自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

ウッドデッキDIY グリーンカーテン★2009.初夏

ウッドデッキDIY【目次】は→コチラ

ウッドデッキDIY★先日の続きです。
 
ウッドデッキも制作開始から3か月が経過し、
完全に中だるみ状態になりました。

だって、もう普通に使えるし。
とりあえず危なくないし。
材も使い終わったし。

急に朝顔のグリーンカーテンにチャレンジしています 

良く育っていますね~ 
ウッドデッキ⑱

ウッドデッキ⑰
でも、この時、やっと気づいたんです。
目隠しフェンスが必要だと!!!

通りに面した、このウッドデッキでバーベキューをすると、
ステージでバーベキューしている状態になります 
プライバシー0 

緊張して、焼肉がのどを通りません。

そんなわけで、いろいろフェンスのデザインを
考え始めたわけですが…
フェンスDIYの詳細は、また今度~ 

★完成写真は『ウッドデッキDIY完成からのスタート』の記事で★

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


<ムーミン★のおすすめ>
グリーンカーテンです。
今からでも間に合います!夏に向けて育てましょう(^◇^)

DIY女子の『DIYインテリア』はどうしたの?

ブログのタイトルにもある『DIYインテリア』の記事を
ほとんど書いていなかったことに最近気づきました 

家具の制作過程も紹介したいので、
とりあえず、カテゴリを各部屋ごとに分類してみましたよ❤

今日はリビングの写真です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
テレビ取材の記事でもチラッと登場しましたが…
(過去記事は→コチラ

窓枠も、ハウス型絵の具ラックも飾り棚も…

テレビ台もソファのサイドテーブルも… 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
み~んなDIYですよ~ 

引き出し付きの分別ゴミ箱も作ってみましたよ❤

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
実は、コレらは2年前の写真です。

この後、さらに色々DIYしていますが、
制作過程の写真を探している最中です 
どこ?どこ?どこ~?

…しばらくお待ちくださいネ 

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子ムーミン誕生秘話?★最初で最後のパパのDIY

昨日の記事でチラッと書いたベビーチェア×2です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
実は、このベビーチェア、パパが作ったんです。
お兄ちゃん2才、お姉ちゃん0才のころ。
自分は育児で目いっぱいで作れないけど、パパなら  ともくろみ、
ホームセンターの木工教室に勝手に申し込みました。

素敵に完成して『これで、うちのインテリアも憧れのカントリー調に?』
…なんて…甘かった~ 
パパは、これでDIYから引退してしまいました。

『腰が痛い~』と…   

こうして『DIY女子・ムーミン★』が誕生してしまったわけです 

豊臣秀吉の言葉『鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス』の心意気。
『パパがやらぬなら、私がやろうDIY』です。

さて、うちの玄関です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ベビー達は、すでに中学生&小学生に成長し、
ベビーチェアは雑貨のディスプレイスペースに生まれ変わりました 

玄関収納3連作は、もちろんDIYです。
SPFという、格安の木材を使用したので、
1つ¥2000~3000で作れました。

あ。奥の収納のIKEAのカゴ4つは、別会計ってことで。

制作過程は、今度紹介しますね。
写真を探さないと… 

ウッドデッキのハウス型フェンスのとなりで記念撮影
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ね❤おそろいです。
このブルー、好きだなぁ 

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ウッドデッキDIY ハウス型フェンス★2009.6月

ウッドデッキDIY【目次】は→コチラ

ウッドデッキDIY★昨日の続きです。

玄関わきのポイントにもなっている
ハウス型フェンスです 
ウッドデッキ全体図

ポイントは、
①通りから見たときにフォーカルポイントになり
  目線を家からはずすように…
②真ん中に窓を作って、
  植物を置いてかわいく❤
③……縁台でビールを飲むときは、ビールを置ける… 

いろいろ、考えてます(*^。^*)

制作過程はコチラ 
ウッドデッキ⑭
1×4材を横につなげて、
窓の位置をマスキングテープでイメージ 

ウッドデッキ⑬
ペイントして、窓を作ってみました 

ウッドデッキ⑮
水色のひさしを付けてみました。
ひさしは、家との接着部分を角度切りして、
裏からビス止めしています。

この水色に決めるのに、かなり悩みました 
でも、塗ってみたらピッタリだったので、
ベビーチェアも同じペンキで塗ってしまいました。

ベビーチェアも、そのうち写真のせますね❤

続きはまた今度~ 

★完成写真は『ウッドデッキDIY完成からのスタート』の記事で★

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ウッドデッキDIY 縁台★2009.6月

ウッドデッキDIY【目次】は→コチラ

ウッドデッキDIY★先日の続きです。

本体部分がほぼ完成し、
(この後いろいろ思いついて、どんどん作り足していますが、
この時は、ほぼ完成したと思ったんです~)
和室前の縁台づくりにとりかかります 

基礎を作って、どんどん座面を置いていきます
ウッドデッキ⑪
もう通販で購入した材は ほぼ使い切り、
ここで再度注文しました。
たしか、3回に分けて注文しました。
何しろ、制作期間6カ月ですから~ 

材が届くと、とりあえず使い終わるまで頑張り、
しばらく休憩して、
また材が届くと使い終わるまで頑張り…の繰り返しでした。

ところで、階段の幕板がレースカットになっているの
わかりますか?

ジグソーでピラピラとカットしてみました。
2×6のピラピラカットは、結構手がしびれましたよ…
ここは『雑貨っぽいウッドデッキ』を意識してみました 

『雑貨っぽい』といえば、もうひとつ。

ハウス型フェンスです 
ウッドデッキ㉑
この、『小さい子がお絵かきしたみたいな家のかたち』が
大好きなんです 

ハウス型フェンスの制作過程は、また今度~

★完成写真は『ウッドデッキDIY完成からのスタート』の記事で★

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!


<ムーミン★のおすすめ>
直線カットはマルノコにおまかせですが、
曲線カットはジグソーの得意技ですね(*^。^*)
作品の幅も広がりますよ~。

鍛冶職人さんて、スゴイ!!!★和釘、サイコー!!!

新潟県三条市を訪問して以来、
今度は『鍛冶』に夢中になってしましました。

特に、『和釘』。超カッコイイ!!!!!!!!!
和釘
『鍛冶 動画』とか、検索しまくってしまいました。
DIYオタクなんです 

インテリアに興味のあるみなさん!
飾り棚にエッフェル塔とか飾ってる場合じゃないですよ!!!
和釘を飾りましょう❤

たくさん見た動画の中で、歴史まで紹介されていたのがコチラ↓
三条地場産業PRDVD1「熾盛の国」三条和釘物語

※注意:本当に興味のある方だけ見てください。
8分18秒という、大作に仕上がっています。
でも、超良かったです 
和釘、サイコー❤

あと、 以前木釘を使った100均木工を紹介した時にも書きましたが、
(過去記事は→コチラ)
子どもが小5の時、国語の教科書にのっていたお話、
『千年の釘にいどむ』に登場した白鷹幸伯さんの動画も好き❤
この方は、私の中の鍛冶職人さんのイメージにピッタリで❤

何度も見てしまいました。
愛媛県松山市の方だそうです。

最後に。
『和釘 風鈴』で検索すると、とっても素敵な音色が聞けます 

和釘、サイコー!!!
鍛冶職人さん、サイコー!!!

今度は、三条市の工場見学ツアーに行きたいな 

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

DIY女子部 新潟支部★BonBonさん

まだまだ続く『新潟シリーズ❤』
日帰りだったんですけどね~

新潟にあるBonBonさんという雑貨屋さんにも行きました。

DIY女子部の新潟支部です。

ホビーショーのイケアのイス展示の時も
『何?これ~❤❤❤』と、ときめくイスを作ってくれた方たち❤

みんなで記念撮影しましたよ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
長身がムーミン★です。

後ろの棚のビンの中身は、ぜ~んぶかわいいボタンなんです 
BonBonさんで発見した、かわいいものたちを
紹介させてくださいネ

夢みたいにかわいいボタンたち!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

リバティ柄のかわいい布たち!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

お裁縫は、あまりやらないけど、こういうの、すっごい好き❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

切り文字にデコパッチの紙を貼り付けてニスを塗ったそうです。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

カラフルなバスケットたち!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

ハンドメイドの小物たち❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

80年前の洋館を改造してお店にしたそうです。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
だから、建具とか、床の雰囲気とか、すっごいいい感じ 

そして、最後の記念撮影 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
DIY女子部エプロンをゲットしましたよ~
DIY女子部が、BonBonさんとのコラボでつくった、
DIY女子部オリジナルエプロンです。
中身がオヤジの私でも、女らしく見える大人ピンクです 

実は、今まで着用していた女子部エプロンは、借り物でした~ 
貸してくださった方々、ありがとうございました❤

…なんか、BonBonさんで働いてるみたい?

お裁縫はやらなくても、いつもの『違う目』発動!!!
布だって、ボタンだって、DIYの素材になっちゃうんですから❤
いろんなアイデアが頭をグルグルめぐった1日でした 
メモメモ…

※BonBonさんのホームページは→コチラ

BonBonさんにムーミン★作のトールペイントを
お土産で持っていきました 
トールペイントは、今度紹介しますネ❤ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ポチっと応援お願いします。↑ありがとうございます❤ムーミン★より
※キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい
ページを移動せずにランキングをカウントします。(1日1クリック有効)

DIY女子部のページがっ★大変なことになっています!

DIY女子部のページが大変なことになっています。
サーバートラブルで使用できなくなっています。

DIY女子部のみなさ~ん!!!
お元気ですか~ 

明後日、月曜日は、珪藻土のワークショップですね 
ムーミン★は、欠席しますが、みんなで楽しんでくださいね❤

『珪藻土モミ―』の使いごこち、今度教えてくださいね 
個人のブログも見に行くので、
参加するかた、アップよろしくお願いします~ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ポチっと応援お願いします。↑ありがとうございます❤ムーミン★より
※キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい
ページを移動せずにランキングをカウントします。(1日1クリック有効)

おやじギャグ木工?★スリル&リズム!!!

今日はムーミン★が、10代の頃に作った作品を紹介しますネ(*^。^*)
気づいた時には、木工大好きだったかも❤

作ったのは、コレ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
タイトルは『木れないシャツ』です❤
すみません…またオヤジギャグです。
やっぱり、私、中身オヤジ?

アップ写真です。襟のトコ 
ryoumiharu3022.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

別の角度からも
 
ryoumiharu3022.blog.fc2.com/blog-entry-77.html
木を、ひたすらノミでカンカンカンカン削り、
彫刻刀で仕上げています 

ノミで削る作業の何が楽しいって…
『スリル』と『リズム』です 

まず『スリル』。
絵の具は、上から塗れば修正できるけど、
1発勝負の連続!!!みたいな感覚がドキドキ…(^◇^)

そして『リズム』。
いつの間にかノっちゃってる私がいるんです。

今は、音の問題で挑戦できないけど、
またノミと彫刻刀でカンカンやりたいな~

『消音ノミ』発売してください❤
出来たら『消音かなづち』も❤❤❤

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
おうちを片づけたい

2013ホビーショー説明会★新潟県三条市

昨日のクイズの答えです! 『鑿』=『のみ』です
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…¥268000。もはや芸術品ですね~
でも製作過程を見たら、納得ですよ!
この道具を使う人も、そして作る人も『匠』なんだと思います。

一彫りでいいから、試したいぃぃぃ

コチラは、角利産業さんの鑿です。
漢字で書いてみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
鑿。たくさんの種類があるんですね。輝いています 
これさえあれば、ものすごい作品が作れそうな気がしてきます。
…というか、この写真、パソコンの待ち受けにしようと思います。

彫刻刀も、こんなに❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

さて、今回の旅の目的。
2013年ジャパンホビーショーの説明会でした。
工具メーカーさん10社に集まっていただき、
女子の求める工具・道具について語り合う機会を持つことが出来ました。

キラキラ輝く手工具たち 
『この子たちを使って、何か作りたい!』と思う女子は、
私以外にもたくさんいるはず!!!

私の使命は、そんな方たちに
『こんなものが作れるんです❤』 という提案をすること。
そして、DIYの楽しさをみんなに教えてあげたい!!!
気づいたんです  気づいちゃったんです 

来春のホビーショー、今から楽しみにしています 

『気づいちゃったムーミン★』 が、
来年までにどれだけ成長できるか…
力いっぱい突っ走ります!!!   

こんな私を、ポチッと応援お願いします❤
ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ポチっと応援お願いします。↑ありがとうございます❤ムーミン★より
※キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい
ページを移動せずにランキングをカウントします。(1日1クリック有効)

モーニングサテライト★放送されました!

事後報告になってしまいますが…
(ヒミツ!と言われていたので…)
6/21(水)テレビ東京の朝のニュース番組
『モーニングサテライト』で
DIY女子部の活動が紹介されました 

『DIY女子たちの家具製作』で受けた取材の放送です。

工房のマルノコで勇敢に木材カットするムーミン★です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
『マルノコは友達!こわくないよ❤』

昨日6:23…私は、すでに新潟に向けて出発していたので、
今日録画見ました 

新潟三条市も工具の町として、紹介されていましたよ~ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ポチっと応援お願いします。↑ありがとうございます❤ムーミン★より
※キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい
ページを移動せずにランキングをカウントします。(1日1クリック有効)


鑿…なんと読むのでしょうか?★新潟県三条市へ

昨日は、新潟の三条市に行ってきました。
台風が心配でしたが、
朝になったらすっかり良いお天気で(*^。^*)
これも普段の行いのせいでしょうか 

三条市は『ものづくりのまち』なんですって!

地場産業振興センターには、
匠の技って感じの工具や道具がた~くさん展示してありました。
あげぽよ~❤…ですネ!

『DIYアイデアノート』の最初のページに記念のスタンプ❤
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『姫』の食器があったり 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『殿』の食器があったり 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

すっごいキュートな色遣いの花器があったり 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

『とんかつ★スパスパマシーン』があったりしましたが… 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
今回の旅の目的と、私が本当に紹介したいものは、
また明日アップしますネ 

ここでクイズです!!!
『鑿…なんと読むのでしょうか?』
正解は、明日(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ポチっと応援お願いします。↑ありがとうございます❤ムーミン★より
※キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい
ページを移動せずにランキングをカウントします。(1日1クリック有効)


100均木工★キッチンラック(やじうまテレビで紹介)

今日は、やじうまテレビの放送日でした 
ムーミン★デザインの100均木工、ご覧いただけましたか?

作ったのは、この『キッチンラック』 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ディスプレイしてあった雑貨が半分片づけられちゃってから
『あ。写真撮ってない!』となったため、
中途半端ですみません…

用意した雑貨はコチラ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
イチゴは私物ですが、その他はぜ~んぶ100均です❤
100均大好き❤❤❤

制作過程を紹介しますね。

まず用意する材料はコチラ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
①すのこ②木箱×2③木製フォーク④レースのデコシール
⑤ボルト&ナット⑥S字フック
全部で¥735で~す(*^。^*)

木片は、自宅の端材でOKですが、
100均でも最初からこのサイズにカットされたものが
販売されています。
すのこが桐製なので、釘では強度が心配で、
ボルト&ナットを使用しました。

すのこを裏返しに使用しています。
コツは、下から上へ…組み立てていくこと。
フォークから始め木箱下段→木箱上段→デコシールです。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
木片で、フォークの高さを出しています。

では、詳しく解説します★
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
解説は、DIY女子部のわかちゃんにお願いしました。
ムーミン★は、こどもの発表会を見守る心境で、
ドキドキしながら見守っていました。ガンバレ~!!!

フォークの取付
①すのこを裏返して(通常だと表側)釘を2本打ちます。

②表に返し(通常だと裏側)木片をエイッとさします。
※…か弱い方は、かなづち使用してくださいネ❤

③もとからあるフォークの穴と
フォークの歯の隙間からねじ止め。
※フォークの穴よりネジ頭が小さいときは、
ワッシャーを使って調整してくださいね❤

木箱の取付
キリで穴あけするわかちゃん。ガンバレ~!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
①木箱を2つ並べ裏から2か所キリで穴あけ。
木箱まで貫通させます。
※ずれちゃうときは両面テープで固定してからやるとラクです❤

②下段木箱をボルト&ナットで固定します。
※ボルトは裏側から刺します。
(壁が傷つかないように❤)
※下段を取り付け終わってから上段の取付をすると
作業がラクです。

③上段木箱をボルト&ナットで固定します。

キリで穴あけするリポーターさん。ガンバレ~!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

レースのデコテープでデコ★
①デコシールの裏のテープをはがして貼るだけです。

あっというまに、完成~!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
プロのカメラマンさんに、
素敵に撮影していただきました。

今回、木工が中学以来というレポーターさんが、
『楽しい~❤』と言ってくれて涙が出そうでした。
うれしくて!!!!!

もっとDIYの楽しさを広めていきたいな~

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ポチっと応援お願いします。↑ありがとうございます❤ムーミン★より
※キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい
ページを移動せずにランキングをカウントします。(1日1クリック有効)

やじうまテレビ★6/19(火)朝放送!!!

DIY女子部で受けた取材、
放送内容をお知らせしますね(*^_^*)

木工初心者でもできる『100均木工』を作りましたよ~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
制作過程の説明は、わかちゃんにお願いしました。
ムーミン★は、
デザイン&材料とディスプレイ商品の調達を担当しました。

私が100均の片隅で商品を前にヤンキー座りで考えた
『簡単木工』をぜひご覧くださいね❤
電動工具なしのデザインということで、
ちょっと震えましたが…
(私から電動工具を取り上げたら、翼をもがれた鳥状態!)

作ったのは、ナチュラルテイストのキッチンラック 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
番組で詳しい制作過程をご覧になれると思いますが、
放送後にまたブログアップしますね コチラにアップ済
●6/19(火)テレビ朝日 やじうまテレビ
『旬!The調査隊』というコーナー

●朝7:40~8:00の間で5分くらい
(番組自体は4:55~8:00)

朝の忙しい時間かと思いますが…お楽しみに~★

過去の100均木工の記事は①コチラ ②コチラ ③コチラ 
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ポチっと応援お願いします。↑ありがとうございます❤ムーミン★より
※キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい
ページを移動せずにランキングをカウントします。(1日1クリック有効)

ウッドデッキDIY 額縁★2009.7月

ウッドデッキDIY【目次】は→コチラ

ウッドデッキDIY★先日の続きです。

このウッドデッキのタイトルにもなった額縁の設置。
…そういえば、タイトル、言ってませんでしたね 

『絵のあるウッドデッキ』です 

ほら、『絵』があるでしょう?
ウッドデッキ㉕
これは、完成写真ですが。
もう、時の流れを無視したブログになってきました。
『時をかけるブログ』… 

額縁を設置したての写真はコチラ 
ウッドデッキ⑩
つい、うれしくなって、
家にあった観葉植物をウキウキしながら置いたりしている
初々しい私が思い出されます…

ポイントは やはり 45度角度切りです(^◇^)
そして額縁内側のみ、トリマーで面取り加工しています。

アップ写真です 
ウッドデッキ㉖
面取りしてるの、わかりますか~?
額縁、大好き❤❤❤

おうちの形のステンドグラスは、
もとはライトで室内使用していましたが、
ライトが壊れたのでガーデンで使用しています。

やっぱりステンドグラスは光を浴びるとキレイ 

こんな商品発見!

お外で使えるステンドグラス?


吊り下げタイプもかわいい❤



続きはまた今度~ 

★完成写真は『ウッドデッキDIY完成からのスタート』の記事で★

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

テレビ取材★DIY女子部

今日は、DIY女子部でテレビ取材を受けました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
また詳しく書きますね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ポチっと応援お願いします。↑ありがとうございます❤ムーミン★より
※キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい
ページを移動せずにランキングをカウントします。(1日1クリック有効)

DIY+デコ★お花メジャー

常にメジャーを持ち歩いている私。
ずっと欲しかったキーホルダー型のメジャーをゲットしました。

そして、速攻でデコしてみました 

こんな感じに 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

制作過程を紹介しますね~

まずは、原型から。
ピンクも売っていましたが、
さりげな~く持ち歩きたかったので、グリーンを選択。


①シールをはがします
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
…なんか、真ん中にネジが出てきちゃいました。

②くぼみ部分を白いアクリル絵の具で着色 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
塗ってはドライヤーで乾燥…を3回繰り返し、
ムラなく仕上げます。

メジャーをドライヤーであぶったのは、人類初?

③キッチンペーパーを仮置きして、構図の確認です。
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

だ~い好きな、キャスキッドソンのペーパーです❤
マル部分にメジャーがあります。

④ボンドでペーパーを貼り付け、
デザインカッターで丸くカット 

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

⑤UV硬化ジェルを塗り、100均のラインストーンを貼り付けます。
そして、UVマシンでテカっと 

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
メジャーをUVマシンに入れたのは、人類初?
あ。UV硬化ジェルは、UVマシンがなくても
天然の太陽光線でも硬化しますから、
マシンは買わなくて大丈夫ですよ❤



ところで、このラインストーンには重大な任務があるんです。
そう、ネジ隠しです(^_-)-☆

⑥カバンに付けてみましたよ~
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
これまでは、カバンの中にメジャーをいれていたので、
測りたいときに、ちょっとガサガサ探しましたが、
これからは、1秒で測れますネ 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

ビクトリアン★ノコギリ

禁断のデコに手を出してしまいました。
ノコギリの柄をデコってみました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
DIY女子部のワークショップで出された課題(?)です。

制作過程を紹介しますね。

まず、材料はコレ 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
100円ショップ・セリアで購入したアクセサリーパーツです。

コレを力ずくでヤスリで削ります 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ホラ、ぴったりサイズになりました 

そして、トールペイントでお花を描き、
バッグチャームでも紹介したUV硬化ジェルでペカッとさせます  
過去記事は→コチラ

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★

アップ写真です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
こだわったのは、使用するときに握る部分はフラットに仕上げた点です。
バラとリボンをトールペイントで描いて、
フラットだけど、視覚的には立体的にしています。
ビクトリア~ンな感じでしょ?

これで、ノコギリも優雅にギコギコできますネ(^_-)-☆

※このノコギリの原型は→コチラ


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

テレビ取材★DIY女子たちの家具製作

今日は、DIY女子部で家具製作をしてきました。
テレビ取材も来ていましたよ 

女子部メンバーと記念撮影しました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
左から3番目が工具パラダイスでウキウキしているムーミン★です。

では、今日制作した家具の紹介をしますね!
みんな、個性が出ていて素敵です 
タイトルは、ムーミン★が勝手につけちゃいました。

エントリー№①ぐっさんによる
『梅雨が明けたら夏ダネ★なみなみカットワゴン』
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
ぐっさんは、『なみなみ職人』ですね❤

エントリー№②にっし―と永井さんによる
『愛の共同作業❤にっし―オーダーメイドチェア』
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
DIY女子の結婚式は、キャンドルサービスではなく、
『新郎新婦によるダボ切りサービス』なんていかが?
愛が深まりそう 

エントリー№③muta3による
『クラッキング材でいい味出してる、まるでアンティークフラワースタンド』
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
このグリーン、好きだなぁ(*^。^*)

エントリー№④ムーミンによる
『ピアノが扉になっちゃった♪シェルフ・カンタービレ』
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
立体感が上手に撮影できなかったので、もう一枚 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
みんなで作ると楽しいですね❤
人の制作を見るのって、すごく勉強になります。
また勉強させてくださいネ~(^◇^)

みんな、テレビカメラを忘れて一心不乱に制作していました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ポチっと応援お願いします。↑ありがとうございます❤ムーミン★より
※キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい
ページを移動せずにランキングをカウントします。(1日1クリック有効)

ウッドデッキDIY★ステンレスビス・プライスレス

ウッドデッキDIY【目次】は→コチラ

ウッドデッキDIY★
昨日に引き続き、材料の選択のお話です。

デッキ材の次は、ビスの選択です 
…ステンレス製にするか、どうか?…ですよね…

私は、ステンレス製を使用しました。
やっぱり さびないし、太陽光で規則正しく並んだビス頭が、
キラ~ン  と輝く様子はすごくいい感じ❤
ちょびっと高いですけどね…

でもステンレス製は、3年たった今も、きれいなままです 
『ステンレスビス、プライスレス』

…3回、言ってみてください 
『ステンレスビス、プライスレス』
『ステンレスビス、プライスレス』
『ステンレスビス、プライスレス』

…言えましたか?

3年たった床面の写真はコチラ。ほら、キレイです。 
ステンレスネジ
よろいど風フェンスのところとか、
一部ステンレスじゃないビスを使用しましたが、
そこは錆びて黒い筋が…

3年たって、こんなふうになりました… 
メッキネジ
これを『味』といえるかどうかですね 

★完成写真は『ウッドデッキDIY完成からのスタート』の記事で★

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
おうちを片づけたい

ウッドデッキDIY★DIY女子のデッキ材選び

ウッドデッキDIY【目次】は→コチラ

ウッドデッキDIY★…だいぶ進んでしまいましたが、
材料について最初におはなしするべきでしたね 

まず、最大の選択が、使用するデッキ材の種類ですよね(・_・;)
私はWRC(ウエスタンレッドシダ-・つまり米杉)を使用しました。

最近は、いろんなデッキ材が販売されていますね。
ウリンとか…イペとか…
…そのくらいしか分かりませんが 

DIY雑誌『ドゥーパ!』に掲載されていた
デッキ材通販の会社・木工ランドさんに問い合わせたところ、
『サンプルを送りましょうか?』と言われ、
いいんですか?無料なんですか?ってことになり、
送っていただきました❤

コレです 
木材サンプル
いろんな種類のデッキ材のサンプルが入っています。
めちゃくちゃテンションあがります❤
『あげぽよ~❤❤❤』って、こんな時に使うんでしょうね~ 

このサンプル、3年たった今でも大切に保管中です。
見ているだけで超楽しい 
眺めているだけで、顔がほころびますね~ 

閑話休題。
ウリンは『水に強く、とにかく腐りにくい木』ということですが、
固い!そして、重~い!!!!!!!!!!
木片で実感したくらいなので、
これが、角材になった状態を想像したらゾッとします。
『コレは、鉄?』ってレベルです。



そんなわけで、か弱い私は、WRCにしてみました。
でも、私が男だったら、ウリンでやったなぁ~ 多分。

続きは、また今度~

★完成写真は『ウッドデッキDIY完成からのスタート』の記事で★

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

ワールドカップ×トールペイント

今日は、リアルタイムに戻りますね(^◇^)
この前、数日ブログ更新が出来なかった理由…
電動工具で腕が筋肉痛になり、パソコンさえ打てませんでした。

トールペイントしようと思ったら
素材がなくて…でも描きたくて…あぁぁぁぁぁ  ってなった時。

そんな時でも、あきらめません!!!
納戸の端材探しからスタートです 

あった❤あった❤…端材というか、結構いい板発見!!!
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
たしか、ずいぶん前にソファサイドテーブル作った時のあまり。

この板を、切り刻みます

マルノコとジグソーで刻みまくりました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
型抜きクッキーの要領で、よ~く考えながら、
無駄なく、たくさん型抜き(?)します。
こんなに~(^◇^)たくさん描けます 

左上のカケラは、端材の端材…
なんだか、ドーナツ作りの最後の真ん中のマルみたい…(分かります?)
でも、トールペイントのステインの試し塗りに使います。

アップ写真です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
下はジグソー。上はトリマーの得意技★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでが、おとといの話。
そのあとは、手がしびれて、トールペイントどころじゃありません 
特に、トリマーがしびれる気が…

あ。サンダーもだけど。おとといは使ってないし…
サンダーで一句詠んだ『DIY俳句』の記事は→コチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ここからは昨日。
仕事から帰宅した途端に塗りました 

下塗りまで、同時進行で、ハイ!できました 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
いつも3作品同時描きなので(理由は、また今度❤)
グループAとグループBに分けます。
…ワールドカップに乗っかって、グループAとか言いたかっただけ~ 

まず、グループA 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
この3点は、バラの花を主役に、ラブリーに仕上げる予定です。

そして、グループB
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
こちらは、大人っぽく仕上げる予定。

こんな感じの生活を送っているので、
ブログの更新に間があるときは、多分何か作っています 
…ちゃんと、ご飯も作っていますよ~ 

こんな私ですが、ポチッと応援いただけるとうれしいです❤
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   
ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ポチっと応援お願いします。↑ありがとうございます❤ムーミン★より
※キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい
ページを移動せずにランキングをカウントします。(1日1クリック有効)

  ↑   ↑   ↑   ↑   ↑
DIYとトールペイントは、疲れ知らずでできるけど、
パソコンと夕食準備は、みなさまのポチッを励みに頑張ってます 

続きは、また今度~ 

ウッドデッキDIY ベンチ詳細①★2009.6月

ウッドデッキDIY★先日の続きです。

ウッドデッキDIY【目次】は→コチラ

ベンチの細部を見てください(^_-)-☆
角のとこ 
ウッドデッキ㉓
45度角度切りのピタッと組み合わさったところ…
カッコよくないですか?!
自画自賛… 

ベンチは、板を横に張った方が洋風になる気がしますが、
コレをやりたくて、縦張りベンチにしました 

しかも、中途半端に残ってしまった端材も無駄なく使えますよ❤


角度切りにおすすめのマルノコ定規です。
愛用中~


ベンチ座面のうしろです
 
ウッドデッキ㉒
正面額縁と、ベンチ座面の間は、金網になっています。
水はけもバッチリですよ~ 

部屋からウッドデッキを撮影したところ 
ウッドデッキ㉔

続きはまた今度~ 

★完成写真は『ウッドデッキDIY完成からのスタート』の記事で★

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

ウッドデッキDIY ベンチ★2009.5月

ウッドデッキDIY【目次】は→コチラ

ウッドデッキDIY★先日の続きです。

形が大体出来上がり、いよいよ大好きな造作にとりかかります 

まずは作り付けベンチ! 
ウッドデッキ⑧
柱に2×4を渡して、座面の『短い木』をビス止めしていきます。

ここでクイズです(^◇^)
この『短い木』は、どこからやってきたのでしょう?

正解は!
ウッドデッキDIY★手すりの設置』の記事で
はみ出していた、床材で~す❤

床をビス止めした後、余分な床材は、
2×4を定規代わりに、マルノコでキ~ンと一気に切り落としました。
キ~ン→ボト ボト ボト ボト ボトボトボトボト…
って!!!!!
そして、その切り落とした『短い木』を
ベンチの座面に利用するという(*^。^*)

お料理で言ったら、
『ニンジンの皮まで無駄なく使いました 』みたいな?
主婦の鏡 
…前にもこんなこと言ってましたっけ?
(証拠は→コチラ(^_-)-☆)

ベンチが完成しましたよ❤
ウッドデッキ⑨

続きは、また今度~ 

★完成写真は『ウッドデッキDIY完成からのスタート』の記事で★

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

ウッドデッキDIY パーゴラのビーム★2009.5月

ウッドデッキDIY【目次】は→コチラ

ウッドデッキDIY★先日の続きです。
…というか、ウッドデッキ記事、3週間ぶり  

写真では、いつの間にか取り付け終わっていた
パーゴラのビームについて…

この、切欠きがしてある、横に渡した板がビームです 
ウッドデッキ⑧
最近気づいたのですが…
本当に大変な作業をしているとき、
人は写真を撮りません 

制作中、子供に結構写真撮影を頼んだりしたのですが、
そんな余裕も失ってしまった工程がありました。

①基礎の水平どり
②パーゴラのビームの固定 …です。

そんなわけなので、言葉で説明させてくださいね(^_-)-☆

言葉にすると本当に簡単なんです。
柱にビームをビスでとめるんです。

でも、ココだけは、女子一人じゃ無理です 
お手伝いを呼びましょう。
た~す~け~て~
うちは、パパを呼びました。
パパが登場したのは、ココだけです。

①ビームを上まで持ち上げます。
②ビームを支えてもらいつつ、水平器で水平を確認してもらいます。
(この時、水平器が何度も墜落したので、
最終的には、水平器を ビームにマスキングテープで縛り付けてから
ビームを持ち上げました。)
③ビスを打ちます!!!!!

※写真はありません…

続きは、また今度~ 

★完成写真は『ウッドデッキDIY完成からのスタート』の記事で★

人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

吉野家トールペイント【目次】

ポチっとすると、記事にとびます。

●2012.5.16 吉野家トールペイント①
●2012.5.17 吉野家トールペイント②
●2012.5.18 吉野家トールペイント③ 完成!!!
●2012.5.30 吉野家トールペイント★ミニサイズ完成!

DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

ノコギリ de ダイエット?

昨日の記事の続きです。
肝心のワークショップの内容を 

作ったのは、コレです
 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
アクリル板を使用したフォトフレームです 
電動工具ばかりの私にとっては、
ノコギリで作ったことに意味がある…みたいな?

翌日、筋肉痛になったのですが、
慣れないノコギリのせい?
それとも…電車で、つり革につかまり続けたせい?
とにかく、普段使わない筋肉を使った1日でした。

…てことは!!!!!

『ノコギリダイエット』なんて、どうでしょう?
二の腕に効きそう~ 
ついでに『かんなダイエット』なんて、どうでしょう?
シャ~っと引くのが、
腹筋と二の腕に効きそう~ 

是非、お試しください❤

…なんて、また変な妄想しています。

作った作品と一緒に❤
いつも元気なDIY女子部面々です 
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★
『ノコギリの柄をデコしよう!』という課題(?)が出されたのですが、
どうしましょう?
握らないところにトールペイント?
…なんか、久しぶりに何も思いつかないです…
でも、頑張りま~す  

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑ポチっと応援お願いします。↑ありがとうございます❤ムーミン★より
※キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい
ページを移動せずにランキングをカウントします。(1日1クリック有効)
もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売