自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

ウッドデッキ塗装【ガードラックアクア】★塗り替え一年後レポート

ウッドデッキの塗り替えから
一年経過しました。

『ウッドデッキ塗り替えビフォーアフター』は→コチラ

使用した塗料は、
『塗り替えの目安は3年』の
和信ペイント・ガードラックアクア。


塗り替えから一年のウッドデッキの様子です。



床面や、ベンチの座面。






床面は、
苔が生えてきてしまいましたが、
『塗り替えは、まだ大丈夫』な感じ 

…大丈夫じゃなくても、
今年は塗り替えする時間ないし~ 


目隠しフェンス部分。




まだまだ、きれいです。

また、一年後にレポートしますね 

年末だし。
ウッドデッキも大掃除しなきゃね。



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

ウッドデッキ塗装 【ビフォーアフター】★ガードラックアクア感想

ウッドデッキDIY【目次】は→コチラ

ウッドデッキ塗り替え2日目です!

2日目もお友達に手伝ってもらいました 

用意した塗料と道具たち。
ウッドデッキDIY4 

6月に購入し、放置していたガードラックアクア。
【なぜ、この塗料を選んだか?は→こちらの記事


ついに開缶です~ 

……………開かない 


このフタの開け方、分かりますか?
IMG_5647.jpg





今まで 『バケツタイプ』の塗料を使用していました。
以前ウッドデッキ塗装したときは、
バケツタイプの大きいサイズを2缶使用しました。

こんなに大きいサイズを買ったのは初めてなんです。

こじ開け用マイナスドライバーを用意しましたが…
野生のカンが教えます。

『マイナスドライバーは違う気がする…』

裏の説明を読んでも分からず、
お客様センターに電話してしまいました。

なんと!!!

フタの中心を指で押すだけでペコっと開きました!!!

そういわれると、そのようなマークがフタについています。

『ガードラックアクアはこの中にあるよ❤お楽しみに❤』
のマークかと思ったんです。

せめて、『PUSH』って書いてほしいな~ 

でも!でも!こんなに簡単に開くなんて!
力もいらず、指で押すだけ❤
電話して良かった~

小さいサイズもこのフタがいいな~。
『注ぎ口』みたいのも付いていて、使いやすかったです。

…『注ぎ口』拭いてないですね…。

塗装で燃え尽きたんです 
(刷毛はちゃんと洗いましたよ~)

さて、ウッドデッキ塗り替えbefore。
IMG_5572_convert_20131126182055.jpg 
あぁ、2階から撮影すれば良かった  


ウッドデッキDIY2  IMG_5573_convert_20131126182144.jpg  IMG_5574_convert_20131126182234.jpg

①雨だれ?縦に黒い筋があります。

②床には、苔が!!!  

③黒く変色した部分もあります。 
  

 全体をベルトサンダーで磨き、古い塗料を落としました。
ウッドデッキDIY5 


ウッドデッキ塗り替えの必需品です。

●右→塗装前(研磨後) 
●左→塗装後(1度塗り)
ウッドデッキDIY8 


塗り替え終了~ 
ウッドデッキDIY10 


ベンチと床面はコテバケを使用して効率アップ!


刷毛で塗る10倍くらい早く塗れる気がします。
時間短縮大好き❤


①古い塗料を研磨してはがしたところ。
ウッドデッキDIY1 


②パーゴラ、目隠しフェンスなど、上部のみ塗装後。
ウッドデッキDIY6 
お手伝いしてくれた友達が写っています。


③塗装後      
ウッドデッキDIY11
新品みたいになりました~ 

こちらは4年前の、ウッドデッキ完成直後です。
違いが分からないくらい!!!
ウッドデッキDIY  

『標準的な塗装回数は1回です。』と缶に書いてあるので
2度塗りはしません!

『3年を目安にメンテナンスの検討を行ってください』  と
サイトにあったので、
今度は堂々と3年放置します。

1年ごとにレポートしますね。

…忘れていたらコメントください    

3年かけて大実験します!

最後にガードラックアクアの感想です。

●1度塗り&3年おきの塗装で本当にOKなら、安いかも!
今までは2度塗り&1年目安でメンテナンスだったので。
塗料の使用量が圧倒的に少なくて済みます。
●メチャクチャ伸びが良い。
・前回の塗り替えで使用した塗料が1.6Lで  畳4~7枚分。
(↑ 基本、2度塗り)

・ガードラックアクア→3.5kgで畳21枚分。
●水性なので、臭くない。
 
本当の感想は、3年後をお楽しみに~  

あ!まだテーブルとか、塗っていないです!

でも、お花を植えたくなってきました~ 
パンジー&ビオラが大好き~ 

12/11(水)木工ワークショップ参加者募集中です!

※詳細は→コチラ




人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

ウッドデッキ塗り替え★ビフォー写真→サンディング後

ついに!ついに!
ウッドデッキ塗り替えに着手しました。

ウッドデッキDIY【目次】は→コチラ

近所のお友達に塗装剥がしから手伝ってもらいました 

塗料を買ったものの、放置していた私の背中を押してくれて、
本当にありがとう~❤

つもる話もたくさんあったのですが、
サンディングしながらのおしゃべりは不可能 

声が、サンダーの音でかき消されます。

しかもベルトサンダー使用中は
暴れ馬に乗っているようなものなので、
しゃべる余裕なんてありません 

でも大丈夫❤

サンダーの連続使用時間が
大体15分くらいだったかなぁ~???
 
商品リンクを見ても確認できないのですが、
私の記憶では15分。たぶん!

そんなわけで、昨日の作業はこんな感じ 

●サンダーを交代で使って30分作業。

●お茶

●サンダーを交代で使って30分作業。

●お昼ごはん

●サンダーを交代で使って30分作業。

●今日は解散して、私は中学の三者面談へ

●帰宅後、暗くなるまで黙々とサンダー

結構、おしゃべりできました 


今回使用したサンダーは、こちらの3機種。
いつの間に、こんなに増えたんだろう?

ストレス解消にもってこい!
黒い雷神『ブラックサンダー』

普段のDIYで愛用しているマウスちゃん。

ヘッドを交換するとサンダーにも変身するマルチエボ。

before。昨日朝に撮影。雨上がりでキラキラしていますね 
 

でも、近くで見ると床面ヤバイ!!!苔がぁぁぁぁ~ 
IMG_5573_convert_20131126182144.jpg 

5月に塗装を中途半端にはがして放置した結果。
IMG_5574_convert_20131126182234.jpg 

正面。塗装が剥げて、ところどころ白いです。
IMG_5575_convert_20131126182344.jpg 

朝からデッキブラシで床面を洗いました。苔、取れました。
IMG_5576_convert_20131126182437.jpg 

いきなりサンディング後。
IMG_5578_convert_20131126182521.jpg 

サンディング後。…粉をはらってから撮影すれば良かった~
IMG_5579_convert_20131126182550.jpg 

サンディング後。
IMG_5580_convert_20131126182619.jpg 

あぁぁぁ。beforeとの違いが良く分からない。
2階からビフォーアフター撮影すれば良かったな。

昨日だけで、塗装はがし8割終了!!!
1人じゃないって、素敵なことね~ 

ウッドデッキ塗装するなら、
ベルトサンダーを超おすすめします!
爆音ですが(暴走族くらい?)とにかく早い!!!
 
マウスサンダーと比較すると、
三輪車と四駆くらい違います。

…分かります?

今日も一緒にがんばります!


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -
もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売