時は(確か、2歳の頃)、
ダンスの時にグラウンドの小石を見つけて永遠にいじってしまった子が…
歌の発表会の時は(確か、4歳の頃)ポケットから急にハンカチを出して
クルクル筒状に丸めはじめていた子が…
必死に踊ってるぅ~  必死に走ってるぅ~ 

子どもたちの成長に、しみじみ…の一日でした。

おばあちゃんが来ていたので、夕食は回転寿司へ 
食べ盛りの子どもを連れて、回転寿司なんて、普段は怖くて行けない~
子どもたちは、遠慮なしに食べまくり~
ごちそうさまッス

お兄ちゃん、最後は『ジャンボエビフライ寿司』
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…シャリとネタのバランス、絶対、おかしい…

これで、しばらく粗食で過ごせそう 


ポチッのおかげで昨日は9位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


書類ケースをDIY★A4サイズも収納できます!

昨日は、雨が降ったり…やんだり…強風だったり…のおかしな天気の中、
DIY女子部の10月の木工ワークショップの試作品を作りました。

『引き出し付き書類ケース』です
  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ごめんなさい  また、アレをやっちゃいました。

…そうです。集中しすぎて、経過写真を撮り忘れました~  
おかしな天気だっただけに、雨が降らないうちに!…と、
久しぶりに、ものすごい集中力を発揮してしまいました。

そんなわけなので、完成写真だけ紹介させてくださいネ。

中の仕切りは、板を打ち付けて、のせるだけ~の簡単なつくりです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
仕切りが引き出せて、便利かな…と。

横からネジで止めて、DIY女子部名物(?)ダボ仕上げ❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ちなみに、取っ手は100均セリアで買っておいたものです。
ついに、出番がっ!!!

引き出しの底板には、布を貼りましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ん?…てことは、上面にも布、貼っちゃう?
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…とか、妄想中~

この、水色の書類ケースは、ずっと前作ったもの 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
A4サイズが収納出来て、便利なんです!!!
だから、ぜひ、ワークショップでやりたくて❤

あとは、塗装実験してみます。

それから、値段…。
これから電卓カチカチして、ちゃんと決めなきゃ~
…って!10月のワークショップだから、速攻募集もかけなきゃっ 
ただいま、DIY女子部の工房の使用予定確認中で~す 


人気ブログたくさん❤ブログランキング参加中です。↓        
ブログランキング にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

新聞掲載★今日の朝日新聞朝刊ですよ~

以前、自宅とDIY女子部のワークショップを
取材していただいたのですが…

今日の朝日新聞の朝刊に掲載されました 
朝日新聞
年齢が大公開されています 

ピンクのエプロンがムーミン★です。

朝日新聞デジタルでも、記事がチラっと読めますよ。
コチラ

これを見て、DIY女子部に入ろうかなぁ~なんて、
思っていただけたら嬉しいです 

もっと、女子にDIYを広めるために、
10月も、ワークショップ、頑張ってみようと思います。

…これから試作します~ 


ポチッのおかげで昨日は10位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

IKEA~コーナン~セリア★DIY素材探しの旅①

先週、IKEA港北に行ってきました。
IKEA港北、最高の立地条件なんです❤
隣にホームセンターコーナンがあり、コーナンの2階は100均セリアです。
最高です。DIYの素材のフルコースです。

IKEAで買ってきたのは、コチラの『DIY素材たち』 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★


↓スツール パイン ¥999…安っ

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
無塗装です❤どうデコろうかな~



↓メッキの鉢カバー×6個 ¥299→¥99に値下げされていました。安っ
      DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
細長くて、蘭にピッタリ…みたいですが収納に使うつもりです。
プライマー塗って、塗装しちゃおうかな~
想像力をかきたてられます


↓白い布製のシェード ¥1290

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
これも…どうデコろうかな~


↓ミラー×3枚(ターコイズ・薄紫・白)1枚¥199

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
どう見ても、トールペイントの素材にピッタリじゃないですか~
出会った時から、周りにお花が見えました


こんなに買って、合計¥3480って。
しかも、コンビニで買ったIKEAカタログについていた
¥500クーポン使ったので、¥2980になりました。
ありがとう❤IKEA様 

雑貨を¥2980で買ったら、それで終わりだけど、
この『DIYの素材たち』で当分妄想DIYできます。

IKEAレストランでランチしましたよ~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
★お得情報ですよ★
私、IKEAファミリーだから、ドリンク無料だったんです❤
そして、チケットでケーキもサービスだったんです❤

コンビニで買ったIKEAカタログに、
『ケーキサービス券』もついてたんです~ 
だから、こんなにたくさんで¥299でした。

だって、主婦ですもの 
秋は、修学旅行もあるし、運動会もあるし、
出費が激しいんですもの~ 


最近、疲れ気味で工具使ってないせいか、順位が…★    ポチッのおかげで昨日は2位★
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


スイーツデコ★ごはんの友が、スイーツに!!!

近頃流行りのスイーツデコ 
DIY女子部のMさんに教えてもらって、チャレンジしてみました。

中身がオヤジの私でも、美味しそうに出来ちゃった~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…食べたい。

私、小学生の時、すっごいいい香りのキキララちゃんの消しゴムを持っていて、
『こんなにいい香りなんだから、食べれるんじゃない?食べれるに決まってる!』
…と、一瞬血迷って口に入れたことがあります。
すぐ口から出しましたけどネ 

『キキララ』を変換したら、最初『木雲母』って出てきました。
何?どういう意味?

粘土でクッキーを作って名前をスタンプ…細かい作業 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

バラは、Mさんが作ってくれたのをもらっちゃいました  細かすぎる作業~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『ごはんですよ!』のビンが、こんなにメルヘンに大変身~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…食べたい。

もう一つ、作ったコレの正体は…?
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ミンティアケースでした 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

みんなの作品も一緒に撮影 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
たくさんあると、かわいい 

ちなみに、生クリームは、コーキングで作りました。
いつも目地埋めして余ったのが知らないうちに固まっちゃうので、
今度余ったらスイーツデコしてみようかな 


なんだか、今日のブログの画面は、画面がカワイイなぁ~
いつも、工具だらけのブログだから、われながら、新鮮!!!


ポチッのおかげで昨日は9位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


新企画?工房before after★DIY女子部

月曜日、DIY女子部の糸鋸ワークショップに行ってきました 

ピンクの糸鋸です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
DIY女子部の工房にピッタリ~
何だか、あちこちピンクですよ。
女子部のモットー『楽しく。かわいく。美しく。』ですから 

自分で買うなら、ピンクはちょっと…ですが 

最近、私は『楽しく。』に集中していましたが 
『かわいく。美しく。』
…がんばります 

お魚を切り抜いてみましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
いつも曲線カットと言えば、ジグソーばかりなので、
こんな細かいカットもできるんだぁ と、感動

メッセージボードを制作したのですが…(未完成)
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
デコる余地あり!!!!!!どうしようかなぁ~ 

周りは、ミニトリマーで、面取りしています 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
卓上型のミニトリマーはミシンみたいで、
腕に負担がかからなくてラクチンでした。
でも、細いビットしか使えないやつで…残念 

いつものトリマーは、ガシっと押さえて操作なので、
腕に『トリマー筋』が付きました。
DIYって、軽いダンベル運動みたいなものですからね~



でも、糸鋸とミニトリマーは、ホントにミシン感覚 

女子部のみんな、『学ぶ姿勢』がすばらしい… 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
うちのお兄ちゃんに、みんなの爪の垢を持ち帰りたいくらいです。

昨日は中学でお兄ちゃん授業参観だったのですが…
ヒジついていました!
しかも、ジャージから体操着がペロッとはみ出していました 

これが、お兄ちゃんの普段の姿か~。 
教室の後ろから、吹き矢で攻撃してやろうかと思いましたよ 

閑話休題。

工房の入り口では、別チームが収納棚を作ってくれていましたよ。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ありがとうございます~ 

今度『DIY女子部工房の劇的before after』を
企画してみようと思います。
『女子的DIY収納』面白そうじゃないですか~ 

最後に、みんなで記念撮影しましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
完成した、メッセージボードと収納棚も一緒です!

後ろの黒板もピンクです。
もはや黒板でなく、『ピンク板』ですネ 

後列真ん中の白シャツがムーミン★です。


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


新聞掲載★朝日新聞 9/18・大阪版

以前、自宅とワークショップを取材していただきましたが…

9/18朝日新聞の大阪版に掲載されたそうです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント
大阪のお友達が新聞を送ってくれました 

左上が、DIY女子部のワークショップの様子。

左下が、うちのウッドデッキです。
ウッドデッキで、ビールではなく緑茶を飲んでいる私が写っています。

そして、右下は、大阪のカリスマDIYブロガーの久米真理さんです。

DIYが、ますます広まりますように… 


ポチッのおかげで昨日は9位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


DIY×庭★デコの全容をふりかえります!!!

『劇的before after風に、
ガーデンセット★デコをふりかえります』

ガーデンセットをデコしちゃいます目次は→★コチラ





ポチっとすると、商品ページにとびます。

『それでは、ガーデンセット★デコの全容をご覧いただきましょう』

そのままでも『いい感じ~❤』なテーブルセットでしたが… 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

何ということでしょう~ 大きな花時計に生まれ変わりました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

時計の針には、影を描いてみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

そして、テーブルの周りには季節の花々を描きました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ベンチの背板は、クラッキング剤で『アンティークのティンタイル』を表現DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

コチラのキッズガーデンチェア、花台としても使えます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

テーブルは、ソファのサイドテーブルにしてもステキです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

なぜか、以前DIYしたテレビ台の高さともピッタリです 世界七不思議です。DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

こんなラグを敷けば、お部屋がガーデンぽくなりそう❤
IKEAラグ

思う存分『劇的before afterごっこ』したので、
六角レンチでベンチだけ解体して…(子どもが)

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
机とイスは、簡単に折りたためます。
ベンチは、立体のままだと上手に梱包できなくて…解体しました。

梱包完了~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
いよいよ、旅立ちます~
さようなら~ 

久しぶりに思いっきりトールペイントできて、最高でした★

こちらのガーデンセット、10/10(水)~12(金)に
幕張メッセで開催される『国際ガーデンEXPO』の
角利産業さんのブース(ガーデン雑貨ゾーン 小間番号13-54)で
展示していただきます。

国際ガーデンEXPOのホームページは→コチラ
    ↑園芸・造園アジア最大の国際商談展…業界関係者や農家の方対象です。


ポチッのおかげで昨日は9位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ピンクの糸鋸でワークショップ★DIY女子部

今日は、DIY女子部の糸鋸ワークショップに行ってきました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

また、詳しく書きますね~


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY×庭★ガーデンテーブルセット・デコ完成~!!!

デコりまくったコチラのキッズガーデンテーブルセット❤

ガーデンセットをデコしちゃいます目次は→★コチラ





ポチっとすると、商品ページにとびます。

描き残したテーブルの一角にコスモスを描いて~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ニス塗りです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
使用したのは、和信ペイントの『油性ニス・透明』です。

使用した刷毛は、『ひよこ』 
以前、衝動買いしちゃいました。

毛がちょっと黄色くて、名前が『ひよこ』って
 

なんだか、とっても惹かれるものが❤
とっても塗りやすかったですよ~

ついに、完成~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

さすが、『ガーデンテーブルセット』庭が最高に似合います!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
モデルのキッズがいなくて残念…。
うちの子どもは写ってくれませんでした。

なんて❤ 実は、写っています。
写真ど真ん中の奥のシンクで靴あらい中~。
サッと隠れちゃいました。シャイだから 
手が、チラっと、見えませんか?

…あ、でもすでに『キッズ』ではありませんでした 

あとは、『劇的before after』ごっこするだけです❤

ブログ村の『塗っちゃいましたトーナメント』に参加してみました!
↓ポチっとすると、トーナメントページにとびます。
ただいま、参加者募集中です!!!
塗っちゃいましたブログトーナメント - 住まいブログ村
塗っちゃいましたブログトーナメント

ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!



 

DIY×庭★ガーデンベンチもデコしちゃいます!③

『100均のスタンプでトールペイント』
ガーデンセットをデコしちゃいます目次は→★コチラ

今日は、コチラのイス達のデコを完成させちゃいま~す 



ポチっとすると、商品説明ページにとびます。


こんな感じに仕上がった背板ですが… 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

裏面は、こんな風にしてみました
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…また!!!途中写真がありません 

使ったのは、コチラのスタンプ
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
100円ショップ、ダイソーで購入しました。
スタンプに筆で絵の具をペタペタつけて~押しただけです 

使った色は●シャンパンゴールド ●ダークチョコレートの混色です。
…私、お腹すいてたのかな?
無意識においしそうな名前の色をチョイスしちゃったかも?

さらに、先端部分にドットを描き足しました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

今度、お庭に出して記念撮影だぁ~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

劇的before afterの最後のCM明けみたいに、
『それでは、ガーデンテーブルデコの全容をご覧いただきましょう』って 

やってみたいんだもん~ 


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


お知らせ★掲載延期~

先日お知らせした新聞掲載ですが…延期になっちゃいました~ 
世界情勢に左右されちゃってるみたいです。
やっぱり、世界平和が大切!

記事を探しちゃった方、本当にごめんなさい 

掲載されたらブログに書きますネ 

今日は、お兄ちゃんの陸上部の駅伝大会で競技場でした。
結果は…うん。がんばった。
(前回もこんなこと言ってたような?)

帰宅したら、速攻で遊びに出かけたお兄ちゃん 
全てのパワーを駅伝に使ったんじゃなかったの?

私は、ガーデンテーブルの最後の一角をやっと描きましたよ 

リクエストにお応えして、コスモスです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
パソコンで『コスモス』の画像を検索したのですが…
みんな いい感じに葉がぼかしてあるんです。
コスモスの葉が、いまいち理解できないまま…
文様っぽくしちゃいました 


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


DIY×庭★ガーデンベンチもデコしちゃいます②

『テーブル×イス★トータルコーディネート』
ガーデンセットをデコしちゃいます目次は→★コチラ

今日も引き続きコチラのイス達をデコしちゃいま~す 



ポチっとすると、商品説明ページにとびます。

昨日、『お庭で錆びたほうろうのプレート』を
取り付けた(描きこんだ)ベンチですが…
両脇の背板にテーブルとおそろいのお花を描きました 

トータルコーディネート 

まずは、左側 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

そして、右側 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

上部には、バラを描いて~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

全体写真です
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

チェアは、こんな風にクシ目を生かして、2本だけお花を描きました
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ベンチとおそろいのデザインです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

まだ完成していないのに、また並べてみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
いい感じじゃないですかっ 

DIYやってると、
『途中なのにちょっと並べてみる』作業、やっちゃいませんか?
そして、ちょっと離れて眺めてニヤニヤするんです 

…私だけ?

いいえ!
きっと全てのDIYerは、ニヤニヤしているはず!!!
…ですよね?

あとは、ベンチの背板裏面で完成です 
あ。テーブルの一角も描いてないんでした。

でも、とにかく、あと少しで完成です。

完成したら、気分転換にブラックサンダーだぁ~ 

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…なに磨こうかなぁ 


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


テレビ放送されました★NHKこんにちはいっと6けん

今日、NHK『こんにちはいっと6けん』で
DIY女子部のワークショップの様子が放送されました。

私が必死の形相で講師しているところです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

今回は、初心者の方がたくさんでしたが…勇敢に木材カット 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

私が必死の形相で講師しているところです。必死すぎる… 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

いよいよ終盤のペイント作業~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『楽しかった❤』って、言ってる!!!やったぁ!ありがとう~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

数回撮り直していただいた、渾身の『出来ました❤』
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

うちのアトリエコーナーも紹介していただきました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
一生の記念になりました!ありがとうございます!!!

NHK『こんにちはいっと6けん』の番組HPでも詳しく紹介されてます!

最後に。今度生まれるときは、かわいい声に生まれたい~ 


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


お知らせ★新聞掲載予定

以前取材を受けた朝日新聞の掲載が決まりました~ 
これは、夢ですか?

自宅と、DIY女子部のワークショップを取材していただきました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

●朝日新聞・東京版 9/22(土) 朝刊に掲載予定です。

ドキドキですっ 

と思ったら
実家から『載ってないよ~』連絡来ちゃいました。
確認してみます~。でも、休日だから、連絡とれませんね。

ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


DIY×庭★ガーデンベンチもデコしちゃいます①

『アンティークのティンタイル』の描き方
ガーデンセットをデコしちゃいます目次は→★コチラ

タイトルがさりげな~く変わりましたよ~ 
ガーデンテーブルデコ、あと少しなのですが、思いつかないので、
先にベンチとチェアに取りかかっちゃいます!

ジッと考えてる時間はないんです!
描いてるうちに思いつくことを祈りつつ…

では 
今日からデコしちゃうのは、コチラのイス達です 



ポチっとすると、商品説明ページにとびます。

背板の部分だけペイントしたいので、ビシ~っと、マスキング 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

チェアもビシ~っと、マスキング 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

テーブルの周りと同じ色でカラフルに塗り分けましたよ  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

まだ完成していないのに、ちょっと並べてみる私 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
なんだか、ウキウキします 
どうしようかなぁ~ 

まず、『アンティークのティンタイル』を描こうと思います。

↓『ティンタイルの壁紙』見つけました。カッコイイ!

ポチっとすると、商品ページにとびます。

まず、マスキングして適当に茶色を塗ります
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

クラッキング剤を塗ってから、アイボリーを塗ります 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
しばらくすると…『ひび割れ』来たぁ~ 
思わず、じっと観察しちゃいます。

ところどころサンディングして、地色の茶色を露出させます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
『錆び』っぽくなったでしょ?

文字を書いたら~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『アンティークのティンタイル』完成~  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

明日は、横の棒にお花を描きこみます。
すでにチラッと見えていますが…
かなり中途半端なので、ちゃんと描いてからブログにのせますネ 


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


お知らせ★テレビ放送日

以前取材を受けたテレビの放送予定日です。
あくまで、予定なので、変更あるかもしれません~ 

●9/21(金) NHK『こんにちはいっと6けん』

DIY女子部のワークショップを取材していただきました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

どこかで、ちょこっとだけ、みたいですが…
これをキッカケに、DIYがますます広まりますように 

DIY女子部でご一緒している方のお宅訪問もあるみたいです 

21日を、スッキリ気分で迎えるために、
ガーデンテーブルデコ、ラストスパートです   

ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


DIY×庭★ガーデンテーブルをデコしちゃいます!④

今日も全力でデコしちゃうのは、コチラのキッズガーデンテーブル 

ガーデンセットをデコしちゃいます目次は→★コチラ

ポチっとすると商品説明ページにとびます。

時計の周りに、お花をたくさん描こうと思います 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

では!!!今日も元気に行ってみよう~ 
…完全に『トールペイントハイ』になっています。

エントリー№1『チューリップ』 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

エントリー№2『パンジー』 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

エントリー№3『あじさい』 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

エントリー№4『クリスマス』…この葉っぱ、なんでしたっけ?DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
描いた後に、ヤスリがけして、シャビーな感じにしてみました。

エントリー№5『ダリア』…のつもり 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
『ダリア。ダリア。』思い込みが大切です。

エントリー№6『シマシマ』…空白も必要ですよね?
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

さて、この目地、このままにしておくわけにはいきません 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★


目地埋め作業開始~
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
金色の絵の具を、チュウ~っと絞り出しています。
まるで、タイルの目地埋めみたいですネ。

実は、この先端、使用している絵の具とは別の商品の先端なんです。DIY女子らのDIYインテリア★ときどきトールペイント★
コチラが本来の姿なんですが…
左の先端を『まさかね~』なんて思いながらはめてみたら、
ぴったりフィットしたんです!!!
今日も世紀の大発見しちゃいましたよ~ 

テーブル、ほぼ完成です
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
なぜ、『ほぼ』なのかというと…
10時のあたりの黄色いところ、何も描いていません。

どうしよう?
思いつかない…
…どうするぅ?

         パワー注入クリック、お願いします!!!
       ↓       ↓       ↓       ↓

ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


ホームセンター★DIY女子部おすすめ!

今日、新聞のチラシを見ていたら…

こんなの発見しちゃいました  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ホームセンター『シマホ』のチラシです。
※『シマホ』…
ちょっと前まで、島忠ホームセンターだったような気がしますが…
…ギャル語を意識して、改名しました?

DIY女子部が、おすすめしていますよ~ 


今日の新聞で、DIY女子のことが掲載されてるみたいです。

朝日新聞 大阪版 朝刊の生活面

大阪の方、見てみてくださいね~ 


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


DIY×庭★ガーデンテーブルをデコしちゃいます!③

『テーブルが花時計に変身中!』
ガーデンセットをデコしちゃいます目次は→コチラ

ただいま、デコ真っ最中のキッズガーデンテーブルの原型です 

ポチっとすると商品説明ページにとびます。

昨日完成した土台に、今日はひたすら描きこみます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

はい。描きこみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
あぁぁぁ…また、集中しすぎました。
途中写真がないっ  

バラ部分のアップです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『時計っぽさ』を出すために、数字は全部書くことにしました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

時計の針を描きました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
永遠の10時6分です。
針の先端部分が、『すきま』にかぶらないように…と配置したら、
10時分6分になりました。

時計のムーブメントを取り付けて、
本物の時計にしちゃおうかとも思いましたが…

動く時計の上でお茶しても、くつろげませんよね~  

立体的にするため、『時計の針の影』を描いてみたのですが… 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…ちょっと、分かりにくいですね~ 

それよりも、この『すきま』がクセ者で!!!
うぅ~ん。描きにくいです 

明日は、時計の周りにひたすらお花を描きこみます!!!

集中しすぎて、変なテンションになってきた私に、
応援クリック、よろしくお願いします 
   ↓       ↓       ↓       ↓
 
ポチッのおかげで昨日は9位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


DIY×庭★ガーデンテーブルをデコしちゃいます!②

『バラのリースの描き方』
ガーデンセットをデコしちゃいます目次は→★コチラ

今回デコしちゃうのは、コチラのキッズガーデンテーブル 

ポチっとすると商品説明ページにとびます。

いきなりの光景…テーブルにお皿が1枚…  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
円を基本にデザインするときは、いつも、こう。
お皿を使うんです。
だって、主婦ですもの 

小さいものの時は、小皿を使います。
だって、主婦ですもの 

コレは、以前トールペイントの素材をカットしたときです 
トールペイント素材①
角のカットは、小皿で下描きしました。

もっと大きいサイズの時は、フライパンのフタを使います。
だって、主婦 …しつこいですか?

お皿で円を描いて… 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

スポンジでパフパフ円を囲んで、リースの土台を作ります 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

お花を適当にレイアウトして、お花の向きだけ決めておきます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
フリーハンド、ばんざい!!!

葉っぱを適当に描きます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
フリーハンド、ばんざい!!!

葉っぱの周りに、白っぽい絵の具でラインを描きます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
フリーハンド、ばんざい!!!

制作風景です…
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
相変わらず、暗いですネ。
テーブルにテーブルをのせて描きました。

ちなみにパレットに使っているのは、牛乳パックです。
だって、主婦ですもの (復活!) 

周りは、カラフルに塗り分けてみましたよ
  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
数字を描きこんで…
そうなんです❤テーブルを『花時計』にしたくって 

サランラップを使用して、白地に金色でマーブリングを作ったり…DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

コームで模様付けしたり…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
土台は完成です!!!
あとは、描きこむのみ!!!


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


DIY×庭★ガーデンテーブルをデコしちゃいます!①

ガーデンセットをデコしちゃいます目次は→★コチラ

ガーデンテーブルが我が家に仮住まい中です 

『ガーデンテーブル★デコ』を頼まれました。
ワクワクしますね~ 

キッズサイズでコンパクトですが…
私が座っても大丈夫❤小さくてカワイイです❤

それぞれ、ポチっとすると商品ページにとびます 

材質『天然木』でしたが、何の木かな?

すごく『詰まった』感じの木。

固いです。
思わず、見えない裏面でビス打ちを試したくなりましたが…
グッとこらえました。

多分、ビス打つ前に下穴が必要な感じ…

商品なので、庭に出すわけにもいかず…
リビングに広げてみました。

いい感じじゃないですか!!!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
お部屋で使うのもアリ、ですね 
こっそり、ここでお茶してみようと思います。

デコしたら、ちょっとだけ、お外に出してみようかな 
ちょっとだけ❤

どんなデザインにしようかな~ 

今日は、子どものソフトボールのお当番だから、
のんびりグラウンドで考えよう~ デッドボールに気を付けながら。
たまに、なぜか、私の方にボールが来ます。

このデコ、ちょっと急ぎです 
なので『女子力DIY★材料を買わずに机を作ります』シリーズ、
ちょっとお休みして、デコに専念させてくださいネ  


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


モヤモヤ解消★水性オイルステインの謎。

『水性オイルステインとかけまして、
ノンオイルドレッシングとときます。その心は?』

女子力DIY目次は→★コチラ
      ポチっとすると記事にとびます。

昨日の記事『水性オイルステイン…モヤモヤしますっ』
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
みなさんも、モヤモヤしてましたよね?
『水性×オイル』に。

分かりやす~いコメントをいただいたので紹介させてくださいネ 

DIY女子部でご一緒している、
和信ペイントogataさんからのコメントです。

もともとワシンには油性の「オイルステイン」があります。
で、最近は臭いが少ない物が欲しいというお客様が増えてまして…。
マンションにお住まいの方が、周りに臭いで迷惑かけたくないとか、
お子様やペットに害の少ないものを使いたいとか…。

水性の原料で、従来のオイルステインの仕上がりを再現した製品が、
この「水性オイルステイン」なんです。
言ってしまえば、「オイルステイン調の水性着色剤」ですね。

オイルステインで塗りたいけど臭いがちょっと…って方に、
あれっ、こんなのあるんだ! と思っていただける名前を考えたら、
こうなっちゃいました(^_^;)

ややこしい名前で申し訳ないです…m(_ _)m


あぁぁぁぁぁぁ  これでスッキリしました!!!
つまり、ノンオイルドレッシングみたいな感じですか?
あ。それは、違う?

とにかく、今夜から、ぐっすり眠れます!

確かに、この水性オイルステイン、匂いがなくておススメです 
私は、『オーク』が好き!

アンティークっぽくって、いい感じですよね?
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


女子力DIY★材料を買わずに机を作ります!⑦

『水性オイルステイン…モヤモヤしますっ』
女子力DIY目次は→★コチラ
      ポチっとすると記事にとびます。

せっかく茶色く塗装した天板ですが…塗っちゃいました~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ペンキではなく、トールペイント用の絵の具
『アイスブルー』です。

さわやか~ 

後ろの美脚クイーンは、こんな風に切欠きして… 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

補強の棒に板を渡して棚を付けました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

天板以外は『水性オイルステイン』で塗装後、ワックス仕上げ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
和信ペイント オイルステイン 300ml オーク

和信ペイント オイルステイン 300ml オーク
価格:969円(税込、送料別)


※画像がなくて、私のオイルステインを撮影しました~

…『水性オイルステイン』…
いつもモヤモヤするのは、私だけ?
水性×オイルって  あぁぁぁぁモヤモヤする 

引き出しに、手持ちの取っ手もつけて~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
取っ手、いい感じでしょ?

引き出しを開けたところです  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
入れるものなくて、色見本を入れてみました 

補強用に付けた棚には、
大好きな『のだめカンタービレ』が全巻収まります。

あ。実家の机だから、収まらなくてもいいんですけどネ 


机にのってるのは、ワークショップ用に作った色見本です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

横には、フックも付けちゃったりして~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
このフックはアレです→この記事、覚えてますか?

こんな感じに仕上がりました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

で!!!!
天板をトールペイント用の絵の具で塗ったからには…
描いちゃう?描いちゃう?


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


DIY女子部ワークショップ★夢が叶いました!!!

昨日のDIY女子部のワークショップ。

いつもワークショップに行くときは、ただただ楽しく…
いそいそ出かけるのですが…

昨日は初めての『教える側』としての参加。
ドキドキ ドキドキ…

作ったのは『杉板1枚で作るガーデンポットホルダー』  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

使用する和信ペイント・ガードラックの色見本もつくり…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

木材も準備して…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
準備は万端?…でもドキドキ~

①墨付け②ジグソーでのカット(直線・曲線・くりぬき)
③ドリルでの組み立て④塗装
…と、あらゆる基本作業を組み込みました。

私も必死で、写真撮影の余裕もなく…

いきなり塗装の写真です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

和信ペイント・ガードラックは、調色できるので
みんな『女子だね~❤』な色に塗装中 

『塗りのプロ』和信ペイントのDIY女子部員さん・ogataさんも
参加してくれたので、みんな大船に乗った感じ 

ogataさん、ありがとうございました 

最近DIY女子部に入部した、お友達のKちゃんが見学に来てくれました。

写真撮影してくれて、ありがとう~ 
見ていたら、やりたくなったでしょ?
今度は、絶対参加だね!!!

日本一、電動工具の似合う女子になります!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

NHKと朝日新聞の方もDIY女子部の取材にみえました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ただでさえ、ドキドキなのに、ドキドキドキドキドキドキ… 

みんな、仕上げ作業に入りました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

あ。うしろのピンクの壁は黒板なんです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
壁に黒板塗料を塗ってあります。
ワークショップには、かなり便利でしたよ~

『最後に一言!』で、ちょっと感慨深くなっちゃってる私…

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

最後に、みんなで記念撮影
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
私の夢、『木工を人に教えたい』。
みんなのおかげで、夢が叶いました 
ほんとに、ほんとに、ありがとう!!!!!


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部★ワークショップ

今日は、DIY女子部のワークショップでした 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
初めての『教える側』としての参加 
なんとか、無事に、楽しく、出来ました 

今日は、かなり疲れちゃったので、
詳しくは、また書きますね 


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


撮影★とっても工具な一日でした!

今日は、(あ。もう昨日になっちゃいましたね)
工具の販売促進ビデオの撮影に行ってきましたよ 

だ~い好きなメーカーさんです 

丸一日、切ったり…切ったり…
磨いたり…磨いたり…
ネジ締めしたり…
幸せだぁ~ 

とっても楽しかったです!!!!!

写真はありません… 

また、ブログに書きますね~ 

ところで、先日ワークショップの準備で
夕方木材カットしていたら、気づいたことが!

マルノコに電気がついてるぅ~  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
このマルノコにしてから、炎天下DIYしかしてなかったから、
気づきませんでした 

最近、暗くなるスピードがはやいですね!
夕方5時過ぎると、みるみる暗くなってきます。
おかげで、世紀の大発見です!!!


ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


女子力DIY★材料を買わずに机を作ります!⑥

『簡単引き出しの作り方』
女子力DIY目次は→★コチラ
      ポチっとすると記事にとびます。

昨日縦裂きした、SPFの太い方…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
何に使うかというと…引き出しの枠です 

四角く枠を組んで~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

裏からベニヤを打ち付けただけ
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
このベニヤは、壁紙パッチワーク★ふすまをアンティークドアに?の記事で、
ふすまの裏に使ったベニヤのあまりです。

手前にある引き出しの前板もSPFで作りました。
ちょっと幅を狭くして(また縦裂きの術~ 
周りをトリマーで面取り加工してみましたよ。

これを、引き出しの枠にボンドでペタッとするつもり 
この方法が、私的には、1番ラクチン 

でも、塗装してからですネ。
取っ手もまだ置いてみただけです。

さて、引き出しの取付けなのですが…
またまた、思春期並みに悩みました 

で、こうしてみましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
矢印のところに、細~い角材を打ち付けました。
これに、引き出しをのせる感じ。

和室のつり天井ならぬ、『つり引き出し』?
ベニヤを裏から打ち付ける方が簡単だけど、
もうベニヤがありません 
今回のチャレンジは『材料を買わずに机を作ります!』ですから!!!

ちなみに、この細~い角材は、押入れを破壊したときに出た端材です。

納戸に、端材をたくさん隠し持っています。
だって、ホームセンターが遠いから~ 

ところで塗装、どうしましょう?
いつもの感じだと、天板→茶系ステイン。
脚→白をシャビー仕上げに。…なんですけど。
ステインで天板茶色にしちゃったんですけど。

なんか最近ペイントしたくてしょうがない感じ 
塗っちゃう?塗っちゃう?…どうしよう?

悩める私を…ポチっと応援お願いします 
 ↓   ↓   ↓

ポチッのおかげで昨日は8位★今日は何位かな?  ポチッのおかげで昨日は2位★ありがとう❤
人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

女子力DIY★材料を買わずに机を作ります!⑤

『完成が、見えてきたぁ~』
女子力DIY目次は→★コチラ
      ポチっとすると記事にとびます。

今日は、机の脚部分を細か~く、紹介しちゃいますネ 
どうやって、天板と美脚をくっつけようか…
思春期並みに悩みましたよ 

まず、土台の木を置いてみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

土台の木にSPF材をビス止めします 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ちなみに、上の写真の場合、右からビス止めです。

ビス止めの時は、こんな風に端材で安定させるとラクチンです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★


そして、これが完成予想図…
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ピンクでポチしたところにビスを打って、机に接合予定!

ちなみに、土台の木もリサイクル品です。
アンティークドア風ふすまを裏でつないでいた横棒です。

『横棒、あなたは生まれ変わるのよ 
常に、木に暗示をかけながらDIYです。
催眠術師になっています 

たくさんビス止めしてあったから、穴だらけ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
でも、完全に天板の裏側なので、気にしませんっ

枠を組んだら、いよいよ美脚クイーンをくっつけます 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
こんな風に、裏側から4か所ビス止めしました。

ここで、秘技★SPF縦裂きの術~  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
細い方は、幕板と脚の補強で使いました。
太い方は、明日使います。(クイズ★何に使うでしょうか?)

…今日の木材カットは、これだけだったから、
『地面DIY』しちゃいました 

上から見てみると、こんな感じです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
枠の外側に美脚を付けました。

縦に裂いたSPFで脚の補強。
さらに、板を渡して棚を作りましたよ  

天板をのせてみましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
見えてきたぁ~  完成が、見えてきたぁ~ 

天板は、ステインで茶色くしてみました。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)
もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売