自身作と暮らそう。

女子DIYの教科書(講談社)

fc2blog_20161005194046e91.jpg
プロフィール

tukuriba店長

Author:tukuriba店長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二子玉川の体験型DIYショップtukuriba(ツクリバ)店長。
DIYアドバイザー。
テレビや本などメディアの出演・監修多数。
【著書】
「女子DIYの教科書」(講談社)
「100円ショップでおしゃれ収納インテリアDIY」(宝島社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウッドデッキや室内家具を
オリジナルデザインで制作。
DIYで庭も、インテリアも、私自身も変わりました(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3人の子供の母もやってます❤
神奈川県在住
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール詳細は、
カテゴリ―★プロフィール詳細★をご覧ください。↓

tukuriba
このブログの記事画像
tukuriba本店ツイッター
tukuriba本店LINE

水性ウレタンニスの塗り方★テーブル天板を透明感のあるツヤなしに仕上げる方法

テーブル天板に
水性ウレタンニスを塗りました。


ニスを塗ってみた!ブログトーナメント - 住まいブログ村
ニスを塗ってみた!ブログトーナメント


このバラのトールペイント、
4年前に描きました。 

『ニトリのテーブルにトールペイント』の記事は→コチラ


テーブル隅に
小さいお花を描こうかな~と思い、
仕上げのニスを塗らずに4年。
 
小学生だったお兄ちゃんが、
高校生になりました 

あんなに小さくて
かわいかったお兄ちゃんに、
スネ毛がっ!
いつのまに、ボーボーに???

時の流れって、はやいですね。 

ビニールクロスで
保護していましたが、
子どもも落書きしなくなったし~。

私の描く気もなくなったし~。

ニスを塗ることにしました。

ニス、水性とか油性とか色つきとか
いろいろありますが、
塗膜が丈夫で安全性の高い、
水性ウレタンニスを選びました。



和信ペイントサイトより引用】

臭いが少なく、扱いやすい水性塗料です。
乾くと硬い塗膜ができるので、
実用的なものにも使えます。

食品衛生法に適合しているので、
菓子皿や箸などの食器にも使用できます。

また、お子様のおもちゃや
食卓にもお勧めです



ほら❤

『食卓にもおすすめです』って
書いてあるし 

勧められるままに、
塗ってみました。

私って、素直 

食器にも使用できるということは、
テーブルに落としたお菓子を
子どもが3秒ルールで食べても安心です。

どんな しつけを???


それでは、手順を紹介します。

①ヤスリ
②ニス塗装(ツヤあり)
③ヤスリ
④ニス塗装(ツヤあり)
⑤ヤスリ
⑥ニス塗装(ツヤあり)
⑦ヤスリ
⑧ニス塗装(ツヤなし)  

以上っ!!!



※ニスの後のヤスリは、
私は600番を使います。

もちろん、乾燥後にヤスリです。

before。
fc2blog_20140914213504d73.jpg 


~手順⑥ ぺカーン   
fc2blog_201409142135311c5.jpg 

私の嫌いなテカリ過ぎ仕上げ。

こんなテーブル、耐えられない!!!


after。手順⑦~⑧で 落ち着いた仕上がりに。
fc2blog_20140914214434610.jpg 

つまり、最後の最後に
『つや消し』ニスを塗れば、
『つや消し』仕上げになります。

ちなみに最初から最後まで
『つや消し』を重ねると、
白っぽくなります。

『透明感のあるつや消し』なら、
上記の手順がオススメです 


テーブル全体の before
fc2blog_201409142137033f0.jpg 


ぺカーン  
fc2blog_2014091421372983a.jpg 


after
fc2blog_20140914213804291.jpg  

上品なツヤの
アンティーク風に仕上がりました 


【今回の費用】

●水性ウレタンニス(透明クリヤー)
●    〃   (つや消しクリヤー)

130ml(¥1000程度)を各1本。
 
つや消しは半分以上余ったので、
¥1500 くらいでした  

水性ウレタンニスは、
一般的なニスより少し高価ですが、
安心&扱いやすさが魅力的❤



人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

ペイントで木目を表現する方法いろいろ★便利商品紹介

一昨日の記事でチラッと見えたペイントサンプル。 
IMG_4743.jpg 


今日は、こちらのペイント技法を紹介します。
IMG_4748.jpg

去年の7月にも紹介しているのですが、
より詳しく紹介します❤

※過去記事→コチラ

【左】コームを使用して、木目を表現。

2012年ホビーショー、DIY女子部のブースでも使用されていました。
ホビーショー⑤

※2012ホビーショーの記事は→コチラ 

コームで木製の腰壁を表現していますね 
(私、入部したてで、見に行っただけです。
制作はしていません~)

【左から2番目】コームを使用して、ラインを表現。


【左から3番目】羽根を使用して、大理石を表現。


最近、何かと話題の(?)クラッキング仕上げです。
IMG_4745.jpg  

上から塗ってひび割れを起こさせる、
こちらのメディウムを使用しました。



こっちは、メディウムの上にペイントすると
上に塗った塗料がひび割れるタイプ。


【右】ろうそくの煤を利用した大理石表現。


これは、サランラップを使用して、杢目を表現しました。
IMG_4747.jpg

ペイントの世界、奥深いです 

すべてトールペイント用のアクリル絵の具を使用しました。


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

絵ろうそく★キャンドルに手描きのバラを描いてみました。

…最近、忙しいんです。

なんだか、急に予定が立て込んだんです。

でも、忙しいときに、つい、つい、
楽天とかフラフラ見ちゃうこと、ないですか?
 
学生の時はテスト前になると
部屋をピカピカに片づけたり、
眉毛のお手入れをしたりしていました。

テスト前は眉毛が細かった私です。

そんなわけで。
(どんなわけ?)

…楽天、見ちゃったんです。
注目キーワードに『絵ろうそく』がありました。

『絵ろうそく?』
何それ~?何それ~???

気になって、思わず検索。



これはっ!!!
完全にトールペイントです。

うちにも『絵ろうそく』ありました  
 

友人の結婚式のキャンドルサービスで
テーブルのフラワーアレンジの中にあったキャンドルです。 

『お持ち帰りください❤』っていうから
持ち帰りました。

そして、下描きはせずに、アクリル絵の具でザ~っと
バラを描いてみました 

キャンドルの表面がかなり凸凹なので、
かすれたししていますが、それもまた『味』です。

キャンドルの下に敷いてあるのは、
セリアの木製オーナメントです。

絵ろうそく…
職人さんの手描きと書いてありましたが、
私も職人さんになろうかな~ 

忙しいのに、玄関の靴箱に切り文字を貼り付けてみました。
(ホントに忙しいのか?)
IMG_4606.jpg
先日、東急ハンズで切ったやつです。

※過去記事→コチラ 

玄関収納は黒板塗料で黒板にしましたが、
上段には誰も落書きしてくれません。

※『玄関収納を黒板にしちゃおうかな~』は→コチラ

部屋を片付けていたら
(やはり片づけ始めました。現実逃避です。)
切り文字の置き場所がなく…

置けないときは、『壁』です!


庭の花も撮影してみました。(ホントに忙しいのか?)
IMG_4608.jpg

野生化した千日紅です。

放置していたのに、ボーボーに茂っています。 


さらに、植えた記憶がないのに、毎年咲くユリの花です。
IMG_4610.jpg 

スズメが球根運んできたのかな?


さて。

今日は、子どものペイントワークショップ講師をします。

バターミルクペイントとアクリル絵の具を持っていきます。
IMG_4607.jpg 

みんなに楽しんでもらえますように 


人気DIYブログたくさん❤↓            DIYアイデアの宝箱❤↓
DIY女子のDIYインテリア★ときどきトールペイント★    にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
   ↑ポチっと応援お願いします          ↑こちらもポチっと❤    
           ありがとうございます❤ムーミン★より
       みなさまのポチっを励みに、更新頑張ってます!!!

もくじ(改造中)
改造中
検索フォーム
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
ウッドデッキDIY【もくじ】
 
人気ブログいっぱい❤
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権
当ブログ内の作品・デザインを無断で複製・転載するのははおやめください。 お願いします。
カタログ
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
tukuriba通信販売