自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

壁紙パッチワーク★ふすまをアンティークドアに!④

今更ですが…
この『壁紙パッチワークシリーズ』が始まった時、
4月の記事を読んでいただいた方は、???って思いましたよね?

壁紙パッチワーク【目次】は→コチラ

『あれ?前にもアンティークドア風ふすま作らなかったっけ?
あれは、どこに行っちゃったわけ?』って 

『なんのお話?』という方は、コチラをポチっで復習できます↓
『フジテレビ・ノンストップの取材を受けました★』

あれは~あれは~
生まれ変わっちゃったんです 

コレに 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
そう、『女子力DIY★材料を買わずに机を作ります』シリーズ!
だって…机作りたいな~でもホームセンター遠いし~
何か手ごろな材料ないかな~とキョロキョロしていたら…

目が合っちゃったんです。この子と 
もと押入れ全体
『あ!あんなところにSPF材がいっぱ~い 』って。
そうなりますよね~

というか、ちょっと立てつけが悪くて、
子どもの力で動かなかったので、
何とかしなくちゃ、とは思っていました 

『あなたは、生まれ変わるのよ 

大豆が豆腐に生まれ変わるように…
大豆が納豆に生まれ変わるように…
大豆が醤油に生まれ変わるように…
(あぁ、大豆って、スゴイ  )

アンティークドア風ふすまは、机に生まれ変わったのです。

こうやって、作った後も色々リメイクできるのが、
DIYの良いところですよねっ 

DIYって、地球にやさしい 

さて、今回作った、アンティークドア風ふすま
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ドアっぽく、取っ手を付けてみました。
ビスは、後ろのフックの取付板まで貫通させて、丈夫です!
吊るしたカギは、ライティングデスクのカギ。実用品です。

蝶番も付けたいけど、なかったので、
『何かないかなぁ~』また、キョロキョロします。

黒いカッティングシート、発見!
コレで、蝶番型のシールを作ります 

シートの裏に、下描きして…
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ハサミで切り抜き… 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

リアルにするために、ネジ穴もドリルで開けました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

手づくり蝶番を、ドアに貼り付けましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ニッチの中には、白いお花を飾ってみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

うぅ~ん、ドアの真ん中辺りにも、濃い茶色が欲しい!
今度、ウェルカムボードでも描こう~ 

でも、そろそろ電動工具でDIYしたくて 
物置のカギもゲットしたことだし❤

Before
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

After
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

そんなわけで!
『女子力DIY★材料を買わずに机を作ります』
…正しくは、『女子力DIY★目に入ったものはみんな材料』シリーズ、
そろそろ、再開しま~す 

『暑いけど、外でDIYガンバレクリック』お願いします 
 ↓   ↓   ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


 

壁紙パッチワーク★ふすまをアンティークドアに!③

さて、表面がほぼ完成して、次は裏面です。

壁紙パッチワーク【目次】は→コチラ

表は『アンティークドア』 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

でも、うらは、『ガッツリ収納』出来るようにします。

まず、どこのご家庭でもゴロゴロしている、
ヨガマットの置き場を作ります。
…うちだけですか?ゴロゴロしてるのは 

IKEAで買った、この巨大フック…¥99
IKEAフック
初めてIKEAで出会った時から、
ヨガマットが見えました。…幻覚?
ヨガマット用のフックにしか見えない!!!

付けようとしたら、1×4材だと幅が足りない 
そんな時は、家にある端材を探します。
見~つけた 

ホームセンターが遠いので、基本、家にあるもので何とかする私。

ず~っと前に作ったけど、そのあと外したフック 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
この板の幅、ピッタリかも~ 

リビングの分別ゴミ箱を作る前は、このフックを付けていたんです。

向かって左の壁際にあるのが『引き出しつき分別ゴミ箱』です。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
今度、制作過程のせますネ  
※リビング全景は→コチラ

話をもとに戻して…
超初心者だったムーミン★が作った、突っ込みどころいっぱいのフック。

なつかしい~  …けれども、
分解して、材料に戻します。
あなたは、生まれ変わるのよ 

フックを付けて~フックを付けて~フックを付けたら~
(どんだけフック付けるの?)

こうなりました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

そして、こうなりました
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
上から、ヨガマット、チョイ掛け、アイロン台置き場。
『ガッツリ収納』でしょ?
ちなみに、このアイロン台置き場、
L字金具で固定しようとしたら、L字金具がありませんでした。

そんな時は!作るんです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
手持ちの板を三角にカットして、ビスで斜め打ち 

こうやって、固定しましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

あと、もう少しで完成です!
ガンバレクリック、お願いします 
↓   ↓   ↓

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


テレビ放送★お知らせ

以前撮影に参加した番組が、明日放送…予定です。多分。

テレビ東京『ハロー!SATOYAMAライフ』木曜深夜1時~放送。

緊張して、白目をむいているかも 

それより 
物置のカギが届いたって~ 
早く、取りに行かなきゃっ
 
これで、やっと、
『女子力DIY★材料を買わずに机を作ります!』シリーズを
再開できます!!!

あ。悪い癖ですネ 
ちゃんと、『壁紙パッチワーク』を仕上げてから
再開するようにします。

いろんなことが、やりかけになっちゃうから…

おやすみなさい 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!



壁紙パッチワーク★ふすまをアンティークドアに!②

ふすまのサイズ直しが終わって、いよいよ壁紙貼りです 

壁紙パッチワーク【目次】は→コチラ

壁紙貼りセットです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
『粘着タイプ紙貼りセット』…間違った~ 
粘着タイプじゃないけど…
もう、これを使うしかない!

…だいたいで
…いいから
…やっちゃおう  だも~ん 

はい。貼りました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…何度も言うようですが、
本当に大変な作業をしているとき、
人は写真を撮りません 


今回使った、この壁紙…
白いのと、カラーのと、茶色っぽいのと、
3種類が混ざっていたみたい 

この切れ端を、こうつなげて…ここで切って…
と、普通の壁紙貼りでは必要ない作業がたくさん 
まさに、『壁紙パッチワーク』でした。

こんな風に、トールペイント飾ってみようかな~とか
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

やっぱり、背景は茶色で引き締めて、
枠の中に何かディスプレイする?…とか

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
いろいろ悩みましたが、
(そのたびに、子どもを呼んで後ろで絵を押さえてもらいました。)
茶色に決定~ 

まだ、ちょっとだけ余っています 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
どうしようかなぁ~ 

まだまだいろいろ追加しますよ~ 
続きは明日~


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


壁紙パッチワーク★ふすまをアンティークドアに!①

物置のカギは、まだ届かないので、
電動工具の禁断症状でブルブルしていますが…
今日は、電動工具なしでできるDIYにチャレンジします 

題して『壁紙パッチワーク★』

壁紙パッチワーク【目次】は→コチラ

今回用意した壁紙は、いただきものの端切れ。

この、高~い壁紙です。


布の端切れ利用だったら、まずパッチワークが思い浮かびますネ

壁紙の端切れでもパッチワーク、出来る気がしませんか?
出来る気がしたら、さっそく挑戦です 

まずはbefore写真 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

そして、切れ端たちです 

こんなのや…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

こんなの。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

すてちゃうなんて、もったいない!!!
だって、主婦ですもの 

とりあえず、ふすまの上でレイアウトしました。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

縦張りもかっこいいけど、和室なので、
隣の障子とコーディネートして、横張りにしますね 

そして、サイズ…
壁紙足りないし、アンティークドアっぽくしたいので、横幅詰めようかな~。

ふすま、切っちゃいますね  
さりげな~く強引なことをします。

でも、電動工具ないし…久しぶりのノコギリです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
いままで、すき間時間にDIYだったから、
『1秒でも早く!!!』と電動工具に頼りっぱなしでしたが、
ギコギコするのも、意外と楽しいかも 

私、今日のノコギリ作業で気づいたのですが。
ノコギリ切るときに、
『はっけよう~い!!!ノコった!ノコった!ノコった!』
と、心の中で唱えると、ものすごくはやく切れます 
コレは、絶対『心の中で』唱えます。

皆さんも、ぜひ、お試しください❤

ヤスリがけすることを『ヤスる』と言います。
ノコギリで切ることを『ノコる』と言います。

横幅を狭くしようと、枠を外そうとしたら…

折れました…あぁ… 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ふすまの枠って、横にスライドさせれば外れるのですが、
『ふんっ』と引っ張る位置を間違えました。

でも大丈夫
  退職祝いのクランプ登場~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
いただいて最初の作業がコレでした 

真ん中に、ニッチ用の窓を開けて… 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

サイズ直し、完了です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
薄い紙ははがして、ボール紙みたいのをむき出しにしました。

中の桟の位置をよ~く確認して、
裏面には、タッカーでベニヤを貼り付けました。

今日はここまで。
続きは明日~

そういえば、お兄ちゃんの中学制服もサイズ直しに出しました。
入学したときは、『遠山の金さんかっ!』ってくらいズボンも長くて袴状態。
それがサイズ直しとは… 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部★こびとの靴屋

今日は、DIY女子部のレザークラフトワークショップに参加しました。

何を作ったか、分かりますか?

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
うちの子どもがいたら、絶対『おしり~』とか言いそう 
親の顔が、見てみたいわっ…私か~(^◇^)

『いただきま~す❤』
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…ではなく、コレで縫い目の穴を開けました。
木槌でトントンたたいて、穴をあけます。

グリム童話『こびとの靴屋』を思い出しました。
これを、こびとが… 

針と糸でチクチク縫いました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

何が出来たか、分かりますか?
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
正解は!!!
『レザーボールペンケース』で~す 

普通のボールペンがいきなりグレードアップしますよ 

最後に、DIY女子部のみんなで記念撮影 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
後列、左から3番目の白シャツがムーミン★です。

ワークショップって、未知の世界が体験できるから大好き!!!
なんだか、ランドセルを見る目が変わりました。

次のワークショップは、私が企画する予定❤
『木工を教えたい!』
夢に向かって、最初の一歩、踏み出してみようと思います 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


アウトドアな1日★紫外線がコワイっ

今日は、アウトドアな1日を過ごしました。
昨日もでしたね  

…紫外線がコワイ…  

今日は、朝から中学の草むしり2時間。
夕方から夜まで子どものソフトボールの行事で
流しそうめん&試合 

親子試合、ビッチャーに超手加減してもらいましたが、
3塁でアウトにされました。
うちの子に。ひどい。手加減なし?

食べるのに夢中で、写真が1枚もありませんが、
楽しかったです 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


DIYショー★左官女子。案ずるより塗るがやすし!

DIYショー記事の続きです 

DIY女子部のワークショップもしていただいた、
八幡ネジさんのブースに遊びに行きました。

真ん中は、DIY女子部の『左官女子』わかちゃんです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
わかちゃんは、朝から八幡ネジさんのお手伝いしていました。
ず~っとぬりぬりしてたから、『左官筋』付いたかな?
私はDIY筋が…
白シャツがムーミン★です。

左官女子グッズ?
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
わかちゃんがいっぱい!!!!!

珪藻土ぬりぬり体験、させていただきました。
コテを使って、ぬりぬり~ 

ものすごく大きな絵を描いているみたい!!! 
楽しい~ ♫

珪藻土、未経験だったのでつい身構えていましたが、
体験したら分かりました。
案ずるより塗るがやすし 
今度、自宅でチャレンジしてみようと思います。
塗り、楽しい!!!

みんなで、和信ペイントさんブースで記念撮影 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
私の頭の後ろにあるのが、私の作った
ガーデンポットホルダーです。

ワークショップは満席で、
和信さんの水性工芸うるしがDIY商品コンクール
経済産業大臣賞を受賞  トップofDIY商品です!!!



ワークショップでも、これを使って塗装をしましたが、
匂いがないから、子どもが使っても安心❤
水性工芸うるしで、てづくりのマイ箸作りとか…いいかも 

TEnmaさんのブースには、マスキングテープタワーが 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
和紙を使った、弱粘着のマスキングテープ・colte❤
いつもは、養生用のマジな方のマスキングテープばかり買っていますが、
アンティークの布の模様とか…かわいかったです 

角利産業さんのブースには…誰?
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
マネキンさんでした。放射能の防護服ですって。
角利さんといえば、手工具! のイメージだったのですが、
いろいろ扱ってるんですね~ 

DIY女子部のノコギリデコも飾っていただきましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIYショー、すごい!
今度は、朝から鍛冶に並ぼうかな 

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

お庭で雑誌ロケ★石窯でピザパーティー

今日は、お庭で雑誌ロケがありました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
私も、手だけ参加 

『ミニ石窯キット』で石窯を作りましたよ 

↑詳しい商品説明は、写真をポチっとすると見れます。
レンガを積むだけの簡単設置 

これが、ムーミン★手作りピザで~す 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
市販のピザ生地にトッピングしただけですが…

ものすごくおいしく焼きあがりました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
さすが石窯!!!石窯バンザイ!!!!!

ウッドデッキでピザパーティー 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
めちゃめちゃ美味しい~!!!幸せだぁ~ 

遊びに来ていたうちの母です。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
一生の記念に、レフ板持たせていただきました。

白雪姫に登場する毒りんご売りのおばあさんの
コスプレをしているわけではありません 

娘は消防士コスプレ…母は毒りんご売りコスプレ…

夕方までかかって、撮影終了~

西日の中で、みんなで記念撮影しました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
まぶしくて、目が開けられないよ~ 

9/19 晋遊舎より発売『MONOQLO 11月号』
詳しく載ってます❤

ぜひ、ご覧くださいネ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIYショー★なぜか、消防士コスプレ…

DIYショー、行ってきましたよ~ 
朝5:20に出発しました!!!
気合が違いますから  

…本当は、お手伝いする和信ペイントさんの朝礼に出席のため、
早~く、出発しました 

朝は、空気がおいしい!!!

こんな早朝なら、電車も座れるかな…
なんて…甘かった~  
座れませんでした。
日本の朝は早いんですね 

さて、DIYショーで何をしたかというと…コスプレです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
DIY女子部のMさんと一緒 

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
左が、ムーミン★です。

消防士さんの服って、あんなに重いんですね~ 
10歩くらいしか歩けません。

角材は担げるんですけど…使う筋肉が違う感じ 
尊敬です!!!!!

…違うんです。
ワークショップのお手伝いの後、鍛冶道場とか…
アイアンとか…行ってみたら、みんな締切後だったんですもの~ 

つい、ヤケになって、コスプレを…
楽しかったけど 

ちゃんと、ワークショップのお手伝いもしましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ね?

詳しくは、また書きますね。
おやすみなさい 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIYショー★行ってきま~す!!!

今日は、DIYショーに行ってきます 

2012 DIYホームセンターショーのホームページはコチラ
   ↓   ↓   ↓   ↓

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2012

DIY女子部のメンバーとも、久しぶりに会えるなぁ~ 

DIY女子部のサイトを見たら、
もう23日のDIYショーのことがアップされていて、
和信ペイントさんのブースの写真がありました。

後ろの壁に、
『あ。私が作ったガーデンポットホルダー?』が
写っていてドキドキ… 

今日は和信ペイントさんのブースで
ワークショップのお手伝いです。

楽しい一日になりますように 

鍛冶も見に行きたいな 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子に花束を★退職祝い・大切にします!

8/20で、建築資材販売店を退職した私。
退職祝いをいただきました。

花束です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…違った。クランプと水平器とドリルビットでした。
しかも包装してくれて 
クランプ、包むの大変だったでしょう?

『花束より、こっちの方がいいよね?』と確認され…
どうして分かったんですか~ 

店内商品から選ばせていただきました。

私、洋服よりDIY用品を買いたいんです。
服を見て…値段を見て…¥1780だったりしたら!!!
『SPFが10本買えるなぁ…』とか、考えちゃう。
そして、木材の方が欲しいから服を買わなかったりしちゃう 

…たまに、必要に迫られて服を買います 

そして、ディズニーランドよりホームセンターの方が
テンションMAXなんです 
ホームセンターに到着したら、
バンザイして叫びながら店内を走り回りたいくらいなんです 

さて、『トビ職専用水平器』カッコイイでしょ?見て!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
飾っておかなきゃ❤
愛用の水平器はウッドデッキを作った時のものなので、
大きくて。持ち歩くのにはチョット…なんです。
カバンからはみ出しちゃう 

私、水平器が大好きなんです 
水平な場所にある水平器、美しくないですか?
絵になる!!!

で、水平器を玄関に飾っていたら、
気泡部分の黄色い液体が透明になっちゃいました。

ホラね 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
『直射日光を避けて保管してください』って書いてありましたっけ?
でも、夜は使わないから透明になっても大丈夫!!! 
相変わらず、美しい… 

そして、ず~と欲しかったクランプ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
DIY女子部の工房で使ってから、
このニギニギすると固定できるタイプのクランプが欲しくて❤
素早く固定して、素早く作業したいからっ! 
あ~❤ 何を固定しよう 

あと、ピンクのドリルビット 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
『色でサイズが分かります』というのが売りらしいのですが、
もうっ、全サイズピンクでいいです 
かわいい~ 

全部、大切に使います 
本当にありがとうございました。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!



テレビ撮影

今日は、自宅でテレビ撮影がありました 

すべて、ヒミツってことでした。
なので、偶然、見れたら見てくださいね~ 

今日は朝からものすごい勢いで家の掃除&片づけ 
普段の家事の150%くらいの実力を発揮して家事しました。

…どうしても、『鍛冶』が予測変換1番目に出てきてしまいます 

話は変わりますが、
計画中の襖リメイク、とりあえず壁紙の切れ端を
レイアウトしてみました。

こんな感じかな?

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
この壁紙、すっごい高いらしいです 
切れ端だって、有効活用しないとっ 
主婦ですから!!!




人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

電動工具が使えない!★物置のカギ行方不明事件

DIY三昧の毎日を送ろうとしたら…
何ということでしょう  

物置のカギがなくなっちゃったんです~ 
マルノコもブラックサンダーも(ベルトサンダーのあだ名です)
ジグソーも…使えな~い

12年前に買った物置、鍵をなくしたのは2回目です。
前回なくしたとき、目立つようにオレンジのキーホルダーつけたのに。
ちゃんと置き場所決めてるのに。

昨日は鍵探しに1日を費やしてしまいました。
何ということでしょう  

電動工具が使えないと発狂しそうなので、
結局、合鍵を発注しました。
¥1380…
受け取りは、10日後!!!!!!!!!!!!!!!
何ということでしょ~う   

やりたいことがたくさんあったのに~ 

思い出して、私!!!
DIYショーで和信ペイントさんの壁に飾る
ガーデンポットホルダーを作った後、
確かに工具を物置にしまったのに。

エプロンのポケットにもないし。

もしかして!ガーデンポットホルダーと一緒に
和信ペイントさんに、宅急便で送っちゃった?

そんなわけで、限られた工具でDIYしようと思います。
こうなったら、意地でもDIYしてやりますよ~。

襖リメイクしたいと思います 
襖にいただいた壁紙の端切れを貼ろうと思って❤
壁紙パッチワークに挑戦しま~す 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

掃部関 真紀(かもんぜきまき)★プロフィール【2017.2.18更新】

fc2blog_201602161306096e4.jpg  

本名:掃部関 真紀(かもんぜきまき)
神奈川県在住

経歴
短大ではグラフィックデザインを専攻
美術教員免許取得
DIYアドバイザー
整理収納アドバイザー1級

3人の子どもの母。(高3男子・高1女子・中2男子)

2004. ホームセンターの木工教室をキッカケにDIYに目覚める。
     ナチュラルなカントリーインテリアを目指し、家具製作を開始。

2009. ウッドデッキ制作。

2010. ドゥーパ!DIY大賞ガーデンリビング部門受賞(ウッドデッキ)  
  
2011. 建築資材販売店勤務

2012.  講師活動開始     

2013. 『DIYキッチン』として講師活動(木工・ペイント)
     カルチャーセンターにて木工教室講師
     主に東京都・神奈川県にて教室開催

2015. 体験型DIYショップ『tukuriba』店長になりました。
http://tukuriba.jp/


私の夢

家具を作ったり、
カスタマイズするのが
当たり前の日本にしたい!!!


DIYでお家をかわいく、住みやすくしたい!!!
『お家は育てていくもの。』塗ったり、作ったり❤

木工を人に教えたい!!!
特に、女性に電動工具を広めたいです 

DIYに夢中になったキッカケ
ホームセンターの木工教室で電動ドリルを使いシェルフを制作。
『電動工具があると、こんなに簡単に組み立てられるんだ!』と感動。
以降、誕生日ごとに電動工具を1台づつ買い揃えるように。


所有電動工具一覧

①マルノコ②ジグソー③インパクトドライバー④トリマー
⑤ベルトサンダー⑥マウスサンダー⑦芝刈り機(電動工具?)
⑧振動ドリル⑨マルチエボ

得意分野

●木工(ウッドデッキから小物まで)
ウッドデッキ fc2blog_20160507003926a3f.jpg   
画像をクリックすると記事にとびます。

●トールペイント(木工とトールペイントのコラボ作品も制作中)
トールペイント ★リビングテーブル トールペイント★ピアノ型看板
画像をクリックすると記事にとびます。

作品一覧
作品一覧
画像をクリックすると記事にとびます。

趣味
ホームセンターめぐり
トールペイント
クラシック音楽鑑賞
マンガ喫茶


掲載誌 クリックすると記事にとびます。
●2010.2 Gakken ドゥーパ!74号
●2012.8 ホームセンター情報誌 PaKoMa9月号
●2012.9 Gakken 手作りウッドデッキ最新実例集(ドゥーパ!特別編集)
●2012.10 主婦と生活社『もっとかわいい❤ガールズDIY!』
●2013.1 ホームセンター情報誌 PaKoMa2月号
●2013.3 双葉社『はじめての木工手づくり帖』
●2013.3 日経BP『日経トレンディ 増刊号』  
●2013.5 成美堂出版『はじめてでもかんたん DIYナチュラルインテリア』
●2013.8 ホームセンター情報誌 PaKoMa 9月号
●2013.8 主婦の友社 Como 9月号
●2014.3 学研パブリッシング『Seriaで作るナチュラル部屋』
●2014.4 大誠社『楽しく建てよう・作ろう!キットハウス’14-’15』
●2014.5 セブン&アイ出版『saita』6月号
●2014..7 ホームセンター情報誌 PaKoMa 8月号
●2014.8 ホームセンター情報誌 PaKoMa 9月号
●2014.10 セブン&アイ出版『saita』11月号
●2015.4 学研『Room ClipのDIYインテリア』
●2015.5 セブン&アイ出版『saita6月号』
●2015.5 大誠社『キットハウス15-16』
●2015.8 光文社『VERY9月号』
●2015.8 主婦と生活社『セルフリノベのための材料と使い方がわかる本』
●2015.10 エイ出版『暮らし上手のDIY』
●2015.12 momo vol9 住まいとインテリア特集号『DIY達人のリノベ術』
●2015.12 エイ出版『暮らし上手のお片づけ』
●2016.1 日本ホビー協会『ホビークラフト通信』
●2016.1 宝島社『100円グッズでおしゃれ収納インテリアDIY』
●2016.3 エイ出版『セルフリフォームDIYブック』
●2016.8 宝島社『smartインテリア 2016-17秋冬号』
●2016.8 東急沿線『SALUS 9月号』
●2016.11 L’Arc-en-Ciel 会報誌「LE-CIEL Vol.89」
●2016.11 リクルート『SUUMO注文住宅 』2016年秋冬号
●2016.11 講談社『女子DIYの教科書 二子玉川tukuribaスタイル』
●2016.12 三菱地所レジデンスクラブ会報誌
●2017.1 リクルート『ホットペッパービューティー2017.2月号』
●2017.1 宝島社『100円グッズでおしゃれ収納インテリアDIY 最新版』
●2017.2 monoマガジン2017年 3/2号
●2017.3 mono特別編集・電動工具
●2017.5 Daytona (デイトナ)
●2017.5 学研『カッコいい部屋を』
●2017.6 三栄書房『男の隠れ家ムック~自分でつくる秘密基地』
●2017.6 三菱地所レジデンス季刊誌『レジデンスクラブ』
●2017.7 『I'm home』
●2017.7 宝島社『SPRiNGインテリア別冊~カフェみたいなかわいい部屋の作り方』





新聞 クリックすると記事にとびます。
●2012.9 朝日新聞 大阪版
●2012.9 朝日新聞 東京版
●2013.4 産経新聞 東京版
●2015.2 日経MJ
●2015.3 読売新聞
●2015.6 東京新聞
●2016.11 産経新聞
●2017.2 読売新聞

テレビ クリックすると記事にとびます。
●2012.4 フジテレビ『ノンストップ』
●2012.6 テレビ朝日『やじうまテレビ』
●2012.6 テレビ東京『モーニングサテライト』
●2012.8 テレビ東京『ハロー!SATOYAMAライフ』
●2012.9 NHK『こんにちは いっと6けん』
●2012.11 フジテレビ『スーパーニュース』
●2012.12 『TBS はなまるマーケット』
●2012.12 BS日テレ『手づくりMyスタイル!』
●2013.8 TBS『今、この顏がスゴい!』
●2015.4 日テレ『PON!』
●2015.5 日テレ『ズームイン‼サタデー』
●2015.5 TBS『あさチャン』
●2015.6 NHK『おはよう日本』
●2015.6 テレビ東京『なないろ日和』
●2015.9.テレビ東京『なないろ日和』
●2015.10 BS朝日『極上空間』
●2015.12 フジテレビ『KinKi Kidsのブンブブーン』
●2016.7 テレビ朝日『お願い!ランキング』
●2017.1 テレビ東京『7スタLIVE~マイライク』
●2017.7 NHKおはよう日本『まちかど情報室スペシャル』


ラジオ クリックすると記事にとびます
●2015.3 J-WAVE『SMILE ON SUNDAY』
●2015.4 TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!現場にアタック』
●2015.6 TBSラジオ『生島ヒロシのサタデー・一直線』
●2017.2 FMヨコハマ Lovely Day♡


イベント クリックすると記事にとびます。
●2012.4 日本ホビーショー展示品制作
●2012.8 DIYホームセンターショー
       和信ペイント展示品制作・ワークショップアシスタント

●2012.10 国際ガーデンEXPO 角利産業展示品制作
●2012.10 ロハスフェスタ in 東京 木工ワークショップ講師
●2013.4 日本ホビーショー展示品制作
●2013.4 日本ホビーショー・ペイントワークショップ講師
●2013.5 国際バラとガーデニングショウ 展示品制作
●2013.11 相模大野アートクラフト市 手づくり体験コーナー講師
●2014.4 日本ホビーショー・ペイントワークショップ講師
●2014.8 DIYホームセンターショー 和信ペイント展示品制作
●2014.11 相模大野アートクラフト市 手づくり体験コーナー講師
●2016.4 第40回 日本ホビーショー2016出展(ブース企画・販売)

その他活動 クリックすると記事にとびます。
●2012.10 ブラック&デッカー『マルチエボ』動画出演
●2013.2 プロクソン コッピングソー実演(東急ハンズにて)
●2013.8 地区公民館にて子供向けペイント教室開催
●2014.1~ 港北カルチャーセンターにてDIY講座講師
●2014.4 島忠ホームセンターにてペイントワークショップ講師
●2014.8 トレッサ横浜にてペイントワークショップ講師
●2014.11 地区公民館にて女性のためのDIY講座
●2015.7~2016.1 at home VOX 『ゼロから始める女子DIY部』連載
●2017.1 SHOPCOUNTER掲載
●2017.5『DHC エクストリームBeauty』美サーチ
●2017.6 DVD「声優シェアハウス 津田美波の津田家」
●2017.4 『北欧、暮らしの道具店』のDIY連載
●2017.7 花王アタック30周年記念『よごそう.com』






退職しました★やりたいことがあるんです!!!

今日は、私の人生のターニングポイント 

今日で、仕事を辞めました。
建築資材販売店での事務のお仕事。
開店から1年3か月という短い間でしたが、
ものすごく『人生の糧』になった期間でした。

自分の無力さを思い知り、また、努力すれば成長できる!!!
…と学んだ期間。

子どもが0歳の時から、9年間、ず~っと働き続けてきたので、
(その前は社員で働いていたし…)
仕事に行かないのがすごく変な感じです。

やりたいことがあるので仕事を辞めました。
しばらく、DIYにどっぷり漬かってみようと思います。

9月スタートのスケジュール帳を買ってみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
スケジュール帳が変わると、
新生活スタート  ってかんじしませんか?

中身は、田舎者の私の必需品、東京地下鉄路線図 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
最近、なんとなく路線のつながりが分かってきた気がします。

あと、1日計画表。

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
今まで、仕事に振り回されてきたので、
振り回されなくなる今後、自分で自分を振り回さなければ 

これまで、トールペイントやDIYは、
すき間時間と深夜に頑張ってきましたが…
明日からはDIYとトールペイントメインの生活にします 

いろいろ不安もありますが…
努力と根性で乗り越えていきます!!!
壁にぶち当たったら、マルノコで切り開きます!!!

このブログのカテゴリに、
プロフィール詳細を追加してみようと思います。
これまでの人生を振り返りつつ、これからまとめます 

私、どう生きてきたっけ?
そして、どう生きていこう?


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!





DIYショー★和信ペイント×DIY女子部

いよいよ今週木曜日からですよ!!!
DIYホームセンターショー 

2012 DIYホームセンターショーのホームページはコチラ
   ↓   ↓   ↓   ↓

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2012

和信ペイントさんのブースで
ワークショップのお手伝いをすることになりました。

和信ペイントさんワークショップスケジュール
日にち
時間
内容
定員
8/24(金)
12:00~13:00
『ガードラック』でおしゃれ長持ち❤
丸太のガーデンポットを作ろう
12名様
 
14:00~15:00
『水性工芸うるし』で楽しくお手軽に❤
うるし調デコデコ手鏡を作ろう
12名様
8/25(土)
10:00~11:00
『ガードラック』でおしゃれ長持ち❤
丸太のガーデンポットを作ろう
12名様
 
12:00~13:00
『水性工芸うるし』で楽しくお手軽に❤
うるし調デコデコ手鏡を作ろう
12名様
 
14:00~15:00
『ガードラック』でおしゃれ長持ち❤
丸太のガーデンポットを作ろう
12名様

ムーミンは24日(金)にお手伝いです。
25日(土)も他のDIY女子部員さんがお手伝いしていますよ❤
DIY女子部の方、声かけてくださいネ 

和信ペイントさんの壁の展示物を制作しました。

『ガーデンポットホルダー』です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
今回は和信ペイントさんの茶色いニスで仕上げましたが、
ワークショップで使用する『ガードラック』は
調色して、好みの色が作れるんです 

ワークショップで使用する、微妙な中間色…好き❤
いつも私がトールペイントで使う絵の具に近い感じでした 

いつものトールペイント達はコチラ 
バラのウェルカムボード①
ガーデンポットホルダーの塗装、
本当は、ガードラックの、あの中間色使いたかったけど…
私の制作がギリギリで調達できませんでした 
反省… 

DIYショー、とっても、とっても、楽しみです 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!







PaKoMa掲載★これが女子流DIY

昨日はたくさんの応援ポチ、ありがとうございました❤ 
おかげさまで、なんと!!!
にほんブログ村の『DIYブログランキング』で1位獲得 
祝杯あげちゃいましたよ~ 

さて、DIY女子部で取材を受けたPaKoMaをやっとゲットしましたよ~ 

パコマ
パコマのホームページは→コチラ

コレです 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
このページの他にも、
DIYで素敵に暮らしている女子がたくさん 

…だいたいで
…いいから
…やっちゃおう!

DIY、大好き 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

乙女すぎる❤ドライバーセット★嫁入り道具の進化?

結婚情報誌『ゼクシィ』って、ご存知ですか?

コレです 

付録がビックリ!
『乙女すぎる❤ドライバーセット』なんです!

画像を超拡大して確認してみたら、
どうやらかわいいコンパクトケースみたいなものに、
かわいいドライバーが入っています 

確かに。新生活にドライバーは必要ですもの 
本はいらないから、ドライバーだけ欲しいなぁ~

カバンにソーイングセットが入っているのが女子のたしなみ❤
…ではなく、カバンにドライバーセットが入っているのが女子のたしなみ❤
みたいな時代がそろそろやってくる気がします。

『あ。ネジ緩んでるよ。私がしめてあげる 』みたいなネ。
(原型は、『あ。ボタン取れそうだよ。私がつけてあげる 』です。) 
うわぁ~!!!書いてるだけで恥ずかしいセリフ!!!
きゃぁ~!!!!!!!!!!!

結婚祝いに工具セットとか!いいかも~ 

よく、結婚式の引き出物にいただくカタログギフト、
あれの電動工具版もあればいいのに❤


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

『おススメ!電動工具ブログトーナメント』★あぁ…

先日私が立ち上げた『おススメ!電動工具ブログトーナメント』ですが…
登録カテゴリを間違っちゃったかも 

おススメ・電動工具ブログトーナメント - 住まいブログ村
おススメ・電動工具ブログトーナメント

カテゴリ『ライフ・インテリア』で募集しちゃったけど、
大工・職人
内装』のカテゴリも募集すれば良かったです。
修正はできないみたい… 
今度トーナメント立ち上げるときは、要注意ですネ。

今日は、植木鉢ホルダーを作ってみました。
DIYショーで和信ペイントさんのブースで展示します 

2012 DIYホームセンターショーのホームページはコチラ
   ↓   ↓   ↓   ↓

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2012


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!




テレビ撮影★アイドルとDIY③撮影真っ最中!

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★大きなテーブルが完成して…

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★すきまの塗装をしています。がんばれ~

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★撮影終了!ホッとしたぁ~

かなり大きなテーブルですが、力仕事から、塗装まで、
光井さんと徳永さんが2人で頑張ってくれました。

出来たぁ~ 』 と喜ぶ姿が、とても印象的でした。
この『出来たぁ~』を見るのが大好きな私 
もっと言って❤❤❤

私も『出来てくれたぁ~ 』 と、すごくハッピーになっちゃいます。

この大きなテーブル、みんなでどう使うのかな?
放送が楽しみです 

テレビ東京『ハロー!SATOYAMAライフ』木曜深夜1時~放送。
8月末放送予定です。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

テレビ撮影★アイドルとDIY②私は赤ずきん?

昨日の撮影のこと。
DIY女子部の工房をお借りして、
テレビ東京『ハロー!SATOYAMAライフ』の撮影でした。

撮影後、みんなで記念撮影しました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
光井愛佳さんと、ベリーズ工房の徳永千奈美さんが
DIYしてくれましたよ~ 

後ろで幽体離脱しているのがムーミン★です 
撮影後だったから…。
魂、戻って来~い!!!

私は、赤ずきんちゃんの気分でしたよ。

『光井さんの口は、どうしてそんなに小さいの?』
『徳永さんの足は、どうしてそんなに細くて長いの?』

お二人とも、番組を通して、少しずつDIYしているそうで、
すでに電動ドリルとサンダーは使いこなしていましたよ!!!

この吸収のはやさ…若さってスバラシイ  

この番組をキッカケに、もっともっと
DIY女子が増えてくれるとうれしいな 

放送は2~3週間後、ということでしたが、
詳しくは、決定次第ブログに描きますネ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!



テレビ撮影★アイドルとDIY①

今日はテレビ撮影がありました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
テレビ東京『ハロー!SATOYAMAライフ
ハロプロメンバーが、里山で農業やアウトドアを体験する番組です。

また、詳しく書きますね 
…もう寝ないと…筋肉痛を治さなきゃ!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

おススメ★電動工具ブログトーナメント

にほんブログ村のブログトーナメントで
『おススメ★電動工具ブログトーナメント』を開催中!!!

おススメ・電動工具ブログトーナメント - 住まいブログ村
おススメ・電動工具ブログトーナメント

私が昨日立ち上げたトーナメントです 
もっと電動工具のこと知りたくて、ついに立ち上げちゃいました。
8/20まで参加者募集中です 

皆さんのおススメ電動工具を教えてくださいネ 
 
私は、先日、勤務先の建築資材販売店で、
フィニッシュネイラーとエア釘打ち機を試しました。
もちろん、監督付きです。
バキューン★って!!!

結構な衝撃でしたよ。
職人さんがパシュッ パシュッと、リズミカルに釘打ちしているのが憧れです 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ブラックサンダー★ブラック&デッカーのサンダー

質問があります。
高速道路を走ると筋肉痛になるのでしょうか?
もちろん、車で走ったんですよ 
猛ダッシュしたわけではありません   

朝まで筋肉痛は腕だけだったのに、
今は足も腹筋も痛い~ 

①高速道路のせいなのか?
②昨日の撮影のせいなのか?
③今日の事務の仕事のせいなのか?…コレは違うかな?

疲れた体には、甘いもの❤というわけで!!!

『若い女性に大ヒット中!』のブラックサンダーを買ってみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
『若い女性に大ヒット中!』…という言葉に惹かれてしまいました。
超甘~い!!!!! 生き返るぅ~ 

スーパーで牛乳2本買い物するのに、カートを使ってしまいました。
筋肉痛で、牛乳が重い… 

さて、こちらも、『ブラックサンダー』です
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
正確には、『ブラック&デッカーのベルトサンダー』です。
略すと『ブラックサンダー』 

先日使っていたらサンディングベルトが切れてしまったのですが…。
ホームセンターでホタルノヒカリを聞いてしまったあの日
サンディングベルトも買ってきました。

ウッドデッキ塗装の本格的なやつ。挑戦したくて 
サンディングしてから塗りかえしてみたいと思います。

…その前に『女子力DIY★材料を買わずに机を作ります』シリーズも
完結させなきゃっ 

明日はまた別の撮影があります。
筋肉痛だけど…牛乳は重いけど…
木材は軽い!

また詳しく描きますネ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

雑誌撮影★DIY女子、ついに高速デビュー!

雑誌撮影、無事行ってきました。
良かった。無事に帰宅出来て❤

だって、高速乗るの初めてだったので。
高速、怖かったけど、良いきっかけになりました 

お盆の渋滞にハマるに違いないと思い込み、
早めに出発したら約束の1時間前に到着できました。

DIYの神様、ありがとう 

朝からコンビニでスーパーカップを買って食べてみました。

イケアのカタログも買っちゃいました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
コンビニ限定発売。500円クーポン付 

さて。肝心の撮影は…。
詳しいことは書けませんが、楽しかったです!!!
『DIYインテリア』の可能性はまだまだ無限だなぁ~と
実感した1日でした。

本は10月に発売予定です。
私は写ってるか分からないけど、
作業中の私の手は、写ってるかな… 

行きも帰りも渋滞に全くハマらず… 
おととい夜は、中学のパトロール予定だったけど、
雨で中止になり、早く寝ることが出来ました。

DIYの神様、ありがとう 
 
朝7時に出発して、帰宅は今日の午前2時。
DIY漬けの1日を過ごして、
うちのDIYインテリアも新たな挑戦したくなっちゃいました。

昨日から、子どもたちは、おばあちゃんちで夏休み 
私も、やっと自分の夏休みです。
私の夏休みの宿題は『DIYの自由研究』かな。

子どもが帰宅するまで、思う存分研究します 

でも、とりあえず、今日も仕事…
腕が、筋肉痛~
ヨロヨロしながら行ってきま~す 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

旅のお供、SPF★おしゃべりしながら行ってきま~す!

助手席に積み込んだSPFをおともに、明日は撮影です  
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
帰省ラッシュにまきこまれちゃうのかなぁ 
SPFとおしゃべりしながら、ドライブ気分で行ってきま~す 

楽しい1日になりますように 

『クラゲですか?いいえ花火です★アートな失敗写真』の記事で、
花火大会ブログトーナメントに参加したら、
4回戦まで勝ち進んじゃいました。
ビックリ 
花火大会ブログトーナメント - 住まいブログ村
花火大会ブログトーナメント


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

軟体生物ペイント★小さな塗装職人さん

昨日は『スマートバイ』ロケの後、
おとといホームセンターで買った木にペイントしました 

だって!!!天気予報が!!!
とにかくペイントしないと撮影に間に合わないよ~ 

ヤバイ。バテバテになっちゃうっ…というわけで!
子どもにお願いしました。

『まず14本の木のきれいな方を上にして並べて~』
『こっちの大きい木はローラーで塗るよ~』
と、言っただけで、的確に動きます!!!

いつも手伝ってもらってるので、経験がものをいってますネ 

それにしても、体やわらかいな~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

軟体生物だなぁ~ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

二度塗りしたら薄暗くなりましたが…何とか間に合ったぁ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
さすがに、長い木は私が塗りました。
そんなわけで、昨日は、昼も夜もカレーライスの日でした 

夏はカレーがおいしいですよね!!!!!

今回のお仕事、材料調達はお姉ちゃんに手伝ってもらい、
ペイントは末っ子に手伝ってもらい…
本が完成したらみんなでお祝いしようネ …カレーでネ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

お庭で雑誌ロケ★バーチャルホームセンタースマートバイ

なぜ、うちの庭で撮影が行われたのでしょう?

理由はコレ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
もはや何だか分かりませんね…

コレは…コレは…芝生なんです 
この時期の芝生は爆発的に育ちます。爆発してるでしょ?

芝生と雑草がボーボーになってしまったうちの庭…
まさに撮影条件ピッタリだったみたいです❤
良かった❤ボーボーにしておいて 

芝刈り機とか…ミニ耕耘機とか…
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
草むしりがエンターテインメントになるかも 

もう一つ、ドリルの先に付けて地面にさして
ドリルを回転させると草が抜ける、という商品もありました。

アマゾンで検索してみたけど…コレかな?

こんな感じの形でした。
これ、芝生の雑草取りにいい気がする❤
電動工具を使うとあらゆる作業がたのしくなる気がしてしまう私 

他にも『こんな便利な道具、売ってたんですか?』という商品がたくさん!
発明品ってかんじのものばかりでしたよ~
私もついつい見学してしまいました。

こういう情報をまとめて本にするそうです 
つまり、ホームセンターに行かずに、
ホームセンター気分が味わえるってこと?

バーチャルホームセンター開店で~す!!!!! 
あげぽよ~  ←久しぶりに使ってみました。

毎日でもホームセンターに通いたいけど、
ホームセンターがはるか遠く…にある私みたいな人間にピッタリ 
寝る前に読んだら、ホームセンターの夢が見れるかな?

DIY用品とか、園芸用品とか❤
まさに私のツボです(*^。^*)
 
8/29 晋遊舎より発売『スマートバイ』
DIYで使える便利な道具たちがたくさん紹介されます。
発売が楽しみです ❤

やっぱり、男性誌コーナーにあるんだろうなぁ…
行きますけどね!!!

ついでに、うちのボーボーの庭は、焦点をずらしてご覧くださいネ 

最後に。この撮影をキッカケにプランターの植え替えをしました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ウッドデッキの額縁の中も❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
やっぱり、キッカケって、大切!!!

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

お庭で雑誌ロケ★DIY×庭

うちの庭で、DIY用品ロケしてます!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
全部、便利そう!!!

しかも、超素敵なモデルさんまで来てますよ~
すごい足が長くて細くて… 

また詳しく書きますネ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売